


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

インビジブルリテーナーが届きました。

ちゃんと 1週間以内に インビジブルリテーナーが届きました。
型取りして すぐに 石膏 つくってたもんねー。

私が 口に ついた アルジネートを 取ってると、
得くんが 「さっきのは ピンクやったけど、今度のは 黄色いで~(*^▽^*)」と 報告に 来るんで、

なぬ? 型取り 終わりじゃなかったの?
と 思ってたら、

余分に 出た 黄色いのを もらって うれしそーに 持ってきたのを 見たら、石膏固める前の ものやって・・・。
もぉ、ビビらせやがって、得くん。(`・ω・́)ゝ


石膏歯型は すぐ 作ってたから 翌日発送 翌々日到着かと 思ってたんだけど、届かなくて、
すぐに 発送しなかったんかなー?
1週間以内には 届くように 送るって 言ってたし・・・。
と思ってたら、なんと 定形外郵便で 届いた。
勝手に 宅配便で 届くんかと 思ってたし。( ̄∇ ̄*)ゞ


届いたのを 見てみると、
やっぱ、裏側矯正メインで してるから 内緒で してる人も おるやろうっていう 気遣いやろなぁ、
矯正歯科っていう名称が 入ってなくて、個人名に なってたわ。


そいで、めっちゃ 小さい封筒に 入ってるんやけど、あらためて リテーナーって 小さいなぁ・・と思った。

中身は これ↓
リテーナーケース

なんか オーラが 出てない?
リテーナーさまだぞっ<( ̄^ ̄)>ってか? ←ただの光の加減ですよ。

なんか 模様っぽくなってるけど、天井が 反射してるだけです。


そいで、この色、どないなん?( ̄~ ̄;A
もっと 他の色は ないんか?

まぁ 外には 持ち歩くことは ないけど。
調整日の時だけやもんな、外に 持っていくの。

前の青いリテーナー(T4A)なんて、ケースなんて そんなゴージャスなもんは なく、キッチンペーパーに 包んで 渡してくれたもんなー。( ̄∇ ̄*)ゞ

なんか 世間では 外した時とかに ティッシュに 包んで  置いとったら 間違って 捨ててまうから あかんとか 言われとるらしいのぉー。
かばんに ぽいっと 入れたまま 持って帰ったけど?

まぁ そんだけ 経費節約しとるちゅーことやろーけど。
持ち歩かんで ええから ケースも 別に いらんもんなぁ。持って帰るときしか。


開けたら こんな感じで インビジブルリテーナーが 入ってました。
インビジブルリテーナー


めっちゃ 薄くて。
握って こわしてみたい欲求に かられながらも、そぉーっと 持ってみた。

あ、あかん。ギューっと つぶしてみたくなる。( ̄∇ ̄*)ゞ
めちゃめちゃ すぐ 壊れそうなんやけど。
グニーっと 曲げてみたら どないなるんやろ?
ペキッと 折れる?
うーん、やりたい・・・。

インビジブルリテーナー

インビジブルリテーナー裏





インビジブルリテーナー 見て、青いリテーナー(T4A)は 少々 つぶしても 壊れん めっちゃ頑丈やったから ケースなくて 渡しても 大丈夫やったんやなぁと思った。

このインビジブルリテーナーは ケースなしで かばんに 入れとったら 壊れてしまうなーと思った。


ほいで!
封筒には これしか 入ってなかったんやけど。

矯正歯科とは 書いてなくて 個人名で わざわざ 送ってくれてるからなぁ、意図することが あるんかも しれんけど。
勝手に 開けられても ホワイトニングのマウスピースかな?と思うやろし。


説明書とかも なんも 入ってないんやけど・・・。
手入れ方法とかは?
ネットで 調べられるから?

作り直しとか なんぼかかるとかは?

なんか すぐ 壊れそうなふうに 見えるんやけど。
夜だけしか はめんから そんなには 壊れんもんなんやろか?
とりあえずは 次の調整日の 3ケ月後までは 持つかな?

上下とも ワイヤーFIXリテーナーしてるから ちょっとぐらいは 大丈夫やろうと思うけど、
次の調整日までに もしも 傷とか 穴とか 開いたら そん時に なってから 電話して 聞いてみようと思う。

あとのことは 次の調整 行った時に 聞いてみるか。



石膏の粉が ついてたんで、水あらいしてから はめてみた。


赤い線のとこまでしか ないんやけど・・・。
リテーナーはめた


これって・・・。
ホワイトニング、出来へんのんちゃうん?


下の歯の方は 歯茎ぎりぎりまで あるから 大丈夫やけど、
上の歯の方は 2/3ぐらいの深さしかないから このインビジブルリテーナー 使って ホワイトニングやったら、かぶらへんとこは 黄色いままちゅうことやんなぁ?

