


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

もらってきた ブラケットやミニインプラントなど

ブラケット外した時に もらってきた ブラケットや ミニインプラントです。



ブラケットなど

つけてたやつなので、小さくしときました。( ̄∇ ̄*)ゞ


ワイヤーを さわってみると、
上のワイヤーは 固くて、下のワイヤーは やわらかいです。

7番に つけてた金具も 厚みは 薄いです。
0.5mmは ないですねぇ。
どれぐらいかなぁ?0.2mmってとこかなぁ?

たしかに これぐらいの厚みで、そして 1ケ所ぐらいだったら、自然に 隙間が 閉じるかもなぁ・・という感じも します。

でも、隙間は まったくないっていうわけでは ないですね。
フロスしたら 7番だけ 少し 隙間もあったし、ブラケット外した当日、太巻き 食べたんですが、のりが 出てきました。


ブラケットも レジンのと メタルのと 両方ついてたので、さわってみると、
レジンのって、めっちゃ やわらかかったです。
つめを 立てると、つめのかたが いきそうだし、ぐにっと 軽く つぶれましたねぇ。

メタルは 金属なんで 普通に 固かったですね。


さわってみて 思ったのが、性能っていう面だけを 見ると、やっぱり メタルの方が いいんだろうな・・と。


もちろん、材料以前に 施術する人の腕の方が もっともっと 影響しますけど。




ミニインプラントは これです。

ミニインプラント

ミニインプラント

長いほうが 上に つけてた分で、短いほうが 下に つけてた分です。

上のは 全長 10mm、ねじ込み部分が 8mm、
下のは 全長 8mm、ねじ込み部分が 6mm あります。


よく こんなもん つけようと 思ったよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


1番 最初に 打った ミニインプラントは 上ので、2010年11月、
除去は 2012年2月。
1番 長い時間 入れてたミニインプラントで、1年3ケ月。

1年半以内に除去できて、ほっと してます。

ミニインプラントって、あまりに 長いこと つけたままにしておくと、骨と くっついちゃうんだって。Σ(・ω・ノ)ノ

人に よって どれぐらいで 骨と くっつくのかは 全然 違うと思うけど、
一応の目安として、1年半以内に 除去するのが 望ましいらしいんですって。
1年半なら どの人でも くっつかないってことなんでしょうね。


取る時も ちょっと痛かったけど、なんにしても 折れたりしなくて よかったぁ。(*^▽^*)


ミニインプラント打たれる時、
「今までは 1度も 折れたりしたことは ないけど、これから先 1回も 折れないという保障は ないから、もしも 折れたりしたら、一般歯科で 除去してください。」
って言われたから、

もしも 折れたりなんてしたら、どうやって 取るんだ?怖いな~って思ってて、
やっぱり 長く置いとけば 置いとくほど、折れるリスクは 高くなるんかなぁ?
と思ってたから、
一応の目安の 1年半以内だったし、折れなかったから ほんと よかった。(*^▽^*)



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



昨日は スーパーのチョコケーキに したんだけど、コンビニだと 今日は バレンタインチョコ 半額とかに なってるのかなぁ?
普段 コンビニ まったく 行かないので わからん。

ネットニュースに 出てたんだけど、バレンタインが なくなってほしい人たちが コンビニで、特に ローソンめがけて? うまい棒のチョコ味以外を 買占め運動したんだって?
それって、もてないのを 自他共に 認めてるってことやし、むなしくないのかなぁ?
おもしろいこと 考えるね。( ̄~ ̄;A







 


ブラケット装置 | 【2012-02-15(Wed) 14:57:28】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ブラケット期間 終わり。22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。②

ブラケット期間 終わり。22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。①のつづきです。



ん?今日は 外してくれないの!?と思ったものの、外してくれることに なり。


まずは、
ブラケットがついた状態のまま、FIXリテーナーを 貼り付けられました。

これね、ブラケットが ついた状態のまま FIXリテーナーをつけるのか? ブラケットを外してから つけるのか 気になってたんですよ。

というのが、ある矯正医の方が ブラケットを外した時点で生理的動揺が おきるので、ブラケットをつけたまま、FIXリテーナーをつけないと、ダメだと書かれてて。
それで、ブラケットを外す前の調整日の時にFIXリテーナーをつけるとこが 多いのかなぁ?と思ったんです。

