


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歯石取りをしてもらったものの。。

YO歯科の受診、一応 終わりました。
終わったというか、終わらせてもらったというか。。。


今回、チェアに案内されたのが 1番奥だったので、その時から イヤな予感はありましたが。。。

今回で5回目なのですが、1番奥の時は、院長+女性の衛生士
手前の時は 副院長+男性の衛生士(研修医かもしれませんが)
だったのですが、

男性の衛生士さんは 対応も丁寧だし、研究熱心というか、先生の治療中も 必死に治療内容を見て、覚えてるし。。

でも、女性の衛生士さんが。。。
2人あたったことがあるのですが、2人が2人とも すごく きつい。


最初に先生が来るまでに 衛生士さんが口の中を見て、いきなり 表面麻酔をピュっと かけて、
その場所が 3回目の副院長の時に ゆっくり虫歯で 側面なので、治療を断ったところだったので、
「すいません。今日は どこを治療するんですか?」と聞いたんです。

そしたら、
「どこを治療してほしいんですか
「他に治療してほしいとこがあるんですか


「え。。。いや。そこの治療は しないことになってると思うんですけど。」

「それは ここの先生が そう言ったんですか
「ここの先生が そう言ったんですか
「ここの先生が そう言ったんですか





答える隙を与えない。。。



1回目の 私が行ってる矯正医は ヤブだねと言った人とは 別の人です。

2回目にあたった衛生士さんでした。



あぁ、もう イヤだ。
なんで、こんなにケンカ腰なのかなぁ


衛生士さんって、法律的に 診断はしちゃいけないから、
今までのとこでは 診断的なことを衛生士さんに言われたことはなかった。


とりあえず、ここの先生に その部分は治療しないことを言ったということと、
急ぎでしないといけない虫歯以外は ワイヤーをはずした後に 虫歯治療をしたいということを伝えたんだけど。。。


もう、すごい鼻息荒く、
「あの患者、あんなことを言ってるんですよ」と
院長に 不満をぶつけるがごとく、
チクってるような言い方をしてた。


ほんと、ここの院長も何 考えてるんだかねぇ
いつも、この調子だから、慣れてるのか
女性って、ヒステリーなもんだから、こんなもんだとでも 思ってるんだろうか



銀のインレーを半分だけ、レジンに代えて、残り半分は ワイヤーはずしてから した方がいいからという分もあって、すごい中途半端になってる部分もあるけど、
もう ここに通うつもりは ない。

医者とか、衛生士を指名できて、
男性の衛生士さんを指名できるんならいいけど、
こんな衛生士さんに 担当されたくないよ。

島とかに住んでて、この歯科医院にしか行けないんなら ともかく、他にも いっぱい 歯科医院なんてあるのに、
気分悪くしてまで通う必要は ないしねぇ。

お客様扱いをしてほしいと言ってるわけでもないし、
なんで 普通に話しが出来ないかねぇ

全然、話を聞く気がないし


とりあえず、今までにも 歯石取りをしてほしいと言ってたのに、全然 やってくれなかった 歯石取りを お願いして やってもらった。

「ワイヤーついてるから、そこまで きれいには 出来ない。」と言ってるのも、
「確認」というより、「言い訳」がましい。

言い訳に聞こえるのは、私が そういう風に見てるからなのかぁ??
いやぁ、そうじゃないよなぁ。
ほんとに、言い訳で言ってるんだよなぁ?

「ワイヤーついてて、やりにくいし、きれいに出来ないとこは どうしても 出てくるけど、でも 出来る限り 一生懸命やりますからね!」
には、聞こえなかった。

「ワイヤーついてるから、きれいには出来んけど、しょうがないことやからね!」
にしか 聞こえんのやけど。。

なんていうか。。
態度が。
言葉の ふしぶしに聞こえるニュアンスが。


その歯石取りも。。。
院長が「どこが1番 気になりますか?」と聞くから、
「奥歯の方、この辺とか。。」と答えるよねぇ、普通。

ワイヤーついてると、フロスとか通すのも 前歯辺りは やりやすいけど、奥歯の方は すごくやりにくいし、
どこが 特に 気になるか?っていうと、
ワイヤーついてても、ついてなくても、奥歯とか 自分で見えにくい 上とかに なると思うんだけど。


