


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

5回目の調整(ブラケット装着から 8ケ月)後の歯の痛み

なんか、今回は 痛くなりそうな予感がしたので、
痛くなる前に いつもの たい焼きを食べねばと 急いで、寄ったのですが(歯科の近くに おいしい たい焼き屋さんがあるので、毎回 寄るんです。)
なんか すごく混んでまして。。

食べれたのは 調整が終わって、30分後。
ちょっと ヤバいかも?と思いつつ、食べたら、噛むのは なんともない。
でも 引きちぎるのが ちょっと 痛いかも。。ぐらいでした。

この たい焼き、パリッパリッに ちょっと 香ばしいぐらいに 焼いてあって、周りの部分(バリと言うらしい)が、サクッと ちょっと 固めなんです。
最近 ハヤリの小さめではなくて、周りも すごくあって、形が四角くなってて、めっちゃ分厚いのに 105円と超安。
でもって、今まで食べた中では 1番 おいしい
だから、いつも 混んでます。
そういう ちょっと固めのやつなんで、大丈夫かなぁ。。と思いつつ。。食べたんだけど、 
手でちぎらなくても 食べれるぐらいの痛さ。だけど、歯で 引きちぎるのは 少しは 痛みというか、これ以上 時間がたってから 食べたら ヤバいな的な 感覚がありました。



そのあとの夕食は 調整が終わってから 3時間後。
メニューに きんぴらごぼうをしてたんだけど、左で噛むのは 大丈夫。
でも 右側は 痛くて 噛めませんでした。
あとの メニューは なんともなかったです。


翌朝、なんとも思わず、ちくわを食べようとしたら、痛い
バターロールは かろうじて食べれるものの、いつもなら 2個は 食べるのに、ちょっと痛くて 1個が やっとでした。


食べる時以外は 痛みも まったくなく、食べると 歯が痛いっていうことも忘れてるし、どれぐらいの痛さ加減か分からないので、お昼のメニューを決める前に 歯を カチカチと あわせてみました。
前歯は まったく痛くない。奥歯を カチカチすると、なんとなく ちょっと痛いなぁ。。ぐらい。
なので、大丈夫かな?と思って、お昼ごはんを食べると、やっぱり ちょっと 痛かったです。
どれぐらいの痛さのもんが食べれないかっていうと、舌で つぶれないもんは ちょっと キツいです。
ハンバーグとか コロッケみたいなもんは 大丈夫なんだけど、肉!とかだったら アウトです。
第2回目調整日の翌日 ぐらいの痛さ加減ですね。

食べ物を食べてない時や 飲み物を飲むとき、あめを食べてる時とかは 痛みは まったく なくて、意識も しないです。
どれぐらいのもんなら 痛そうかというのも まったく分からない状態で、
いざ 食べてみると、これは 痛かったわぁ。。と言う、それぐらいの痛さ加減ですね。


2日目は たこ焼きのたこは痛くて食べれませんでした。
モンブランの くり ぐらいの固さが ギリギリな感じ。

あと 2~3日は 食べ物に 気を使わないといけない感じです。


4月のアンケートは こちらです。








食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-04-26(Mon) 10:53:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

歯列矯正の支払い総額  (5回目の調整)

歯列矯正の支払い総額  (5回目の調整)


本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上下ワイヤー交換。上パワーチェーン7~7番、下パワーチェーン6~6番。上5番クリアスナップを外す。)

歯列矯正の総額 38万円です。



4月のアンケートは こちら





支払い総額 | 【2010-04-25(Sun) 23:50:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

