


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チューイングブラシの効果

1次矯正目的というより、舌位置の改善と 嚥下の仕方改善が メインで 株式会社藤原歯科産業 チューイングブラシを 買ったんですが、
得子からは あまり 使いよーと 言わないので、たまにしか 使ってないんだけど、
昼間に 数時間 はめてる時は あったんだけど、こないだ 初めて 寝る時に つけると 言って つけて寝てました。

そしたら 朝 5時か 6時か まだ 寝てる時間だったんだけど、痛くて 目が 覚めたらしく 外していました。
そのあと、起きて、食パンを 食べたら、
「前歯が 痛くて かまれへん。奥歯やったら そんなに痛くないけど。」と言って、
半分 残していました。

「どういう感じの痛さ?こんな感じの痛み?」と 聞いてみたんだけど、ちゃんとは 説明できないようで。

でも たぶん 最後の ぐっと 噛みしめることが できない = 歯列矯正の痛みなんじゃ ないかなーと思います。


「これ つけて 寝たら 朝ごはん 食べれへん。」と 翌日は 寝る時に つけてなかったんですが、
また 2~3日後 寝る時に つけてて。
その朝も やっぱり 少し 歯が 痛いようで。


チューイングブラシ 届いてみて 実物を 初めて 見たときは めっちゃ やわらかいなー そんなに 効果ないんちゃうん?と 思ったけど、
得くんを 見て、
どれぐらいの効果が あるかは 分からないけど、歯を 動かす力は あるみたいです。


でも 得くんの場合は たまにしか つけてないので、少しは 歯が 動いたとしても 後戻りを だいぶしていると思うので、
痛い思いをしているだけなんじゃないかと思うんですが・・・。( ̄~ ̄;A







よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ






子供の歯 | 【2012-04-12(Thu) 00:14:51】 | Trackback(-) | Comments:(7) | [編集]

チューイングブラシ 届きました。

お口の専門店で 注文してた 株式会社藤原歯科産業 チューイングブラシ、届きました。



届いて、最初に 見た印象

ちっちゃ!←サイズ選定 間違ったかなー?( ̄~ ̄;A

ちゃっちぃー。( ̄~ ̄;A←T4Aと 比べて。


とりあえず T4Aと 比較。
チューイングブラシ



お口の専門店の商品ページに 商品写真が 遠くの方で ちっちゃく 写ってるのが 1枚だけで、小さすぎて 全然 どんなのか わからないのと、
縦 横サイズだけでは 大きさが 全然 わからないので、
これを 買おうと 思う人が いるのか どうか わからないので、こんな写真 需要が あるのか どうか わかりませんが、
とりあえず いろんな角度から 写真を 撮ってみたので、
もし これを 買おうと 検討されてる人が いたら 参考に してみてください。

ちなみに サイズは 
T4A(永久歯用、得子の最初の1ケ月目のリテーナー) 横 6.2cm 縦 4.7cm。
チューイングブラシ 子供用 横 5.2cm 縦 3cm。です。


取り説に 大人用と 子供用の 形の 型紙みたいなのが ありましたので、そこに 乗せて 写真を 撮りました。
外の円周と 内側の円周に あわせて、乗せてみたり、大人用のとこに 子供用を 乗せてみたり したので、
型紙の 大人用、子供用も 見てくださいね。

クリックすると 大きくなりますので。
だだーっと 写真を 羅列します。
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ




こういうのって 写真では 質感とか 固さとか わからないし、
説明も 言葉だけというのは 難しいんですが、
わかりやすく いうと・・・ だから ちょっと おおげさな感じで 表現すると、

T4Aは 固い。 んー、T4Aが プラスチックの固さだと すると、
チューイングブラシは ゴム。

チューイングブラシ、めちゃめちゃ やわらかいです。

取り説には 1日 4~5回、1度に 50回ほど 噛んで、3ケ月を 目安に 買い替え
とか 書いてあるけど、
正直 そんなに 持つかなぁ?と いう印象です。←実際 まだ 使ってないので、ほんとに 持つかどうか わからないし、最初の 見た目の 印象です。

