


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

パワーチェーンが切れてるのを ほっといたら

実は 調整から 2日後に パワーチェーンが 切れていました。

こんな風に。
パワーチェーンが切れてる

赤い線が パワーチェーンです。

調整日から 2日たった時に、なんか 唇のとこに 何かが当たる感覚がするので、ジィ~っと見てみたら、パワーチェーンが 切れてました。


たぶん、かみ合わせで 切れたんだと思います。

切れた側の左側です。
切れた側

下の3番のブラケットに 直撃しています。
かみ合わせも 合っていませんね。
(正しい かみ合わせは、1対2歯です。)

たぶん・・・シロウト考えですが、抜歯痕は ないので、上5番が いがんでるからでは ないかと思っています。
5番の歯は 楕円形なので、正しい向きだと 幅が せまいのですが、
いがんでるので、幅が 広くなってるのでは ないかと思うのです。

5番


パワーチェーンが切れてない方の 右側は 1対2歯に なっています。
切れてない側


パワーチェーンって、結構 硬いんですよね。
さわってみると。

これが 切れるというのは、相当だと思います。
ホントに ちょうどにならないと こんなには ならないと思います。

なので、付け直しても たぶん また 一緒のことになるだろうなぁというのと、
今回は まだ 親知らず跡まで 下げるという作業をしているので、
下のところは つながっているので、ベストではないかもしれないけど、支障はないだろうと思って、
連絡は していません。


でも、上だけが つながってない状態なので、たぶん、この歯だけ 内側に傾くだろうなぁ・・と思っていると、
案の定、思った通りに なってました。(^^;;)

3番、内側に傾いてる

写真だと 分かりづらいんですが、目で見ると、よく 分かります。


ゴム掛けを こういう向きで してたことがあるのですが、
ゴム掛け
その時も 歯の場所や 力を掛けている方向から 考えると 2番が 内側に 傾くんじゃないかと思っていたら、
案の定、その通りになった

&その時も 今回も 結構 早く その通りになってしまったので、

歯って、内側方向の力には 弱いのかもしれません。←あくまでも 私の歯の動きを観察しての シロウト考えですけど。



内側に傾いてしまった歯を 戻すのは 動かしていくうち&微調整時に 直るだろうと思うけど、
調整方法に 影響があることかもしれないので、
上の歯が 直撃して パワーチェーンが切れてしまったことは、今度の調整日に 言おうと思います。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


ビルトイン食洗機、故障の箇所は 分かり、注文部品の品番までは 分かったんだけど、
まだ 注文してない。
どこに 注文しよう?
ホームセンターでも 注文できるんかなぁ?
電気屋じゃないと あかんのかなぁ?

ビルトインだし、中身の部品なもんで、出張修理せえ~~~
みたいに 言われた。
でも ホース、外して はめるだけなんやけど。(^^;;)



トラブル | 【2011-05-27(Fri) 09:36:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

歯ぐきに埋まったパワーチェーンの取り方

人生 山あり 谷ありと言いますが、歯列矯正、山あり山ありですね。(゜▽゜)

ミニインプラントを 甘く 見てました。


左上のミニインプラント、1週間たって、急に 知覚過敏のような痛みが でてきたんですが、
それも いつのまにか 治ってしまって、ミニインプラントをつけてることも 忘れて過ごしてたんです。

んで、なんとなく、ミニインプラントを じっくり見てみたら、アフロさん お揃い状態(得子さん命名)になってたんです!
(アフロさん お揃い状態とは こちら


パワーチェーンが歯ぐきに食い込んでる
でも、まったく痛くないんですよ~。アフロさんと お揃いでっ

歯ぐきに食い込んでるのは 右側なんですが、考えられる原因は 2つ。

右側のミニインプラントは、しっかりと 埋まってて、左側のミニインプラントは ねじ山から 少し出てる状態だったんです。
歯ぐきというか、歯並びは U型のアーチなのに、パワーチェーンは まっすぐなので、こういう状態↓
パワーチェーンの食い込み
黒が ミニインプラント。赤が パワーチェーン。
(ミニインプラントの位置が反対でした。汗。でも意味的には一緒なので。)

言ってる意味、分かりますかねぇ。
右側のパワーチェーンは 歯ぐきに密着してて、左側のパワーチェーンは 歯ぐきから 浮かんでる状態だったと思うんです。


清掃不足。

最初のころは 歯磨きの時に ミニインプラントだけ 別に 手動の やわらかめ歯ブラシで なでるように 清掃してたんです。
ですが、左側の知覚過敏?の痛みがなくなってきてからというもの、
電動歯ブラシで チューッと 当てるだけ。
電動歯ブラシは 1方向にしか動かないので、そんなに きれいに なってなかったんだろうと思う。

違和感とか 痛みだとか 唇に当たる感覚とかも まったくないので、
そのうち、ミニインプラントをつけてることも 忘れてて。。
ミニインプラントは 歯から 離れた場所なので、歯を磨いたら、ミニインプラントまで 磨けてしまうってことにならないので、ミニインプラントを毎回、磨いてるわけでは なかったという。。


