スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

写真を撮って すぐに モニターに 映る 理由。

得くんが 通い始めた一般歯科では 毎回の初診のたびに 歯の写真を 撮影するようで、
写真を 撮られていました。


初めて 行った時は、軽く 衛生士さんに 気になるところを 聞かれたあとは、
「お母さんは、待合室で 待っててください。」と 言われたので、待合室で 待ってたので、何を されたのか まったく 分からず、後で 子供から どんなことを されたのか 聞くだけだったので、

今回、定期健診に 行った時は、
「お母さんは、待合室で 待っててください。」と 言われたけど、
「一緒に いても いいですか。」と 
何を されてるのかを 観察してました。


歯科医院に よって、することも違うし、先生や 衛生士さんとの 相性とか そういうのも 気になるし。




そして、衛生士さんに 写真を 撮られて、その後、
SDカードを パソコンに 取り込んだりもしてないし、
デジカメが パソコンに 線で つながれたりしてるわけでもないのに、
写真を 撮って、すぐ モニターに 歯の写真が 映し出されてて。


どうやって、すぐ モニターに 映るんだ??
と 気になったので、衛生士さんに 聞いてみました。



そしたら、
「デジカメを パソコンに つないでて、デジカメのモニター確認を このパソコンのモニターに 映してるんです。」とな。



デジカメと パソコンは 線では つながれてなかったので、
無線LANかなんかで、デジカメを パソコンに つなぐような 設定をして、
普通は デジカメで 映した後、デジカメのモニターで 写真を 確認すると 思うのですが、
デジカメのモニターではなく、パソコンのモニターで 確認してるみたいですね。

パソコンの知識が あまりないので、詳しい設定方法とかは わからないですが。



そして、どこの歯科でも そうなのかな?

矯正歯科では 必ず写真って 撮りますが、
一般歯科で 写真を 撮るっていうのが、この歯科が 初めてなので、どこでも そうなのか わかんないですけど、
I矯正歯科でも この一般歯科でも 使ってるカメラというのが、
カメラ小僧ばりの めっちゃすごい 一眼レフでした。

こんなやつ。



この一般歯科では キャノンのを 使ってましたね~。


I先生は、デジカメじゃなくて、フィルムタイプの 一眼レフ、使ってましたけど、買い換えたのかな?
以前、接写できる コンデジで いいのが あったとか 言ってたので。

精密検査の時と 抜歯痕をつめる前の時しか 写真を撮られてないので、今度 撮影する時、変わってるのかな?





「カメラで撮影したあと、何もしてないのに、どうやって、すぐ モニターに 映るんですか?」
と 聞いた時、

説明してくれたあと、
「便利に なりましたよね~。」
と 言われたんですが、


ほんとにね、不思議なことだらけです。

何も 知らないもんからすると、江戸時代の人が タイムスリップしてきて、テレビを見て、箱の中に 人が いるΣ(O_O;) ってな状態ですわ。





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





カニの季節だね~。食べた~い。↓







スポンサーサイト
勉強中 | 【2011-11-05(Sat) 16:13:14】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

下左右4番が内側に倒れてる感覚がする違和感

私には 下左右4番が内側に倒れてる感覚がする 違和感があります。


私の中の感覚的には こんな感じなんです。

感覚としては こんな感じ


そして 赤丸のとこに 舌が 当たって、気持ち悪いんです。

違和感


だけども、目で見ても そんなに 内側に倒れてるようには 見えないんです。

2011年9月15日撮影分ですが、
歯並びの 噛み合せのところを 見るには 歯の外側の頂点を つないでいって、U型になってるかどうかを見るのですが、
4番の位置が おかしいとか そういうのには 見えないのです。

かみ合わせ




だけども、感覚は 気持ち悪いし、
私よりも もっと 内側に倒れてる人のブログを見ても、違和感があると書かれてる人は 見つからないし、
なんで 私には 違和感が あるんだろう??と ずっと 思っていました。


