スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラケット期間 終わり。22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。②

ブラケット期間 終わり。22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。①のつづきです。



ん?今日は 外してくれないの!?と思ったものの、外してくれることに なり。


まずは、
ブラケットがついた状態のまま、FIXリテーナーを 貼り付けられました。

これね、ブラケットが ついた状態のまま FIXリテーナーをつけるのか? ブラケットを外してから つけるのか 気になってたんですよ。

というのが、ある矯正医の方が ブラケットを外した時点で生理的動揺が おきるので、ブラケットをつけたまま、FIXリテーナーをつけないと、ダメだと書かれてて。
それで、ブラケットを外す前の調整日の時にFIXリテーナーをつけるとこが 多いのかなぁ?と思ったんです。

でも I矯正歯科では ブラケットを外すのとFIXリテーナーをつけるのが 同日なので、どっちなんだろう? 
数分後とかなら いいんだろうか?と 思ってたので、
I先生が そういう意味で ブラケットをつけたまま FIXリテーナーをつけたのか 他の意味で そうしたのか わからないけど、
なんせ ブラケットをつけた状態のまま FIXリテーナーをつけてたんで、
ブラケットを外してから 表、裏 いっぺんに 磨いたほうが 効率いいはずなのに、
おぉ~、ブラケットつけたまま、FIXリテーナーつけてるぞぉ~って ただ単純に 思ったんです。

でも、よくよく 考えると 裏側矯正の人は ブラケット外してからでないと FIXリテーナーつけれないですよね。
わざわざ そのためだけに 1時的に 表に ブラケットつけるとも 思えないしねぇ。


上下裏側、FIXリテーナーを つける場所を機械で 磨かれる。


水色のジェル状のものを 塗られる。

これ、ブラケットを つけられる時にも 塗られて、そして 吸い取られてたので、歯に 接着剤が つきやすくするための薬剤なんじゃないかと思う。


塩水を おもいっきり 吹き付けられながら、歯を磨かれました。

塩水のPMTC(っていうのか 分からないけど)、初めて。
めっちゃ海水だし、海水浴してる気分?←飲んでみたら 歯医者で 溺死かもよ?(笑)


FIXリテーナーを 装着。

最初は 下左右1番から。

ワイヤーを 歯に当てて、
接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り、接着剤を ちょっと取っては、歯に 塗り・・・。


いや、ほんまに。こんな感じなのよー。( ̄∇ ̄*)ゞ


上は 手鏡でも 見えないので 想像の部分も ありますが、
それを 下左右1番→上左右1番→下左4番→下左2番、3番→下右4番→下右2番、3番→上
という順に 接着剤を 塗っていき。

接着剤を 塗り重ねるというか、なだらかに なるように 盛り上げるというか、
チューっと いっぺんに 出して、平らに するんではなく、
ちょろっと 取っては つける、ちょろっと 取っては つける、の 繰り返しで つけてました。


そして やっと 塗り終わったので、何分ぐらいたってるんだろう?と ふと時計を 見てみると、歯の裏を磨き始めてから、FIXリテーナーを つけ終わるまで、30分もたってました。

30分という時間が 長くて しんどいとか言うのではなく、何度も 言いますが、通常は 1枠45分の診療で 先生は ブラケット外す時は 1枠の45分の予約で いいって言われたんですね。
それなのに、FIXリテーナーつけ終わるまでで、30分も かかって、時間は 間に合うのか!?と 思って。
しかも、つけ終わっても、接着剤が 固まるのを 待ってるみたいだし。大丈夫なのか?時間。




「はい、これ。」




な、何?このガム?プレゼント?私、あんまりガム 噛まないし。

謎だらけだな、この先生。


「普通のガムは 噛んでるうちに やわらかくなってくるけど、これは 固いままのガムなんだけど、
この辺(3番)の 噛みこみが まだ 甘いから、奥歯ではなく 横のとこ(3番)で 1日30分 噛んでください。」

ほぉ、治療に 必要なのか。



「欲しい~。食べていいん?」←得くん登場

ただの お菓子でなく、治療に 必要なんだよ、得くん。でも 1コや 2コ 減っても 大丈夫だろ。 「ええで。」

ぱくぱく。「おいしぃ~。(*^▽^*)」

よかったな。ってか、治療中なんだけど。\(- - )


接着剤が 固まるのを待ってた時間も あり、この時点で すでに 40分経過

え?もしかして、FIXリテーナーつけるだけで、ブラケット外れないとか??

