


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラケット装着から4ケ月

実は もう3回目の調整に行ってきたのですが、歯並びの様子を書いてなかったので、
順番に、歯並びの状態から書いていきます。


ブラケット装着から4ケ月、調整の前の様子です。

ある朝、起きたら、1本の歯が痛くなってました。
寝ている時に 歯軋りをしてるんでしょうけどね。
でも、この痛い歯っていうのが、矯正の痛みじゃないんですよね。
歯が動いた結果 痛くなったから 矯正の痛みちゃあ、矯正の痛みなんですが、でも 矯正の痛みじゃない!

で、どういうことかと言うと。。。。


最初、ブラケットをつける前、左下5番が 歯列から 外側にはみ出てました。
ブラケットつける前

それが、4ケ月たって、歯列の中に入ってきました。
歯の写真






最初は正中線が ずれてたのが、右側に押され
歯
 
そうすると、下の歯が全体的に右側に移動し、正中線が合ってきました。
歯




でも、かみ合わせの部分(4~7番)も ずれてきて、
もともと、内側に傾いてたり、歯列から ちょっとずれてたりしてたので、
かみ合わせに関しては、今 最悪の状態です。

で、4番のかみ合わせの部分が。。。
こういう状況になってて。
歯


で、この 下4番の歯が痛くなってたんです。
たぶん、歯軋りをして、上下で、押し合ってて、
上4番は 銀歯なので、銀歯は 天然歯より固いっていうから、
これで、下4番が痛くなってたんじゃないかなぁ?と思う。

だから、今度の調整&抜歯では 上側を抜歯した方が いいのかな?と思いました。



で、とりあえず、ブラケット装着から4ケ月の歯の状態は、
見た目は きれいに並んできた。

かみ合わせは 今までの人生で 1番 最悪。
なんていうか、すりつぶせない。
奥歯で噛んでるんだけど、前歯で 噛んでるような 噛み方しか出来ない。
臼歯の役目を果たしてない。

出っ歯になった。
口が閉じにくい。
口を閉じようとすると、すぼめる感じになる。
ま行のような、口を閉じてから、発音するのが 言いにくい。




まぁ かみ合わせとかは、動いてる最中だから 仕方ないんだけど。。。。
でも、歯は痛くないのに、かめない状態が続いてます。



次は、調整&抜歯の出来事です。



ラサーナの海藻ヘアエッセンスの無料サンプルは今だけ!











食事や 歯の痛み& その他 | 【2009-12-29(Tue) 04:37:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スノボ行ってきました。

ブラケットつけててもスノボできますね。

っていうか、今回は子供メインで行ってきたんで、まともに滑ってないんで、ブラケットつけてても大丈夫かどうか よくわかんなかったです。

初心者コースより さらに 緩やかなところだったっていうのもあるけど、昔とったきねづかってやつですかぁ?
もう何年も滑ってないけど、なんとか こけずに滑れましたねぇ。
まぁ まともなコースだと どうだか わかんないですけどね。

なので、こけてないから ブラケットつけて、こけたら どうなるかは よくわからなかったです。

こけたら 口内、血だらけになるのかなぁ???

今回 滑った感じだと、無理して やらない限りは めちゃくちゃな こけ方は しないかな?って感じだったので、
血だらけになることは ないとは 思うけど。。。

まぁ すごい こけ方をして、血だらけになったら、また報告したいと思います。


ホテルリステル猪苗代



スノボ | 【2009-12-22(Tue) 00:28:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スキー場、もうすぐオープンだね。

歯列矯正を始めた年にスノボを再開という無謀なことをしようとしている得子さんですが、
いよいよ スノボのシーズンがやってきましたねぇ。

北の方に住んでらっしゃる人は もっと早いと思うんですが、得子さんが住んでる地方では、日帰りで行けるスキー場は、やっと今週オープンなんですよね。
まぁ1ケ所だけ、人口でオープンしてるとこが ありますけどね。
でも得子さんは、今年はキッズパラダイスのあるところに行こうとしてますんで、今のところ どこもオープンしてない状態なんです。
で、今週オープンのとこがあるんですが、週初めは 全然 雪がない状態だったんですが、週末にかけて 降ってるみたいですね。
住んでる人は大変でしょうけど、スノーボーダーにとっては うれしい

でも、調節&抜歯をいつにしようかと悩み中。
それに なんやかんやと忙しくて 中々 時間が取れない。
今年中には 行っときたいんですけどねぇ。。。
あんまり ギリギリでも 正月の料理が食べれないし。

スノボ用品、子供の分 揃えるのは すごい苦労しましたね。
毎年、毎年 変えてもいいよってぐらい金持ちなら なんの苦労もせずに買えるんですけど、普通は そんな訳には いかないですよね。
子供は 成長が早いから 安~いのをどんどん買い換えるのか?高い いいものを買う方がいいのか? 
サイズは ちょっと大きめを買って もたせるのがいいのか?ちょうどのサイズを買った方がいいのか?

自分が初心者の時に安いのを買って、全然 滑れなくて、高いのに買い換えたとたん ものすごく滑れるようになったし、滑りやすさが これほどまでに違うのかって実感したことが あるんで、
子供にも 高いのを買ってあげた方がいいのか?

ほんと いろんなショップに 回れるとこ全部ぐらいのショップに 意見を聞きに&商品を見に行きました。

「子供って適応力があるから どんなもんでも(安モン)変わらん」という意見と
「子供って、最初に イヤってなったら すねて、全然 やろうとせんから 最初は ぴったりサイズのんが いい。ある程度 滑れるようになったら サイズがあってなくても 安モンでも 結構 どんなもんでも 滑れる」という意見。

どんなのがいいのか 全然 分からないし、それよりも 実際の商品を見てみたいのに どこも 全然 置いてなくて、どこのショップでも 取り寄せっていうのが 困った。
9月ごろから 探してたんだけど、アルペンとかだと 11月下旬か 12月じゃないと 子供のスノボグッズを店頭に並べないようだったし。

んで、結局、メインの板とバインディングとブーツは 型落ちの高いやつを楽天で買って、
それ以外のスキーウエアやら小物なんかを これまた楽天Yahoo!オークションとアルペンで、在庫品& お得商品を 耐水圧とか見ながら 買いました。

子供は ヘルメットとかも必需品だし、あとスノボは おしりパッドやひざあてなんかも必需品だし、目を傷めるからゴーグルも必需品だし。。。
メインの用品以外のモンだけでも 結構 お金かかりますね。

板もキッズプロボーダーが使うような すっごく いいやつを買ったし、これで 行ってみて、
「やっぱ、おもしろない。。」とか言って、「スノボせえへん」とか言ったら
ほんま ボコボコにしてまうかも 

カッコだけ ものすごく上手そうに見えて、全然 滑れない子がいたら もしかしたら うちの子かも しれません

親の分も ブーツやら グローブやら ちょこちょこ買い換えたり、なんやら 今年は 歯列矯正でも すんごい お金使ってるし、スノボグッズも すんごい お金使ってるし。。。
でも まぁ せっかく買ったんだし、楽しみたいと思います。



東国原英夫の自己改造論






スノボ | 【2009-12-18(Fri) 16:47:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