ホワイトニング用のマウスピースは 歯茎まで 作って、
リテーナー用のマウスピースは 歯茎より 下で 切るとか 言ってたけど、このことを 言ってたんやなぁ。
もうちょっと 歯茎ぎりぎりまで あるんかと思ってたわ。


インビジブルリテーナー使ってる人、 いたら 教えてください。
歯茎より だいぶ 下の 歯の長さの2/3ぐらいの 長さなんですか?
もっと 歯茎が かぶるぐらいまで ありますか?


得くんに つけたのを 見せてくれと言われたので、見せたんですが、やっぱり つけてるのは わからないみたいです。
透明のような 白いようななので。



つけた感触は 違和感とかは まったく ないです。
舌で さわると つるつるしてるなーと 思うだけ。
2/3ぐらいしか はまってないからなのかなぁ? なんか 物足りない感は あるけど、ずり落ちてくる感じも ないです。
きついとかも ないし、ゆるいとかも ないし。
自分の歯型で 作ってるから 当たり前ちゃあ 当たり前なんだけど。

2日間 寝る時 つけてみましたが、ワイヤーFIXリテーナーで 固定されてて まったく 動いてないからなのか? まだ 後戻りするには 時間が たってないからなのか?
つける時も まったく キツくもないし、外す時も きついとか ゆるいとかも まったくないです。


つける時、カチっと 音が するとか 言われてるかたも いるので、どうやったら そんな音が なるんだろう?と 思ってたけど、
そんな音が なるような感じもなく。

すっと はまるような感じなんだけどなー。
一応 浮かないように 手で 全部のとこを 押さえる もしくは 噛んでみて 浮きがないように するようには してるけど。
つける前に 水で さっと ぬらして ほこりを 取るように してるから その水滴で 吸い付くような感じに なるんかも しれないですけどねぇ。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





医療費控除、まだの人は 早めにねー。

お口の専門店 見てたら こんな商品が あった。

噛むだけで 歯磨きが できるという、歯ブラシ&噛む力を 育てるというものらしいんだけど、
ん?もしかして・・と 思って、レビュー読んでみたら、混合歯列の 歯列誘導器=T4Aの混合歯列版 としても 使えるみたい。

得くん、歯磨きも ちゃんとしないし、これなら 一石二鳥やから 買ってみようかなぁ?
安いし。

今、★送料50円券★のも やってるしねぇ。









リテーナー装置 | 【2012-03-08(Thu) 11:54:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

つけられたFIXリテーナーのこと

FIXリテーナーのワイヤーの種類も いろいろ あるようで、私が つけられたFIXリテーナーは これです。

FIXリテーナー


こちらの記事で書いた 2番目の方と 同じだと思います。たぶん。


そして、上は 8本、下は 6本 留めると 言われてましたが、
実際は 上も下も 8本 留められてました。

FIXリテーナーつける時、最初の検査時の歯並び写真を じっくり見ていたので、4番まで 留めておいたほうが いいと 判断したんだと 思います。


ワイヤーは 細くて やわらかいと言われてたので、ブラケットつけた当初のような ワイヤーなのかと思ってたのですが、
ワイヤー自体に ひねりが 入ってました。細いんだけれども。
ブラケットに つける用のワイヤーと リテーナーとしてのワイヤーは 違う商品なんですねぇ。

接着剤は 透明です。


下も 4番まで ワイヤーが つけられたんですが、これが かえって よかったんです。
というのが、私は 下4番が 内側に 傾いてる感覚が して 気持ち悪かったんです。

実際は 傾いてるんじゃなくて、歯の形で そう感じるだけのようなので、しょうがないことなんだな・・・と あきらめていたのです。

ところが、FIXリテーナーを つけられてから この気持ち悪さの感覚が なくなった!んです。

ワイヤーを つけるのに 1mmほどの接着剤を 盛られてるんですが、
場所が よかったのか、たった 1mmほどだけなのに、気持ち悪さ感が なくなるなんて・・・。\(^O^)/



FIXリテーナー自体の感覚は、『 なんか ある感は あるけど、違和感は まったく ない 』です。


口の中の感覚としては、接着剤の つけかたで そう思うんだろうけど、
ワイヤーの感覚は まったくなく、接着剤だけを つけられてる感じが します。

そして、接着剤で、舌の置き位置を 定められたような感じが します。



なので このFIXリテーナー、一生 このまま つけられたままでも 大丈夫ですねぇ。


英語の「R」って 「アール」と発音せずに、上あごに舌を つけて 「アr~~~ル」と 発音すると 習いましたよね。
そんな感じに なる時が ありました。
今は もう 慣れましたが、直後は 普通に しゃべってるのに、まき舌みたいな 舌ったらずみたいな そういうしゃべり方に なる時が 時々。