時間のことばかり 気にしてますが、何度も 書いてるように、ブラケット外す時は 1枠の45分の予約で いいって I先生が 言ってたんですよ。
なのに もうすでに 40分も 経過してるのに、まだ ブラケット外されて ないんですぅ~~~。( ̄~ ̄;A

とはいえ、予約時間よりも 早く 診察室に 入ってるので、次の患者さんの時間までには 少し時間は あるんだけど、でも 普通なら 45分で 全部を 終わらせないと ダメなんでしょ?
(I矯正歯科の診療方針が 1枠づつの診察時間で 次の患者さんの診察時間に ずれ込むということが ないんです。)





「じゃ、ブラケット外しますね。」

ほっ。よかった。


手鏡で 見てると 先生の処置のジャマに なるんで この時は 見てないので、感覚だけです。

めりっ、ばきっ、ごりっ、びきっ、めりっ、ばきっ、ごりっ、びきっ、めりっ、ばきっ、ごりっ、びきっ。

う~ん結構な衝撃。 ブラケットをペンチみたいなので つかんで 剥ぎ取る感じ。ほとんどのとこが 衝撃なだけで、痛いとかは ないんだけど、下の歯とか 歯自体が 薄いのか? 接着剤が よく 効いてるのか? 引っ張る角度が 悪かったのか 一瞬 ウガって なることは あっても もう1度 引っ張りなおしたら 簡単に 外れる。
金具のとこも ガギっと 一瞬で 外れた。

上下のブラケット外すのに かかった時間、30秒ぐらい? 1分は かかってないと思う。
ワイヤーは ついたままの状態で、外されました。

2年半もの間、1度も・・・とまでは いかないけど、何千回の食事にも 耐え、何千回の歯磨きにも 耐えたのに、こんなに 簡単に 外れるとは・・・。
しかも 外し方は めちゃめちゃ原始的な 力任せ(コツは あるんだろうけど) と言うね・・・。( ̄∇ ̄*)ゞ


「いまから 接着剤を 削りますけど、歯は 削れないですからね。摩擦熱で ちょっと痛いかもしれないですけど。」

やっぱり冷却装置ついてないから 摩擦熱で 痛いってこと 分かってるんだ。それなのに なぜ メーカーは 冷却装置を つけないの? つけられないのか?

ウィーン、ギュィーン。

あちっ、痛っ、いた~~~~~~~~。ウゲゲ~、虫歯が 痛い~ いや、虫歯じゃないよなぁー? いや、この痛み もしかして 虫歯? 痛い~~~ やっぱり本数 多いから 痛いわー。長いしー。握りこぶしに なっちゃうぜー。 もう はよ 終わらんかな~? 歯に 押し付けすぎてない? 痛いー。

と 思ってたら 終わってた。

はぁ~、長かった。
と言っても、ブラケット外して 接着剤 削り取り終わるので、5分ぐらいか? 




