


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ワンタフトブラシを手作りしてみた。

みなさんは どれぐらいの種類のはぶらしを持ってますか?

私は これ↓
はぶらし達

左から
電動はぶらし
手動のはぶらし
ワンタフトブラシ
歯間ブラシLサイズ
歯間ブラシ3Sサイズ
フロス&ピック
シリコンブラシ


あっ、切って使うタイプのフロスもあります。
写真に撮る時に忘れておりました。

毎回、コレ 全て使うわけでは ありません。
朝とか昼は 電動はぶらしのみ、プラス ワンタフトブラシ
ぐらいでしょうか。


で、ワンタフトブラシなんですが、
どこのドラッグストアでも売ってるわけではないんですよねぇ。


・大きめのドラッグストア
・大きめの100均
・歯科医院
楽天市場
ぐらいですかね?

アマゾンや Yahoo!ショッピングは あんまり品数がないですし。


そこで、昨日の記事に載せた矯正歯科のHPに ワンタフトブラシの手作り方法が載っていたので、さっそく作ってみました。
裏側装置の。。って書いてるけど、内容的には 一緒だと思うんで。
作り方はこちら

出来上がりは これ↓
手作りワンタフトブラシ
力は そんなに入らないので、女性でも 簡単に むしりとれます。
だけど、毛先が ぴゅっと飛んでいってしまうので、下には広告じゃなくて、新聞紙を引いておいたほうがいいです。



普通のはぶらしでは磨きにくくて、ワンタフトブラシで磨いていた、抜歯痕横の歯の側面を磨いてみました。


感想は。。。
まぁまぁ。

悪くはないんだけど、たいしてよくもない。


ワンタフトブラシって、毛先がまとまってて、そして尖ってるでしょ。
こんな感じに↓
ワンタフトブラシの毛先先の尖り具合

手作りワンタフトブラシは こんな感じ↓
手作りワンタフトブラシ先が平ら
毛先が 3つのたばになってて、先が平らになってる。


毛先の長さを比べてみた。
毛先の長さ比べ
市販のワンタフトブラシのんが、長い。


それで、使い勝手が 市販のワンタフトブラシよりかは 悪いんだと思う。

でも、歯間ブラシよりかは よく磨けます。


はぶらしの毛先が もうちょっと、密集してるタイプあるじゃない。
それだと、市販のワンタフトブラシに近い感じになると思う。
でも、そういったタイプは ちょっと高いと思うんで、そしたら、わざわざ作る必要は ないと思う。


結論
というか、私感なんだけど、

3本入り100円とかの安い はぶらしでなら 作る価値があると思う。
1本100円以上のはぶらしを使うんなら、市販のワンタフトブラシを買ったほうが いいと思う。



*私のブログから楽天市場の商品を買ってくれた みなさま方、ありがとうございました。
右のサイドバーに 楽天市場のリンクを貼りましたので、また何かを購入の際は こちらのリンクから 買っていただけるとありがたいです。m(__)m


よかったら、こちらを クリックしてね→にほんブログ村






食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-07-30(Fri) 15:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

カレーの着色実験

歯列矯正していると、モジュールのゴムが着色するので、カレーは調整前に食べる人が多いですよね。

私も最初は そうでした。
でも、言うほど着色しないのよ。

あれ~?なんでかなぁ?と思いながらも、
夜ご飯にカレーを作って、翌昼、翌夜と食べたら、少し着色したり。
でも、少し 薄黄色になるだけで、蛍光黄色までは ならないしなぁ。。。

でも なんやかんや 言いながらも 回数 食べたら 色は濃くなるようで。


なんでだろう~?と思いながらも、まぁいいや、ラッキーなことだしと思って、
なんとも思わず、調整日なんて まだまだ先のことなのに、カレーを食べたんです。


そしたら、そしたら。。
がぁぁぁぁぁぁぁん(((゜д゜;)))

蛍光黄色


もしかして。。。。

カレーの種類なんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ


うちは バーモントカレーの中辛が好きなんです。

でも、でも、去年あたり、ガソリンが すごく高くなって、
マヨネーズやら 小麦粉やら ティッシュなどなど 調味料とか日用品が すごく高くなりましたよね。
カレー粉も 当然のごとく すごく高くなってました。

なので、ほんとは バーモントカレーを買いたいところ、
去年は 安い 2段熟カレーとかこくまろカレーとか レトルトカレーなら これまた安い カリー屋カレーとか
ようするに、味の好みではなく、値段重視で選んでました。

で、今年になってから、調味料の値段も落ち着いてきて、カレーも 去年より安くなったんで、
久しぶりに バーモントカレーを買ったんです。

んで、いつものごとく、しかも さほど着色しないから。。との思い込みから、
調整日なんて、まだまだ先なのに、普通~に食べたんです。

そしたら、蛍光黄色に。。

黄色の 成りやすさは カレーの種類に あったみたいです。


どのカレー粉なら、着色しにくいんだぁと思って、
そういえば、mixiで カレーの着色実験をした 矯正歯科が 紹介されてたことあったなぁ。。と思って、
mixi内を検索してみるも、ヒットせず。。
ネットで検索してみると、ありました。