でも I矯正歯科では ブラケットを外すのとFIXリテーナーをつけるのが 同日なので、どっちなんだろう? 
数分後とかなら いいんだろうか?と 思ってたので、
I先生が そういう意味で ブラケットをつけたまま FIXリテーナーをつけたのか 他の意味で そうしたのか わからないけど、
なんせ ブラケットをつけた状態のまま FIXリテーナーをつけてたんで、
ブラケットを外してから 表、裏 いっぺんに 磨いたほうが 効率いいはずなのに、
おぉ~、ブラケットつけたまま、FIXリテーナーつけてるぞぉ~って ただ単純に 思ったんです。

でも、よくよく 考えると 裏側矯正の人は ブラケット外してからでないと FIXリテーナーつけれないですよね。
わざわざ そのためだけに 1時的に 表に ブラケットつけるとも 思えないしねぇ。


上下裏側、FIXリテーナーを つける場所を機械で 磨かれる。


水色のジェル状のものを 塗られる。

これ、ブラケットを つけられる時にも 塗られて、そして 吸い取られてたので、歯に 接着剤が つきやすくするための薬剤なんじゃないかと思う。


塩水を おもいっきり 吹き付けられながら、歯を磨かれました。

塩水のPMTC(っていうのか 分からないけど)、初めて。
めっちゃ海水だし、海水浴してる気分?←飲んでみたら 歯医者で 溺死かもよ?(笑)


FIXリテーナーを 装着。

最初は 下左右1番から。

ワイヤーを 歯に当てて、
接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り・・・。


いや、ほんまに。こんな感じなのよー。( ̄∇ ̄*)ゞ


上は 手鏡でも 見えないので 想像の部分も ありますが、
それを 下左右1番→上左右1番→下左4番→下左2番、3番→下右4番→下右2番、3番→上
という順に 接着剤を 塗っていき。

接着剤を 塗り重ねるというか、なだらかに なるように 盛り上げるというか、
チューっと いっぺんに 出して、平らに するんではなく、
ちょろっと 取っては つける、ちょろっと 取っては つける、の 繰り返しで つけてました。


そして やっと 塗り終わったので、何分ぐらいたってるんだろう?と ふと時計を 見てみると、歯の裏を磨き始めてから、FIXリテーナーを つけ終わるまで、30分もたってました。

30分という時間が 長くて しんどいとか言うのではなく、何度も 言いますが、通常は 1枠45分の診療で 先生は ブラケット外す時は 1枠の45分の予約で いいって言われたんですね。
それなのに、FIXリテーナーつけ終わるまでで、30分も かかって、時間は 間に合うのか!?と 思って。
しかも、つけ終わっても、接着剤が 固まるのを 待ってるみたいだし。大丈夫なのか?時間。




「はい、これ。」




な、何?このガム?プレゼント?私、あんまりガム 噛まないし。

謎だらけだな、この先生。


「普通のガムは 噛んでるうちに やわらかくなってくるけど、これは 固いままのガムなんだけど、
この辺(3番)の 噛みこみが まだ 甘いから、奥歯ではなく 横のとこ(3番)で 1日30分 噛んでください。」

ほぉ、治療に 必要なのか。



「欲しい~。食べていいん?」←得くん登場

ただの お菓子でなく、治療に 必要なんだよ、得くん。でも 1コや 2コ 減っても 大丈夫だろ。 「ええで。」

ぱくぱく。「おいしぃ~。(*^▽^*)」

よかったな。ってか、治療中なんだけど。\(- - )


接着剤が 固まるのを待ってた時間も あり、この時点で すでに 40分経過

え?もしかして、FIXリテーナーつけるだけで、ブラケット外れないとか??

時間のことばかり 気にしてますが、何度も 書いてるように、ブラケット外す時は 1枠の45分の予約で いいって I先生が 言ってたんですよ。
なのに もうすでに 40分も 経過してるのに、まだ ブラケット外されて ないんですぅ~~~。( ̄~ ̄;A

とはいえ、予約時間よりも 早く 診察室に 入ってるので、次の患者さんの時間までには 少し時間は あるんだけど、でも 普通なら 45分で 全部を 終わらせないと ダメなんでしょ?
(I矯正歯科の診療方針が 1枠づつの診察時間で 次の患者さんの診察時間に ずれ込むということが ないんです。)