次に 1日1~2時間 これを 噛んでくださいと言われてた、謎の青い成形前のナイトガードのようなものを カポっと 口に はめられました。

うげっ、もごもごする。よだれが タラリーンと 垂れるぅ~。どーすりゃいいのさ、これ。

「3日ぐらいは よだれが垂れたりするけど、そのうち 垂れなくなりますから。」

ほっ。そういうものなのね。私だけじゃないんだ。

そして どこかから パクってきた あやしい 教科書か、商品の患者さんへの説明見本のようなものを コピーした説明書を 渡されました。

「3ケ所、当たるやろ?」

う~ん、分からない。
上5番か、3番の2ケ所と あと 1ケ所のことを言ってるみたいなんだけど。
たぶん 既製品なんだけど、大きさが いろいろあって、そこの部分で サイズが 合ってるかどうか確認してるんだと思う。

「これを はめると こういうふうに、下あごが 突き出た形(受け口状態)に なるから。」

「これを 1日1~2時間 噛んでください。はめるだけでなく、ぐっと 噛みこんでください。」

「ちょっと グッと噛んでみて。」

「もう ちょっと 強く。」

あやしい説明書を 見ながら、ここに 書いてある こんな風に と説明を 受けました。

顎が 痛くなったら、3日ぐらい止めてると、大丈夫に なるから
とのこと。

あやしい説明書には、ポジショナーと 書いてありました。
謎の青い成形前のナイトガードのようなもの、これって ポジショナーなのか?
ポジショナーって、歯型が ついてるもんだと 思ってたよ。

I先生が 作ったのではない そのあやしい説明書には、ポジショナーで 最終微調整を しますので、あなたが ポジショナーを使ってくれることを信じて、3~6ケ月 早く ブラケットを 外しました。
とか、どーたらこーたら 書かれてました。

え?私 微調整されてないのか? んで、3~6ケ月 早く 外された!?

「この説明書には 4時間以上と書いてあるけど、1~2時間で いいから。」

なんで この説明書に したんだろ? そして なぜ 時間のとことかを訂正してないんだろ?
どう見ても、この謎の青い成形前のナイトガード、そのものの説明書では ないような気がするんだけど。


そして次は ミニインプラント 4つ 取ります。
表面麻酔を縫って、しばし放置。

グリグリ~。

痛い~~~。
骨にくる衝撃と痛さで つらいわぁ。(/Д`)・゜
注射よりかは マシだけど、痛いよ~。(/Д`)・゜
なんかマヒしてるんか 上下左右どこのを取られてるんか分からないけど、なんせ 痛いよー。
取る時は 痛くないって、mixiのコメントとか あったけど、ウソじゃあーん。痛いんだけどー。
たぶん下かな?下のは 骨にゴリゴリ来る衝撃だけで、痛くないけど、上は 握りこぶしで耐えないと ダメなぐらい痛いんだけどー。


I先生、どっか、行った。
ん?終わった?

でも なんか違和感が・・・。
手鏡で 見てみた。

ま、まだ 4ケ所とも ついたままだぁー。((p(≧ □≦)q))

なんで、この ちょろっと 残してんのさー!!


I先生 戻ってきた。
くるくる~。

あ、あれ?まったく痛くないや。


うがいも終え、
「時間のある時、また接着剤 きちんと 取りますからね。」とのこと。

この時点で 50分強。

え・・・えっと、これは・・・。やっぱり 45分間で よかったんだろうか?

前後の患者さんが まるまる45分かからないんだったら、ほんの少しのオーバーだけだし、
でも 接着剤を きちんと取るには 時間が 足りないってことだし・・・。
そして、私は FIXリテーナーのフロス方法とかも 前回に聞いたけど、それを説明する時間も いるんじゃあ・・・。
でも 1分ぐらいで できるか、それは。


最後に、「つけてたミニインプラント、記念に 1つ もらってっても いいですか?」

「どうぞ。じゃあ、このブラケットのとか 全部、持ってかえったら? 患者さんごとのとか 捨てる分のは 全部 もってかえってもらっていいですからね。 工具とかは 持っていかれたら あかんけど。」

全部 持ってかえってもいいんですか?じゃあ、工具も。
工具は ダメなの?
え?全部 いいって 言ったじゃんかー
ってか?(笑)

バンドを1つ 持って行かなかったら、「これも。」って渡されたけど、

うしし。┗┓( ̄∀ ̄)┏┛ これで 医療廃棄物が 1つ 減ったぜっ。
なぁーんて。(笑)