それを こないだの調整日に なんで そういう感覚が するのかという説明を I先生から してもらい、
納得が いきました。




私は 下は 左右とも 5番を抜歯しています。
1番 多いのが 4番抜歯で、次が 5番なので、まぁ 一般的な抜歯部分だと 思います。


それに 4番=第1小臼歯、 5番=第2小臼歯
と言われるように どちらも 小臼歯なので、似ている歯ですよね。

虫歯が まったくなければ、一般的には 4番を抜歯し、
4番は 虫歯がなく、5番が 虫歯だったりすれば 5番抜歯になったり、
まぁ どちらを抜歯しても さほど 変わらないといわれてるような歯だと思います。
(厳密に いえば、いろいろありますが、Eラインや 最終的な 歯並びには そんなに 違いがないかと思います) 



なので、どちらも 小臼歯と言われてるように あまり 違いは ないと思っていたのですが、
というか 大きさ的には そんなに違いは ないのですが、
私の この違和感に対しては 4番と5番って 違いが あったのです。




こちらが 4番です。

4番


こちらが 5番です。

5番



違い、分かりますかね?
これは 私の矯正前の 歯型模型から 撮影した写真で、歯並び的なこともあり、うまく撮影できなくて 
4番は 右で、5番は 左になってしまってますが・・・。



この写真に 印を つけて こうすると どこが どう違うのかが わかるかと思います。


頂点

4番と 5番は 右と左の歯なので、
外側=唇側、内側=舌側 で 見てくださいね。

まず、赤印が 歯の外側と 内側の 頂点です。
そして、それを 結んだのが 青線です。



4番は 傾いてるのに、5番は ほぼ平行ですよね。



写真の撮影の仕方だとか 私の歯並びの関係とかでは ないんです。
ご自分の歯を 見てください。


人によって 歯の形は 多少 違いますので、多少の形の違いは あるとは 思いますが、
横から 歯を 見た時に 4番と 5番の歯は こんなふうに 違うのです。

 歯



歯って、
前歯(1番)は 薄くて、奥歯(7番)にむかっていくごとに だんだんと 歯に 厚みが 出てきますが、

4番と5番は どちらも 小臼歯ですが、
4番は 臼歯と犬歯が 混じったような形をしてるので、尖ってて、
5番は 大臼歯に 近い形なので 平たくなってるのだそうです。


なので、私の場合は 5番抜歯をしてて、4番は 残ってるので、4番に こんなふうな感覚が するみたいなのです。

違和感



そして、歯は 前歯から 順に 段々と 分厚くなっていってるので、
『抜歯をしてしまうと 歯の連続性が なくなる』のだそうです。


私の場合で いうと、
123467なので、そこの部分だけが 1段飛ばしに なるから 余計に 違和感が あるんでしょうね。


非抜歯しかしない矯正医が 理由の1つに 言われてるのが、この 『抜歯をしてしまうと 歯の連続性が なくなる』ということらしいのですが、
そのことだけを言えば、I先生も それには 賛成らしいのですが、
でも (4番)抜歯を しないとなると、どうするかと言えば、

『8番を抜歯して、ミニインプラントを使い、全体的に 歯を 後ろに下げる』という方法に なるのですが、
でも 現実的には 下げれるだけのスペースが ない人が ほとんどなんだそうです。

4番と 5番は だいたい 7ミリぐらいで、ミニインプラントを 使わなくて、奥歯も 少し アンカーロスしてしまうことを 考えると、
だいたい 一般的には 約5~6ミリ 下げることになるので、

8番の スペースが 5ミリあるかどうか っていうことだと思います。
8番が 横向きに なってる人は スペースがないからこそ 横向きになるのであって、そういう人は スペースが ないってことだし、

私なんて 8番 矯正前に すでに 抜歯済みで、5番抜歯して 5番のスペースは 全部 使って 後ろに下げ、
さらには 8番の あった スペースまで 使って、後ろに 下げてますからね。(ノ´∀`*)
ないですね、私の場合は。




なので、歯並び的に 内側に倒れてるからの違和感ではなく、
4番という 歯の形が そういうふうに感じる違和感ということが 理解できたので、
もう これは 違和感が とれなくても しょうがないんだなぁと わかったので。


たとえば、裏側矯正の人が 最初は 舌に当たる違和感が あったけど、そのうち 慣れた と よく言われてますが、
「ブラケット外すまで 全然 慣れない人も いる。」んだそうです。


私も そんな感じなのかな~?





