


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

フッ素ジェルの使い方、間違ってた??

いつも、歯科での定期健診ごとに 電気でのフッ素(イオン化された フッ素らしい)を していたのですが、
それでも 虫歯になるので、
イオン化されたフッ素を 3ケ月おきとか 半年おきに 塗るより ドラッグストアに売ってる フッ素を 毎日 塗ってる方が いいかな?と思い、ドラッグストアで ハモリンを 買っていました。

特別、ハモリンが よかったとか そういうわけではなく、
ドラッグストアでは、ハモリンか、ママはワタシの歯医者さんしか 売ってなく、
ただ単に、ハモリンのほうが安かったので 買っていました。

それで、今回、、ハモリンも なくなってきてたので、
「そうだ 楽天市場なら、安く買えんのかなぁ」と思い 探してみました。

オリコカードのポイント交換商品を いつも 楽天ポイントに 交換していたので、その分が 2000円分あり、
それと、楽天ツールバーの検索で 貯めたポイントが 465ポイント( 細かいっ! (*≧m≦*) )あったので、それを使おうと 思って 楽天市場で 探してみました。


* 楽天ツールバーっていうのは、
何かを調べたい時に、検索しますよね。
それを この楽天ツールバーを ダウンロードして、そこから検索すると ポイントが 1日 最大で 20ポイント 貯まるものなんです。
googlで検索するんだったら、これで調べるとポイントが貯まるので、私は 何かを調べたい時は これで 調べます。
有効期限がない ポイントを貯められるので、結構 お得だと思いますね。

興味のある人は こちらに 詳しく載ってます。






で、まぁ その、ハモリンに ついてはですね、楽天市場が 特別 安く売ってるわけでもなく、ドラッグストアで買うのと たいして変わらんなぁ。。。という感じだったのですが、
他の フッ素ジェルで いいのが ないのかとか、どれぐらいの フッ素濃度なんだろうとか そういうのを調べてて、分かったことなんですが。。。。


の 、ハモリンの使い方は 間違ってたようなんです。 がぁぁぁん。▄█▀█●

歯科で フッ素を塗ると
「30分間は、飲食しないでください。飲み物も ダメですからね。」と言われてたので、
ハモリンは どうなのかなぁと思って、使用方法を読んでみたけど、よく分からず。
でも はぶらしで塗るためか、あわ立つので、気持ち悪いし、まったく うがいしないのも どうなんだろ?と思って、
でも とりあえず、うがいしすぎるのは よくないかと思って、
1回だけ うがいをしてたんです。

そして、今回 楽天市場で どのフッ素が いいんだろうと思って、成分とか そんなのを見てたら。。。


ハモリンでも、うがいしたらダメで、飲み物も 30分間は 飲んだらダメなんですね。
あぁ~ショック
今まで、なんのために やってたんだろぉぉぉ

子供にも言ったら
「えぇ~今まで なんの効き目も なかったっていうこと」って言ってましたね。

でも、それから うがいとかしなかったら。。。
なんか 気持ち悪いんですけどぉ
あわ立てずに。。。綿棒とかで塗ればいいんだろうか





塗り方は さておき、どのフッ素が いいんだろうか?と調べていくと、
フッ素濃度が 

・フッ化ナトリウム 136ppm~500ppmの 6歳未満用
・フッ化ナトリウム 950ppm~970ppmの 6歳以上~大人用

の 2種類あるみたいでした。



あと、
・フッ化ナトリウム
・フッ化第一スズ
の2種類あって、

フッ化第一スズは、初期虫歯が あると、その部分が 少し黒くなることもあるようでした。
こともある。。という感じでしたが。
でも、PMTCとか 歯医者さんで クリーニングしてもらうと ちゃんと落ちるようで、
それに ここが初期虫歯だと分かるので、特に丁寧に 歯磨きしたり出来るから、かえって その方が いいかもと思いました。


商品は いろいろあるようなのですが、
量は違っても、チューブタイプは どれも 700円前後なので、
量が 少ない ママはワタシの歯医者さん 30mlと ハモリン30gは 損みたいですね。



でも ドラッグストアでは この2点しか 買えないんで、
60g前後あって、700円前後と お得な 他の商品を買おうと思ったら、歯科医院 または 楽天市場でしか 買えませんね。