次回は また1ケ月後に来てね とのこと。
1ケ月後から 夜だけ マウスピースリテーナーに なるって言ってたもんね。

その次からは 3ケ月おきに なるみたいです。


予約時間よりも早めに 診察室に 入ってるからというのも あるのかもしれませんが、
ブラケット外そうかとなってから、診察室 出るまでに かかった時間は 55分でした。
次の患者さんの診察時間よりも前に 終わったのもあり、特別 急いでなかったのかもしれないですが、時間的に キツいよなぁと思いました。





本日の 支払額 
調節料 1万円。
(FIXリテーナーを装着。ブラケットを外す。【歯科用】ライオン DAY-UPオーラルガム<ラクトフェリン>ボトル (75g)。謎の青い成形前のナイトガードみたいなの。医療費控除用診断書。)

+ おまけ
今までつけてたブラケット、ワイヤー、バンド、ミニインプラント4つ。



歯列矯正の総額 55万円です。


処置時間 1時間



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ







スポンサーサイト
調整日 | 【2012-02-07(Tue) 14:11:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ブラケット期間 終わり。22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。①

ブラケット期間 終わり!

22回目の調整日(ブラケット装着から2年5ケ月半)です。
今回の調整は、前回の調整から 1ケ月強で 行ってきました。


今回で ブラケットが 外れるんだなぁ~。
これで やっと 食べ物 食べるたび 食べかす取りから 解放されるんだわ~(*^▽^*)
と 思いながら 行ってきました。



「気になるとこは ないですか?」

「治してほしいとこではないんですが、質問が。」←まだ 聞くのか?(笑)


「上左右7番に金具ついてますが、それを外したら、1ミリか 0.5ミリか 分からないですが、金具の厚み分の隙間が できますよねぇ。
その 隙間って どうなるんですか? そのままなんですか?」

I矯正歯科では 基本的に 6番も7番も 金具ではなく、バッカルチューブ(大臼歯用のブラケットみたいなもんです。ブラケットと同じように 歯の側面に つけます。)なのですが、
私の上左右7番は かぶせの銀歯のため、金具に なってます。

なぜ そんなことを聞くのかと言うと 抜歯痕が縮まっていく時に 抜歯したばかりの時より あと少しという時のほうが 食べかすが つまりやすかったからです。
なので、金具の厚み分の隙間が開いたままだと 食べかすが つまりやすいんじゃないかと 思って。

とはいえ、下の抜歯痕は かなりつまりやすかったのですが、上は あまり つまらなかったので、隙間が開いたままで 不具合があるのかどうか 実際に なってみないことには わからない部分もありますが。 

それと 6番が 銀歯ではなくても 金具をつけてる人って 結構いますよね。
そういう人たちって、そのままの人も 結構いますが、
リテーナーを加工したり、ブラットを外す直前の時に なんらかの工夫、装置の外し方を 変えたりして  隙間を埋めている人も いて、
私が これを聞くことによって なんらかの処置を考えてくれるかもしれないことを期待して 聞いてみました。


「そういうことも 考えんとあかんのやけど、そのままですねぇ。」

「昔は 接着剤がよくなくて、前歯にも 金具を使ってたんだけど、その時は 前歯のサイドに隙間が どうしても 出来るから、1度に全部 外さず、前歯から順に外していって 隙間をなくすってことを してたんだけど、
今は 銀歯のとこにしか 金具は つけないから、1本か2本ぐらいなんで あまり気にしてないというか、自然に 隙間が なくなるというか。」

