


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

あごが はずれそう。。。

Y歯科で 奥歯を 虫歯治療しました。
虫歯のところを削って つめる治療です。

治療直後は 麻酔が効いてたので、そんなに なんとも 思わなかったのですが、
自宅に帰って、食事をしたり していると、かみ合わせが おかしい。

虫歯治療の詰め物が つめすぎだと思いました。
つめすぎで、左右のかみ合わせが あわなく、片側だけでしか 物が かめない。

次回の治療日まで がまんしようと がんばってたのですが、
だんだん あごが はずれそうに なるわ、
普通は、物をかむ時に 下あごを動かしてる とか そういう意識って しないですよね。
それが 常に がいこつの姿を 思い浮かべると いうか 
次回の治療日まで 待ってたら あごが はずれてしまう
ぐらいに なってきたので、予約日前に 治療に行きました。

Y歯科は 何人も 歯科医師がいて、その奥歯治療は 新人歯科医師が したもので、
院長に 見てもらったところ、やはり つめすぎとのことで、それは 削ってもらって 大丈夫に なったんですが。。

 「つめものが ほんのちょっと多すぎただけで、あごが はずれそうにまでなる」 

この出来事で、私が 側湾症に なった原因の1つに 歯並びが 悪いことが あるんじゃあないかと思うように なりました。

でも、この時は 大人になっても、しかも 60歳でも 歯列矯正が出来るとは 知らなくて、
なんで 子供の時に 歯列矯正を してくれなかったのと思っていました。

それと同時に 自分の子供が 永久歯の時、歯並びが 悪くなってしまったら、
絶対に 歯列矯正してあげよう と決心しました。









歯、体の状態 | 【2009-07-27(Mon) 22:11:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大人になってからの歯の状態

大人になってからも 虫歯の出来やすさは 相変わらずで、歯医者に 何十件か 行ったことか。 

今 通ってる Y歯科では 無痛麻酔だし、歯石取りも 歯科衛生士が するので、血だらけにならないし、インフォームド・コンセントも ちゃんとしてるので、
虫歯の自覚をしてから 歯医者に行くのではなく、歯石取りや フッソ塗布で 定期健診をしているので、ひどくなる前に 虫歯治療が できるように なったので よかったと思っています。

私の子供も 4歳ごろから 虫歯が出来始め、最初は 別の女性歯科医の歯医者に行ったのですが、
小児科の病院は大好きな子が、歯医者をイヤがるようになり。。。

良い歯医者が なかなかなく、新しい 歯医者を開拓するために 私の虫歯治療で Y歯科に 行ってみたところ 良かったので、 
子供が 次に 虫歯が出来た時に Y歯科に 連れていったところ、子供も気に入り、
永久歯が乳歯の後ろから 生えてきて、麻酔をして 乳歯を抜いた時にも 全く痛くなかったらしく、
がちゃがちゃも 出来るし、笑気麻酔で イチゴやら ぶどうやら いろんな おいしい においも あるし、
定期健診が来る前から Y歯科に行きたい! と言うぐらい 歯医者が 大好きな子に なりました。
ホントに 私が子供のころに こういう歯医者が あればなぁ と思いました。

でも、かぶせるほどの ヒドイ虫歯では ないからなのか(定期健診中に 見つかる虫歯なので)、治療費を安く済ませてあげようという気遣いからなのか(実際に 安い方だと 感じます)、
それは 分かりませんが、あまり かみ合わせのことを考えた治療では ないような気がします。

今まで どこの歯医者でも、奥歯治療の時に 全体のレントゲンを撮ったり、
治療中も 左右のかみ合わせを 見ていたと思うのですが、
Y歯科では、虫歯の歯のみのレントゲンを撮ったり、虫歯の歯のみの治療で、
Y歯科に行きだしてから、顔を右側に つかまれているような感じがするし、
正中線がずれてしまったのは、Y歯科に行きだしてからのような気がします。

でも、今まで 行ったことのある歯医者は 歯石取りを 歯科衛生士ではない たぶん 資格のない人に させていたような気がするし、何の治療をしているか 言ってくれない、あと何回で 治療が終わるのか 分からない、そういう歯医者ばかりだったので、もう1度 行きたいと思う歯医者が ないんですよね。
矯正が終わった時には 今までのかぶせていた歯の治療を かみ合わせのために やり直さなくては いけないと思うんだけど、その時の歯医者を どこにしたら いいのか 今から 迷っています。




歯、体の状態 | 【2009-07-26(Sun) 00:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

側湾症に なってしまった。

側湾症って 何か 知ってますか?

背骨が ゆがむ病気です。

私の場合は S字に曲がっています。
分かりやすく言うと、あゆの塩焼き状態です。

私は 中学2年生の時に なりました。

25年も前の話ですが、原因は 分からず、中学生頃の女の子に多い病気だと言われました。
何度か以上になると、外科手術に なるけど、私の場合は 外科手術の手前の状態で、要観察状態でした。 

治療方法は ストレッチのような体操と、コルセットをつけることでした。
コルセットも 出ている側の骨を ただ単に押すだけの装置でした。
でも これが 痛いのなんの。
それに 服を着ていても、コルセットをつけているのが はっきりと分かるので、本当は 24時間つけていないと いけないんだけど、ほとんど つけていませんでした。
ストレッチも ほとんどしなかったし、整形外科に大学病院の先生が 月1で来られてたんだけど、
診察も ストレッチをするだけだし、骨の角度を確認されるだけ、
なんの治療も アドバイスなども なぁんにも なかったので、そのうち通うのを辞めてしまいました。

大人になって、たまたま その整形外科に行った時に 側湾症のことを聞いてみたら、
骨の成長が止まってしまえば、その状態で固まったままで、なんの問題も ないとのことでした。

ただ、骨が曲がっている側の臓器は 場所がせまいというか、押されてるわけだから、歳をとった時に なんらかの問題が出てくるかもしれないとは 中学生の時に聞いていました。
実際、私の場合は たまに そちら側の臓器が痛いような感覚があり、手で押してみたり、子供に乗ってもらったり、ぶら下がり健康機で ぶらさがったりすると、すっきりします。

最近、ネットで 側湾症のことを調べてみたら、25年前と 全く同じ状態、原因不明で 治療方法も 同じようでした。

ただ 矯正歯科医には 歯並びが原因で 側湾症になる可能性が あると指摘されている人も いました。

側湾症の患者である私から 経験上 言わせると 歯並びも 原因の1つであると思います。

まぁ これは 憶測ですが、側湾症って 死ぬような病気では ないので、原因追求や 治療方法の追求を そこまで していないんじゃないかと 思っています。

ついでに言いますと、側湾症だと 出産に問題が あるんじゃないかと心配されてる方が いたんですが、私自身 出産には 何も 問題が ありませんでした。
硬膜外麻酔の無痛分娩まで していますから。

それと 側湾症では 歯列矯正は 健康保険適応には なりません。
実費が かかってしまいます。

なので、私も 実費で 歯列矯正を しています。







歯、体の状態 | 【2009-07-25(Sat) 00:16:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
