


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

6回目の調整後の歯の痛み&ゴムかけの感想

今回は痛くなりそうな感じが まったくなくて、いつもの矯正歯科帰りの たいやきくんも 私の分も 買って、フツ~に食べました。

ひとくち、パクっとやって、
「あっゴムかけたままだった
と気づいたんだけど、なんか 別に フツ~に食べれるんですよねぇ。

矯正ブロガーさんの ゴムかけを見てると、固いイメージがあって、
普通に生活上で使う 輪ゴムも 固いから そのイメージしかなかったんだけど、
別に普通に延びて、痛くもないし、掛けてる場所的に そのままでも 食べる分には 関係なくて。

今から外すのは もう めんどくさいもんで、ゴムを掛けたまま、そのまんまで たいやきを食べちゃいました。

こんなんで、ほんまに効くんかいなと ちょっと思ってたら、
I先生ごめんなさぁ~い m(__)m
食べ終わったぐらいに なんか ちょっと 前歯あたり、特に3番が 引っ張られるような感覚がしてきました。

それに、5~7番の歯とほっぺに 挟まってる 食べかすを舌で 取ろうとしたら、ゴムが じゃまして、舌が ほっぺの方までいかない。

あ~、こりゃ、食べる時は はずさんとあかんな~と思いました。


そして、帰る時に、
子供が「I先生みたいに ひっかけるやつがないと つけられへんのんちゃうん?」と言ったので、
「あ~、ほんまや。そういえば、なんか みんなが もらう コアラとかの動物シリーズ ゴムひっかけ装置を くれんかったなぁ。」と思って、
帰りにある 100均に寄ることにしました。
でも、そこが めっちゃ小さいとこなので、それらしいもんは ないかもしれんな~と思ってたら、案の定ありませんでした。


そして、家に帰って、晩御飯の前に ゴムを外し、食事をし、歯磨きをし、
さあ、ゴム掛け

クリップを 延ばして、かぎ針みたいな形にし、ゴムをかけて、ひっぱって、口に 持って行ったら。。。

ピヨォ~~~~ン

どっかに行っちゃいました。

色が色なだけに、どこに行ったのか さっぱりわからない。
こんなに 飛んでっちゃうと、1日1回 新しいのに してたら 足りなくなっちゃうかもなぁ?

もう1度、いざ挑戦。
クリップの方を下7番に もっていったけど、意味ないわ。。と気づき、
クリップにゴムをひっかけたまま、ゴムを延ばし、延ばした方を 指で つけたら、
あらまぁ 結構、簡単に つくわ。

最初の一発目から 10秒と かからず つけれました

私って、結構、器用 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!


クリップなしで 指だけでも つけれるんだけど、クリップに ゴムをかけてた方が ビヨーンと延ばしやすいのと、
ゴムが パチンと 外れた時に クリップの先の部分を指で 押さえてると 飛んでいかないので、クリップを使ったほうが やりやすいですね。


翌日も 食べる前にゴムを外し、食べてからゴムをつけ。。としてたのですが、
全然、ひっぱられる感もないし、歯も全然 痛くなくて、固いもんでも なんでも食べれるよなぁ、
でも 6mmのゴムが 3~4cmに延びてるんだから、そのうち効くんかな?と思って、
食べる時は はずし、飲み物は つけたままでしてたんですが、
ガムを つけたまま 噛んでて、食べ終わったら、「んなんか 3番が 引っ張られた感じがする

当日の たいやきも そうだったし、翌日の ガムの時も そうだったんだけど、
つけたまま食べると ちょっと 負担が かかるみたいです。 やっぱ 延びるしね。
食べてる最中は 気づかないぐらいの感じで、食べ終わって 数分間は 3番が 引っ張られたなぁ感が します。

早く動いてほしいと、こういう場合は つけたまま食べる人が 矯正ブロガーさんには 多いような気がするんですが、
私は 顎に負担がかかりそうだし、あんまり無理するのも よくないだろうと思うので、
忘れて、そのまま 食べちゃいそうな時も ありそうなんだけど、基本、ゴムは はずして食べることにします。

今は 最初の やわらかゴムの方なので、こんな感じだけど、
1週間後の固いゴムになったら、歯が痛くなったり、ゴムが つけにくくなったりするかもね。




5月のアンケートは こちらです。





食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-05-31(Mon) 00:02:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歯列矯正の支払い総額  (6回目の調整)

歯列矯正の支払い総額  (6回目の調整)