1ケ月も たたずに 自然に 隙間が なくなりますよ。(気にならなくなる?)」


「隙間の 埋まり具合って、パターンA、パターンB どちらに なるんですか?」

隙間の埋まり具合

「前歯は 点と点で 噛み合うけど、奥歯は 面と面で かみ合うから、斜めに なろうとしても 斜めに なれないと思うので、パターンBに なると思う。」

前歯の場合は、点と点で 噛み合う。(横から見た図)
前歯の場合
なので、
横への影響も 点になるので、斜めに なろうと思えば なるかもしれないが、

奥歯の場合は 面と面なので、まっすぐの状態に 戻されようとするので、斜めに なろうとしても なれない。

奥歯の隙間の場合



青ゴムつけて→金具をつけて~の 6番にバンドを つけている人の場合は どうかわからないですが(6番金具の人のブログを読んでると 隙間が 開いたままみたいなのですが)

私の場合は、上7番ということも 関係しているのか? 1ケ月ぐらいたてば、隙間が 自然に なくなるそうです。
そして 歯が傾いて 隙間が なくなるということも ないそう。
上なので 食べかすが つまりやすいということも ないし、真ん中ではなく 端っこの歯なので かみ合わせに影響する感じもないので 開いたままでも 埋まっても どちらでも さほど影響はないといえば ないのですが、どうなるのかは 気になるので、1ケ月後ぐらいに 隙間が どうなったのか 確認したいと思います。



あと もう1つ質問。
「FIXリテーナーが ついてる期間は ウォーキンングブリーチ(神経抜いてる歯のホワイトニング)は できないですか?」

「ウォーキンングブリーチは、歯の裏の真ん中ら辺に 穴を開けて処置するけど、FIXリテーナーのワイヤーは 歯茎よりに つけるので、FIXリテーナーが ついてても できます。」

前回は FIXリテーナーって、歯の真ん中辺りに つけると言われてたのに、言うこと違うなぁ・・、でも 上の歯は 下の歯が 当たらないような場所に つけると言われてたし・・・。
ん?と思ったのですが、
後で 自分の歯に ついてるのを見ると、上の歯は 歯茎近くに つけられてて、下の歯は 真ん中辺りに つけられてました。
だから、上の歯のウォーキンングブリーチは FIXリテーナーが ついてても 出来るということみたいですね。


「でも、虫歯治療や ウォーキンングブリーチなどは 数ヶ月たって、歯が 安定してからに してね。」
とのことでした。



「他に 気になることは?」

「ないです。」

「・・・。」しばし 沈黙。



「今日 ブラケット取るの?」

え・・・。取らないんですか? 取れないの?なんで?もう 調整することは ないし、固定のまま?え、やだ。ブラケット外れる気、満々で きたんですけどーーーー!←心の声
「はい。(取ります)」


I先生、なぜだか、時計を じぃっと見た。←今までは そんなこと してるの見たことない。


予約時間より早く診察室に入ってるので、この時点で 次の患者さんの時間までに 1時間ある。(通常は 45分)

「じゃあ、外しましょうか。」


残り時間を計算するかのように 時計を ジィーっと見たんだけど、前回 ブラケット外す時は 1枠の45分の予約で いいって I先生が 言ってたんだけどねぇ。
間に合わんのか?( ̄~ ̄;A
私が やっぱり ここが 気に入らんとかいって、また 普通のワイヤー調整だと 思って 45分でいいだろーと そう言ったのか?
時間が ないとかで 外れんってことは あるのか?
ってことが 頭の中で ぐるぐるかけめぐったよー。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ま、なんにしても ちゃんとブラケットが 外れることになって よかったよー。



長くなったので、ブラケットが 外れる状況のことは 次の記事に 分けます。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





調整日 | 【2012-02-06(Mon) 13:40:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

21回目の調整日(ブラケット装着から2年4ケ月半)です。

21回目の調整日(ブラケット装着から2年4ケ月半)です。
今回の調整は、前回の調整から 1ケ月弱で 行ってきました。


上3番の位置が 左右とも 同じ位置にきて、かみ合わせが ガシッと ばっちりに なったので、→前回の記事

「上3番が 左右で 同じ位置になって かみ合わせが ばっちりになったんで、もう これで OKです。」と言いました。

→ちなみに 私は 3番、3番と ずっと言ってますが、本来 かみ合わせを 見るところは 6番です。
セファロ分析でも 6番と1番の歯のみ ピックアップしてトレースして、上下の位置関係を 調べていますしね。
でも、左右で同じ番号の歯を抜歯した場合、左右で 大きさの違う歯がある・・ってのでもない限り、3番の位置関係を見るのが 1番わかりやすいかと思うのです。


