


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

専門医がダメなら採用医院?

シロウトには矯正医選びの基準となる専門医でもダメなら、
専門医がダメっていうんじゃなくて、専門医でも 一部の人に ダメな人がいるようなんで、
そしたら どうやって 選べばいいの?って思うでしょ?

私が最初に考えたのが、デーモンシステム採用医院 もしくは、 STb採用医院なら 間違いがないんじゃないのか?ってことでした。

でもね~、この採用医院でも、ダメなところが あるようです。

専門医でも 採用医院でも 全部がダメなんじゃあないんです。
専門医のところで失敗をされて、また別の専門医のところで再矯正された方も いらっしゃるようですし。
むしろ、何も資格がないところの方が より多く、失敗されているようなんで。
ただ、失敗された方の中には、何も調べずに 選んだっていうわけじゃなくて、ちゃんと専門医を選んだのに失敗されたんです。という方が いらっしゃるだけなんで。

話を採用医院のことに 戻しますが、
mixiで、ある方が相談されていたんです。
最初は2年の予定だったのに、もう3年を過ぎてて、それなのに、前歯の重なりが まだ取れないし、ガタガタが まだ残ってるって。
で、その方は 最終的には 矯正医自ら 自分の実力不足を認めて、結局は きれいには ならなかったようなのですが。。。
その相談の中に、同じ医院に 行ってる方が 何人もいて。
その何人もの方が 4年も ブラケットをつけてて、まだ 治療途中で、ここ1年ほどは 動きが まったく見られないと。
医院名は はっきりとは 書かれてないんですが、内容から どこかっていうのが 分かるので。
その中で、私も そこに行ってます。私も 私も 
みたいな感じで。
私も 4年ブラケットを つけてる。私も 私も 
ここ1年ほどは 動きが まったく見られない。 私も 私も 
っていう感じだったんですよね。

で、そこの医院っていうのが、採用医院だったんです。

新らしもん好きが いいっていうんじゃなくて、新しい装置を ちゃんと 検討して 採用してる!ってことは、ちゃんと 常に勉強してるっていうことだから、
採用してる医院っていうのは 勉強熱心な 良い矯正医だと 思ってたわけなんですよ。

でも 違う人も いたみたいなんですよね。

mixiじゃない掲示板でも もしかすると この医院かも?と思うような書き込みを してる人も いたんだけど。。

で、その装置っていうのが 4年ほど前に 新聞で紹介されて、日本で 知れ渡るようになったんですね。
だから、その人達は 装置が 有名になった直後から、つけてて。。。

その装置は 今までの装置よりも 短期間で終了するという触れ込みなのに、おかしいとか思わないのかな?と。
相談された方は おかしいと思って、矯正医を 問い詰めたようなんですが。。。
他の方は トータルフィー制だから 長引いても問題ないと思ってるようだったんですが。。。

でもね~、その装置名で検索すると、その医院を絶賛されてる人のブログが 結構 上位にヒットするんですが。。
それに その装置のことを検索すると かなり重要なところで その医院が 出てくるんですよね。

その相談された人の歯並びの写真は なかったんで、どれぐらいな感じなのかは 分からなかったんですが、その矯正医の言い訳?説明?というか、
その矯正歯科のHPに書いてあるポリシーっていうのかなぁ?歯列矯正のやりかたっていうのかなぁ?
なんか それが、私には 納得できない、つじつまが合わないって思ったんですよね。
すごい よくできてるHPなんですけどね。

その やり方っていうのも はっきりと書きたいけど、それ書いちゃうと どこかっていうのが わかっちゃうんで、書けないしねぇ。

でも、なんにせよ、採用医院だから OK!っていうわけでも ないようです。

採用医院で、矯正歯科を選んでいくっていうやり方が 少ないからなのか?この医院以外のところの失敗例っていうのは とりあえずは 見つからなかったんで、
この医院を 避ければ、採用医院の中から選んでいくのも 1つの手かな?とも思います。

でも やっぱり 最終的には 自分のカンなのかな?とも思います。










勉強中 | 【2009-11-29(Sun) 00:23:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ブラケットをつけた後に抜歯する理由

I矯正歯科では、ブラケット装着して 数ヶ月してから 抜歯します。

最初に抜歯するところが多い中、なぜ 後から抜歯するのか?ですが、
I先生の説明では、

抜きやすくなるし、痛みや傷も少ないし、その後の歯の動きの関係で。

最初は 横に並んでくるので、抜歯しても しなくても 関係ない。

昔は 先に抜歯していたが、今は 後に抜歯する。

先に抜いても 後で抜いても 終了期間は 変わらない。

ということでした。


でも、いまいち どういうことなのか、ピンとこなかったんですが、いろいろ調べて どういう意味なのかが なんとなく 分かりました。


歯並びを治す順番っていうのがあって、
矯正医によってとか、歯並びによって 違う場合もあるようなんですが、

ステップ 前歯を横に並べる(アーチを拡大)

ステップ 抜歯痕を埋める(前の歯を後ろに移動させる)

ステップ かみ合わせなどの調整


細かい手順は いろいろあると思いますが、おおまかに言うと、こんな手順で 歯並びを治すみたいです。
だから、抜歯するのは ステップの前で いいわけです。
説明の理由が こういうわけのようです。


歯列矯正で、歯を動かしている途中の歯というのは、
歯根膜を破壊しながら、再生するというのを繰り返しているので、歯が グラグラの状態に あるわけです。
グラグラっていうのは ちょっと大げさだけど、しっかりとは 根付いてない状態なのです。
だから、何もしていない状態よりも 抜けやすくなっているんですね。
理由の抜きやすいっていうのは こういう理由からのようです。

あとは、もともとの歯並びの状態によっては、抜歯をしようとしている歯が、他の歯に重なっていたりして、抜くときに 他の歯に ひっかかる状態で生えていたりして、スッと抜けない。
中には 歯を何個かに 砕いて抜かなければ ならない人も いるようです。

こういうのも、歯の重なりをない状態にしてから 抜歯をすると やりやすいと思います。


あとは 私の想像ですが、グラグラの状態で スッと抜けたら、痛みや傷も少なくなるのかなと思います。







勉強中 | 【2009-11-27(Fri) 14:52:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

これもカレー?

子供が お菓子を食べていたので、何の気なしに 食べたんだけど。。。

1つ 食べたところで ハッと気づいた。

その お菓子は 味カレー
かっぱえびせんの カレー味みたいな お菓子なんだけど。

これも 着色するんだろうか

よく分かんないんで、一応 やめといた。
だって、調整日まで まだ1ケ月近くあるんだもの。。






食事や 歯の痛み& その他 | 【2009-11-24(Tue) 18:05:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
