


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カレーの着色

調整までの間に カレーを食べていて、着色するかどうかが 気になるところですが、カレーを食べた当日 着色は してないな~と思ったんですが (詳しくは こちら→ 歯列矯正とカレー ) 
分からないぐらいの着色が あるんだろうか?と思っていたんですが、
1ケ所 ちょうど、クリアスナップのみの交換っていう場所が ありましたんで、どれぐらいの着色か 知りたい方は 下の方に 写真を載せてますので、見てください。

私の場合、ゴムでとめるタイプのブラケットではなく、クリアスナップなので、調整の時に、ワイヤーしか 交換しないようなんですが、ブラケットが取れた方のクリアスナップは 交換していましたので。

写真で見ると、新しいのは はっきりとした白で、古い(1ケ月半)のは 少し 透明がかってる感じは しますが、
写真は すごく アップに なってるので 差が あるように見えますが、肉眼で 見ると ほとんど 差は ありません。


カレーが すごく好きな人は カラーゴムっていう手も ありますが、
カラーゴムだと 歯列矯正してることが バレバレなので、そういうのが イヤな人も いますよねぇ?
STbなどの裏側ブラケット装置に するっていう手も ありますが、
クリアスナップっていう手も ありますよ。



クリアスナップが カレーで どれぐらい着色するか 気になる人は こちらの写真で 確認を。










“カレーの着色”の続きを読む>>
ブラケット装置 | 【2009-10-31(Sat) 21:06:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歯列矯正の支払い総額  (初めての調整)

本日の 支払額 
調節料 1万円。
(白ワイヤーから シルバーワイヤーに交換、取れてしまったブラケット、クリアスナップ交換)


歯列矯正の総額 34万円です。


支払い総額 | 【2009-10-30(Fri) 23:10:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

初めての調整日(ブラケット装着から 1ケ月半)

ブラケット装着してから 初めて 調整に 行ってきました。

なんで、1ケ月半空いたのかっていうと、矯正ブロガーさんたちが、調整すると、2~3日は 痛いって言ってたから。

ちょうど、1ケ月すぎに 用事が あったんですよね。
だから、その日は 痛くない方が いいだろうって思って。


今回は 初めての調整なので、どんな処置を するのかなぁ~?

まず、昨日 取れてしまったブラケットが あるので、それを伝えました。
右下1番。


そして、最初は ワイヤーを外すんだけど、
私は 
クリアスナップを プチプチ外す
ワイヤーを ぐい~、ブチブチブチィ~と外す
の どちらかだと思ってたんですが、違うかったみたいです。


スル~っと、ワイヤーを引き抜いてました。
いや、スル~っと言うより、グリ~って 感じか?
ワイヤーって 以外と 見た目より 固いもんね。
クリアスナップも ついたままの状態でした。

まぁ そうなのかも。
だって、クリアスナップって、はめ込んでから いらない部分を切り取っちゃうから、外してたら、また 新しいのが 必要だもんね。

で、ワイヤーを引き抜いたら、外れてしまった、ブラケットを 取り付けてました。

そして、今度は ワイヤーを入れていきます。
まず、上の歯に ワイヤーを通していたら、右上4番のブラケットが ポロッと 外れてしまいました。
この右上4番っていうのが、銀歯で、穴を開けて 取り付けてたんですよね。

で、なんか 格闘してるなぁ~と思って見ると(鏡を渡されるんで、目をつぶってないとダメな時以外は 見てます。どんなこと されてるのか 気になるでしょ?)
なんか はめ込んでる
でも、ダメだったようで、
「金属バンド(金属のワッカ) はめれるかなぁ?と思ったけど、あかんかったわ。」
とのことで、
またまた、ドリルで 穴を開けてました。

で、上下とも ワイヤーを通して 終わり



右下1番は、ブラケットが白かったので、外れたのを使用したのかな?
右上4番は 茶色の色付ブラケットだったので、新しいのを使用したのかな?
クリアブラケット
こんな感じ

クリアスナップは 両方とも 新しいのを使ってました。


最後に 「今のと見比べて見て下さい」ってな感じで、最初に作った歯型を渡されたんだけど、
家で しょうっちゅう見てるから、
(わかってるよ)無表情。。。みたいな。


「うわ~ぁ すごい 下の歯 まっすぐに なってるやん
ってのを 期待してたんだったら、ゴメンよ。
だって、家で さんざん 喜んでたからさぁ、ドリルで 穴 あけられたり、ワイヤー入れる時 ググッと されるから ちょっと疲れてたもんで テンション低かったんだよね。

上のワイヤー、奥まで 入れる時、ちょっとだけ先に切ってたけど、それでも まだ長いから、ほっぺたの内側に ブスッと刺さって
「いてててて。。。
「ちょちょちょっと 待って」
って めっちゃ あわててたもんなぁ。

先に切りすぎると 通しにくいし、短すぎたら困るから ちょっと長めに切ってたんだろうなぁ。
先生の動き、早送りで おかしかったよ。


あとは、
「出っ歯に なってきたと思いますか?
「もともと 出っ歯ぎみだし。。。
「何が言いたいかというと、抜歯をするかどうか なんですけどね。」

ソレを先に 言ってくれ

それに、抜歯する気マンマンなんだけど。 ちゃっちゃっと抜いてくれっ。
こんな患者 めずらしいのかな。

「まだまだ先になりますけど、いきなり するんではなく、次にしますから って言ってから しますからね。」
とのことでした。

でも、そう言われれば、なんか 口 閉じにくくなってきたような気が するんですよね。
ブラケットつけたばっかりの時は 普通に 閉じれてたような気が する。

でも、写真 見て、私 こんなに 下の歯 ガタガタだったっけ??ってぐらい 物忘れヒドイから 前のことも よく思い出せない。。。。


その時に 前から気になってたことを聞いてみました。
「左右上の7番、高さが 短いと思うんですが、どうですか?」
両方とも、銀歯なんですが、いつ この銀歯に なったのか はっきり覚えてないんですが、
すごい 若いころは、もっと 歯の長さが 長かったような気が するんですよね。
いろいろ虫歯治療していくうちに削られたりして、短くなったような気が するんですね。

「別に特別 短いってことは ありませんよ。」
「かみ合わせを調整する時に 合わないとか ありませんか?」
「前歯を基準に、調整していくんで、大丈夫。どうしても気になるなら、矯正が終わったあとに治せばいいけど、治さず そのままの人が多いです。」
とのことでした。

私から見ると、この奥歯って、すごく短く作りすぎてないかい??
だから かみ合わせが深いんじゃあ。。。って思ったんだけどね。



今回は 白ワイヤーから ついに 普通の シルバーのワイヤーに なりました。
それと、1~6番まで、ワイヤーが 通されました。
左下3番、4番は まだ上の歯が当たるとのことで、クリアボタンのままです。


本日の 支払額 
調節料 1万円。
(白ワイヤーから シルバーワイヤーに交換、取れてしまったブラケット、クリアスナップ交換)


歯列矯正の総額 34万円です。



処置時間 30分



調整日 | 【2009-10-30(Fri) 11:18:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
