


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

リテーナー2回目の調整日(ブラケットオフから6ケ月後)です。

リテーナー2回目の調整に 行ってきました。

8月初旬に。

あはは~。( ̄∇ ̄*)ゞ


もう やったことも うる覚えで そして このブログの更新も にほんブログ村さんから、

「あなた、3ケ月以上も 更新してないわよっ!」
って言われちゃってるぐらい 更新してないもんで どういう書き方してたのか 自分のブログを 自分で 読み込んじゃったわよ。(笑)


そして なぜだか コメントもらったら メール受信するように 設定してるのに きてないしさぁ。
ひさびさに 更新しようと 管理画面 あけたら コメントが あったんで あれ?って感じだった。
9月分のコメントは ちゃんと メールが きたんで、3ケ月 更新してなかったら 自分で 設定してたのとか 消えちゃうのかな?FC2ブログって。


自分自身も よくよく 考えて 思い出せるってぐらいなので、
みなさんは もう すっかり 忘れてると 思うので 軽く おさらいを~。


・2012年2月初旬 ブラケットを 外しました。

その時に 裏から 上下とも ワイヤーリテーナーを くっつけ、
T4A(詳しくは この記事)という ポジショナーみたいなのを 昼間 数時間 噛み噛み + 渡されたガムを 噛み噛み。

その時は 歯を固定させるための マウスピースのようなリテーナーや まだ ブラケットしてる??みたいな ワイヤーが 歯の前に くるようなリテーナーなどは ありませんでした。


・1ケ月後の 2012年3月初旬 リテーナーに なってから 1回目の調整

この時に マウスピースタイプのリテーナーを 作るため 歯型を とりました。
1週間後 自宅に マウスピースタイプのリテーナーが 郵送されてきました。


というのが 前回までの あらすじですね。

なので、次(8月初旬の調整日のこと)が リテーナーが 届いてから 初めての調整ということに なります。


それまで・・・というか、今も これからも・・・なんですが、
上下とも 8本づつ ワイヤーリテーナーで 固定されてるため、
取り外ししないといけないリテーナー(マウスピースタイプのリテーナー)は 昼間は いっさいつけず、夜 寝る時のみの装着です。



ブラケット外れてから 2回目の調整(リテーナーが 届いてから 初めての調整)は I先生には 一応 3ケ月後と言われてたんで、
それで いうと ほんとは 6月初旬なんですが、
I矯正歯科の 休診日とか 得子自身の都合の関係で 5ケ月後の 8月初旬に 行ってきました。


「マウスピースタイプのリテーナーを 忘れずに 持ってきてくださいね」と言われてたので ちゃんと忘れずに 持っていってきましたよ~。←当たり前だろって?(笑)


マウスピースタイプのリテーナーが 合ってるかどうかは 確かめるんだろーなーとは 思ったものの、
他には いったい 何するんだろ?と 思ってたら、

写真撮影が ありましたよ。


ブラケット 外した日に するとこが 多いみたいですけどね、I矯正歯科では まだ やってなかったですからね。
今までの治療とか 見てると 45分間の治療時間の中で やれることは めいっぱいやって 次の調整日の時でも いいことは 次の調整日の時にする という方針みたいですしね。


写真撮影なんですが、
立って、正面、横、斜めの写真、全体を 撮るのと

口の中に鏡を 入れたりとかして 歯だけを 撮るのが ありますよね。

歯だけを 撮影するのって 上のみ、下のみ、かみ合わせた状態で 正面、奥歯のかみ合わせを 撮影というのが 普通だと 思ってたんですが、

なぜだか 歯を ずらした状態の歯並びの写真も 撮影されました。(?_?)



下顎を 右に ずらして 1枚。

下顎を 左に ずらして 1枚。


いったい これは なんなんだろ?


