


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

下の歯の抜歯、どうしよう。。。

前にも一応、書いてますが、上の歯を抜歯したのは、2009年の年末なのです。

なので、もうそろそろ 1ケ月が 経つんです。
はい。そうです。 そろそろ 下の歯の抜歯の予約をしないといけません。

でもねぇ~。上の歯の抜歯が ものごっつい痛かったからねぇ。。。

抜歯後の痛みは ある程度、覚悟してました。
でもねぇ~、麻酔注射が 今どき、あんな痛い 昔ながらの麻酔注射だとは思わなかったし。。
それよりも 麻酔が全く効いてないのに、抜歯を されたこと

この 「麻酔が全く効いてないのに、抜歯を されたこと」がトラウマになって、なかなか 予約の電話をかけることが出来ません。。

う~ん、これは 患者が完全予約の弊害じゃないだろうかと思います。

一般的な歯医者さんでは、1人の歯科医が、数人の患者さんを平行して診察しますよね。
歯科医師の診察を待ってる間に 衛生士さんが ワイヤーを外したり、歯石取りをしてくれたりね。
歯科医師は 資格を持ってないと出来ないことや これが重要ってことだけをしていると思います。

ですが、私の行ってるI矯正歯科では、完全予約で、その時間には 患者さんが 1人しかいません。

数人の患者さんを平行して診察しているところなら、接着剤が乾くまで待っている時間や 麻酔が効くまでの時間は 他の患者さんのもとへ行ってしまうと思います。
ですが、I矯正歯科では 患者さんが 1人だけなので、先生は 横で 待っています。
つきっきりです。

待っているとは言っても、ボ~ッとしているわけではなく、必要な準備をしていたり、いろんな説明をしてくれたりしてますが。

でも、予約時間は 『この人は 何分間』と決まっているのです。
私の診察が終わらないと次の患者さんは 診察室に入れないのです。
これが 「麻酔が全く効いてないのに、抜歯を されたこと」の原因じゃないかと思うんですよね。

あとから思うと、
「麻酔注射を打ってる最中に、先生が時計を見たこと」
「次の患者さんが 私が診察室に入って 10分後に やってきたこと」

。。。。つまり 私の診察時間は 30分間しか とってなかったってことです。

私の診察が終わっても 次の患者さんがいない時もあったり。。と余裕がある時もあるんですが、
あの時は なぜだか 30分間しかなかったようです。
しかも 次の患者さん、来るの、めちゃ早いし。。
(私は 診察の仕方がこういう感じなので、あまり早く行き過ぎるのもダメかなぁ?と思って、いつも時間をつぶして、5~10分前ぐらいに入るようにしてたんですけどね。)

I矯正歯科では いつも こうやってたのかも知れないんですが、
一般的には 麻酔が効いてない場合、追加で麻酔をしてると思います。
追加で麻酔をすると 気分が悪くなったり、それでも 効かない場合もあるようで、時には 日にちを変えて 再度 挑戦!っていう場合もあるようですが。。

左側は ちゃんと効いていたので、普通なら ちゃんと効く量、時間を置いていたんだと思います。
でも、右側は 効いてなかった。
こういう場合に どうするか?
上記の理由から 強行する場合もあるでしょうが、普通は 追加麻酔だと思うんですよね~。
でも、追加麻酔をすると さらに時間を 置かなきゃいけない。

だから、強行したんじゃないかと思うんですよねぇ

I先生の性格というか、今まで いろいろ話してる感じからすると、時間に余裕がある時でも強行してそうな気もしますが。。。

だからね、今度の下の歯の抜歯がユウウツで、ユウウツで。。。

口腔外科とか一般歯科で抜歯してもらおうかな?とも思うものの。。。
虫歯治療で行ってる Y歯科だと 2~3ケ月後にしか予約が 取れないと思うし。。(これが 歯科を変更しようと思う1番の原因です)
2~3ケ月も先っていうのは まずいと思うので、そしたら、初めから 歯科を探さなきゃならないわけですよ。

行ったところが 完全無痛だったら、追加でお金を払っても私にとっては価値あるなぁと思うんですが、
もしも 痛かったら お金 余分に払っただけ。。損したってなるわけですよ。

これがね、行く前に分かってればね。
やってみないことには 分からないっていうのが 躊躇してる理由。

抜歯後に痛いのは しょうがないとしても 抜歯中に痛いってのは なんとかならんもんかねぇ

これが また よおく歯を見ると、右側に虫歯があるように見えるんだよね。

あ~ホント どうしよう
しかも 少し 欠けてるブラケットを発見してしまったよぉ。


食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-01-29(Fri) 14:10:14】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

大人の矯正人って以外といるのね。

自分がブラケットをつけるまで、まったく気づかなかったんだけど、以外と大人で歯列矯正してる人っているんだなぁ。。と思った。

今日、街角インタビューされてる人で、メタルブラケットをつけてる人がいたし、

巻くだけダイエットの山本千尋さんのTVを見ていた時のこと、デトックスツアーの下見にタイに行ってたんですが、
その中で そのホテルのスタッフの方かな?イスラム教かなんかの人で、頭を布でおおってる人がいたんだけど、
その人も メタルブラケットをつけてました。