5回目の調整日(ブラケット装着から 8ケ月)です。

5回目の調整日(ブラケット装着から 8ケ月)です。


今回の調整は、前回の調整から 1ケ月と10日で 行ってきました。

今回は ワイヤーとパワーチェーンを変えただけ。。です。
まぁ これが 普通なんだけど、今までが 盛りだくさんだったからな~。

まず、
パワーチェーンを上下とも外す。

ワイヤーを上下とも外す。

最後まで ついていた 上左右5番のクリアスナップを外す。

下のワイヤーを入れる。パワーチェーンで留める。

上のワイヤーを入れる。パワーチェーンで留める。


はい、終わり




だけだと、つまらない & もうちょっと 細かい記録を残しておきたいので、もう少し 詳しく書きます。


最初と途中で かみ合わせを チェックしながら 作業していました。

のクリアスナップなんですが、前回 外した時は ペンチかニッパーか なんか そんなもんで、つまんで ひっぱって 取ってたような記憶があるんですが、
今回は ペンチで 上下 半分に1度 切って、それを 落とさないように つまんで 取っていました。
切るって いっても かなり 小さく、しかも ブラケットに はまってるから、
よく そんなに 細かいとこに ニッパーを 入れれるよなぁ。。。と ちょっと感心しながら 見てました。



下のワイヤーを途中まで(左右6~7番)入れて、出し、(なんか、確認してるようだった)
なんかしてるようだったので、鏡で見ると、
ワイヤーを ニッパーみたいなもんで、なめしてると言うのかな? しごくって言うのかな? そういうことをしてました。
ワイヤーって、机の上にポンと置いたら、Uの形したまんま、ペタッと はりつくというか まっすぐなもんなんだけど、
なめしたら、浮き上がる。。と言うのか、口の形、横(顔)から 見ると 少し 下の歯も ナナメに なってる(7番が上で、1番が下)のに 合わせたみたい。

私、絵もヘタだしな。なんか うまく説明できない。でも まぁ 後から読んでも 自分には 分かるから ま、いいか。


で、少しづつ、ワイヤーを入れながら、ワイヤーの端っこを切っては 入れ、ワイヤーの端っこを切っては 入れ、しながら、入れて、パワーチェーンをつけました。

パワーチェーンは 下は 6~6番までが つながってます。
抜歯痕のあるところは パワーチェーンの穴が2コ分で、あとは 1コとびで モジュールのような感じで 留めてます。
7番は パワーチェーン、モジュールは 何もついてません。
ワイヤーが 刺さってるだけです。
6番、7番のブラケットは 留めるようになってるんじゃなくて、穴に通すように なってるので。




上のワイヤーは たぶん。。。だけど、なめしたり そういうのは してないと思う。

上のパワーチェーンは 7~7番まで すべて ついてました。
こっちの上の方は 抜歯痕のとこも 1コとびで、すべて 1コとびで パワーチェーンで留められていました。


パワーチェーンを留める順番なんですが、左から右に向かって留めるんですが。
これは I先生がと言うより、右利きの人は たぶん 左からのんが 留めやすいと思うんです。
チェアも そういう向きに やりやすいように 先生が右側に立てるように 置いてると思うし。

で、ですね。
私の場合、左は アーチが 丸くてきれいになってるんですが、
右が ナナメになってて、せまいんですね。
今、たぶん。。ですが、右のアーチを広げようとしてる感覚がするんですね。

右下1番が 1週間前ぐらいに急に 口内炎が 出来そうになって(出来る前に なんとか それは 防いだんですが)
その 口内炎っていうのが、右下1番が 前に 出たがってるから 出来そうになってる 感覚があって。

それと、右上3番の八重歯だったところの角度が ちょっと違う。
左3番は 最初から 並んでたんで、そっちの角度の方が 正しくて、右3番が その角度と同じに なろうとして、少し 痛い(痛いというか、違和感ぐらいなんだけど)感覚があったんです。


まぁ なんせ、右側が動いてる感覚があったんです。

で、左からパワーチェーンを順に つけていってるので、右3番に来たときに、すごぉく 引っ張られるわけですよ。
なので、パワーチェーンをつける時に 右上3番が痛い。

こっちの上も 少しづつ、ワイヤーを入れながら、ワイヤーの端っこを切っては 入れ、ワイヤーの端っこを切っては 入れ、しながら、入れて、パワーチェーンをつけてました。




で、今回から 引っ張る作業に入ったようです。

レベリング
後ろに引っ張る
細かい調整



番の作業に 入りましたからね。」と言われました。



ちなみに 今回のワイヤーが 最終の太さというか、1番太いというか強力なワイヤーだそうです。

でも、前回のワイヤーの方が太くて、やわらかい。んだそうです。

今回のワイヤーは 前回に比べると 細いけど、でも固いそうです。

そして、今回も 四角いワイヤーでした。
前回も 四角いワイヤーで 合ってたみたいです。
丸いワイヤーだと いがみながら 揃っていくから 四角いワイヤーの方が いいらしいそうです。