「じゃ、ブラケット外しますね。」

ほっ。よかった。


手鏡で 見てると 先生の処置のジャマに なるんで この時は 見てないので、感覚だけです。

めりっ、ばきっ、ごりっ、びきっ、めりっ、ばきっ、ごりっ、びきっ、めりっ、ばきっ、ごりっ、びきっ。

う~ん結構な衝撃。 ブラケットをペンチみたいなので つかんで 剥ぎ取る感じ。ほとんどのとこが 衝撃なだけで、痛いとかは ないんだけど、下の歯とか 歯自体が 薄いのか? 接着剤が よく 効いてるのか? 引っ張る角度が 悪かったのか 一瞬 ウガって なることは あっても もう1度 引っ張りなおしたら 簡単に 外れる。
金具のとこも ガギっと 一瞬で 外れた。

上下のブラケット外すのに かかった時間、30秒ぐらい? 1分は かかってないと思う。
ワイヤーは ついたままの状態で、外されました。

2年半もの間、1度も・・・とまでは いかないけど、何千回の食事にも 耐え、何千回の歯磨きにも 耐えたのに、こんなに 簡単に 外れるとは・・・。
しかも 外し方は めちゃめちゃ原始的な 力任せ(コツは あるんだろうけど) と言うね・・・。( ̄∇ ̄*)ゞ


「いまから 接着剤を 削りますけど、歯は 削れないですからね。摩擦熱で ちょっと痛いかもしれないですけど。」

やっぱり冷却装置ついてないから 摩擦熱で 痛いってこと 分かってるんだ。それなのに なぜ メーカーは 冷却装置を つけないの? つけられないのか?

ウィーン、ギュィーン。

あちっ、痛っ、いた~~~~~~~~。ウゲゲ~、虫歯が 痛い~ いや、虫歯じゃないよなぁー? いや、この痛み もしかして 虫歯? 痛い~~~ やっぱり本数 多いから 痛いわー。長いしー。握りこぶしに なっちゃうぜー。 もう はよ 終わらんかな~? 歯に 押し付けすぎてない? 痛いー。

と 思ってたら 終わってた。

はぁ~、長かった。
と言っても、ブラケット外して 接着剤 削り取り終わるので、5分ぐらいか? 




次に 1日1~2時間 これを 噛んでくださいと言われてた、謎の青い成形前のナイトガードのようなものを カポっと 口に はめられました。

うげっ、もごもごする。よだれが タラリーンと 垂れるぅ~。どーすりゃいいのさ、これ。

「3日ぐらいは よだれが垂れたりするけど、そのうち 垂れなくなりますから。」

ほっ。そういうものなのね。私だけじゃないんだ。

そして どこかから パクってきた あやしい 教科書か、商品の患者さんへの説明見本のようなものを コピーした説明書を 渡されました。

「3ケ所、当たるやろ?」

う~ん、分からない。
上5番か、3番の2ケ所と あと 1ケ所のことを言ってるみたいなんだけど。
たぶん 既製品なんだけど、大きさが いろいろあって、そこの部分で サイズが 合ってるかどうか確認してるんだと思う。

「これを はめると こういうふうに、下あごが 突き出た形(受け口状態)に なるから。」

「これを 1日1~2時間 噛んでください。はめるだけでなく、ぐっと 噛みこんでください。」

「ちょっと グッと噛んでみて。」

「もう ちょっと 強く。」

あやしい説明書を 見ながら、ここに 書いてある こんな風に と説明を 受けました。

顎が 痛くなったら、3日ぐらい止めてると、大丈夫に なるから
とのこと。

あやしい説明書には、ポジショナーと 書いてありました。
謎の青い成形前のナイトガードのようなもの、これって ポジショナーなのか?
ポジショナーって、歯型が ついてるもんだと 思ってたよ。

I先生が 作ったのではない そのあやしい説明書には、ポジショナーで 最終微調整を しますので、あなたが ポジショナーを使ってくれることを信じて、3~6ケ月 早く ブラケットを 外しました。
とか、どーたらこーたら 書かれてました。

え?私 微調整されてないのか? んで、3~6ケ月 早く 外された!?

「この説明書には 4時間以上と書いてあるけど、1~2時間で いいから。」

なんで この説明書に したんだろ? そして なぜ 時間のとことかを訂正してないんだろ?
どう見ても、この謎の青い成形前のナイトガード、そのものの説明書では ないような気がするんだけど。


そして次は ミニインプラント 4つ 取ります。
表面麻酔を縫って、しばし放置。

グリグリ~。

痛い~~~。
骨にくる衝撃と痛さで つらいわぁ。(/Д`)・゜
注射よりかは マシだけど、痛いよ~。(/Д`)・゜
なんかマヒしてるんか 上下左右どこのを取られてるんか分からないけど、なんせ 痛いよー。
取る時は 痛くないって、mixiのコメントとか あったけど、ウソじゃあーん。痛いんだけどー。
たぶん下かな?下のは 骨にゴリゴリ来る衝撃だけで、痛くないけど、上は 握りこぶしで耐えないと ダメなぐらい痛いんだけどー。


I先生、どっか、行った。
ん?終わった?

