


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

非抜歯で 歯列矯正したいなら 子供のうちに しよう

次に 読んでみたのが コレ


「 心身の健康をつくる 歯の矯正 」 という本です。

この本は、床矯正(しょうきょうせい)に ついて 詳しく書かれていました。

そもそも 床矯正とは ブラケット矯正の前に 特殊な機械を 入れて、あごを広げることを 言うんですが、
著書の 各務 肇さんは なんでもかんでも 床矯正を勧めているわけでもなく、
抜歯矯正を 批判しているわけでは なかったです。

歯が きれいに生え揃わない原因は、「歯の大きさに対して あごが小さい」ということですが、
歯列矯正を していないのに 歯が きれいに生え揃ってる人っていうのは、「歯の大きさに対して あごのサイズが ちょうどいいから」ですよね。(私の旦那が そうです)

そして あごを広げる(成長させる)には 成長期である子供のうちにしか できない。
自分で 勝手に 歯のサイズまで あごのサイズも大きくなる子なら いいですが、
ならない子には 機械(床矯正)をつけて、正常なサイズの あごに していこう!と いうものでした。

なので、成長が終わってしまった大人だと この方法が 使えない。
さらに 言えば、この人が まだ 子供だった時に 歯列矯正をしていたら、この方法が 使え、非抜歯で いけたのに。。。

誰でも(患者側も 矯正医側も)、健康な歯を抜きたくは ないので、
非抜歯で 歯列矯正をするなら、子供のうちに 始めれば 抜歯をしなくても 済む場合が多く、
そして そのためには こういう方法が ありますよ というものでした。

この本に 床装置、マルチブラケット、3D装置などの写真説明や 使用方法(患者向け)も 書かれていました。

でも これは 大人向けの歯列矯正についての本ではなく、
子供向け(あごが成長する可能性のある 10代後半ぐらいまで)の歯列矯正の本だな と思いました。




情報収集 | 【2009-07-31(Fri) 07:11:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

えっ!? 60歳でも歯列矯正って できるの!?

その時は あくまでも 私の子供に 歯列矯正をする時のことを考えて、本を読んでいました。

数冊、読んでみようと思っていたので、特に 何も思わず 最初に選んだのが、コレ

歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦




 『 歯列矯正がよくわかる本 』 という本でした。

読み進めていくうち。。。。

歯列矯正って 60歳でも できるの

私でも 歯列矯正って できるんだ。。。 知らなかった。。。

別に よりすぐって、選んだわけではなかったのに、
たまたま 最初に読んだ本が、
日本矯正歯科学会の元会長で、歯列矯正の分野では第一人者の 福原 達郎さんの 書かれた本でした。

この本には、
「歯の動くしくみ」や 「矯正器具のこと」や 「抜歯のこと」や 「歯根吸収のこと」や 「矯正金額のこと」や 「矯正医の選び方」や 「歯列矯正を したら どうなるのか」や 「歯列矯正のやり方の歴史」などなど、
シロウトに分かりやすく、なおかつ 医学的根拠に基づいて、書かれていて、
実際に このあと 数冊 読んで見ましたが、これ以上に 歯列矯正のことが 分かる本には 出合えませんでした。

歯列矯正には 流派というか、いろいろ あるようですが、
基本的な 歯列矯正のことに ついては この1冊で ほとんどのことが わかりました。

この本を読んで、私の子供に 受けさせようと思っていた 歯列矯正を 私自身も しようと 思いました。




情報収集 | 【2009-07-30(Thu) 11:20:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

乳歯が抜けずに 永久歯が生えてきた

私の子供の話です。

普通は
乳歯が抜けて、歯抜けじじいに なってから 永久歯が 生えてきますよね。

うちの子は 乳歯が抜けずに、永久歯が 乳歯の後ろに 生えてきたんです。

そう、前後に 2つ 歯が ある状態です。

私の 歯並びの悪さが遺伝してしまったな。。。と思いつつ、
さっそく 乳歯を抜いてもらいに、いつも 行ってる Y歯科へ。

その時に 歯列矯正のことを ちょっと 聞いてきました。

反対咬合(普通は 上の歯が前に出てるんだけど、下の歯が 前に出てる子が いるんですね)の子は 別ですが、
子供の時(乳歯と永久歯の混合期)に 歯列矯正を始めても、永久歯がそろった時に 結局 また歯列矯正を しなくては いけない場合が多く、歯列矯正を するなら 永久歯が 生えそろう 小学校5~6年頃に した方が いいですよ。 
との こと。

私が 子供のころに、聞いていたのと同じだな~、
まだまだ 先のことだけど、自分自身が 歯列矯正をしていないので、やり方が よく分からないし、以前 雑誌で 歯列矯正なんて しちゃあいけないって 書いてたから、ちゃんと 調べてみようかな~と思って、本を読んでみようと 思いました。




情報収集 | 【2009-07-29(Wed) 06:58:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
