


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いろいろな矯正歯科の初診に行った感想

矯正歯科の初診って、実際に自分が行くまでは だいたい どこも同じようなことを するんだとばっかり思っていました。

でも、実際に 初診に行ったら、することが 全然 違う。
電話で 予約する時に、一応 初診では どんなことを するんですか?」と聞いて 行ったんだけれども。

私の場合、初診に『行った』のは 3件だけれども、
初診を『受けた』のは 1件だけだったなぁ と思いました。

初診で、ある程度のことが分かる矯正歯科も あるし、
検査を受けないと 治療方針だけでなく、金額まで 不明っていうところも あるっていうことが 分かりました。(K矯正歯科のように)

でも、ここで 99% 歯列矯正を しようと 思わないと、
なかなか 何件も、選ぶ段階で 検査なんて 受けれないと 思うんだけど。。。
検査代も 自由診療なんで、金額は まちまちだけど、だいたい 相場は 3万なので。。。

何件もで、検査を受けてると すぐに10万ぐらい かかっちゃいますよね。
最終的に契約するのは、検査を受けて、診断を下されてから だけど、
普通は やっぱり、この矯正歯科で 歯列矯正を しようと決めてから 検査をすると思います。

検査結果後の 治療方針に 納得が行かなければ、矯正歯科を また新たに 選びなおすことに なりますが、でも そこで 納得せずに、検査代が もったいないからと するよりは、
選びなおした方が いいと思いますね。
歯列矯正って 2年と 長いですから。

それに 失敗されると、2年っていう時間と、100万近くの治療費 まるまる どぶに捨てることになって、へたに動かした歯を 治すのって、やりにくいらしいので、
矯正歯科を選ぶのは 慎重に された方が いいと思います。
同じ矯正歯科で、先生が代って、ブラケットの位置を全部付け直したり、それだけで、ぐんぐん歯並びが変わってきた人も いるみたいです。

とは いえ、私も ブラケットが外れるころに ならないと 本当に矯正歯科選びが 正解だったかは 分からないので、このブログで 過程を書いていきたいと思ってます。

1番 大事な 矯正歯科選びだけど、初診で 選ぶのは かなり難しいなぁと実感しました。

先生との 相性が あるから なんともいえないけど、
知りあいで 歯列矯正してる人がいて、その人が きれいになってたら、その矯正歯科を選ぶって いうのが 1番 確実かも しれないなぁ と思いましたね。







初診での感想 | 【2009-09-21(Mon) 07:08:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

TI矯正歯科の初診の感想

TI矯正歯科の初診の感想 です。

B歯科医が あれだけ しつこく TI矯正歯科の初診では レントゲンが 必要だからと 言われたので、てっきり 矯正医が 私の歯の状態を見て 説明してくれるもんだとばっかり 思い込んでいたので、だまされた感が します。

「歯の状態を見るのに、レントゲンが必要なら 先週、K矯正歯科で レントゲンを 撮っているので、何回も 被爆したくないので、K矯正歯科に 貸してもらえるか コピーしてくれるか 聞いてみて、ダメだったら こちらで レントゲン撮ります。」
「う~ん。まぁ それでも いいけど、言いにくいでしょう~。ここだったら 今すぐに撮れるよ。」
「いや、でも、必要以上に 何回も 被爆したくないんで。もしも ダメって言われたら、その時に お願いします。まだ まだ 時間が ありますので(月1回しか 来られないので、だいぶ 先だったんで)」
「ここでだったら、今すぐに 撮れるんだよ。言いにくいでしょ?」
「とりあえず、K矯正歯科に 聞いてみてからに します。」
「う~ん。そお?ここでだったら、今から すぐに できるんだけどなぁ~。」

みたいな感じだったんですよねぇ~。

だから てっきり レントゲンを見て、説明してくれるもんだとばっかり。

それに 検査を しないことには 何も分からないんだったら、
検査には レントゲンも含まれてるでしょ?
B歯科で レントゲンを撮る必要は ないわけで。。。
当然 レントゲンのコピーも いらなかったわけで。。。

B歯科医が 横顔のレントゲンも ありますか?とか ちゃんと聞いてくれてたら  また話しは 違ってたんだけど、ぐるーっと顔の周りを回ったレントゲン写真を撮っただけと 言ってるんだから。