でも なんか違和感が・・・。
手鏡で 見てみた。

ま、まだ 4ケ所とも ついたままだぁー。((p(≧ □≦)q))

なんで、この ちょろっと 残してんのさー!!


I先生 戻ってきた。
くるくる~。

あ、あれ?まったく痛くないや。


うがいも終え、
「時間のある時、また接着剤 きちんと 取りますからね。」とのこと。

この時点で 50分強。

え・・・えっと、これは・・・。やっぱり 45分間で よかったんだろうか?

前後の患者さんが まるまる45分かからないんだったら、ほんの少しのオーバーだけだし、
でも 接着剤を きちんと取るには 時間が 足りないってことだし・・・。
そして、私は FIXリテーナーのフロス方法とかも 前回に聞いたけど、それを説明する時間も いるんじゃあ・・・。
でも 1分ぐらいで できるか、それは。


最後に、「つけてたミニインプラント、記念に 1つ もらってっても いいですか?」

「どうぞ。じゃあ、このブラケットのとか 全部、持ってかえったら? 患者さんごとのとか 捨てる分のは 全部 もってかえってもらっていいですからね。 工具とかは 持っていかれたら あかんけど。」

全部 持ってかえってもいいんですか?じゃあ、工具も。
工具は ダメなの?
え?全部 いいって 言ったじゃんかー
ってか?(笑)

バンドを1つ 持って行かなかったら、「これも。」って渡されたけど、

うしし。┗┓( ̄∀ ̄)┏┛ これで 医療廃棄物が 1つ 減ったぜっ。
なぁーんて。(笑)


次回は また1ケ月後に来てね とのこと。
1ケ月後から 夜だけ マウスピースリテーナーに なるって言ってたもんね。

その次からは 3ケ月おきに なるみたいです。


予約時間よりも早めに 診察室に 入ってるからというのも あるのかもしれませんが、
ブラケット外そうかとなってから、診察室 出るまでに かかった時間は 55分でした。
次の患者さんの診察時間よりも前に 終わったのもあり、特別 急いでなかったのかもしれないですが、時間的に キツいよなぁと思いました。





本日の 支払額 
調節料 1万円。
(FIXリテーナーを装着。ブラケットを外す。【歯科用】ライオン DAY-UPオーラルガム<ラクトフェリン>ボトル (75g)。謎の青い成形前のナイトガードみたいなの。医療費控除用診断書。)

+ おまけ
今までつけてたブラケット、ワイヤー、バンド、ミニインプラント4つ。



歯列矯正の総額 55万円です。


処置時間 1時間



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ







調整日 | 【2012-02-07(Tue) 14:11:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ブラケット期間 終わり。22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。①

ブラケット期間 終わり!

22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。
今回の調整は、前回の調整から 1ケ月強で 行ってきました。


今回で ブラケットが 外れるんだなぁ~。
これで やっと 食べ物 食べるたび 食べかす取りから 解放されるんだわ~(*^▽^*)
と 思いながら 行ってきました。



「気になるとこは ないですか?」

「治してほしいとこではないんですが、質問が。」←まだ 聞くのか?(笑)


「上左右7番に金具ついてますが、それを外したら、1ミリか 0.5ミリか 分からないですが、金具の厚み分の隙間が できますよねぇ。
その 隙間って どうなるんですか? そのままなんですか?」

I矯正歯科では 基本的に 6番も7番も 金具ではなく、バッカルチューブ(大臼歯用のブラケットみたいなもんです。ブラケットと同じように 歯の側面に つけます。)なのですが、
私の上左右7番は かぶせの銀歯のため、金具に なってます。

なぜ そんなことを聞くのかと言うと 抜歯痕が縮まっていく時に 抜歯したばかりの時より あと少しという時のほうが 食べかすが つまりやすかったからです。
なので、金具の厚み分の隙間が開いたままだと 食べかすが つまりやすいんじゃないかと 思って。

とはいえ、下の抜歯痕は かなりつまりやすかったのですが、上は あまり つまらなかったので、隙間が開いたままで 不具合があるのかどうか 実際に なってみないことには わからない部分もありますが。 