で、なんとなく たまたま 鏡で じっくり見てみたら、パワーチェーンが 歯ぐきに 埋まってたという。。
痛みとかも まったくないので、じっくり見るまで 全然 気づかなかったんですよね。


で、アフロさんは 歯医者さんで 取ってもらってたんですが、得子は 自分で 取ることにしました

得子の方のが アフロさんのよりも 埋まり具合が 少なかったのもあって、緊急で 歯医者に行かなければならないような感じでも なさそうだし、(←ただの めんどくさがりや
でも 埋まって 時間がたってから 取るより、すぐに 取ったほうのが 取りやすいだろうと思って。


・用意するもの
ピック&フロス
ピック&フロス


・やりかた
ピック&フロスのピック部分を 歯ぐきとパワーチェーンの間に 差し込みます。
ピックの部分を差し込む

ピック&フロスを差し込んだまま、矢印方向に 動かします。
矢印方向に 動かす

すると なんていうことでしょう。(ビフォーアフター風)
取れるんですね~。


でも、パワーチェーンって、結構 固いというか、ギューっと 延びてるので、そのままだと また 歯ぐきに埋まってしまいますので、
イソジンなどの消毒液を ミニインプラント周りや 歯ぐきの腫れているところに 塗っておきましょう。


あとは、歯磨きのたびに ひたすら、を 繰り返し、歯ぐきが 腫れている間は もして、
ちゃんと ミニインプラント周りも 歯ブラシで 清掃したら 治ります。



埋まって すぐに 写真を撮らなかったんで、上記に使った写真は 実は 埋まっているのに 気づいた2日後の写真なんです。
気づいてすぐの時は もう少し パワーチェーンが埋まってたし、ミニインプラント自体も 歯ぐきに 少し 埋まってたんですね。



埋まっているのに 気づいた日に 写真を撮ってないんで、これまた 気づいた2日後の写真ですが、
まだ少しだけ パワーチェーンが 埋まってます。
ですが、気づいた日は ミニインプラント自体も 少し 埋まってたので、2日間で これだけ 治るってことなんです。
パワーチェーンが歯ぐきに埋まった2日後



パワーチェーンが 歯ぐきに埋まらないように ちゃんと 清掃すればいいだけのことかも知れないんですが、
もしも パワーチェーンが 歯ぐきに埋まることが あれば、ピック&フロス 1本で、自分で なんとかすることも 出来ますよ



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



*今年のサンタさんからのプレゼントは これ↓なんです。

ドリフトが出来るラジコンなんですが、車種名というか、なんの車か分かりますか?


こっちの写真↓でなら、分かるかもしんないですねぇ。



頭文字Dっていう漫画に出てくる車なんです。

お父さんが豆腐屋さんで、16歳だったか? なんせ 法律的に免許が取れない歳の息子に 車を運転させ、配達させるという話なんです。
その車が 上記の 白と黒の ハチロクなんです。
早朝なので、警察に取り締まられることは ないだろ~と、お父さんが 息子に 車を運転させて、豆腐の配達をさせるんですが、
くずれやすい豆腐を つぶしたりすることなく、峠だらけの山道を ありえないほどの時間で 配達してこいっ!と、息子に強要。
ある日、遊びで 峠をせめていた走り屋を 軽~く 抜かしてしまい、「あんなボロイ車に 勝てないなんて!あれは 誰なんだ!!」と話題になって、しょっちゅうバトルしていくという話なんです。
で、その車が 藤原豆腐店という 社名が入った ハチロクというわけ。
でも、実は ただのハチロクというわけではなく、お父さんが 伝説の人で、そのお父さんが チューンナップしてる ものすごいハチロクなんですね。
で、息子が欲しいといった黄色のセブンは ライバルの車なんです。

ドリフトラジコンが欲しいと言ったものの、なんで その車種かっていうと、たぶん この映画↓
 
を見たからじゃないかと。

豆腐屋ハチロクじゃなくて、セブンの方が欲しいのは なんでかって言うと、
たぶんだけど、パパが昔 セブンを乗ってたというのを聞いたからじゃないかと。
パパが昔 乗ってたセブンというのは このモデルじゃなくて、そのあとのモデルなんですけどね。ホントは。
それを言うなら、ハチロクのあとのモデルの92(キューニ)も乗ってたんですけどね。
で、私も そのあとのモデルの101(トイチ)に乗ってたし。
でも 92も101も FFですからね。まぁ ハチロクやセブンとは違うんだけどね。


これ、女子には 何を言ってるのか よくわかんないですよね(笑)
私も あんまり詳しくは ないけど、車 好きなんで。
18歳の時から ずっと、今でも ミッション車に 乗ってるし。
でも 最近は ミッション設定の車が なくなってきてるんで、今 乗ってる車も 選べなくて 大変だった。
家族用の車は ミッション設定がないので、仕方なく オートマにしたし。
売れないから 作らないんだろうけどねぇ、でも 私は これからも ミッション車に 乗っていきたいんで、ミッション設定のある乗用車の中から 車種選びをしていきま~す




