


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

もらってきた ブラケットやミニインプラントなど

ブラケット外した時に もらってきた ブラケットや ミニインプラントです。



ブラケットなど

つけてたやつなので、小さくしときました。( ̄∇ ̄*)ゞ


ワイヤーを さわってみると、
上のワイヤーは 固くて、下のワイヤーは やわらかいです。

7番に つけてた金具も 厚みは 薄いです。
0.5mmは ないですねぇ。
どれぐらいかなぁ?0.2mmってとこかなぁ?

たしかに これぐらいの厚みで、そして 1ケ所ぐらいだったら、自然に 隙間が 閉じるかもなぁ・・という感じも します。

でも、隙間は まったくないっていうわけでは ないですね。
フロスしたら 7番だけ 少し 隙間もあったし、ブラケット外した当日、太巻き 食べたんですが、のりが 出てきました。


ブラケットも レジンのと メタルのと 両方ついてたので、さわってみると、
レジンのって、めっちゃ やわらかかったです。
つめを 立てると、つめのかたが いきそうだし、ぐにっと 軽く つぶれましたねぇ。

メタルは 金属なんで 普通に 固かったですね。


さわってみて 思ったのが、性能っていう面だけを 見ると、やっぱり メタルの方が いいんだろうな・・と。


もちろん、材料以前に 施術する人の腕の方が もっともっと 影響しますけど。




ミニインプラントは これです。

ミニインプラント

ミニインプラント

長いほうが 上に つけてた分で、短いほうが 下に つけてた分です。

上のは 全長 10mm、ねじ込み部分が 8mm、
下のは 全長 8mm、ねじ込み部分が 6mm あります。


よく こんなもん つけようと 思ったよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


1番 最初に 打った ミニインプラントは 上ので、2010年11月、
除去は 2012年2月。
1番 長い時間 入れてたミニインプラントで、1年3ケ月。

1年半以内に除去できて、ほっと してます。

ミニインプラントって、あまりに 長いこと つけたままにしておくと、骨と くっついちゃうんだって。Σ(・ω・ノ)ノ

人に よって どれぐらいで 骨と くっつくのかは 全然 違うと思うけど、
一応の目安として、1年半以内に 除去するのが 望ましいらしいんですって。
1年半なら どの人でも くっつかないってことなんでしょうね。


取る時も ちょっと痛かったけど、なんにしても 折れたりしなくて よかったぁ。(*^▽^*)


ミニインプラント打たれる時、
「今までは 1度も 折れたりしたことは ないけど、これから先 1回も 折れないという保障は ないから、もしも 折れたりしたら、一般歯科で 除去してください。」
って言われたから、

もしも 折れたりなんてしたら、どうやって 取るんだ?怖いな~って思ってて、
やっぱり 長く置いとけば 置いとくほど、折れるリスクは 高くなるんかなぁ?
と思ってたから、
一応の目安の 1年半以内だったし、折れなかったから ほんと よかった。(*^▽^*)



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



昨日は スーパーのチョコケーキに したんだけど、コンビニだと 今日は バレンタインチョコ 半額とかに なってるのかなぁ?
普段 コンビニ まったく 行かないので わからん。

ネットニュースに 出てたんだけど、バレンタインが なくなってほしい人たちが コンビニで、特に ローソンめがけて? うまい棒のチョコ味以外を 買占め運動したんだって?
それって、もてないのを 自他共に 認めてるってことやし、むなしくないのかなぁ?
おもしろいこと 考えるね。( ̄~ ̄;A







 


ブラケット装置 | 【2012-02-15(Wed) 14:57:28】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

モジュールになった感想

2回目の調整で、ついに モジュールに なってしまいました。

歯列矯正のことを調べていくうちに、クリアスナップって、普通のクリアブラケットに モジュールの代わりに つけているものだっていうのが、わかってきたので、いつかは モジュールに なるのかも?とは 思っていました。

クリッピーC装置という、デーモンシステム装置が 半分透明になったようなものは、最初は デーモンシステム(ライトフォース(弱い力)・ローフリクション(低摩擦))なんですが、治療後半になってくると、デーモンシステムでは なくなってくるようで。
でも、それは、わざと そうなるように 作ってあるっていうのを 読んで、
クリアスナップも モジュールに変えたら そういう使い方が できるから、いつかは モジュールに なるのかもと 思っていました。

クリアスナップっていうのも、ブラケットをつけたら、クリアスナップだったというだけで、
初診相談の時に、「クリアスナップですよ。」とは 言われなかったから、
いつかは モジュールに なるのかも??とは 思ってたんですが、
いきなりでしたね。