もしかして、奥歯とか、歯の根元(歯茎近く)しか やってない


ワイヤーついてるからなのかここの歯科医院では こういう機械しかないのか
よく分からないんだけど、
私が今まで 歯石取りとかPMTCとかいうのは、
歯磨き粉みたいなペーストを、先が白くて丸い器具につけて、ぐるぐる回って、それで 歯を研磨する。。っていうもんで、それと あと こういうピック↓

で、手動で かりかり やるもんだと思ってたんだけど。

形はドリルみたいに 先が 尖ってて、ギュゥ~ンと回って、それで かりかり。

ここは うがいするのも コップではなく、水飲み場なので、こういう機械も 他とは ちょっと違うのを 使ってるのか

機械の種類は違ってても 歯石が 取れりゃあ それでいいんだけどさぁ。
でも、歯 全体じゃなくて、根元しか やってないの
それに 前歯当たりを さわられなかったんだけど


あと、会計を済ましたあとに、
「うがい薬です。」と渡された。

歯医者で うがい薬を買わされたのなんて、初めて。
抜歯をしたりとか、歯周病治療とかでもないのに。

歯周病って言ってもねぇ、軽いのを入れれば 8割、9割の人は 歯周病なのよ。
PMTCだけでは おさまらない、歯茎を切って処置しなきゃいけないのだとか、特別な薬を歯茎の中に入れなきゃいけないだとか。。そういうぐらいの歯周病では ないと思うのね。私の場合。

先生からの説明も 何もなしに、会計済ましたあとに、いきなり うがい薬 渡されるんだもの。
ここの歯科医院は 誰にでも うがい薬を買わすんかなぁ?
家に 風邪の時に もらった(買った)うがい薬 あるんだけど。。。

なんか言うのも しんどいので、何も言わずに 帰ってきたけど。

で、会計待ちの時に、怒ってる患者さんがいた。
「あと、どれぐらい かかるんですか?」
「予約してる意味がない」って言ってた。

確かに この医院 すごい待たせるもんなぁ。
午前診療の終わり近くの予約だと1時間以上は 軽く待たされるし、
10:30の予約だと 11時は絶対に過ぎる。
私は ちゃんと 予約時間前には 到着してるよ。

その怒ってる患者さんも、私が診察に入る前には いたから、軽く30分以上は 待ってると思う。

急患とか 前の患者さんが 長引いて、だんだん ずれてきたり、日によって、今日は 待たされるなぁ。。というのは仕方ないと思う。
でも 毎回、毎回なら、予約入れる人数を変えたりしたほうが いいんじゃないのかなぁ?と思う。
ずっと通ってたY歯科も こんなんだった。
対応は いいんだけど、すごい待たされる。
予約してても 予約時間から 1時間以内に 診察室に入ったことは 1度もなかった。
しかも 診察時間 始まって直後の時間でも 1時間ぐらい待たされた。
そういうのと、予約が 全然、取れないから、変えたんだけどね。

こういうとこは 外から見ると、流行ってるふうに 見えるわなぁ。
それが狙いなのかね


とまぁ、なんやら グチばっかりだけど、とりあえずは このYO歯科の受診は 終わった。はぁ


回目 7/12 院長

再診料、歯石取り、うがい薬

・1690円

総計(1~5回目) 15,520円




医学管理等 10点(100円)と 投薬 70点(700円)が うがい薬だと思うけど、

歯冠修復及び欠損補綴 30点(300円)って、一体なんだ
歯石取り以外の処置なんて、何もしてもらってないのに。

歯石取りは 処置 412点(4120円)やしなぁ。






一般歯科 | 【2010-07-14(Wed) 14:56:55】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

一般歯科(虫歯治療)の治療費 合計

一般歯科(虫歯治療)の治療費が 思っていたより すごく かかっているため(今も まだ継続中)
こちらの治療費も まとめておきます。


このYO歯科も 今回の通院が 終わったら ここに通うのは 止めようかなと思います。
最悪までは いかないけど、いろいろと不満が あります。


かかりつけ歯科だった Y歯科をやめて、
子供の虫歯治療で 2件(F歯科、YA歯科)、私の虫歯治療で 1件(YO歯科)に行ってみましたが、
F歯科が 1番ましかなぁ?という印象です。
でも、F歯科 サイコーまでいかないので、他に もっといいところを探すか、F歯科で まぁいいかにするか。。。迷い中




・YO歯科の治療費


回目 5/18 院長

初診代、レントゲン、左上3番、5番(2本分)の抜歯痕横の側面の虫歯治療

・4500円(保険治療、自己負担分)