何の意味が あって ずらした写真を 撮ってるのか 聞けばよかったんですが、なんか めんどくさくて 聞かずじまい。

ブログネタに なるのにね。( ̄∇ ̄*)ゞ



そして マウスピースタイプのリテーナーを はめて、
大丈夫やな と かる~く 見られただけだったので、

「下のリテーナーは きついとかが まったくないんですが、
上のリテーナーは 最初の1ケ月ぐらいは まったく きついとかが なかったんですが、
1ケ月すぎたころから 夜遅くに リテーナーを つけると たまに きついなぁと思うことが あるので、
上の歯のワイヤーリテーナー どこか 外れてないですか?
自分で さわってみても 外れてる感じは ないんですけど、よく 見えないので。」
と じっくり 見てもらったら、

最初は 「外れてる感じは ないけどなぁ~。」と。

結構 ぐいぐい さわって、「あれ?ここ ちょっと 外れかけてるかも。」と 
1ケ所 よくよく さわって やっと わかるぐらいのとこが あったみたいです。

そこの部分を ぐいっと ワイヤーを 外して 接着剤を 取って、また 付け直してもらいました。


本人しか わからないような 微妙な・・なんとなく いつもと違うような・・みたいなことが あるんで、
こういうのは みなさん ちゃんと 先生に 言ったほうが いいと 思いますよ。



写真撮影だけで 終わりだったんで、レントゲン撮影は ないのかなぁ?と思って 聞いてみたら I矯正歯科では ないそうです。
撮影して 確かめたほうが いいかも・・っていうことが あれば 別みたいですが。


なぜ I矯正歯科では レントゲン撮影が ないのか?というと、

レントゲン撮影する場合、ブラケットを 外す前に 撮影するとこと 
ブラケットを 外してから 撮影するとこが あるみたいなんだけど、

ブラケットを 外す前に 撮影するのは なんか 不具合が あったら その時点で 直したいから ということ。

ブラケットを 外してから 撮影するのは あ~こういう結果に なったのね という記録を するというこ。

なんだけど、
昔は I先生も ブラケットを 外す前に 撮影してたらしいんだけど、
大人の歯は どこかしら 削れてる場合が ほとんどなもんで、
歯が 見えてる部分を まっすぐに すると 見えてない部分(歯茎の中に 埋まってる部分)が ナナメに なって、

見えてない部分(歯茎の中に 埋まってる部分)を まっすぐに すると 
歯が 見えてる部分が ナナメに 見えたりする。

なので、見えてる部分が まっすぐ(バランスよく) 見えてるほうが いいんちゃうかな?という結論になって、レントゲン撮影は しなくなったらしい。
(異常が ある場合は 除く)


「(レントゲン撮影)したかったら するよ。どうする?」
といわれたけど、

こんな説明 聞いた後じゃあ、
「してください。」
とは 言わんやろ、普通。

ということで レントゲン撮影は ないということみたいです。

そして 撮影してないから わからんけど、歯茎に 埋まってる部分は ナナメに なってるかも しれんということみたいですね。
とは いっても 見えてる部分のバランスが あるんで、めちゃくちゃ ナナメには なってないというか なりようは ないですけどね。
分度器とかで 測ってみて やっと わかるぐらいだとは 思いますけどね。


そして、絶対 必要!ってなもの以外は 捨てまくる人みたいだし、
しかも 5ケ月も たってるから ないかもなぁ・・・と 思いながらも 一応 聞いてみました。

「リテーナー作った時の歯型 まだ ありますか?あったら 欲しいんですけど。」


やっぱり 捨てられてました~。(T-T)


「写真では あかんかな?」
「リテーナー作り直す時に また 言ってもらったら・・・。」



あ、そうそう、リテーナー 作り直し代 いくらか 聞いたんです。

たぶん 虫歯が あるんで、虫歯治療したら リテーナー あわなくなるんじゃないかなぁ?と思って。


「今日から(8月初旬のリテーナー2回目調整日のこと)3週間以内なら 無料だけど、数ヶ月後なら また 1万円 かかります。」とのこと。



その時点で 虫歯治療 始めて 終わらせて 3週間以内に また I矯正歯科に 来るってことは ムリやけど・・・
緊急とかでない場合は 普通 予約電話して 最初の診察が 1週間後ぐらいに なるもんなぁ。