そんなに自分では カレー好きだとは 思っていなかったんですが、結構、食べてましたね。
自分で作ったのは、3ケ月の間に2回だけだったんですが、
安売りで たまたま たくさん買ってたっていうのも あったんですが、
お昼ごはんに、カップヌードルのカレー味とか レトルトのカレーだったり そういう感じで 以外と 食べてました。
カレーの禁断症状っていうのは 出ないと思うんですが、今まで 何にも考えずに食べてたんで、これから 気をつけなきゃならないのは ちょっと しんどいかも しんないです。
ってか、なあんも 思わずに食べちゃって、あっ しまったってことに なりそうです。

でも、食べれないとなると、調整前になると、食べとかないと いけないって思って、前より 食べるように なるのかも しれないですねぇ。

で、モジュールに変わってみて、
ワイヤー、めっちゃ 目立ちますね。』

クリアスナップの時は、白ワイヤーVSシルバーワイヤー のところで書いたように、白ワイヤーでも シルバーワイヤーでも あんまり 変わらないよっていう感想だったんです。
でも、モジュールに変わったら、目立つ、目立つ。

なんなんだろ?
クリアスナップの時は、シルバーの部分が ちょんちょんぐらい見えてて、影っぽくなってて、そんなに見えなかったんだけど、
モジュールになったら、針金1本 ぐる~っと。
クリアスナップの幅と ワイヤーが見えてる幅が 同じぐらいというのと、
ブラケットのベースの金具のシルバーで、ワイヤーが太く見えるのが 理由なのかなぁ。
歯列矯正が どんなことするのか知らなかったら、
「なんか ついてるよ。」って、教えたくなるほど。
こんなに違うかっってぐらい違います。
こんなに違うんだったら、ホワイトワイヤーでも いいかもしれないですけどね。

ただ、ホワイトワイヤーも、真っ白っていうわけじゃないし、人によって 歯の色って 全然 違うから、ホワイトワイヤーだからといって、分からないっていうもんでもないし、
治療過程によっては 使えなかったり、あまり使わない方が いいのかも しれないので、
一概に ホワイトワイヤーってもんでも ないけど。

あとはね、大丈夫なんだろうけど、外れたり 切れたりしないんだろうか?って思う。
大丈夫なように作られては いるんだろうけど、なんかねぇ、クリアスナップに比べて 心ともないんですよね。

パワーチェーンのように見えた このモジュール、I矯正歯科のHPを見てたら、これだなぁっていうのが、載っていました。
やっぱり パワーチェーンみたいですね。
ここには、パワーチェーンの使いかたをしてる写真が 載っていましたが、
兼用できるものなんか、I先生が 代用してるのか わかんないんですけど、
でも、他に モジュールっていうのが 売ってないようなので、兼用できるものなんかも しれないですね。









ブラケット装置 | 【2009-11-19(Thu) 19:24:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

白ワイヤー VS シルバーワイヤー

初回のみ お試しの白ワイヤーだったんで、今回の調整から、シルバーのワイヤーに 変わりました。
めったに人に会わない 専業主婦なのに、5000円かかる白ワイヤーなんて、もったいなくて つけれませんよぉ。

でも、子供の関係で、結構 人と面と向かって しゃべる機会が 多いんですね~。

子供の関係っていうのが くせもので、私自身の友達じゃないし、そんなに 仲良くない人でも 面と向かって しゃべらないといけないことが多くて、
(矯正装置 見えてるよね?こんな距離で 見えてないわけないよね?見えてるけど、やっぱ 言えないんだよね。いや?視力 悪い?う~ん、見えてるのかなぁ???)
って思いながら、しゃべってます。

そんなに仲のよい人とかじゃないと やっぱ、気づいてても 言いにくいですよね。
でも、言われたからって、なんて答えていいのかも 困るので、そっと しておいてくれって感じも ある。
なんや かんや 聞かれるのも イヤだし。
子供の矯正が 気になる年齢なんで、その人の 子供のために 聞かれると思うんですよね~。
それに、聞かれるがままに あんまり 詳しく 答えてしまうと ヘンな うわさを 流されるんですよね。
田舎 なんで。

なんで、こんな 田舎に住んでしまったんだろ~。
ここまで、田舎だとは 思わなかったんですよね~。考え方が。
よそもんは 受け付けんって感じ。
転勤族が 多いところでは ありえないようなことが 普通に 起こっております。
ここら辺では。