回目 5/25 院長

再診料、右下4番 抜歯痕横の側面の虫歯治療とかみ合わせ面のアマルガムをレジンに

・3690円

総計(1~2回目) 8190円



回目 6/15 副院長

再診料、右上5番 銀のつめものを抜歯痕側(4番側)の半分だけレジンに

・2950円

総計(1~3回目) 11,140円



回目 6/29 副院長

再診料、右上3番 裏側の歯茎近くの虫歯治療 

・2690円

総計(1~4回目) 13,830円




不満なことは。。。。

PMTC、歯石取りをしてほしいと言ってるのに、いまだに1度も してくれない。
F歯科の先生は、虫歯菌が うじゃうじゃいる中で 虫歯を治しても、治した隙間から虫歯になるので、毎回 染め出し液を使って、磨き残しの確認、PMTCをしたあとに、虫歯治療をしていたので、
歯石が いっぱいついてるよと衛生士は言うのだが、その状態で 治しても 大丈夫なんだろうかと思う。
し、痛い虫歯とかがなければ、PMTCを初回にやってから 虫歯治療を行うのが、普通だと思っていた。

緊急以外の虫歯については ワイヤーを外してから 治したい(かみ合わせとか?ワイヤー外さないと出来ない部分とワイヤー外さなくて出来る部分が 1つの歯にある場合、2回治療しないといけなくなるから)と
言ってるのに、削れる歯がないか、毎回 探して 無理やり治療しているように思う。
MI治療をしているとHPには書かれているのに、少し意味が違うと思う。
1回の削る部分を少なくするんじゃなくて、患者の一生涯を見据えて 出来るだけ 削る量を少なくするのが ほんとのMI治療じゃないかと思うんだけど。。



この黒いのや茶色のが 虫歯なのか 歯石なのか?とか、緊急を要する虫歯なのか、ワイヤーはずしてから やった方がいい虫歯なのか?
とかが自分では 判断できないので、
どこまでが 適切な処置をされてるかが 分からないし、他の歯医者さんが見ても きれいにされてるのかも よく分からないので、このYO歯科の やってるのが いいのか、悪いのかが よく分からない。
でも、私自身が感じるのは、患者目線で治療しているよりも、利益のことを考えてしているような気がしてならない。





一般歯科 | 【2010-07-01(Thu) 12:46:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

同じ歯科でも 先生によって違うんだ

抜歯痕横の虫歯治療に行きだして3回目です。

行ってるのは ここ
せまっで、水飲み場があるところです。

これからは YO歯科と言います。


3回目の時、歯科医が変わりました。


今まで行ってたY歯科は 指名制だったので、基本的に 虫歯治療1クールは 担当医は 変わらなかったんです。
で、次の クールになったら、また 患者が 先生を指名するシステムに なってました。
先生によって 予約の取り易さが違うので、いろんな先生に 診てもらったり、子供は 違う先生だったりしたので、先生ごとに 腕に違いがあったり、説明とか。。。性格によって 少しは違いっていうのは あったのですが、
システムが きちんとあったので、基本的には どの先生でも 治療方針は 一緒だったような気がします。
まぁ Y歯科に行ってたころは 私も そこまで いろいろ考えてなかったっていうのも あるんですが。



で、今回 YO歯科では 担当制というのがないのか、チェアに座ったら、
「あれ、1回目、2回目の人と違う。」っていう状況でした。

HPには 歯科医が2人いるように載ってるので、1~2回目の人が院長で、3回目の人が副院長だと思います。

で、ここは 担当医によって 治療の仕方というか なんかちょっと違いました。


まず、最初に 歯を カリカリしてました(虫歯の硬さを見てる)。 院長は しなかったのに。


次に、「(ワイヤーがついてると出来ない場所にある虫歯について)ここは 歯列矯正 終わってからでも 大丈夫やし。」と。

院長は この虫歯も治療したかったのに、ワイヤーがあるから出来へん、残念みたいな感じだったのに。


んで、虫歯治療というか、銀のつめものを レジンに やり変えたんですが、
ちょっと深いから。。と またまた 私の苦手な麻酔注射を

「今から注射するね。」と
ガーゼで表面麻酔を歯茎に ぬりぬり。

あれ 院長の時は 表面麻酔、液体を ピュっだったのに。


いよいよ、注射が 打たれるぅ~~~~ ヒョエ~~
しかも 表面麻酔 塗ってから 全然 時間 置いてないし。塗り終わって 5秒後ぐらい


あれ チクッとも 押される感じとかも まったく 感覚も 何もないんだけど。。
ほんとに 注射した

たまたま 無痛ポイントに打ったのか
でも、表面麻酔は 歯茎の唇側と舌側の 2ケ所 塗ってたような気がするから、2ケ所、注射も してるはずなんだけど。。
怖くて 目をつぶってたから よく わからんけど、時間だけは たってるし。。。