今回から 引っ張る作業に入ったようで。。。
ブラケット装着から 3ケ月の第2回目の調整の時に 
「横には だいたい並んできてるから それ以上 前に出ることは ないですよ。」とは言われたものの、
その時よりも なんか 少し 前に出てるような感覚がしていて。。
これは 目で見て わかるより、口を閉じにくい感覚が すごくして、なんていうか 口を閉じようとしたら、鳥のクチバシをしてるような 口をとんがらせてるような 感じで 口を閉じないといけなくて。
歯列矯正前よりも 出っ歯になってて 39年の口の閉じ具合に慣れてるから、この出っ歯の見た目じゃなく、口を閉じる感覚が 気持ち悪かったもんで。。。

この気持ち悪い感覚から 解消されていくんだと思うと なんか うれしいな

私は 叢生だったけど、もしも きれいな歯並びで 出っ歯だったら、こんな感じだったんだな。。という (擬似)体験が できたわけで。。
それと、非抜歯で やってたら こんな感じだったんだな。。というのも体験できたわけで。。

よかったのかどうか 歯を抜くことに抵抗のある人には お勧めの方法だと思うけど。。
まぁ 私の場合は 抜歯に対しては あんまり 抵抗が なかったからさぁ。
後ろから並べていく方法でもよかったけど。。
でも まぁ この方法のんが 早く終わる。。といううわさだし。。
まぁ 出っ歯なのは 数ヶ月だけのことだから、まぁ 早く終わるほうが いいしね。



それと、抜歯した横の歯が 黒い点とか 茶色っぽくなってたんで、虫歯なのか、歯石なのか 聞いてみたら、
「黒い 1ケ所は 穴 あいてる、虫歯」だそうで、
それ以外の茶色のとこは 治さなくてもOKだそうでした。

初期虫歯っていうのかな~、その辺は 担当医によってと 患者が どこまで 望むのかによって、処置が 分かれてくるもんねぇ。
まぁ そのことも言ってて、判断してくれてました。



今回は ワイヤーを変えただけなんで、めっちゃ早く終わりました。
なんか 時間枠が 30分から 45分に 変わったのにね~。
前の調整の時に 予約システムが変わるかも~と言われてたんですが、10日後ぐらいに その予約システムになってたんで、今回 さっそく その予約システムで 予約してみましたけど、こんな感じなのね。
最初は 名前とか住所とか 登録して、あとは ログインすれば、空いてる時間とかが出てきて、クリックするだけなんで、空き状況も分かるし、営業時間外でも 予約できるし、便利ですね。
先生、1人だけだから、誰かの処置してるかと思うと なんか 気ぃ 使うしねぇ。
あ、でも 今回の私の処置中も またまた 電話は かかってきてましたけどね。



今回から 後ろに引っ張る作業に入ったそうなので、

「ワイヤーが出てきたら どうしたら いいですか?」と聞いてみました。

「切るだけなんやけど。。。」

「。。。。。。。。。。(え 自分で、切るの 怖くて切れんよ。でも、なぁ 遠いし、そのためだけに来るのも しんどいし、それに これから 2週間 休診やしなぁ。。)」と思っていると

「引っ張るから どうしても ワイヤーは 出るけど、出ても 1ケ月で 2mmが いいとこやから。
大丈夫やと思うよ。でも、気にして さわりだすと、ますます 気にしだしたり、ワイヤー ひっかけたりするから あんまり さわりまわらんように した方が いい。」とのことでした。


次回は 1ケ月で 行かな あかんよね。
と 心に決めた 得子さんなので あった
いつまで この気持ちが 続くんかいな




本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上下ワイヤー交換。上パワーチェーン7~7番、下パワーチェーン6~6番。上5番クリアスナップを外す。)


歯列矯正の総額 38万円です。

処置時間 15分



4月のアンケートをしております。
4月のアンケートは サージテルについてです。
よければ、回答していってください。
詳しい内容は こちらです。








調整日 | 【2010-04-24(Sat) 16:40:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