それと、6歳以上~大人用は どの商品も フッ素濃度が ほぼ同じなのですが、
6歳未満用は ママはワタシの歯医者さんは 136ppmしかない。
チェックアップジェル子供用は 500ppmあるのに。


歯科医院で買うと定価なので、高いんじゃないかと思ってたんですが、
容量や 濃度を考えると 歯科医院用を買ったほうが 安いみたいですね。

それに 今まで 歯科医院で 勧められたことがないので、なんとなく ドラッグストアで買ってました。


歯科医院で買ってもいいんですが、今は 楽天市場で 歯科医院でしか買えなかったものが 買えますし、
少し 安いし、ポイントも あるので、楽天市場で 買うことにしました。


そこで、また いろいろ調べていくと、歯科医院用でも いろんなメーカーから 発売されてるので、
どれが いいのかと思ってると 300gのボトルタイプのお徳用が 出ているみたいですね。

ボトルタイプは ホームジェルしか ないようで。。


歯科医院用の フッ素ジェルは 商品名として、


・子供用 チューブタイプ
チェックアップジェル子供用』


・大人用 チューブタイプ
コンクール ジェルコートF』『チェックアップジェル』『ホームジェル

・大人用 ボトルタイプ
ホームジェルのボトルタイプ

があるようでした。


私は 1番 お得な これ↓を買うことにしました。
今まで買ってた ハモリンの容量は 10ケ分で、値段は 3ケ分ですからね。


ホームジェルのボトルタイプ


ボトルタイプは歯科医院では売ってないしね。

それと、ついでに 歯垢染色剤のサムフレンド レッドチェッカー と デンタルミラー と サンプル品少々も 買いました。


歯垢染色剤も、いつもは ドラッグストアで ハミガキ上手を買っていたのですが、
家で ハミガキ上手を使って ハミガキをしていっても、歯科医院で 歯垢染め出しをしてもらうと 磨き残しがあって、
なんでか 聞いてみたら、歯科医院で してもらう歯垢染色剤と ドラッグストアで売ってる商品では 染まりやすさが 全然 違うそうで。

だから、ついでに このサムフレンド レッドチェッカーも 買いました。
歯科医院用の歯垢染色剤の中では 1番 安くて、しかも ストロベリー味なので、甘くて おいしいかなぁ?と思って。
私は ハミガキ上手のイチゴ味が カキ氷のいちごシロップを 直なめしているみたいで 好きなんですよね。

あと、今 使ってる デンタルミラーが 曇るので、曇らないやつが ほしかったので、私の分と 子供の分を 2つ、これも 曇らないタイプで 1番 安かったデンタルミラー を 買いました。


送料の関係で、
・『ホームジェルのボトルタイプ』グレープ味、オレンジ味、ミント味 各1ケ、合計3ケ
・『サムフレンド レッドチェッカー』 1ケ
・『デンタルミラー 』 2ケ
・『1円のサンプル品』 少々
を買いました。


フッ素ジェルのボトルタイプを売ってる店の中では、私が買った 「お口の専門店」か、「三上歯科商店」が 安かったです。
歯垢染色剤を買うかどうかとか、ポイント数倍デーだとか、送料の関係で、どちらかの お店で買うのが 1番 安いですね~。


みなさんも フッ素ジェルを買う時には、この『ホームジェルのボトルタイプ』を ぜひ どうぞ!!

また 使ったら、感想を書きますので~。






食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-06-29(Tue) 17:27:50】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

抜歯vs非抜歯 論争なんて 最近の話じゃないよ

インターネットっていうものが ここ最近のものなので、
非抜歯が 最新のやり方で、抜歯が 昔のやり方ですとか、
床矯正装置が 最新の装置ですとか 書かれてるHPが あります。

でも、あれは ウソです。

ウインドゥズ95からだから、インターネットが 出来るようになって、15年ぐらいかな?
ADSLとか光とか 常時接続が出来るようになりだしてからは 6~7年ぐらい??
まぁ みんながみんな ネットを やりだすようになってから 5年とか そんなもんかな?