それと、ゴム掛けを 片方だけやったり、両方やったりしてたんですが、
自分のかみ合わせの感覚などで、片方だけに したいのに、片方だけすると、してない方の側の歯が 少し浮くような感覚が あり、両方ともしないといけない状態だったというのを言ったら、

「こういう向きで 力が かかるからなぁ。」と。

力のかかる方向

少し、艇出(ていしゅつ)してしまうからなんでしょうね。


もう1つ大事なことを言われてました。

私の場合、自分の口の中の感覚としては かみ合わせを直してるんですが、
見た目上は 正中のズレを 直してるんですね。
前回までは コレだったので。↓
正中ずれてる

「後戻りは 絶対おきるから、1ミリほど オーバーコレクションしといたほうが いい。」そうです。


正中ぴったりに合わせて終了するより、余分目に しといたほうが いいそうです。


って・・・・1ミリとかって、余計 難しいんですけどーーーーー!\(- - )



「もう 他に 気になるとこは ない?」と聞かれたので、

う~~~ん、他?他、他、他、他・・・? なんか あるかなぁ? 

あぁ、そういえば、気になるといえば、気になるし、気にならないといえば、気にならないし、そう見えるだけであって、実際 そうなってるのか どうか よくわからないんだけど・・・。
聞いてみて、納得できたら それでいいし、聞かずに 実は どうだったんだろう?と思うよりは いいか。

と 一応 聞いてみました。



上左右1番が 左右で 傾き具合が 違うように 見えるのです。 こんなふうに。↓

上左右1番

あくまで 分かりやすいように 書いたので、実際は こんなに 傾いてるわけでは ありませんが。


でも、歯列矯正前に 歯が重なっていた時に 虫歯治療で 側面を 治していて、側面が きれいに なってないので、
(黒い部分が レジンを つめてる場所)
虫歯治療痕

本来の歯が 傾いてるのか?
きれいに つけられてないレジンのせいで 傾いてるように 見えるだけなのか?

どちらか 私には わからないのです。


そこで、傾いてるようにも 見えるけど、レジンの具合で そう見えるだけなのか、実際 傾いてるのか 聞いてみました。


最初の診断の時に撮ったレントゲンを 持ってきて、
「歯の状態が コレやしなぁ。それと 歯先が 削られてるから わかりずらいんよねぇ。」


そうかぁ。一応 レントゲン写真で 確認して 角度を決めてたんやなぁ。
ん? でも 歯先が削られてるって何?

その時は手鏡で 見ても わからなかったのですが、I先生の言葉が 気になって、家に帰って じっくり 見てみたら、歯先が 確かに 削れていました。

削れてる部分

本人でさえ、言われて、ジーーーーーーーーーーーっと 見て やっと 気づくぐらいの削れ方なのに、やっぱ、よく 見てるな。
さすが、矯正医やな。 サージテル 使ってるだけのことは あるわなぁ。

ということで、そういう削れ方の具合なんで、斜めに 見えるというのも あるみたいです。


それと、正面から見ると こういう向きが 歯並びの正常な傾き具合なんだそうです。

正常な傾き

傾き加減も 見て 角度を 決めるみたいですが、そこよりも 重視して 見る場所が あるそうで、
それは 1番と2番の間のブラックトライアングル!