ということなんだそうです。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





これ、これ!
フラッシュ脱毛器、エスピル、注文しちゃったよぉ~。(≧m≦)
エステの機械と同じ 25Jらしいから、効くんかな~。
届くの、楽しみ~。(*^ワ^*)







勉強中 | 【2011-10-18(Tue) 14:59:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

デンタルミラーをくもらなくする方法

デンタルミラー、使ってます?
くもって、困りませんか?

最初は この 曇りにくいデンタルミラーを使ってたんです。

これは ホントに くもらなくて よかったんですが、でも 使ってるうちに だんだんと 曇り止めの効果がなくなっていき、ついには ポキッと 折れちゃったんです。
おれた


で、買いなおしたのが、たぶん 歯科で使ってるのと まったく同じ ステンレスのデンタルミラーです。

歯科専売品も売ってる お口の専門店での販売ということと、
商品説明にも 実際に 歯医者さんで 使用されてる デンタルミラーです と書いてあるし、
歯科で見る限り たぶん 同じものだと思われるんですが。。。



これ、曇り止めが ついてないんです。
なので、何もせずに 使うと くもるんだけど、たぶん 同じものであろう、歯科では 曇りませんよね。

家で 使うと くもるんだけど、歯医者さんでは くもらない

だから、なんでだろう?
なんか、くもらないコーティングでも ほどこしてるんだろうか?
と思ってました。


というのは、お口の専門店では、ミラーの曇り止めという商品も 売ってましたから。


でも このくもり止め、500mlも 入ってる、つまり ペットボトル1本分、
値段も 2,657円する。
まぁ 量からすると 高いってわけではないと思うんですが、
歯科で たくさん使うなら いいんですが、デンタルミラー 1本しかない 自宅で これを 買っても いつ消費しきれるのか?ってはなしですよね。

なので、家にあった 100均で買った 曇り止めをつけてみました。
100均のくもりどめ


めがねとか ゴーグル用なので、口に入れるデンタルミラーに つけて 大丈夫なのか?とは思いましたが、
なめまくるわけではないし。。。
まぁ くもらなくなるかどうか とりあえず 試すだけなので、口に入れずに 息を吹きかけてみました。

やっぱり 曇る。


ミラー用曇り止めはは、歯科専売品だし、めがね用ではなく、ミラー用だから、やっぱり なんか 違うんかなぁ?
でも 500mlもいらんよ。
しかも 2,657円。

小分けサイズでも 売ってれば、デンタルミラーを買った時に 一緒に買ってたけど、そのサイズのしか ないのよ。
だから、その ミラー用の曇り止めを買うのは あきらめ。

で、レビューを読むと、使う前に ミラーを お湯につけたら くもりにくいんだなということが わかったんだけど、
使うたび、いちいち お湯で 温めるなんて、めんどくさくて できないじゃない。

つまりは 温まれば いいんでしょ?と思って、使う前に 指で ミラーを挟んで 温めてから 使ってたんです。
そしたら、少しは くもりにくくなったんです。
で、いつも そうしてから 使ってました。




そして、こないだの調整日、I先生が 口腔内写真のことやら なんやらの話をされてて、
歯の写真を撮る時に 口の中に入れる、オエッとなる あの でっかいミラーの話になったので、聞いてみたんです。
口腔内用ミラー
これね。口腔内用ミラー。


「あれは 曇り止め加工かなんか されてるですか?」



そういう加工とかは してなくて、ただ単に 温めてるだけなんだって

「ぬくくなかった?」と聞かれたけど、
全然 覚えとらん。


えっ、それだけと思って、曇り止めを塗ってるとかも?と思って聞いてみたけど、
なんの加工もしてないミラーに 温めてるっていう、ただ それだけで 曇らないらしいです。


ミラーにも シールっぽいのやら、鏡だったり 種類は あるから、そのへんは 多少は いいものなんかも知れないけど、
でも 温めるっていう ただ それだけ。。。らしいです。