それまでは 本とか 実際に矯正歯科に行って 話を聞くとかしなければ、詳しい 歯列矯正のことは 簡単に 知れなかった話なんですよね。
そして、抜歯をしたくないと言う人が 多いので、聞こえがいいような そういう ウソの情報が 出回ってるわけなんです。


で、抜歯vs非抜歯 論争なんて 最近の話じゃなくて、1911年にも あるんですよ。
それ以前にも あったのかどうかは 知りませんが、とりあえずは 100年前に あった話なんです。

詳しいことは こちらの記事に書いた この本

歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦

に 書かれてあるんですが。


* 私の リンクから この本を 買ってくださった方々 ありがとうございます。m(__)m
3人の方が この本を買ってくださってるようなんですが、感想なんかも お寄せいただければ。。。



その本に そのことについて詳しく書かれてるんですが、抜粋した記事を 見つけましたので 紹介しますね。

日本矯正歯科専門医名鑑 というHPの中の この記事「抜歯か非抜歯かー矯正治療における抜歯問題の是非」です。
(クリックしたら そのページに 飛びますので)

流し読みでは ちょっと難しい内容かな?と思います。
歯列矯正を 始める前の人が読むと、理解するのが 難しいかも?
歯列矯正を やってから 読むと 「あぁ~、なるほどね、そういうことか。」と ちょっと 分かると思います。
そんな内容です。


歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦
は それ以外にも 歯列矯正で 歯が動くシステムとか 気をつけなければならないこととか 
歯列矯正を 始める前の人が 読んだらいいかなと思う本ですけど(まぁ 歯列矯正の本は だいたいが そうですけどね)
歯列矯正の本を 何冊か 読もうと思ってる人は そのうちの1冊に ぜひ 入れてほしいなぁと思います。

で、できたらですね 私のとこの リンクから 買ってもらえると うれしいんですけどねっ



最後に。。。
抜歯vs非抜歯では ありません。
非抜歯で やりたいって人は これを間違えてると思います。

『 非抜歯しか しない先生 vs 抜歯もするし、非抜歯もする先生 』です。


そのページに書いてある
*日本矯正歯科学会専門医試験の課題症例には、少なくとも二つの抜歯症例の提示が求められています。絶対に抜かない矯正という概念はあり得ない、と言うことがこの点を見ても明らかであると考えられます。

と あるように 専門医の中には 非抜歯しか しない先生は いないということです。


抜歯vs非抜歯 論争の記事を 得子的に 簡単に訳したのが こちら


勉強中 | 【2010-06-26(Sat) 07:58:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

同じ歯科でも 先生によって違うんだ

抜歯痕横の虫歯治療に行きだして3回目です。

行ってるのは ここ
せまっで、水飲み場があるところです。

これからは YO歯科と言います。


3回目の時、歯科医が変わりました。


今まで行ってたY歯科は 指名制だったので、基本的に 虫歯治療1クールは 担当医は 変わらなかったんです。
で、次の クールになったら、また 患者が 先生を指名するシステムに なってました。
先生によって 予約の取り易さが違うので、いろんな先生に 診てもらったり、子供は 違う先生だったりしたので、先生ごとに 腕に違いがあったり、説明とか。。。性格によって 少しは違いっていうのは あったのですが、
システムが きちんとあったので、基本的には どの先生でも 治療方針は 一緒だったような気がします。
まぁ Y歯科に行ってたころは 私も そこまで いろいろ考えてなかったっていうのも あるんですが。



で、今回 YO歯科では 担当制というのがないのか、チェアに座ったら、
「あれ、1回目、2回目の人と違う。」っていう状況でした。

HPには 歯科医が2人いるように載ってるので、1~2回目の人が院長で、3回目の人が副院長だと思います。

で、ここは 担当医によって 治療の仕方というか なんかちょっと違いました。


まず、最初に 歯を カリカリしてました(虫歯の硬さを見てる)。 院長は しなかったのに。


次に、「(ワイヤーがついてると出来ない場所にある虫歯について)ここは 歯列矯正 終わってからでも 大丈夫やし。」と。

院長は この虫歯も治療したかったのに、ワイヤーがあるから出来へん、残念みたいな感じだったのに。


んで、虫歯治療というか、銀のつめものを レジンに やり変えたんですが、
ちょっと深いから。。と またまた 私の苦手な麻酔注射を

「今から注射するね。」と
ガーゼで表面麻酔を歯茎に ぬりぬり。

あれ 院長の時は 表面麻酔、液体を ピュっだったのに。


いよいよ、注射が 打たれるぅ~~~~ ヒョエ~~
しかも 表面麻酔 塗ってから 全然 時間 置いてないし。塗り終わって 5秒後ぐらい


あれ チクッとも 押される感じとかも まったく 感覚も 何もないんだけど。。
ほんとに 注射した

たまたま 無痛ポイントに打ったのか
でも、表面麻酔は 歯茎の唇側と舌側の 2ケ所 塗ってたような気がするから、2ケ所、注射も してるはずなんだけど。。
怖くて 目をつぶってたから よく わからんけど、時間だけは たってるし。。。

