


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歯列矯正の流れ

肝心なことを書いてなかったなぁ と思ったので。


歯列矯正の流れです。

初診

(矯正歯科決定)

検査(写真、歯型、レントゲン)

診断

矯正歯科確定

(顎拡大装置 装着)

(抜歯)

(青ゴム)

ブラケット装置 装着 (約2年~)

(抜歯)

(ミニインプラント または ヘッドギア)

ゴムかけ

歯列矯正 終了 リテーナ 装着(約1年~)



成人の歯列矯正は こんな感じかなぁ~と思います。

(カッコ)のは する人と しない人が います。
他にも いろいろ 装置とかがあるかも 知れないけど、よく わからないです。

あと、年数は 人によってや、装置の種類によってや、矯正医の考え方と腕に よって、だいぶ 変わると 思います。

ブラケット装置を しながら する装置も あるし、
中には ブラケット装置までに 半年かかった。。。っていう人も いるみたいなんで、
歯列矯正が 終わるまでの年数は まちまちのようです。

でも、ブラケット装置を あんまり長い期間つけてると、歯根吸収が ヒドくなるみたいなんで、
長すぎても 終わらないようなら、セカンドオピニオンした方が いいかも しれません。


リテーナは、食事以外 ほぼ24時間してないといけないのが 1年ぐらいらしいんだけど、
できたら 夜だけでも ずっと してる方が いいらしいです。












歯列矯正の知識 | 【2009-09-24(Thu) 07:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

健康保険適応の 歯列矯正

歯列矯正って ほとんどの方が 自費です。

基本は 歯列矯正には 健康保険が 効きません。

自費って いうのが ネックで、歯科に よって 金額が 違います。
歯科医が 自分で 金額を決めても いいそうなんです。
なので、良心的な金額のところから、ぼったくりな金額のところまで いろいろ あります。

ですが、そんな中でも 健康保険適応できる 歯列矯正というのが あります。


 【 口蓋裂などの 先天性の 病気の場合 】

コレが 適応される人は 産まれた時に 言われてるはずだそうです。


 【 顎変形症で なおかつ 外科手術をする人 】

歯列矯正を しよう と思うぐらいの人は ある程度は 誰でも 顎変形症だそうです。
ですが、 『 外科手術をする程度の 顎変形症 』 か どうか です。 

顎変形症でも 外科手術を しなければ、自費に なります。 健康保険適応には なりません。



あと、重要なことが、 健康保険適応歯列矯正を する場合、
 自立支援医療機関(旧更生・育成医療)を受けている矯正歯科で 歯列矯正を しましょう。

健康保険適応 症例の 歯列矯正でも 自立支援医療機関(旧更生・育成医療)を受けていない矯正歯科で してしまうと 健康保険は 適応されず、自費に なってしまいます。


もしかしたら、自分が 顎変形症かも と思ったら、
外科手術をする程度の 顎変形症か どうかを 自立支援医療機関(旧更生・育成医療)を受けている矯正歯科で 調べてもらって、

外科手術を するなら、 自立支援医療機関(旧更生・育成医療)を受けている矯正歯科で、
外科手術は しないなら、いろんな 矯正歯科を 候補に すれば いいかな と思います。


ちなみに 学校の歯科検診で 歯列矯正を した方が いいよ と 用紙を もらってきて、
矯正歯科でも 歯列矯正した方が いいねぇ と言われた場合でも、
上記に当てはまらない場合は 自費に なります。

なんていうか、国の予算的な 考えで、よっぽどの場合ではないと 健康保険適用には ならないようですね~。


自立支援医療機関(旧更生・育成医療)の矯正歯科は こういうとこが あります。
  






歯列矯正の知識 | 【2009-08-29(Sat) 07:05:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

審美歯科って どういう治療方法なの?

ブラケット矯正以外の 歯列矯正の方法です。

審美歯科って 簡単に言うと、「差し歯」ですね~。

いろいろ 歯列矯正のことを調べていくと、審美歯科のことも 出てくるのですが、
あまり よく分かってなかったんですが、ココ の動画を 見て どういうことを するのか よく 分かりましたね。

湘南美容外科・歯科の審美歯科治療、体験しませんか?

上の広告を クリックすると、2つ 動画が あるんですが、
歯列矯正の方が 上の動画に なります。

番組でTV放送されたものが 見れるんですが、
審美歯科っていうのが、どんな やり方かっていうのが 実際に やってるのが 見れるので 理解できましたね。

最初 コレを見たときは やっぱり 普通の矯正が いいかなぁと 思ったんですが、
実際 ブラケットを つけてみると、痛かったり、やっぱり 2年って長いとか 思ったり。。。

私自身、ブラケット装着前と ブラケット装着後と 見てみたんですが、
感じたことは 違いましたねぇ。

これなら 言わない限り、歯列矯正を してたこと、誰も 気づかないでしょうねぇ。
それに 結構 きれいに なってるし。。
きれいなのは 当たり前なんだけど、もっと 不自然な きれいさなんじゃ?とか 思ってましたからね。

芸能人は 審美歯科で 歯列矯正をする人が 多いっていうし、 こういうのも アリかも。。。



下の動画は 椿姫 彩菜さんが 歯のホワイトニング初体験の時の TV放送されたものです。

これは 最近では 普通の歯医者で やってる ホワイトニングと 一緒なのかなぁ?
なんか 違うんだろか?
誰か 審美歯科で ホワイトニングを したことが あれば 教えてほしいなぁ。

私も 歯列矯正が 終わったら、 ホワイトニングを したいんで、どの歯科でするかで 違いが あるなら 教えてほしい。



審美歯科での 歯列矯正が どんなことをするのか 見てみたい方は こちら 

整形体験者5,000点以上の写真を掲載!湘南美容外科・歯科





こちらでは クリニック検索 や Q&Aも 載っていました。
美容整形




こちらの
青山通り表参道歯科 | インプラント治療・部分矯正・審美歯科|東京 渋谷の歯医者では 
無料メール相談、無料カウンセリングが できますよ~














歯列矯正の知識 | 【2009-08-28(Fri) 07:55:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