それと 6番が 銀歯ではなくても 金具をつけてる人って 結構いますよね。
そういう人たちって、そのままの人も 結構いますが、
リテーナーを加工したり、ブラットを外す直前の時に なんらかの工夫、装置の外し方を 変えたりして  隙間を埋めている人も いて、
私が これを聞くことによって なんらかの処置を考えてくれるかもしれないことを期待して 聞いてみました。


「そういうことも 考えんとあかんのやけど、そのままですねぇ。」

「昔は 接着剤がよくなくて、前歯にも 金具を使ってたんだけど、その時は 前歯のサイドに隙間が どうしても 出来るから、1度に全部 外さず、前歯から順に外していって 隙間をなくすってことを してたんだけど、
今は 銀歯のとこにしか 金具は つけないから、1本か2本ぐらいなんで あまり気にしてないというか、自然に 隙間が なくなるというか。」

1ケ月も たたずに 自然に 隙間が なくなりますよ。(気にならなくなる?)」


「隙間の 埋まり具合って、パターンA、パターンB どちらに なるんですか?」

隙間の埋まり具合

「前歯は 点と点で 噛み合うけど、奥歯は 面と面で かみ合うから、斜めに なろうとしても 斜めに なれないと思うので、パターンBに なると思う。」

前歯の場合は、点と点で 噛み合う。(横から見た図)
前歯の場合
なので、
横への影響も 点になるので、斜めに なろうと思えば なるかもしれないが、

奥歯の場合は 面と面なので、まっすぐの状態に 戻されようとするので、斜めに なろうとしても なれない。

奥歯の隙間の場合



青ゴムつけて→金具をつけて~の 6番にバンドを つけている人の場合は どうかわからないですが(6番金具の人のブログを読んでると 隙間が 開いたままみたいなのですが)

私の場合は、上7番ということも 関係しているのか? 1ケ月ぐらいたてば、隙間が 自然に なくなるそうです。
そして 歯が傾いて 隙間が なくなるということも ないそう。
上なので 食べかすが つまりやすいということも ないし、真ん中ではなく 端っこの歯なので かみ合わせに影響する感じもないので 開いたままでも 埋まっても どちらでも さほど影響はないといえば ないのですが、どうなるのかは 気になるので、1ケ月後ぐらいに 隙間が どうなったのか 確認したいと思います。



あと もう1つ質問。
「FIXリテーナーが ついてる期間は ウォーキンングブリーチ(神経抜いてる歯のホワイトニング)は できないですか?」

「ウォーキンングブリーチは、歯の裏の真ん中ら辺に 穴を開けて処置するけど、FIXリテーナーのワイヤーは 歯茎よりに つけるので、FIXリテーナーが ついてても できます。」

前回は FIXリテーナーって、歯の真ん中辺りに つけると言われてたのに、言うこと違うなぁ・・、でも 上の歯は 下の歯が 当たらないような場所に つけると言われてたし・・・。
ん?と思ったのですが、
後で 自分の歯に ついてるのを見ると、上の歯は 歯茎近くに つけられてて、下の歯は 真ん中辺りに つけられてました。
だから、上の歯のウォーキンングブリーチは FIXリテーナーが ついてても 出来るということみたいですね。


「でも、虫歯治療や ウォーキンングブリーチなどは 数ヶ月たって、歯が 安定してからに してね。」
とのことでした。



「他に 気になることは?」

「ないです。」

「・・・。」しばし 沈黙。



「今日 ブラケット取るの?」

え・・・。取らないんですか? 取れないの?なんで?もう 調整することは ないし、固定のまま?え、やだ。ブラケット外れる気、満々で きたんですけどーーーー!←心の声
「はい。(取ります)」


I先生、なぜだか、時計を じぃっと見た。←今までは そんなこと してるの見たことない。


予約時間より早く診察室に入ってるので、この時点で 次の患者さんの時間までに 1時間ある。(通常は 45分)

「じゃあ、外しましょうか。」


残り時間を計算するかのように 時計を ジィーっと見たんだけど、前回 ブラケット外す時は 1枠の45分の予約で いいって I先生が 言ってたんだけどねぇ。
間に合わんのか?( ̄~ ̄;A
私が やっぱり ここが 気に入らんとかいって、また 普通のワイヤー調整だと 思って 45分でいいだろーと そう言ったのか?
時間が ないとかで 外れんってことは あるのか?
ってことが 頭の中で ぐるぐるかけめぐったよー。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ま、なんにしても ちゃんとブラケットが 外れることになって よかったよー。



長くなったので、ブラケットが 外れる状況のことは 次の記事に 分けます。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





調整日 | 【2012-02-06(Mon) 13:40:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