まぁ、うちのTVがいまだに ブラウン管TVっていうのもあるんですが、歯のことばかり 気にして気にして。。じゃないと 案外 気づかないもんなのかも 知れないですねぇ。

この頭を布でおおってる人なんですが、巻くだけダイエットのことを聞いてるうちの1人で、
一瞬、「あれ? 歯 黒い??」って思って、
それから 「もしかして、ブラケットつけてる??」と思って、
その人が TVに映るのを 必死に探して、「あっ!やっぱり ブラケットつけてる。メタルブラケットなんや。」
。。ってな具合で、ブラケットつけてることを発見しました。

自分が歯列矯正のことを調べ始めてから、クリアブラケットというものの存在を知ったし、
自分がブラケットをつけてから、ブラケットつけたら こんな感じっていうのも分かってきたので、
それまでは 見てても 全然 気づかなかったんだろうなぁ。。と思った。

この人も 大勢いる中の1人なので、アップというわけじゃなかったので、最初は お歯黒みたいに見えたんですよね。
光の具合とかもあるしね。

実際にブラケットつけている人&つけたことある人なら 分かると思うけど、
ブログで写真をアップしているのは 歯&ブラケットを見えるように 写真を撮っているので、
目の前で しゃべっていたとしても ブラケットが見えている瞬間と見えない瞬間が あるわけですよ。
だから、まん前にいて、本人としゃべっていたら 気づきますけど、
TVとかで 一瞬だと 結構 気づかないもんなのかなぁ?と思います。

でも、TVとかで 一瞬しか見えない場合、
メタルは お歯黒みたいに見えますね。
ブログアップの写真は 歯をむき出しにしてますけど、実際は 唇が影になるので。。。
周りで歯列矯正している人っていうのはいないので、実際に目の前で見ると どう思うか分からないですけど。。。

でもね、メタルでカラーゴムしている人の写真を見たことがあるんですが、
クリアブラケット+カラーゴムより きれい&センスいいと思いましたけどね。


あと、正月に単発ドラマを見ていたんですが、主役の中学生ぐらいの女の子が クリアブラケット+白ワイヤーを していたような気がするんです。
一瞬 アップになった時に クリアブラケット+白ワイヤーをしているように見えて。。。
それからも ブラケットつけてるのかなぁ??って思って 見てたんですが、全然 分からなくて。。
なんせ ブラウン管TVなもんだから。。
主役だから 画面に出っぱなしだったんだけど、アップになるまでは 全然 気づかなくて、それからも アップにならないから 全然 わからなくて。。。
目の前にいるのとTVで見るのとは 全然 違うだろうけど、案外 気づかないもんなんだろうなぁと思います。

私の場合は 表側ブラケットなんで、全く見えないっていうわけじゃないので、
こないだは 「アレっ?」って顔を されましたね。
私の場合は クリアブラケット+シルバーワイヤーなので、
クリアブラケットは 透明なんで、シルバーワイヤーだけが見える状態、
歯列矯正のしくみを詳しく知ってる人じゃないと 銀色の線だけが 歯にひっついてるように見えるんですよね。
それで 数人で しゃべってたんだけど、私が TVでメタルブラケットの人を見た時のように、一瞬、「歯、黒い?」って見えたのかなぁ??
なんか そんな感じだった。
でも、クリアブラケットの存在を知らなかったら、「アレ?勘違いだったのかな?別に普通だよなぁ。。」って思うよね。
ワイヤーが唇の影になってる状態だったら。


まぁ そんな感じで、今は 自分がブラケットつけてて、他人の歯が 気になって、気になって。。
必要以上に 他人の歯を見てしまうので、矯正してるかどうか わかるけど、
いままでは 大人でも 歯列矯正してる人 結構いたのに 気づかなかっただけなんだろうか。。??と思いますねぇ。


矯正さん | 【2010-01-28(Thu) 11:49:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

抜歯の反応

『抜歯の反応 ダンナ編』

抜歯が あまりにも痛かったんで、抜歯中が どんだけ痛くて、抜歯後も すんごい痛いのを ダンナに力説していました。

最初は、
「普通は 1本づつ ちゃうん?」とか
「親知らず 抜いたら 顔が腫れたり、熱が出たり。。って言うもんな。」
とかいう反応だったんですが、




ところで、なんで、歯ぁ、抜いたん


そんなもんよね。歯列矯正に興味が ない人って。

だって、夜になったら ブラケット取り外すのって言ってた人だから。

でも、歯医者に行く前に この日は 歯を抜くから時間が かかるかもしれない。。。って言ってたのに。
普通、そん時に聞かんかぁ





『抜歯の反応 子供編』

日記を書くっていう宿題があったので、
「ママの歯医者についてったことを書いたらええやん。
ママが歯医者で歯を抜いたんだけど、痛かったみたいで あばれて、泣き叫んでましたって書けば」って言ったら

「足は ちょっと動いとったけど、泣いてなかったで。」

う~ん のんきにDSしてると思ってたけど、ちょっとは見てたのかなぁ
でも、泣き叫んではないけど、痛すぎて 気づいたら 涙は じんわり たまってたんだけどね。

あのまま窒息死してても助けてくれんかったんかなぁ





周りの反応 | 【2010-01-27(Wed) 11:26:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