要は 何を しても 何を せんでも 調整料の1万円だけで いいみたい。
作り直し代は 無料というか 調整費 込みで してくれるみたい。


そして 虫歯の大きさとかにも よるだろうけど、前歯のへんは リテーナーの作り直しは しなくても 大丈夫みたいだけど、
奥歯の治療を したら たぶん ほとんどの場合 作り直しを しないと いけないみたいです。


たぶん 書き忘れてることは ないとは 思うけど、なんせ 2ケ月半も 前のことやからなぁ。
わからん。( ̄∇ ̄*)ゞ







本日の 支払額 調節料 1万円。




歯列矯正の総額 57万円です。
(写真撮影、ワイヤーの直し)



処置時間 30分。(ちゃんと 覚えてないけど。)



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

にほんブログ村

全然 更新してないのに 応援クリックしてくれて ありがとう。(*^▽^*)




リテーナー調整日 | 【2012-10-19(Fri) 15:15:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

リテーナー1回目の調整日(ブラケットオフから1ケ月後)です。

リテーナー1回目の調整日(ブラケットオフから1ケ月後)です。
今回の調整は、前回 ブラケットオフしてから 1ケ月で 行ってきました。


まずは かみ合わせを 見られたあと、
ワイヤーFIXリテーナーが とれてないか ンセットかなんかで ワイヤーを つまんで 見られてました。


気になるところが ないか 聞かれたのですが、

歯並びのことでは ないんですが、
ある日 突然 この部分に 茶色い着色汚れが ついて 取れなく なったんです。
着色汚れ

数十秒ぐらいで ほんとに 軽くだけなんだけど、家に いる時は 食べるたび 歯磨きを してたんで、午前中には そんな着色汚れは なかったのに、午後に 見たら ついてたんです。
そして それは 歯ブラシでも 取れないし、つめで こすってみても とれないし、Wトゥースホワイトでも とれませんでした。

歯の全体に ついてるんじゃなくて、一部分だけに くっきりと 茶色いものが ついてるんです。

全体じゃないので ステイン??では ない?
接着剤に コーヒーって くっつきやすいの?

この茶色いのは 接着剤を 取る時じゃないと 取れないもんなんだろうか?

本人じゃないと わからないような場所なんだけど、一応 聞いてみたんです。



そしたら、それは 汚れは 汚れなんだけど・・・。

接着剤の方に ついてるんではなくて、歯のほうに ついてる???


ピンセットで ワイヤーを つまんでも わからなかったぐらい 接着剤が 微妙に 外れて そこの隙間に 汚れが 入り込んでたみたいです。


私が 聞いて、じっくり 見てみて ピンセットで こすったりしても 取れないので、やっと 分かるぐらいの 剥がれかたを してたみたい。

こういう 自分が 気にしすぎなんだろうか?と思うことでも 聞いてみるもんですね。


汚れが あったとしても それは 別に いいんですが、そこから 虫歯に なるのは イヤですもんね。
もう これ以上 虫歯を 増やしたくはないし。


そこの 1ケ所のみを 剥がして もう1度 接着剤を 付け直しました。

接着剤を 剥がして ピンセットかなんかで こすったら 軽く その汚れは 取れてました。
コーヒーか、チョコレートみたいな感じでしたけど。


接着剤を 付け直したんですが、ブラケットオフ時の FIXリテーナーを つける時は 

接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、

してたのに、

今回は 接着剤を もりっと 出して 歯に つけ、一瞬で 終わりました。
はて? なんで こんなに 差が あるんだ?

4番には もりっと つけてたんだろうか??

そして 接着剤が 固まるのを 待ち、




それから 歯型を 取り。

まずは 下から。

おえ~~~~~~~
と I先生の手に ゲロるつもりで いたのに←うそだけど。

全然 苦しくない。


あれ? なんでかな?


次は 上。

こっちも 全然 苦しくない。


と 思ってたら 最後の最後 あと 10秒ぐらいのところで 苦しくなってきた。
つばが たまってきて 飲み込めないような 飲み込んだら おぼれそうな。(T-T)

あと 10秒ぐらいなので なんとか 耐えたけど。


でも 嘔吐反射は 全然 なかったです。なんでだろ?