本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上下ワイヤー交換。上パワーチェーン7~7番、下パワーチェーン6~6番。右上6番と左下3番のブラケットを新しいのに交換。上左右3番にリガチャーワイヤーでゴム掛け用の支点を作る。上3番と下7番にゴムかけをする。ゴム掛け用のエラスティックゴム2種類。サイズは同じで やわらかいのが1週間分。固いのが1袋。)


歯列矯正の総額 39万円です。


5月のアンケートは こちらです。





支払い総額 | 【2010-05-30(Sun) 23:58:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

6回目の調整日(ブラケット装着から 9ケ月半)です。

6回目の調整日(ブラケット装着から 9ケ月半)です。

今回の調整は、前回の調整から 1ケ月と5日で 行ってきました。


前回から 前歯らへんを後ろに下げる作業に入ったので、
前回は 最初なので、ゆる~く下げて、
今回は ちょっとキツメに下げるんかなぁ?
だから、パワーチェーンがちょっと小さめサイズになるとか、3番と5番(抜歯の横の歯)のパワーチェーンが2重になるとかするんかなぁ?と
ちょっと予想してたんだけど、
違ってて。。。ちょっとショックなことになってしまいました。



今回は、一般歯科で言われた虫歯治療のことで、疑問に思うことがあって、虫歯のことを ずぅ~~~~っと話してたので、やってた順番とか パワーチェーンをどこまで かけたのかとか ちょっと うる覚えのとこもあるんだけど。


まずは 噛んだ状態をチェック。

パワーチェーンを外し、ワイヤーを外す。


右上6番と左下3番のブラケットを 付け直しました。

右上6番は、取れてた?のか、取れてしまったのか?らしくて、
左下3番は 欠けてたので、両方とも 新しいのをつけてました。

左下3番のブラケットを外す時、
「ちょっと、ごめんね。」と
なんか、『痛いけど ちょっと我慢してね』的な言い方だったので、
『え?いつも全然、痛くないんだけど、今回は痛いの??』と思ったんだけど、
いつものごとく全然 痛くなかったです。
挟んで無理やり引っ張るようには見えるんだけど(手鏡で見てる)
引っ張る 0.1秒ぐらいは力がかかって、一瞬は 痛いと言えば痛いんだけど、
0.1秒とか そんなもんだからねぇ。

ブラケットを外して、接着剤の残りを削って、水色のゼリー状のものを歯につけて、取って、ブラケットをつけて、接着剤が乾くまで プラスチックの口を開けるのんで 口を開けてました。


ワイヤーをはめては、先を切り、はめては 先を切り。。して、はめ込みました。

なんか、今回のは ロットが不良だったのか?上のも下のも はまらん、はまらんと言ってて、
上のは 新しいのを も1回 出してたみたいだし、
下のは ワイヤーの先を なんかしてたので、
「何してるんですか?」と聞いたら
「先が。。。なんか 入らんから、先を丸く削ってる」とのこと。

6番、7番のブラケットは 溝じゃなくて、ワイヤーを通せる穴が開いてるんだけど、その穴に 入らんかったらしい。



上左右3番をリガチャーワイヤーで留められる

とうとう私も リガチャーワイヤーに なったのかぁ。
これって、力が強いんだよね。
でもって、歯磨きとかしてると、端がビヨ~ンってなって、ひっかかったりするんだよね。
なんとなく ヤダなぁ。

これ、モジュールだと痛くて、リガチャーワイヤーだと なんとか痛みに堪えられるってブロガーさんがいたけど、
これのんが、先を くるくる巻いてる時に圧がかかって、モジュールよりかは 痛いけどなぁ。
(痛いと言っても、どちらかと言えば。。ってことで、あ~ なんとなく 少しは 痛いかもなぁ。。ぐらいな感じなんだけど)



パワーチェーンをかける。

上は7~7番まで。
下は6~6番まで。

あれリガチャーワイヤーは 3番だけ
この先の くるくる、引っかからないように押し込まないの



エラスティックゴム(顎間ゴム)装着。

I先生の持ってるのを見て、『も、もしかして』と思ったら、
や、やっぱり。。。。
そのゴム、かけてる。。。
さっき、上左右3番をリガチャーワイヤーで留めて、その端くるくるを折り込まないなぁと思ったら、
留める目的も 共用であるのかもしれないけど、
ゴム掛け用の支点で つけたんだぁぁぁあ
とうとう、私も ゴムかけすることに なっちゃったよぉ。あぁ~、めんどくさいぃ~