噛み方にも よるけど、おもいっきし 食いしばったら 1週間とか そこらで やぶれそうな感じですねぇ。
子供なので そこまで 噛めないとは 思うんですが。

シリコンなので 煮沸消毒も できるそうなので、熱には 強いみたいだけど、
すぐ やぶれそうな感じです。

これは T4Aと 比較してるから そういうふうに 感じるだけなのかも しれないですけどねぇ。


大きさは 得くんの口に はめてみたら、E(乳歯の5番目)まででした。
型紙で 見たら チューイングブラシの大人用で 6番までの サイズだと 思います。
T4Aの 横の部分が ないとこで 7番が 乗ってましたから。

だから 7番まで 生えてる人が これ 使い続けると 噛み合わせの高さが 変わってくるかも しれませんねぇ。



得くんは 6番 生えてるので、あんまり かみ過ぎたら 歯の高さが 変わってきて よくないかも しれません。
まぁ 1次矯正目的で これを かませるんじゃなくて、舌位置矯正と 嚥下矯正が 目的なので まぁ とりあえずは これで やらせますけど、
6番が 生えてきてる子には 大人用のが いいかもねぇ。



それで、得くんに はめてるだけでは よく わからないので、
得子も はめて 噛んでみたんだけど、

ほんと めちゃめちゃ やわらかいです。

T4Aは ググーーーーーーっと 噛んでも、ちょっと 弾力のある プラスチックを 噛んでるような感じで、上下に だいぶ すきまが あくんですが、
チューイングブラシの方は やわらかすぎて、ゴムを 噛んでる感覚で、上下の歯が くっつきそうなぐらいに なります。

得子の力で ですけど。
得くんの力では そんなんには ならないと思うけど。


噛んでみても やわらかすぎて 外れたり ずれたりしそうですね。

それと 舌の置き場所も T4Aのほうは ココ!っていう感じで がっしりというか ぴたっと 収まる感覚だったんですが、
チューイングブラシは あんまり よく わからない感じです。



使い続けてみると どうか わからないけど、
最初 とりあえず 使ってみた印象は 正直 どうかなー??っていう感じです。( ̄∇ ̄*)ゞ


まぁ とりあえず 値段が値段だけに。
ボトルガム3コ分と お安いので、ガムを 噛ませてるんだったら、これを 噛ませたほうが いいかなぁ?という感じですね。

ガムだったら、顎が 鍛えられえるだけだし、その子が へんな噛み癖が あったら そのままだけど、
チューイングブラシなら 左右対称に 噛んでるし、
へんな 噛み癖が あったら それも 矯正されると 思うんですよねー。

あとは やっぱり 嚥下方法が 悪かったり、
口呼吸だと 口から 落ちそうに なったり、よだれが たれたりするので、
自然に 矯正されるような感じでは あります。


なので、子供のうちに 少しでも なんかしたいとか 思って、今 現在 ガムを かませてるような人だったら 使ってみても いいかもなぁと思います。
でも 本格的に 1次矯正目的だったら どうかなぁ?という感じですね。

歯科医の指示を 仰いで、サイズ選定も 歯科医に してもらったりだとか 経過観察も してもらうとか してれば 別だけど、
歯医者さんで 1次矯正とか してもらうんだったら、床矯正で 安くても 10万ぐらいは かかるので、ダメ元でも いいから だったら 使ってみても いいかも。

実際 ダメ元で やれる値段なもんで。
5コ買っても 1万しないしね。
取り説通りだとすると 1こ 3ケ月は もつみたいだし。


2次矯正は するつもりで チューングガムを 噛ませる感覚で これを やるなら おすすめですが、
本格的に 1次矯正を するつもりなら、シロウト判断だと どうかなー?って感じが します。
1次矯正のつもりで やるなら 歯科医に 診断を 受けてからのほうが いいかなぁ。
実際に これを 1次矯正に 使ってるとこも あるみたいですが、それは ちゃんと 適応症の子供だけに 使ってると思うので、これだけを やってれば、2次矯正が いらなくなるわけでは ないと思いますので。



