


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラケットオフ後の咀嚼力判定ガム

ブラケット期間中にもやった咀嚼力判定ガム。
噛みあわせが よくなったブラケットオフ後にも やってみて 比べたいなぁと 思ってた咀嚼力判定ガム やってみましたよ。




袋を 開けると 緑色のガムが 入ってます。
咀嚼力判定ガム 

ガムを かむと ピンク色に なってくるんですが、
2分間 噛んで ピンクの濃さに よって 噛む力が わかるというものに なってます。


ブラケット期間中にやったのは 2011年5月20日の記事に 書いてます。

2009年8月にブラケットを つけて、2012年2月に ブラケットオフしてるんで、
ブラケットをつけて 1年9ケ月頃ですね。



ブラケット期間中と 比べてみました。

他人が 噛んだガムなんて 見たくない人も いると思うので、写真を クリックすると 噛み終わって 色が 変わったのを 見れるように 加工したので、見たい人だけ クリックしてみてください。↓

咀嚼力判定ガム


写真の写し方も違うし、同じように 比べてないので、この写真では ちょっと わかりづらいと思いますが、

ブラケット期間中は 右から 2番目ぐらいの色でした。
ブラケットオフ後は 1番右の色ぐらいに なりました。

ブラケット期間中は 得くんの方が ほんのわずか 噛む力が 強かったんですが、
ブラケットオフ後は 得子のほうが ピンクが 濃いいです。

今回 1つ 失敗して 得子が 2つ噛んだので、得夫の分が なかったので、比較できなかったのですが、
たぶん 得夫と 同じぐらいの噛む力に なってるんではないかと思います。
(得夫は 天然歯並び いいです。)



ブラケットオフして ちゃんと 噛む力も よくなりました~。
\(^O^)/



この咀嚼力判定ガム やってみたいなーって人は こちらで 売ってます。



歯科医院で ちゃんとした 測定のは あるのかも しれませんが、
自宅で 簡単に 噛む力を 測定できる商品は 今現在では たしか この商品しかないです。

歯科医院で 噛む力を測定するとなると 数千円~数万円 かかると思うので、これだと 137円で 3人分できるしねー。


1個売りは お口の専門店でしか 売ってません。
他の店舗では 50個入りに なってます。

できれば ブラケットつける前とブラケット期間中と ブラケットオフ後、 3回 やってみると おもしろいと思いますよ。

得子が この商品を 知ったのが ブラケット中だったので、ブラケット前に できなかったのが 残念なのですが、
写真を 撮っておいて 後で 比較したら いいと思いますねー。









よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

ブラケット期間中との比較 | 【2012-04-28(Sat) 01:03:54】 | Trackback(-) | Comments:(9) | [編集]

ガミースマイル改善の結果

ガミースマイル改善の結果です。

他のミニインプラントは さほど 痛かったわけでもないけど、このガミースマイル改善のミニインプラントは ホント 痛かった。(T-T)
これで 結果が でてなかったら・・・ 暴れます。((p(≧ □≦)q))



I矯正歯科では ミニインプラントを埋め込んだその日から パワーチェーンを つけます。
たぶんですが、その日は 弱めに パワーチェーンをつけて、
次の調整日から 本格的に ひっぱってるみたいです。

私の場合、引っ張りあげるのは もうこれでOKという時に すぐに 外さずに、リガチャーワイヤーで 吊り下げて、後戻り防止を 少し しました。
私の場合、その時点で ミニインプラントが 少しぐらついてたので、リガチャーワイヤーに なったのですが、I先生の場合 普通は ゆるめのパワーチェーンに するみたいです。

それと、最後のラストスパートあたりの時に ミニインプラントが 少しぐらついてたので、
ホントは 強めのパワーチェーンにして 一気に 上げたかったんですが、弱めのパワーチェーンで 惰性で 上げてる状態に なってました。




ガミースマイル改善のミニインプラントを
埋め込んだ日  2011年3月31日
引っ張り上げるのを止めてリガチャーワイヤーに なった日 2011年9月27日
外した日  2011年12月2日



ミニインプラントを つけていた期間は 8ケ月間で、
実際 引っ張り上げる処置をした期間は 6ケ月間。
保定状態(リテーナー代わり)の期間が 2ケ月間です。


保定を2ケ月間していますが、2ケ月間だけなので、保定が 終わって 何もしてなかったら 後戻りは あるんだろうなと思って、
後戻りが どれぐらいなのか ブラケットを外す直前に 計ろうと 思ってたのに、すっかり忘れてて ブラケットを外した直後に たぶん この辺という感じで 計ったので、誤差は あるんだと思います。


あと、歯(の見える部分)が短くなるのか? 歯茎が 短くなるのか? 
よく わからなかったので、実際は いろんな部分を 計ってたのですが、
ごちゃごちゃ書いても わかりにくいので 変化のあった部分のみを 書いていきます。



変化のあったのは 歯茎部分です。
歯自体(の見える部分)のサイズは 変わらなくて、歯茎が 短くなりました



この部分の長さを 計ってます。
ガミースマイル改善


つりさげているパワーチェーンの長さが こういうふうに 変化しました。

ガミースマイル改善の結果


左側
・つけた日 16mm
・引っ張り上げるのを止めてリガチャーワイヤーになった日(6ケ月後) 12ミリ
・ミニインプラントを外した日(2ケ月後) 12ミリ
・ブラケットを外した日(2ケ月後) 13ミリ