まぁ そんなに気づかれたくなければ、裏側矯正しろよ って ツッコミは しないで くださいね~。


で、今回から シルバーのワイヤーに 変わったんですが、
くんが I矯正歯科を出ると同時に つぶやいてました。

「あんまり 変わらんなぁ。」
何のことか よく分からなくて、「なにが?」って聞くと
「ワイヤー。白から シルバーに変わっても」
とボソッと言ってました。

こっちから 聞いてもないのに、言うってことは ホントに 代わり映えしないんでしょうね。

ワイヤーが 白から シルバーに 変わることは 事前に 言ってたんで、気になってたのかも しんないですね。


で、私も 鏡で じっくり見てみたんですが、
あんまり 変わらないです。

なんていうかねー。正面で 会話するぐらい近づいたら、白でも シルバーでも どっちでも 気づくと思うんですよ。
で、1Mぐらい 離れると あんまり見えない。

シルバーって、唇の影に なりやすいし、反射するので、見えにくいんですよ。
それに、銀歯とか あるんで、慣れてる色なんかなぁ??
でも、慣れてるとかいうより、ホントに 見えにくい色なんですよね。

私の場合、上のワイヤーを はさむ感じで 口を閉じてるので、少し 口を開けると、上のブラケットのワイヤーから下半分が すぐに 見える感じに なるんだけど、
ブラケットが メタルだったら、丸見え状態だけど、ワイヤーが 白でも シルバーでも あんまり関係ないみたいです。

光のあたり具合に よっては 遠目でも 分かるのかも しんないけどね。

まぁ 写真を 撮ると、分かりますよ。そりゃ。
写真を 撮るときは イーっとして、歯を めっちゃ 見せて 撮るじゃないですか。
歯の記録なんだから。

でも、普段は 口を閉じてるし、しゃべる時とかでも 唇の影に なるんですよね。
ワイヤーの部分って。

だから はっきりと見えるのは 大口開けて 笑う時だけかなぁ?

模型とかで 見ると 唇の影に ならないから めっちゃ 違う!!って思うんじぁないかな?
でも 実際の口に つけると 唇の影になるので、模型での 印象と 違うと思う。

私の感じたのは 金額が 一緒なら 白ワイヤーかも しれないけど、5000円も かけて 白ワイヤーに する必要は ないかな?と思いました。


ワイヤーってね、真ん中っていうのが わかるように 黒く塗ってるんですよ。
他の矯正歯科では どんなワイヤー 使ってるかは 知らないですよ。
でも 私が 行ってる I矯正歯科では。

でね、白ワイヤーは それが 結構 わかるかな~。
幅は 1mmあるかないかぐらいなんだけど、白地に黒だからね。

は 使ってるうちに 取れるからって言ってたけど、上だったかな?下だったかな?
どっちかは 取れてきたけど、どちらかは 取れなかったですね。1ケ月半も。
まぁ 他人は そこまで じぃ~っっと見てこないと思うし、ほんとーに 真近じゃないと わからないぐらいの大きさなんだけど。

なんていうか 前歯のとこに ゴマが はさまってるような 感じなんだよね。
なんせ 白地に黒だからね。

シルバーワイヤーも 黒色に塗ってるんだけど、こっちは ほんとわからないですね。
光沢のとこに塗るからか 塗りにくいんでしょうかね?
色が 薄いと いうか、塗れてないじゃん。色 つきにくかった?って感じ。
角度を変えて、いろんな方向から見て、やっと 見える感じかな。
黒っていうより、そこだけ 光沢が ないって感じかな。
で、だからなのか 3本 塗ってある。
白ワイヤーは 1本だったのに。

でもね~、こんな わかり難くて、自分自身も これは 真ん中の印ないのね~。あれっ?よおく見たら あるわ 
ってぐらい わかりにくいのに、
は、「真ん中 黒くなっとるんやな。」だって。

どんだけ 気づいてるんだよ。

目ん玉 食べそう~ ってぐらい 近づいて見てるもんな。 

これは 我が子じゃないと 出来ないことかもね。


それと、段階に よって ワイヤーが 代わっていくっていってたから、
単純に 比べられるもんかどうか わかんないし、ワイヤーの太さが 変わったかどうかの説明とかも なかったんだけど(受付に いた時に 治療中の人に 今回から ワイヤーの太さが 太くなりましたんで とかいう説明を してたんで なかったってことは 変わってないのかな?という気も するし、見た目的には 変わってないですし)

白ワイヤー は 「弾力が あって、ちょっと やわらかい 形状記憶合金」っていう感じで、
シルバーワイヤーは 「固い 針金」って感じです。

見た目の太さは 変わらないけど、ちょっと 固い感じが しますね~。


白ワイヤーが 目立たないか、 シルバーワイヤーが 目立たないか というのは 
この時点のことなんで、
ワイヤーの太さが 太くなっていったら また 違うように思うかも しれません。

視力の悪い人に 見られる場合は ゴマは 見えないけど、ワイヤーだと 見えるのかも しんないけど、
でも 私は ゴマが はさまってるより ワイヤーを してますの方が いいかな?

う~ん、でも 金額が 同じだったら どうなんだろ






ブラケット装置 | 【2009-11-01(Sun) 08:06:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
