


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歯列矯正の支払い総額 (診断料)

本日の支払い
診断料 1万円。


歯列矯正の支払い総額 2万円。


支払い総額 | 【2009-09-30(Wed) 06:33:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歯列矯正の診断結果(歯型の写真あります)

歯列矯正診断結果です。

「これが得子さんの歯型です。」と、机の上に 歯型をポンッ。
それを見た「ガタガタやなぁ〜。わはははっ
(分かっとるっちゅーねん) 「だから 治すんやんっ
「ふぅ〜ん。歯並び きれいになるんや〜。」
とまぁ、いつものように こんな会話を しながら 待っていると、
今度は レントゲンを持ってきて、

歯だけのレントゲンを見ながら、
「親知らずは ないですね。
この白くなってるとこの歯は 神経を抜いてます。前歯と奥歯の神経を抜いてますね〜。それと、ここの白いところは治療してるところ、銀歯です。」

次は 横顔のレントゲンから、歯の角度や あごの長さを測って、それを紙に書いたものを見て 説明。
これを セファロ分析と 言うみたいです。
資料のコピーとか もらってないし、写真にも 撮ってないんで、なんか こんな感じだったんですが↓
セファロ分析
これに 歯の角度とかが 書かれてありました。

「青色が平均で、赤色が得子さんのラインです」

歯の角度は 下は平均と同じでしたが、上は 平均が25度、得子さんが 33度でした。
いわゆる 出っ歯ですね

あごの長さを測ってみせて、
「上あごも、下あごも 長さは平均と ほぼ同じです。」

でも、ラインが 全然 違うし、角度が全然 違ったんで、
「えっ!これって。。。顔が長いっていうことですか

そしたら、顔を まじまじ見つめられ。。。。
「う〜ん。でも 得子さんの場合、別に そんな風では ないですよね。
長ければ 面長ということで、短ければ エラが張ってる っていうことに なりますけど。」

(先生、フォローしてくれて ありがとう
でも まぁ 顔の形は卵型で 今まで 誰からも 顔が長いって言われたことも なかったけどね、
そうなんだ エラが張ってる人ってのは、短いのかぁ。。。)


あとは、
「抜歯するんだったら、上は左右4番、下は左右5番に なります。」
これは 初診の時にも 聞いたことですね。


診断結果の説明は それぐらいでした。

あとは、
「次は ブラケット装置装着に なります。
次に来られた時に、どれを つけるか 言ってもらったら いいですから。」
と、前も見た見本が あったので、

「どっちが いいかな〜?」
「透明のんが いいんちゃう?」
と 2人で 相談。

説明は もう終わりだったので、
「歯型の写真 撮っても いいですか?」と 
写真を 撮ってきました。

何枚か 撮ってたら、
「矯正医は 横からの かみ合わせも 撮るので、これも 撮っておいた方が いいですよ。」
とのことだったので、かみ合わせのとこも 撮ってきました。


そんなこんなで、診断結果は 写真撮影も含めて、10分か 15分ほどでした。
診断と いっても、説明は こんな感じで すごく あっさり してました。




家に帰って、気づいたんですが、そういえば 写真は 見せてもらわなかったです。
まぁ、歯型と同じだし、写真は 自分でも 撮れるから まぁ いっか。





本日の 支払額 
診断料 1万円。


歯列矯正の総額 2万円です。



本日は 歯型の写真あります。
苦手な方は スルーしてください。



歯型の写真は こちら








“歯列矯正の診断結果(歯型の写真あります)”の続きを読む>>
検査、診断 | 【2009-09-29(Tue) 14:03:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歯列矯正の支払い総額(検査料)

本日の支払い
検査料 1万円。


歯列矯正の支払い総額 1万円。






支払い総額 | 【2009-09-28(Mon) 07:36:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