ほんまは 注射してない
んなわけないよな。

院長の時も チクッぐらいで そんなには 痛くはなかったけど、刺される瞬間の感覚は あったぞ

この先生、麻酔注射、ものすごく 上手い


同じ医院内なので、使える機器とかは 同じはずなのに、
こんなに 治療法?というのか、表面麻酔自体も?違うもんなの



抜歯痕横の ゆっくり虫歯なので 治療しないでおこうと決めて、それを伝える時も、その前に この出来事(子供の2番乳歯のYA歯科の件)が あったので、
なんか 言われたら ヤダなぁ。。と思ってたんだけど、別に なにも言われず。

「抜歯痕が つまってない 今やったら、削るのちょっとやけど、つまってしまってからやったら この削り方(横までざっくりと削る)に なるよ。」と 
ただ単に アドバイス。

「そのことも聞いたうえで、しないでおこうと思ったんです。」と言ったら

(ちゃんと知ってて、決めたんやね。)みたいな感じだけでした。

普通、そうよね。
どちらを選んでも 絶対 デメリットっていうもんが あるんだから、
デメリットの大きさとか アドバイスというか、違う意見を言うことも 必要だとは思うけど、
最終的には 患者の体なんだから、患者が決めるもんだよね。


「ワイヤーつけてるし、抜歯痕の こっち側とか 自分で見えない場所だし、磨きにくいから とくに ここを 気をつけて磨くように したらいいよ。」
とか なんか そういうアドバイスとか 
注射が まったく痛くなかったことだけじゃなくて、他のことについても この先生の方が 話しやすかったし、私には こっちの先生のが 合ってるなぁって思った。


あと、今回の助手の人は 20代半ば?前半ぐらい?の 男の人だったんだけど、なんか すごく勉強するぞ先生のテクニックとか 知識とかを盗むぞ
という感じで、態度というか すごく丁寧だし、バキュームも 全然 苦しくないし、先生が やりやすいように さっと してたり、こっちを使いますか?とか聞いたり。。。
歯科大学生なのかな研修医なのかな 
わかんないけど、でも もし 歯科医になるんだったら、最初は やっぱり技術は ないだろうけど、いい歯科医に なるよ。と思ったよ。
がんばってねと 心の中で 応援してた。
あと、他の 衛生士さんに 影響されずに そのままの キミで いてねと ちょっと お祈りしといた。



で、ちょっと不思議だったのが、
下6番、7番に 銀のつめものがあるのですが、
「こういうとこって、保険のレジンで 出来るんですか」と聞いてみた。

こんなの↓
銀のつめもの
十の形に つめてあって、ぎりぎり インレーかなぁ?アンレーに近いぐらいなんだけど。


白いのには したいけど、自費は 高いしねぇ。

そしたら
「出来るよ。でも 1回では ムリで、2回か、う~ん、ここは 3回ぐらいかなぁ?に 分けたら出来る。」
とのこと。

そして、
「ここ、今日、やっとく」と
上5番のとこを指すんで、

「はい。」と
やり終わって、鏡を見たら。。。。


「ん この場所も 半分だけなの

半分だけ、レジンで、半分は 元の 銀。

これ↓から
銀の時

これ↓に 変わった。
半分だけレジン

半分だけ、銀が なくなってるの わかるかなぁ?
黒いのは、影じゃなくて、銀なの。
抜歯痕横の部分の半分だけ レジンに なってるの。

残りの半分は、ワイヤーとれてから?か(歯列矯正、終わってから)、今度?か 言ってたけど、はっきり聞こえんかった。


保険の からみで 半分しか 出来んのか
ワイヤーがあるけど、抜歯痕が つまってないうちに この面をやりたかったのか
騙されてるのか
よぉ わからん





一般歯科 | 【2010-06-25(Fri) 08:27:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