チューイングガムを 噛ませるつもりで やってみるなら こちら↓







よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



なぜ これを 買ってみようかと思ったかの記事




子供の歯 | 【2012-04-06(Fri) 02:29:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

混合歯列中に チューイングブラシ 注文した。

お口の専門店で、4/6の朝まで 送料50円セールを やってるんで、その間にと 思って、株式会社藤原歯科産業 チューイングブラシを 注文してみました。


チューイングブラシというのは 何か?というと、コレ↓なのですが、



商品説明に よると ガムを 噛むような感じで、
最近は 固いものを かまなくなってきてるので、これで 噛む力を 育てて
そして 噛むことに よって 唾液の分泌を うながすのと、
歯のクリーニングと 歯茎のマッサージが 行える
というもののようなのですが。


でも、なんで これを 買おうと 思ったかというと、
得子が ブラケット外れた直後の 最初の 1ケ月の時、なぞの 青いリテーナー(T4A)を 渡されたんですが、 →これの正体は こちらの記事

T4Aは 永久歯用なのですが、それの 混合歯列用に T4Kと いうものが あって、
それに そっくりの商品だな と 思いまして。

で、ネットで ぐぐってみると、実際に チューイングブラシを T4Kと同じ使い方を してる 歯科医院も あるみたいで。
レビューでも 何人かのかたが 同じ使い方を してると 書いてありますし。
元 矯正歯科で 働いてた人も これを T4Kと 同じ使い方を 子供に させてるとのことみたいだし。


で、こういうのって ネット購入できるもんなんだと 調べてみたら、
T4Kは 個人では 購入できるとこが 見つからない。
アマゾンで 似たようなものは 売ってましたが、4725円。↓

数量限定!噛んでスッキリ フェイスライン 顔筋トレーニング 顔の歪み予防 美顔 小顔 【Cam Cam カムカム MD】 健康育歯 歯科医 開発 マウスピース ピンク 平穴植毛歯ブラシプレゼント♪





アマゾンの お口の専門店でも チューイングブラシは 売ってて 楽天と 同じ価格で 売ってましたが、↓

株式会社藤原歯科産業 チューイングブラシ(子供用)





チューイングブラシだと 1785円。


材質は どれも シリコンで 同じだし、
T4Kは シリコンの やわらかいタイプと もう少し固いタイプも あり、この 2種類のと なんか 少し 違うっぽいけど・・・。

チューイングブラシと アマゾンで 4725円で 売ってる商品は 作ってるメーカーが 違うだけで、ほぼ 同じような 感じだなとの印象で、
両方とも T4Kの簡易版みたいだなーと思い。


で、1785円で 安いので とりあえず お試しで 買える価格だなと 思い 買ってみることに しました。



なぜ 得くんに 使わせようと 思ったかというと、
得くんは I先生に 矯正してもらうつもりで いて、I先生に 得くんの歯並びを 見てもらったんですが、その時に T4Kのことも すすめられなかったし、
得くんの 歯並びは 永久歯が 生えそろってから やったほうが いい。
混合歯列中に 1次矯正を しても 2次矯正を しないと ダメな 歯並びなので
との ことで、

私が 見ても 1次矯正を させるという目的で これを 使っても そんなに意味が ないんじゃないかな? と思えるんですが。


でも 1次矯正ではなく、なぜ これを 使わせるか?なのですが、
得くん、嚥下が おかしいのと 普段 口を あけてるので それを 直すために 使わせようと 思ったのです。


嚥下は 以前 行った 一般歯科の先生に指摘を されたのですが、
つばを 飲み込む時に 上あごに ついてないんです。


普段 口を あけているのは、出っ歯で 口を 閉じるのが しんどいのも あるだろうし、口の筋肉が 弱いんじゃないかと 見てて 思うのです。

寝てる時は ちゃんと 口を閉じて寝てるので、呼吸は ちゃんと 鼻呼吸みたいなのですが、昼間は 口を あけていることも よく あり・・・。


食べ物を食べるのも すごく おかしいんです。
りすみたいに 口に 溜めて 食べるんです。
歯茎と 唇の間に 溜めて 食べるんですね。


舌の置く場所とかも 一般歯科で 習ったし、家でも 練習したのですが、ちゃんと 出来ないし、理解してない。



そして 私が 青いリテーナー(T4A)を 使ってみて、このT4A 舌の位置が 自然に ちゃんとした場所に おさまるように なってて、
そして これを くわえてたほうが 鼻呼吸しやすい。
初めて くわえた時は よだれが ダラーっと 垂れてきたんですが、
慣れてくると たれないし、くわえた時のほうが 鼻呼吸しやすいし、嚥下も ちゃんと 出来る。