ほんまは 注射してない
んなわけないよな。

院長の時も チクッぐらいで そんなには 痛くはなかったけど、刺される瞬間の感覚は あったぞ

この先生、麻酔注射、ものすごく 上手い


同じ医院内なので、使える機器とかは 同じはずなのに、
こんなに 治療法?というのか、表面麻酔自体も?違うもんなの



抜歯痕横の ゆっくり虫歯なので 治療しないでおこうと決めて、それを伝える時も、その前に この出来事(子供の2番乳歯のYA歯科の件)が あったので、
なんか 言われたら ヤダなぁ。。と思ってたんだけど、別に なにも言われず。

「抜歯痕が つまってない 今やったら、削るのちょっとやけど、つまってしまってからやったら この削り方(横までざっくりと削る)に なるよ。」と 
ただ単に アドバイス。

「そのことも聞いたうえで、しないでおこうと思ったんです。」と言ったら

(ちゃんと知ってて、決めたんやね。)みたいな感じだけでした。

普通、そうよね。
どちらを選んでも 絶対 デメリットっていうもんが あるんだから、
デメリットの大きさとか アドバイスというか、違う意見を言うことも 必要だとは思うけど、
最終的には 患者の体なんだから、患者が決めるもんだよね。


「ワイヤーつけてるし、抜歯痕の こっち側とか 自分で見えない場所だし、磨きにくいから とくに ここを 気をつけて磨くように したらいいよ。」
とか なんか そういうアドバイスとか 
注射が まったく痛くなかったことだけじゃなくて、他のことについても この先生の方が 話しやすかったし、私には こっちの先生のが 合ってるなぁって思った。


あと、今回の助手の人は 20代半ば?前半ぐらい?の 男の人だったんだけど、なんか すごく勉強するぞ先生のテクニックとか 知識とかを盗むぞ
という感じで、態度というか すごく丁寧だし、バキュームも 全然 苦しくないし、先生が やりやすいように さっと してたり、こっちを使いますか?とか聞いたり。。。
歯科大学生なのかな研修医なのかな 
わかんないけど、でも もし 歯科医になるんだったら、最初は やっぱり技術は ないだろうけど、いい歯科医に なるよ。と思ったよ。
がんばってねと 心の中で 応援してた。
あと、他の 衛生士さんに 影響されずに そのままの キミで いてねと ちょっと お祈りしといた。



で、ちょっと不思議だったのが、
下6番、7番に 銀のつめものがあるのですが、
「こういうとこって、保険のレジンで 出来るんですか」と聞いてみた。

こんなの↓
銀のつめもの
十の形に つめてあって、ぎりぎり インレーかなぁ?アンレーに近いぐらいなんだけど。


白いのには したいけど、自費は 高いしねぇ。

そしたら
「出来るよ。でも 1回では ムリで、2回か、う~ん、ここは 3回ぐらいかなぁ?に 分けたら出来る。」
とのこと。

そして、
「ここ、今日、やっとく」と
上5番のとこを指すんで、

「はい。」と
やり終わって、鏡を見たら。。。。


「ん この場所も 半分だけなの

半分だけ、レジンで、半分は 元の 銀。

これ↓から
銀の時

これ↓に 変わった。
半分だけレジン

半分だけ、銀が なくなってるの わかるかなぁ?
黒いのは、影じゃなくて、銀なの。
抜歯痕横の部分の半分だけ レジンに なってるの。

残りの半分は、ワイヤーとれてから?か(歯列矯正、終わってから)、今度?か 言ってたけど、はっきり聞こえんかった。


保険の からみで 半分しか 出来んのか
ワイヤーがあるけど、抜歯痕が つまってないうちに この面をやりたかったのか
騙されてるのか
よぉ わからん





一般歯科 | 【2010-06-25(Fri) 08:27:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