右側
・つけた日 14mm
・引っ張り上げるのを止めてリガチャーワイヤーになった日(6ケ月後) 9ミリ
・ミニインプラントを外した日(2ケ月後) 9ミリ
・ブラケットを外した日(2ケ月後) 11ミリ



1ミリほどの誤差は あると思うので。

左右の数値を 見ると、

ガミースマイル改善の結果。

引っ張り上げる期間 6ケ月 4~5ミリ。
保定 2ケ月  後戻りなし。
保定を やめて2ケ月後 後戻り 1~2ミリ。
 



後戻りが あるので、実際に ガミースマイル改善した距離は・・・・ 3ミリ でした。



この数値は あくまでも 得子の結果ですが。

人(患者)に よっても 先生に よっても 上げた期間に よっても 変わってくるでしょうが、3ミリという数値を どう捉えるか?ですねぇ。


ちなみに 3ミリという数値が どれぐらいか?というと、
得子の 上の1番の歯の長さが(歯茎から出てる見える部分) 10ミリほどです。

なので、ガミースマイル改善を しなかったら、
1番の歯の 約1/3の長さが 下に 下りてる状態ということです。


3ミリという数値を聞くと、どうなんだろうなぁ~?( ̄~ ̄;Aと思うんですが、
前歯の1/3が 上がったと聞くと、やって よかった(*^▽^*) という感じですね。
やってなかったら、今より 1/3も 下に歯が ある状態なんですから。



あと、これは もう ちゃんとした数値を 計れるわけじゃないので、
予測というか 期待というか そういう感じなのですが、
私の場合、ブラケットを外して 1ケ月間は 青いリテーナー(T4A)を 1~2時間/日 ぎゅぅ~~~~~~~~~~~っと 噛むのですが、

それを 噛むことによって 前歯を 圧下させて、後戻りした1~2ミリが 戻るんじゃないかなぁ?と。


何も してない状態だと 1~2時間/日 噛んだところで 動いたりしないと思うのですが、
私の場合、動かしてるので 動きやすくなってる状態だし、
新たに 動かすのではなく、後戻り分なら また 戻りやすいんじゃないかな?と 思うんですよね。




引っ張り上げるのを止めてリガチャーワイヤーに なった日(9/27)から  
ミニインプラントを 外した日(12/2)の間、
数値は 変わらなかったのに、歯の被さり方の変化は ありました。

歯のかぶさりかた

左側が 引っ張り上げるのを止める直前の 9/15で、
右側が リガチャーワイヤーで保定中の11/22です。

両方とも 奥歯で 噛んでる状態です。

パワーチェーンの距離を 測ってみても 数値上は 変化なしなのに、
上の歯の先端と 下の歯の距離を 見ると、歯の かぶさり具合が違うんです。。


なので、数値上では わからない部分の変化というのも あるのかも しれません。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



いつもは 日本のドラマは だいたい 1シーズン3つぐらいしか 見ないんだけど、今シーズンのドラマは おもしろいのが多くて いっぱい見てるから、時間が なぁ~い。( ̄∇ ̄*)ゞ




ブラケット期間中との比較 | 【2012-02-17(Fri) 15:51:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ブラケットの厚みはEラインに関係するのか?

私の場合、矯正前と比べて Eラインが どうなったのか?というよりも、

普通の抜歯矯正だけでなく、親知らず跡まで使って さらに 後ろに 下げていて、
そして どこまで 後ろに 下げるのか?というのを 
自分で 決めないといけなかったため(物理的に 下げれない限界は ありますが)、

ブラケットを 外したら 
ブラケットの厚みで Eラインに 違いが あるのかどうか?
ということが すごく 気になっていました。


そこで、I先生に 聞いてみたり、
I先生の その時の回答は こちら
=ブラケットの厚みは 考えなくても よい


私よりも 先に ブラケットを外した 61くぅさんに 聞いてみたり、
こちらの記事に してくれました。
=ブラケットの厚みは 考えなくても よい


2人とも 『ブラケットの厚みは 考えなくても よい』との ことで、それを 参考に しました。



ブラケットは すでに 取ってしまっているので、
ブラケットの厚みが 関係あったとしても 私は いまさら どうしようもないんですが、
Eラインのことは みんな 結構 気にする部分なので、
私のように ブラケットの厚みはEラインに関係するのかどうか? 気になる人も いると思うので 比較したいと思います。


ブラケット Eライン

ブラケット比較



う~~~~~~ん。
違うといえば、違うし、写真の角度か? 私自身の口の閉じ具合か?

左向きの上唇の角度が 違うけど、これは 口の閉じ具合なのか? 口元自体が違うのか?
わからない~~~~。


写真を バラバラに したら そんなに 違いは わからないかと思うのですが、このへんは 人それぞれ どう感じるか?ですかね。



ちなみに 口の中の感覚としては こんな感覚に なりました。
口の中の感覚

ブラケットが ある ないというより、歯の角度が 変わったという感覚です。
でも 歯を 舌で さわると つるっと まっすぐなので、「あれ?歯って こんな まっすぐだったっけ?」と思います。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



今、車の買い替えを検討してて、車屋さんめぐりをしているんだけど、営業マンの歯並びを ついつい 見てしまう~~~。











ブラケット期間中との比較 | 【2012-02-13(Mon) 14:34:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
