


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歯列矯正とシュノーケル

あと数日で40歳になろうとしているのに、子供と一緒になって、川で飛び込みをして、遊んでいる得子です(*⌒∇⌒*)テヘ♪

私はダイビングとかは しないんで、川で泳いでるだけなんですが、
ブラケットつけてても、シュノーケルつけて、普通に 泳げますねぇ。
口に くわえる時の感覚とかも ブラケットつけてない時と 同じだし、
息する時とかも まったく同じです。

私は 表側ブラケットなので、あくまでも 想像ですが、裏側ブラケットでも まったく問題ないんじゃないでしょうかねぇ。


ちなみに 私の場合、顎間ゴムかけを やったまま シュノーケルつけてます



ブラケットつけてても、スノボも出来るし、シュノーケルも 出来ますよ



よかったら、こちらを クリックしてね→ブログ村 歯列矯正




スノボ | 【2010-08-29(Sun) 22:07:42】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

上の歯の隙間。(歯の写真あります)

下の歯は歯磨きする度に鏡で見えるので、あ〜、抜歯痕も ちょっとずつ 狭まってきているなぁ。。っていうのが分かるのですが、
上の歯は 歯磨きしているだけじゃあ よく分からず。。
写真を撮ってみて、あれ?正面から見てるだけじゃあ そんなに 抜歯痕が 狭まってるのは 分からなかったのに、以外に 狭まってきてるんだな。。っていう程度だったんです。

でも最近は 前(歯の表側?)から見ても 分かるように なってきました


それは、左上の2番と3番の間に隙間が 出来てきた。


私の場合、1〜3番までの 6本を いっぺんに 下げる方法みたいなので、
3番のみ下げて、後から1,2番を下げる人みたいに、はっきりと分かるほどの 隙間っていうわけじゃあないです。
でも、今まで、1〜3番までは フロスが きちきちぐらいだったのが、
つまようじの先とか ピックだとかが 入るように なってきました。



右上の抜歯痕の隙間が 狭くなってきた。


抜歯痕が どれぐらいか。。なんて、分からん。。と 言ってたら、
くぅさんが、「舌で さわって 確かめるんだよっ。」と 教えてくれたんですね。
んで、たま〜あに 舌で さわって 確かめてたら。。。
あれなんか、右上の抜歯痕のとこに 舌が 入らないぞぉ。。と。

で、よおく見ると、右上の抜歯痕の隙間が 小さい。
他の3箇所は それほどでは ないんですよ。
右上のみ舌が入らないんです。
で、歯磨きしてても、歯間ブラシや ワンタフトブラシでも そこだけ 隙間の小さいのが よく分かるんです。


抜歯痕を つめだしてから、最初は 左の方が 隙間の小さくなるのが 早かった気が するんです。
で、やっぱり、左は 八重歯もなく、歯並びも 割と よくて、アーチも 最初から Uだったし、抜歯をした4番も 虫歯になってなかったんで、
やっぱり 矯正前の状態が いい場合は 動きも 早いんだなぁ。。と思ってたんです。

それが。。。全然、関係ないようで。。。
八重歯は あったし、アーチはVだったし、内側に入り込んでて抜歯をした4番は神経抜いてる歯だった右側が。。
そんな上右側が1番早く隙間が埋まってきてるみたいです。


抜歯痕のつまり具合の早さって、全部が同じではなく、バラバラというのが 普通だそうで(mixiとか矯正ブログ見てると)
バラバラに つまってきてるのは 普通のことかなぁと思っていたのですが、
実年齢じゃなくて、基礎代謝のいい人とか 歯茎の状態が いい方のが 動きも 早いのかなぁ?と思ってたのですが、
私の左右差を見ると、そういうわけでは ないみたいですね。

どういう状態なんが 動きが早いのか。。。
なんや知らんけど、たまたまなんかな?

矯正医の技術とかでの 動き具合という意味ではなくて、ただ単純に まったく 同じことを してる 左右でも こんなに 違うんだなぁ。。って感じです。



それと、抜歯痕をつめる工程に入ったのは、4月下旬の 5回目調整日からなんですが、
7月下旬の 7回目調整日に 『今回から 本格的に 下げる作業に 入った』と言われたのですが、

4月下旬から 7月下旬の 3ケ月間の動き具合と、
7月下旬から 今(8月下旬)の 1ケ月間の動き具合は 違うような気がします。

された処置の違いは パワーチェーンのサイズが小さくなっただけ。。と、
患者の方から すると、いったい、何が違うねん?? 本格的。。って、たった これだけ n(ー_ー?)ン?
って感じだったのですが、
本格的と言われた 7月下旬の7回目調整後は 歯も痛くて。。。
そして 1ケ月しか経ってないのに、最初の 3ケ月分より 動きが 早いような気が します。