え?ほんまに、ほんまに、ほんまに、ただ それだけのことで

歯科だと 全然 くもらんやんね。
温めると 少しは くもりにくくなるのは なんとなく分かってたけど、
歯科では それ(温める)プラス 何か(コーティングか? 商品そのものが いいとか)を してるんだとばっかり 思ってた。

で、楽天市場を 見てたら、口腔内撮影用ミラー保温庫というものを 見つけた。


こ、こんなのが あるのね。
まぁ いちいち お湯を 沸かすとかは ないわなぁ。。


と、いうことで、歯科で デンタルミラーが曇らないのは 曇り止めをつけてるからではなく(つけてる歯科もあるかもしれないけど)
温めてるから みたいです。


今までは 指で挟んで 温めてたけど、温めれば くもらないんだ!ってことが わかったので、
でも お湯に つけるのは その分だけ いちいち お湯を沸かす? 蛇口から お湯が出るまで 待ってる?
うちは 温水器なので、お湯が出るまで 時間がかかるので、出てくるまで お湯を捨てるのは もったいないので、
めんどくさい or 無駄 なので、お湯を使うのは 却下。

洗面所で めんどくさくない & 無駄がない のは 何か?と考えたら、
『ドライヤー』だなと。

で、さっそく ドライヤーで 温めてみました。



すると。。。
「うおおおおおおぉぉぉ
全然 くもらない。

ハァ~、ハァ~、ヒ~、ヒ~、フ~、フ~。←ラマーズ法?
いくら 息を吹きかけても ぜえんぜえん、くもらない

こ、これは すごい。。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ

あんなけ、くもって、くもって、拭いたり、息を止めてみたり、ほんとに いろいろしてみてたのに。
もう まったく。

そこで、ほかのデンタルミラーでも ためしてみることにした。

これは ステンレスなので、ぬくさが 持続するからなのかもしれないし、値段も そんなに高くはないんだけど、歯科専用品ってことで もしかしたら モノがいいから ということもありえるから。



まず1つ目。
最初は くもりどめが効いてたんだけど、だんだん 曇り止め効果がなくなってきて、ついには 折れちゃった このデンタルミラー。
おれた

これも OK
ワイヤーの先が当たったりしてて、ミラー部分に傷が ついてるので、ミラー自体が 少し 見にくいけど、くもるかどうかってことに関して言えば、まったく くもらなかったです。

2つ目。
粗品のデンタルミラー
粗品かなんかで もらったんだと思う。
100均とかで よく売ってる プラスチックタイプのデンタルミラー。

これは 曇り止め加工が まったくされてなく、曇りまくり、最初から まったく見えなかった。

でも、これも まったく くもりませんでした


3つ目。
デンタルミラー

これの手鏡の方。


手鏡のほうに 曇り止め加工がされてるのか どうか よく分からないけど、もし されてたとしたら、こっちのほうが デンタルミラーに比べて 曇り止め加工は 落ちてないと思うので、とりあえず、試してみた。


そしたら、この手鏡で 実験してみたことで、なんで 曇らないかが わかった

ハァ~、ハァ~、息を吹きかけると 小さい範囲で 一瞬 曇るんです。息を吹きかけた全体ではなくて、中心の ちっちゃい部分が。
で、すぐに 消える。
曇りが 蒸発するの。

つまり ミラーを温めることによって、曇りが 蒸発するみたいなんです




デンタルミラー、くもって 見えにくくて 困ってるってかた、
ドライヤーで(ドライヤーでなくてもいいけど) 温めてから 使うと 曇りませんよ。』

ぜひ、試してみて~~。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


食洗機、メーカーにリセット方法を聞いてみたり、試運転とか いろいろ試してみたけど、やっぱり 壊れてるみたいだわ~
排気ホースが 穴が 空いてるのか、留め金が ずれてる可能性もあるけど、ビルトインだから、本体を 外してみんと 確認できんし
見に来てもらうだけで、3100円かかるらしいんで、買い替えになったら、その分、もったいないやん。
だから、自分で 今から とりあえず、取り外してみる(`・ω・´)
も~、めんどくさいわ~。




勉強中 | 【2011-05-13(Fri) 15:11:38】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。