その歯型で インビジブルリテーナー (マウスピースタイプのリテーナーのことです)を 作るのですが、それは 送ってくれるそうです。

やっぱり そうなのねと思いました。

I先生って、出来る限り 通院回数を 少なくして、1回の通院で その日に 出来る限りの処置を するという感じなので、
だから ミニインプラントをつけた その日に パワーチェーンも つなぐし、
抜歯と 調整も 一緒に するし、
抜歯したとこが 化膿してないかどうか 見るだけの 通院も ないし。

だから、その時間内に 作って 渡してくれるのか、
後日 出来上がるんなら 送ってくれるんじゃないのかな
と 思ってたんで、
取りに 行かなきゃいけないんじゃなくて 送るからと言われたんで、やっぱり そうかーって感じでした。


1週間以内には 届くように 送るから、1週間たっても もしも 届かないってことが あれば 連絡してくださいとのこと。

そのインビジブルリテーナーが 送られてくると、夜だけ つければ いいとのこと。


ブラケットオフ直後から 出掛けるときに リテーナーを 持って出掛けなくてよかったんで、結構 ラクだったんだけど、
ブラケットオフから たった1ケ月で もう 夜だけ リテーナーって めっちゃ らくちんです。

ワイヤーFIXリテーナーさまさまやね。 ありがとうございます。FIXリテーナーさま。<(_ _*)>



なんか アルジネートが 固まるまで トリビア?を 話してくれてました。

アルジネートの材料は 海草なんだって。
で、それは 人口イクラと 同じものらしい。

って、もっと 詳しく 固まるまでの時間中 話してくれてましたが、なんやら 名称を 言われてましたが、覚えられん。
ってか 聞いちゃあ いねぇー。\(- - )

いや、ちゃんと 内容は 聞いてたけど、おおまかに 言ってることは ちゃんと 理解したものの、細かいとこまでは ねぇ。(笑)
I先生も 気を紛らわす意味も こめて 説明してるんだと思うし。



そのあとは、こないだ ちゃんと 取り切れてない 接着剤を 取ることと、
磨けてない部分を ここと 説明することらしいんだけど、
ほとんど 接着剤も 残ってないし、
このヘン(下6番の 内側の歯茎らへん)とか このヘン(下1番の根元らへん)が 磨けてない人が 多いんだけど、私の場合は 磨けてるみたいで、
一応 接着剤を 取ったんだけど、5秒とか そんなもんしか してなかったです。


あとは、フロスの説明。

「前に 聞いてますよ。」と言うと、

「え?歯間ブラシを 使わんほうが いいことも 説明してた?」と。

「それは 聞いてないです。歯間ブラシって 使わないほうが いいんですか!?」


ブラックトライアングルが 大きくなってしまってたら、別に 使っても 一緒らしいんですが、
あまり ブラックトライアングルが ない場合は 歯間ブラシは 使わないほうが いいらしい。
フロスのほうが いいんだって。

歯茎が 下がったり、ブラックトライアングルが 大きくなったり するみたい。
でも 大きくなってしまってるやつには 一緒らしいんだけど。



次回は 3ケ月後とのこと。
今度は 送ってくれる インビジブルリテーナーを 持ってくるようにと 言われました。
今 使ってる 青いリテーナーは いらないので 捨ててねと。


あと ホワイトニングのことを 聞いたのと 
得くんが 中学生ぐらいに なったら I先生に 矯正してもらいたいんで また お願いしますと 言って 帰ってきました。

得くんは 固めてるときに 余分に 出た アルジネートと 石膏を もらって 遊んでたので、それを 手土産に もらってました。



本日の 支払額 
調節料 1万円。
(ワイヤーFIXリテーナーが 取れてないか確認。1ケ所 接着剤を 付け直し。インビジブルリテーナーの型取り。インビジブルリテーナーは郵送。取りきれてなかった接着剤を取る。)

歯列矯正の総額 56万円です。


処置時間 1時間(処置は 45分。ホワイトニングのこととかを 聞いてたの 15分。)




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



3/4(日)楽天市場の 10万点が 半額以下になる 楽天スーパーセール なんか 買った?
車のマットが 安くなってれば 欲しいんだけど。







リテーナー調整日 | 【2012-03-04(Sun) 07:00:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