鼻が ふさがりきってるわけではない、ちょっと 鼻呼吸しにくい 花粉症の時に これを くわえてると 鼻で 息が しやすかったので、たまに くわえたりしてました。


口で なんやかんや 言ったり、見本を 見せて こういうふうに ってやらせなくても T4Aを くわえるだけで 自然に舌も 正しい場所に 誘導されるし、鼻呼吸に なるし、口も なんか 自然に 閉じれるのです。


実際 使ってみて、歯が 移動するとか どうこう 以前に 舌の正しい場所が 勝手に 誘導されるのです。



だから たぶん T4Kの簡易版みたいな(実際に 同じ使い方を してる医院も あるみたいですが) チューイングブラシで 舌の置き場所が 治るんじゃないかなぁ?と。


チューイングブラシを 使ってる医院のとこにも 書いてあったのですが、
歯並びが 悪いとか 舌の置き場所が 悪い子供は 食べ方も おかしいそうです。

いつまでも 噛んでたり、口に 溜めて 食べたり・・・。
書いてあることが 得くんに ずばり 当てはまってねぇ。( ̄~ ̄;A



だから 使い続けると 歯も 移動するんだろうけど、まぁ 移動の場所が ないので それを 目的に 使うわけじゃないし、

舌の置き場所が 正しく 誘導するのと、嚥下方法改善=食べ方の おかしいのを 治ればいいなぁと思い、購入しました。


ボトルガム 3コ分の価格なので、ダメ元でも いいかなと思える金額だし。
でも かなり 期待は してますが。( ̄ー+ ̄)


それで、これ 大人用と 子供用が ありまして。
最初 この商品を 見つけた時に サイズ説明とか なんも なくてねぇ。
レビューには 子供用は かなり 小さいとは あったものの。

メーカーのHPにも サイズの記載など なんにも 載ってなかったんです。


で、お口の専門店に 問い合わせしたら、すぐに 調べてくれて。
パッケージにも サイズが 記載されてないみたいで、メーカーに 問い合わせてくれ、子供用は 幼稚園児~小学3年生位とのことで、
得くんのサイズは なんか 微妙なとこで どうしよう?と 思って ちょっと 悩んでて、なんやかんやと 忙しくて 注文してなくて 

で、送料50円セールも やってることだし、注文しようとしたら、
いつのまにか また さらに 商品ページに サイズの記載が 追加されてて。(*^▽^*)


ほんと お口の専門店って 親切だし、対応とか すごく いいですね。

ギシグーの時も 取り扱ってもらえないか 聞いてみたら すぐに 取り扱い 始めてくれたし。


それで 悩んだ結果 子供用の柄なしのほうを 注文しました。

私が 持ってる T4Aを 得くんに くわえさせてみたら 大きかったので。

ちなみに T4A(永久歯用)は 横幅が 6.2cm たてが 4.7cmでした。


柄なしの方は 柄が あったら 口が 閉じにくいだろうなと思って 柄なしのほうに しました。

実際 届いてみないと サイズが 子供用を 買って 正解だったのか どうか わからないのですが。

届いてみたら T4Aとも 比べてみたいと思います。
あと それと チューイングブラシの写真が 小さいので 内側から 見た形(舌の 置くところ)が わかりにくいので、それも 写真を 撮ってみようと 思います。
これ 需要が ありますかね?


子供の1次矯正に 興味が ある人 参考に してみてください。


チューイングブラシを楽天で 購入するなら こちら↓です。



送料50円券は こちら↓





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





子供の歯 | 【2012-04-02(Mon) 01:13:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