あと、FIXリテーナーの デメリットとして 清掃の しにくさということが 言われますが、
これに ついては よく 分かりません。

自分としては 普通に 歯ブラシも 届いてるような気も しますが、ないよりも 届いてないんでしょうか?
このFIXリテーナーよりも ブラケットが ついてる時のほうのが いくらやっても 歯ブラシが 届かない感も あったし、
歯並び 悪い時のほうが 歯ブラシ 届かなかったんで、
ないところに いきなり つけられたんではなく、ブラケットの代わりに FIXリテーナーが つけられた = つまり ブラケットとの交換という状況だったため、
歯ブラシが 届かない~~~~という感じが ないんです。

ブラケットは 表で、FIXリテーナーは 裏なのですが、
ブラケットは 分厚くて、FIXリテーナーは 薄いので、
ブラケットは 歯ブラシが 届かない感が あったけど、FIXリテーナーは 歯ブラシが 届かない感は ないです。
実際のとこの 歯垢のたまり具合なんかは わかりませんが。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ








もう みんな バレンタインのチョコは 渡したんでしょうか?
私は まだ チョコレート自体を 買ってない。
どれも これも おいしそう~。






リテーナー装置 | 【2012-02-14(Tue) 13:26:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

謎の青い成形前のナイトガードみたいなリテーナーの正体

謎の青い成形前のナイトガードみたいなリテーナーというのは こちらです。


正面
リテーナー

斜めから
リテーナー


これ見て、「あぁ、あれねー。」って 分かる人います?


上から
リテーナー

まったいらに なってて、歯型には なってません。



口の中にいれてみた状態

使用した状態



こんなリテーナーしてる人 見たことないし、いったい コレ なんなんだろう?

使い方の説明の用紙を もらったんですが、でも この商品そのものの説明書では ないみたいだし。
でも その説明書には、ポジショナーと 書いてあり。

ポジショナーって、歯型が ついてるもんだとばっかり思ってたし。
そして、ポジショナーって、歯並びを 少し 誘導する=微調整する 矯正具だと 思ってた。

でも これは 歯型がついてなく、まったいらなので、誘導するというより、
ぐぐーっと 強く噛まないと いけないから、歯を圧下させるというか、歯を 安定させるというか その場所に 落ち着かせるんじゃないかなぁ?と いう気が する。
でも 結構 ぴったり感は あるので、ずれてる歯は 移動するような気が する。


そして これ、やわらかいというか、この部分に 切り込みが 入ってるため

切り込み

横向きには 縮んだり

縮んだり

広がったり

広がったり

力を 入れなくても 簡単に なる。





そして、その説明書も 使い方として 1番近いのが ポジショナーなので、その説明書を 使ったものの、やっぱり ポジショナーでは ないんじゃなかろうか?と。

でも、このリテーナーが 何ていう名称のリテーナーなのかが 分からないので、とりあえず、ポジショナーで 画像検索してみた。

やっぱり ポジショナーで 検索してみるものの、私が 思ってるやつしか でてこない・・・。



いったい コレ なんていうリテーナーなんだろう・・・?



あぁ、そうだ!

これ、ちゃんと上下があるから、
「ここに ○○○って 書いてあるの、見える?この文字が 上に来るように はめてください。」
と 言ってたわ。

この文字で 画像検索してみよう。




で、その文字で画像検索してみたら、出てきました~。(*^▽^*)


その文字というのは、 『 T4A 』


あっ!これだぁ~\(^O^)/ と思って、T4Aとは いったいどういうリテーナーなんだろう?と 調べてみたら、


混合歯列中に使用するものだったり、ブラケット期間中に使用するものだったり、受け口に使用するものだったりなど、サイズや 機能に 違いは あるものの、(型番も T4Kとか T4Bとか いろいろあり)


リテーナーというよりは、顎の位置を正しい位置に導いて、鼻呼吸をして、舌位置を正しい位置に 置いて 嚥下する器具のようです。

型番に よりけりで 機能にも 違いは あるものの、T4Aは どちらかというと、リテーナーというより スプリントに 近いんじゃないかと。



T4A以外の型番で検索してみたところ、
混合歯列中に、永久歯を正しい位置に導くという T4K という器具は 1次矯正として よく使われてるみたいで、
T4Aは あまり 見つからないけど、T4Kなら 結構 ヒットされました。



T4Kや T4Aの本来の使用方法などを 見てると、I先生の使い方とは 少し違うので、
既製品を 使って、I先生オリジナルのリテーナー方法のようですね。





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


これから バレンタインだっちゅーのに、気が早い?



医療費控除の時期が やってきましたね。
こちらの記事を 参考に してみてください。
3つありますので、下から順番に 読んでいってね。




リテーナー装置 | 【2012-02-10(Fri) 12:29:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