上3番と下7番で ゴムかけすることになってしまいました。

私の場合、8番は矯正するよりも かなり前に抜歯してるので、そこの部分は 盛り上がってて、これ以上 後ろには 下げられないだろうというような感じになってるので、7番のフックの部分が 肉の奥に くいこんでるみたいな状態になってるのね。
だから下7番に つけるのに、一発では かけられなくて、ちょっと手間取ってたみたい。
で、下7番に かけられなかったら、下6番でも いいって。

そして、そして、食事と 歯磨き以外 24時間つけてください。」

でも、私が 『え~私に 出来るんかいな 超めんどくさいんだけど。』と思ってたのが にじみ出てたんか

「無理やったら、家におる時と寝る時だけでも いいから。」と言われましたよ。
まぁ この先生のスタイルやわな。これは。

でもね~、私 ほとんど家に おるから、んなら、結局 24時間せなあかんやん

なんか、「おもいっきり、強い力で 引っ張りたいんやけどなぁ。。」と つぶやいてたけど。。

『そんなん、ええし。強かったら痛いかも 知れへんやん。私、毎月、毎月、きっちり ちゃんと通ってないし、最初 言ってた 1年半すぎても 文句 言わへんて。だから、弱い力でも ええんやけど。というか、痛くなかったら なんでも ええんやけどね。』と 思ってた。

最初、渡されたゴムが ちょっとしか入ってなくて、『こんだけで 足りる?』と思ってたら、
「それだけだと 少ないかも?」と ちょっと足されて、
も1つ 別のゴムも くれました。

私の ゴムは 「じゃぱぁ~ん」
はい。郷ひろみ風に 言ってみよ~ 「じゃぱぁ~ん

こんなのですね。
JAPANです。
顎間ゴム

裏側
エラスティックゴム

メーカーは トミー(TOMY)のようです。
6mmらしい。

両方とも大きさは一緒なんだけど、やわらかさが 違うみたいです。
透明の袋に入ってる方が 弱いらしくて、最初の1週間は こっちを使って、
そのあと JAPANを使うようです。

最初から 強いのを使うと痛みが出ることがあるから、最初は 弱いのを使って、慣れてから 強いのにするらしい。

「ゴムは2日ぐらいしか使われへんから。長いこと使ってると 水分で 力が 弱くなってくるから。」と言われたんだけど、
透明のを数えたら、18こ 入ってたんで、1日1回 変えても大丈夫そうなんで、
2日とかだと間違えそうなんで、夜 寝る前に 交換しようと思います。


「このゴムで 後ろに 引っ張る。。というの、分かる?」と聞かれたんだけど、
「引っ張られる感覚とか 全然ないです。」
「いや。感覚は ないけど、イメージとして 分かる?」
「あぁ。はい。イメージは 分かります。」

ということで これで、前歯を後ろに下げるようです。



口内の写真を撮る

「ええ加減なこと言うように聞こえるんやけど。。。これは やってみんと どれぐらい動くか わからへんのですよ。
動きの早い人、なかなか動かん人、奥歯が動かずに前歯が引っ込む人、奥歯が前に引っ張られる人とか いろいろおるので。」と
次の時に どれぐらい動いたのか確認するために 口内写真を撮りました。

鏡を入れるのに、「も、ちょっと口 開けて。」って言われても、
プラスチックので 口を横に引っ張りながら、大きくなんか あけられん。
鏡が でかすぎて、唇 切りそうやし。みんな そんなに 口 でかいんかいな




本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上下ワイヤー交換。上パワーチェーン7~7番、下パワーチェーン6~6番。右上6番と左下3番のブラケットを新しいのに交換。上左右3番にリガチャーワイヤーでゴム掛け用の支点を作る。上3番と下7番にゴムかけをする。ゴム掛け用のエラスティックゴム2種類。サイズは同じで やわらかいのが1週間分。固いのが1袋。)


歯列矯正の総額 39万円です。

処置時間 50分
(処置時間としては そんなに長くなかったんだけど、まぁ ブラケット付け直したんで、接着剤の乾く時間が あるぐらいで。
虫歯のことと 子供の矯正のことを聞いてたんで、めっちゃ長くなってしまいました。
たまたま 私の前にも後にも予約がなく時間の余裕があったんで、いろいろ聞けたんで よかった。
ネット予約できるようになったから 空いてる時間とか 分かるし。でも いつもは 当日とかに 滑り込み予約が あったりするけど、たまたま なかったみたい。)
虫歯で聞いたことと子供の矯正で聞いたことは またあとで書きます。




5月のアンケートは こちらです。











調整日 | 【2010-05-29(Sat) 11:21:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