1番重視してみる場所


レジンの 詰めかたのせいか?、実際に 傾いてるのか? 私には こう見えるわけで、
上左右1番

その傾きを 直すとなると こういうふうに なるわけなのです。

傾きを直すと


なので、
傾きを変えることも できるけど、そうすると ブラックトライアングルも 大きくなるので、
どっちに する? とのこと。



いろいろ説明を 聞いた結果、そのままに することに しました。
レジンを治す時に 左右で 傾き具合が 同じように 見えるように 治すことも できるみたいだし、レントゲンとか見て 角度を 決めてたみたいだし。

なので、調整の処置は 前回の20回目の調整日と同じでした。
上のワイヤーは 同じものを使って、下のワイヤーは 新しいものを 使ってるみたいでしたが。


でも、「もう これで 治してほしいとこは ないんで 次回 ブラケットを 外してください。」
と言ったあとにも、

「(角度を)治したかったら、治せるからね。」と 何回も 言われちゃいました。




ほんまに ほんまに ほんまに もう文句は ないんやなぁ~! もう 後から 文句 言わんでくれよなぁ~! やっぱり アレが どうたら コレが どうたら 言うんちゃうやろなぁ~! 言うんやったら 今のウチやぞっ! ほんまに もう ないんかぁ???



とか 思われてたりして。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

いや、たぶん それは ないと思うけど。



そして、処置終わりの言葉が 次回のブラケットを外すことではなく、
「(角度を)治したかったら、治せるからね。」と 言われたので、

「やっぱり 傾きを治してください。」って言うんちゃうかな~?と 思われてるんか?と思いながらも、
ブラケットを外す時の話が ないので、聞いてみました。



「次回は 2枠分(1時間半)の予約を 取るんですか?」
(I矯正歯科は、1枠 45分の 他の患者さんとは 重ならない 時間枠の 診察方針なので。)

「ブラケットつける時は 時間かかるけど、外す時は 時間かからないから、1枠の45分の予約で いいですよ。」とのこと。


少し前、6コいっぺんに ブラケット付け直しした時、ブラケット外して、接着剤 機械で 取るだけなら、5分も かからなかったし、I先生、1人で 全部やってるだけあって、器用やし 早いもんなぁ。


でも、アレのことは?

というのが、初診相談した時に、
「数年後には 違う やり方に 変わってるかもしれないので、今 説明しても あんまり意味ないから 詳しくは説明しないけど、
今の時点だと (リテーナー見本を見せて)3種類のリテーナーが あって、患者さんに 選んでもらってます。」と言われてたので、

リテーナーの種類は 変わってるかもしんないけど、何種類かあって、選ばなきゃいけないんだったら、
次回 説明 聞いて その場で選ぶより 今 どんなのが あるのか 聞いて、家で メリット デメリットを  調べてから 選びたいなぁと 思ったので、

「リテーナーは どんな種類に なるんですか?」と聞いたら、


衝撃的な内容だったんですけど~~~~!!
いろんな矯正歯科や いろんな矯正体験者のブログでも  こんなの 見たことないんですけど。
日本初? んなわけないか。( ̄∇ ̄*)ゞ
でも とりあえず こういうやり方は 聞いたことない。


って、ことで、次回につづく~~~~。 ←ひっぱりますねぇ(笑)



あとは ガミースマイル改善に つけてたミニインプラントの跡の状態を 確認してました。
私自身は 痛みだとか うずいたりだとかが まったくないので、前回 外したことすら 忘れてました。(笑)





で、処置内容は、
上ワイヤー外して 同じのを 使い、下ワイヤー交換。
左上3番あたりに ハテナマークのフックをついたまま、左上6番あたりに打ったミニインプラントと パワーチェーンで つなぐ。
左上3~4番あたりに フックをついたまま、左下7番と 顎間ゴムで つなぐ。
右下3番あたりに リガチャーワイヤーで 顎間ゴムをつけるためのわっかを作り、右上7番と 顎間ゴムで つなぐ。





本日の 支払額 
調節料 1万円。
(顎間ゴムJAPANを1袋。)


歯列矯正の総額 54万円です。


処置時間 40分
(リテーナーの内容も聞いた時間も 入れてます)



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





調整日 | 【2012-01-25(Wed) 03:31:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。