ここ→ カレーの着色実験をされた矯正歯科

mixiで紹介されてたところは 写真がクリックで大きくなって、もっと分かりやすくなってたような気もしますが、昔のことすぎて、それが ここの矯正歯科だったかどうか よく覚えてないので。。。

もし、誰か mixiで紹介されてたとこ 知ってるよってかたが いれば 教えてください。


ここの矯正歯科の実験と 異なりますが、
私の実体験では、2段熟カレーと こくまろカレーは 着色しにくく、
バーモントカレーは 着色しやすかったです。

あくまでも しにくい。。だけで、しない。。とは 違いますからね

他のかたのブログで見た記憶では スープカレーは着色しにくいみたいです。


その実験のとこにも 書かれてますが、食べたら、出来るだけ早く 歯磨きをするのも いいみたいですよ。


このカレー粉は 着色しやすかったとか 着色しにくかったとか あれば、教えてね~。


よかったら、こちらを クリックしてね→にほんブログ村




食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-07-29(Thu) 15:05:31】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

昨日のビューティー・コロシアム

ビューティー・コロシアム、昔は あんまり興味なくて、あんまり見てなかったんだけど、
矯正すると やっぱり 見ちゃいますね。 特に歯を。

でもね~、私は かなり ヒネくれてるんだろうな。

そんなに、「この歯がイヤだ」「この太った体がイヤだ」「このキツネみたいな目がイヤだ
って、いうんなら、自分で ちょっとでも マシになるように 努力せえよっって、思っちゃう。


「ネズミ男と言われ続けた。。」とか、「出っ歯でイジめられた。。」とか、
「こんな歯イヤだぁ~~~なんとか ならんのかぁ~」とか 言ってたけど、
そんなにイヤなら なんとか 方法ないんだろうか?と思って、いろいろ調べて、
「歯列矯正しようかな?」とか ならへんのかいなとか思うし、


「この目つきで、どうのこうの~」
パンダみたいなアイメイクしとる人おるやん。そんなんに したら 分からんと思うけどぉ。
まぁ パンダみたいには せんでもいいと思うけど、アイラインを きっちり書くとかすれば、だいぶマシになるやろうし、
その前に、まゆ毛、剃ったのか 元から 薄いのか 知らんけど、まゆ毛が ないから そりゃ 気持ち悪いやろ。
そんなに悩んどるんやったら、せめて まゆ毛 書けよ


「見た目でイジめられる。。」
そんなに 見た目を気にするなら、ちょっとは やせろよっと思う。
見た目が 見た目が。。。って言ってるわりには めっちゃ太っとるし、油ぎっしゅなもんばっかり食べてるんか?肌が きちゃない。。


別に太ってても、糸みたいな目でも、ネズミ男のような歯並びでも いいのよ。
それをキャラにして生きていくとかさ、
見た目が悪いなら、せめて 愛想よくするとかさ、

それか そんなにイヤなら なんか 自分の出来る範囲で 努力せえよっ
歯列矯正するとか、二重手術なんて めっちゃ簡単で、プチ整形って言うじゃない。
太っとるのなんか、自分でなんとかしようと思えば、お金もかからずに 自分 1人で 出来ることじゃない。


あの番組はねぇ、どんなけ 悲惨な人生を送ってきたか。。。同情させようと思って、わざと あんな風に してるんか 知らんけど、
その辺の部分が めっちゃキライなんだよね。


変身後。。の部分は 好きなんだけどね。

医学って すごいなぁって、思うし、
ヘアとかメイクとかファッションとか そんなのでも こんなに変わるんだな、すごいなぁ。。って思うし、
なにより 依頼者の表情とか 姿勢がピンとなってたり、自分に自信がついて、雰囲気とかだけでなく、声も 変わるじゃない。

見た目だけじゃなく、性格まで 変えるのは すごいなぁ。。と思う。


でも、歯列矯正してる身としては、歯を変えた人が気になるんだけど、
母子家庭で 6人兄弟だったかな?の人、
4番抜歯して、顎きり手術して、後ろに下げたらしいけど、
歯を動かさないで、セラミックで なんとかしたのかな?
アーチが。。。しかも 前から見ても、 Uじゃなくて、Vに なってるようで。。。
歯茎の部分も なんかしてる
出演者たちは 歯をすごい絶賛してたけど、私が見る限り んって感じだったんだけど。。
静止画じゃないから よくわかんないけど。


それと 今回は 矯正後は まだなんだけど、ネズミ男と言われ続けたらしい人、
アーチが ひょうたん型に なってるように見えた。
かなり 難しい。。と言ってたけど、この人は 審美矯正じゃなくて、歯列矯正に してほしいよねぇ。


時間は かかるかも知れないけど、こういう番組でこそ、審美矯正じゃなく、歯列矯正で 歯を治してくれれば、
日本も もっと 歯列矯正する人が 増えるんじゃないかと思うんだけどねぇ。。。


よかったら、こちらを クリックしてね→にほんブログ村





矯正さん | 【2010-07-28(Wed) 15:12:05】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