やっぱり B歯科医は 自分の儲けのことしか 考えていない医者だったんだな と思ったよ。

それに、TI矯正歯科も 『30分~1時間の無料相談を しているので、何でも 相談してください』とか 書かなくて いいのに。
何を聞いても 言い訳ばかりだったよ。
それに 矯正医じゃないから、何を聞いても 知らないし、
私のことを 聞いても 「検査してないのに 答えられる 矯正医なんて いません。」しか 言わないし。
でも I矯正歯科では 口の中を見て、ある程度の予測みたいなことは 説明してくれたんだけど。
それに 歯列矯正とかに限らず、知識と経験とカンって どんなことでも 必要だと思うんだけど。
たとえば、病気にしたって、患者が症状を言って、そしたら、この病気の可能性があるって思って、その検査をするでしょ。
この病気かもしれないって思うのは、その先生の知識と経験とカンだし、
おすしのシャリの量だって、経験を積んだ人なら 機械ではかったように ぴったりの量で 握れるでしょ。
そういうのって あると思うんですよ。
そういうのが わからないかなぁ~。この人はって思ったけども。
でも 何を 言っても ムダだなぁ、だって 言い訳しかしないから この人は。
話せば 話すだけ 気分 悪くなってきたんで、言わなかったけれども。

でも、そういう「知識と経験とカン」+手先の器用な先生に見てほしいから。
それを 見抜くのが 難しいんだけどもね。

しまいには、
「クリアブラケット装置は セラミックのタイプなんですか?」って聞いただけなのに、
「歯科関係の方なんですか?」とか言ってるし。。。

「いえ。真剣に矯正歯科選びを しているから 自分なりに調べてるだけです。」
と言ったけど、本を見たり、今なんて ネットで なんでも調べられるから そんなこと 歯科関係じゃなくても 知ってるでしょ?って思ったけど。

初診の時に ちゃんと 矯正医と 話しができれば、また印象が 違ったんでしょうけど、
アシスタントとしか 話しができなかったんで、お金もムダになったし、それよりも 時間のムダだったなぁ と思いました。

だから こんなとこは パスですね~。









初診での感想 | 【2009-09-19(Sat) 08:54:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

I矯正歯科の初診の感想

初めて、気分よく すっきりと帰れました。

「他に質問は ないですか?」
とか、そういうことを ちゃんと 言ってくれるしね。
だから 聞きたいこと 全部 聞けました。

B歯科で かなり しつこく 矯正相談の時に レントゲンが必要と 言われたので、
ここに行く前に K矯正歯科から レントゲンのコピーをもらってきたので、
それを持っていったんだけど、
「K矯正歯科では どういうふうに言われましたか?」
「レントゲンを撮っただけで、検査したら 詳しいこと 分かるから。。だけ 言い残して、どっかに 行っちゃったので、何も 説明してもらってません。
そんな対応だったんで、K矯正歯科では するつもりが ないんです。」
とか、
今度は B歯科(TI矯正歯科)で 初診相談を するつもりで、こんな用紙を もらったんですが、コレは どういう意味なんですかねぇ?
とかまで 話しました。

矯正歯科を決めるまでに 私は 数件 まわって、比較検討するのが 普通だと思っているので、こんなことも 聞けるのかも 知れないんですが、
この先生も 「いろいろ 比較検討した方が いいですよ。」「今日は 無料相談なんで、お金も必要ないし、家に帰って よく考えてみてください。」とか そういうことも 言ってくれるので、言いやすかったのも あります。

こちらの質問には なんでも答えてくれるし、聞きやすい先生だし、
ちゃんと歯の状態を見て説明してくれるし、それに 当たり前のことなんだけども、素手で口の中を触らないし、
それと 先生1人で 衛生士が いないので、ブラケット取り付けとか ワイヤー取り付けを 衛生士に される可能性が ないことも 私にとっては プラス材料の1つでした。
mixiとか ブログを見てたら、ブラケット取り付けとか ワイヤー取り付けとかの 技術が必要だろうと思われることまで 衛生士が している歯科も あるようなんですね。
ワイヤーを外すのとか 歯の掃除は 衛生士がしたら いいと思うんですが、取り付けを 衛生士が するんだったら、専門医とか認定医に こだわる必要も ないし、
中には 器用な衛生士も いるかもしれないけど、私は そんなところ イヤだったんで。

先生が よかったので、今日 決定しても よかったんだけど、TI矯正歯科初診予約をしていたので、一応 TI矯正歯科の話しを聞いてから 決めることに しました。





初診での感想 | 【2009-09-16(Wed) 06:49:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