トラブル | 【2010-12-04(Sat) 19:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

ミニインプラントを自分で締めてみたけれど

スクリューを打って、1週間ほどたったんですが、
右のミニインプラントは ついてることも 忘れるほど なんともないのですが、

左の方は なんか違和感がずっとあり、
でも それが、ミニインプラントなのか、歯なのか よく分からず。
とりあえず 左上のほうが なんとなく 違和感のような、鈍痛のような。

すごい痛いとかでもなかったんですが、
今日、食べかすを取り除くのに 水で うがいをしたら、
すごい しみてきて。
虫歯のような感じの痛みで、左上だけじゃなく、左下奥歯のほうも なんとなく しみる感じなんですが。

このへんが 痛いな~と 指で押さえて、鏡で見ると、左上5番のような。。。

でも、ミニインプラントを打ってるのは 5~6番の間ですが、6番のきわなので。
それに、3番~3番までをパワーチェーンでつなぎ、3番近くにつけたフックを引っ張ってるので、
前歯を全体に後ろに引っ張ってるような感じになってるので、

5番なんて、まったく関係ないような場所なんです。
ワイヤーの力だけで 動いてるのかもしれないけど。

でも 左のスクリューだけが、ちょっと出てる感じなので、
異物として、体が スクリューを出そうとしてるのかもしれないなぁと思って。

で、スクリューを押さえてみると、痛みが 治まるので、スクリューを また 入れたら 痛さが なくなるかも
と ダンナに スクリューを締めなおしてもらうことにしました。





で、やってもらったのですが。。。

「あっネジを なめしてしまったかも。。。」

硬くて、全然、回らんらしい。


自分でも やってみたのですが、
本当に めちゃめちゃ硬くて、まったく 回らない。

ゆるんでるのを 締めなおしてるつもりなので、回りそうな感じで 思ってたんだけど、
骨なので、めちゃめちゃ 硬くて、石とか鉄に ネジを 無理やり 入れようとしてる感じで、まったく 回りませんでした。


こんなに硬いのに、I先生 いったい どうやって、ネジこんだのか、めっちゃ不思議です。

電動ドライバーだったら、分かるんですが、手動だったら、もう めちゃめちゃ 力が ないと 絶対に ムリです。

なんか 特殊な ドライバーなんだろうか
先の部分が ゴールドの筒のようなもんが ついてたんだけど。

スクリューを入れられる時、目をつぶってたんで、どんな動きをしてたのか 全然 わからないんだけど、
もう すごい めちゃめちゃ 手?腕?が 動いてる感じがあったんだけど、
全体重をかけて、ネジを回してたんだろうか 

でも、Youtubeの動画を見る感じでは そんなに 力を入れなくても スルッと入ってくように 見えたんだけどなぁ。
自分で やってる先生も いたし。。


まったく回らなかったんだけど、ドライバーを差し込んで、押さえますよね。
そん時も 回そうと力を 入れられても 痛みは まったく なかったです。
むしろ、押さえたほうが 痛みがなくなるというか。

ドライバーをねじ山に 差し込んだら、ナナメだったんだけどねぇ。 
スクリュー、ナナメに入ってるのか

ゴールドの筒のようなもんが ついてたから、
それが、へんな角度には 入らないようには なってるカバーみたいなもんやとは思うんだけども。。



「スクリューを抜く時は 表面麻酔を塗るだけ。。ぐらいやし、
ちょっとチクっとするぐらいで、とげが刺さって、針 焼いて とげを抜くほうのんが 痛いぐらい。」
と言われてたように、

スクリューを入れ込もうとしても 痛さは まったくなかったんだけど、
でも あまりの硬さに まったく ドライバー 回らないんだけど。

私も ダンナも 医者とかではないから、ネジ山がつぶれるほどに 力を入れて回すのは 怖いしねぇ。


あきらかに ゆるんでるなぁ。。になるまでは 
次の調整日までは とりあえず、このままかなぁ。。


冷たい水が しみるような気が するんだけどねぇ。。

ミニインプラントの痛みなのか、歯が動く痛みなのか なんか よく わからんのよ。

左上の部分が なんとなく 鈍痛みたいな感じがあるけど、この部分っていう感じがない。


「スクリューが ゆるんだら、自分で締めなおしても いいか?」
って聞いたら

「歯医者が 自分で 鏡みて、虫歯治療するのは ムリなかんじが しない?」
「だから、自分では ムリ違うかな~?」
って言われたんだけど、


硬くて、ムリ』だったんだろうか

私は 自分では やりにくいからだと思ってた。


なんとなく痛いような感じなんだけど、スクリュー周りは 別に 炎症おこしてるとかも 全然 ないんだけどねぇ。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





トラブル | 【2010-11-19(Fri) 00:17:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