歯の写真↓

 

“上の歯の隙間。(歯の写真あります) ”の続きを読む>>
食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-08-27(Fri) 02:17:21】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

フッ素、ホームジェルのオレンジ味、使ってみました。

6月に ホームジェルのボトルタイプを買っていたものの、なかなか ハモリンが なくならなくて、やっと、ホームジェルを使えました。

最初、届いた時に、「え。。。なんか、小さい。。」と思ったんです。

なんで そういうふうに思うかというと、ハモリンは30gで、ホームジェルのボトルタイプは 300gと 10個分なので、なんか 勝手なイメージで めっちゃ大きいのを想像してたのです。

でも よぉく考えたら、普通の歯磨き粉って、120gとか 140gとかなので、それの 2個分の 大きさだから、そこまで 大きくはなかったんですよねぇ。。


歯磨き粉たちとの 大きさ比較写真↓
歯磨き粉たちとの 大きさ比較写真



子供用歯磨き粉は 60gで、大人用歯磨き粉は 140g、ハンドソープは 280mlです。




使ったのは、『オレンジ味』

子供に、どれにする~?と聞いたら、「オレンジ」とのことだったので、それにしました。

絶対にグレープだと思ってたので、なんで グレープじゃないのか 聞いたら、
「ハモリンが グレープ味だったし、いつも ほとんどの 歯磨き粉が グレープだったから。」とのことでした。

今回の 歯磨き粉は ビンゴで もらったものなので、オレンジ味なのですが、私が 買ってくるのは ほとんど グレープ味だったんですよね。
グレープ味メインで たまに いちご味なの。



まず、使った感想は。。。。


「え。。。。 こんなに よおさん(たくさん)つけなきゃ あかんかったん(((゜д゜;)))」

ホームジェルのボトルタイプは 1回分が 1プッシュで 出るようになってるらしいんですが、
1ップッシュ押したら、ブワ~~~ッと出てきて、ここの記事で書いてるシリコン歯ブラシに 乗り切らない

1プッシュ押したら、このシリコン歯ブラシに乗る3倍?5倍?の量は 出ました。

プッシュ~~~
「わ、わ、わ、わ。。Σ(゚Д゚ノ)ノ」

横で見ていた得くんが 思わず、手で 受け止めてました。。(→o←)

「手、汚れたんちゃうん?」と聞いたら
「思わず、手 出したけど、引っ込めたから 汚れてない。。」らしかったですけど。

でも、歯ブラシに乗った分より 排水溝に流れていった分のが だいぶん 多かったです。

1回分って、ほんとに こんなに 多く つけなきゃいけないのかなぁ
ポンプの最初だからじゃなくて、2回目も 同じ量が 出て、ほとんどが 排水溝に 行ってしまったんですよねぇ。
F歯科では チェックアップジェルを塗っていたんですけど、こんなに たくさんの量、つけてなかったんですよねぇ。


ほとんどが 排水溝に行ってしまったけど、こんな感じ↓
シリコン歯ブラシにのせてみる


色は 透明でした。



まず、最初に 得くんに 塗ってみたら、
つけた瞬間、「にがっ。。。(→o←)」
ごしごし塗って、
最後に ぺっとした時に「甘っ。。。」
というのが、思わず 口をついて出てましたねぇ。

最初、苦かったのは、うがい薬(イソジン)のせいだったんかなぁと その時は 思ったんですが。。。



次、私
最初は 「甘い~~~
アイスコーヒーとかに入れる シロップありますよね。あれと ほとんど 同じです。
それの ちょっと 甘さを 控えめにした感じ。
でも 味の種類というか、甘さの感じというか シロップ そのものって感じです。
ほんとに、こんなん 口に入れて、うがいとか 歯磨きをせんと 寝てしまって いいんだろか??っていうような甘さです。
「フッ素ですよ。」と言われなければ、シロップだとしか思えない。

で、オレンジ味は まったくないです。
何味?って聞かれても、砂糖味。。というか、シロップ味。

ハモリンと全然 違って、おいしいわ。。と思って、
ぺっと 吐き出すときに、「苦っ。。(→o←)」ぺっ、ぺっ、ぺっ、ぺっ。


は 吐き出す時に 苦味を、子供は 最初に 苦味を感じたようです。
でも、すっごい甘くて、めっちゃ おいしいんだけど

ハモリンは 甘くもないし、苦くもないし、辛くもないし、スーっともしないし、
これ!っていう味がしなくて、表現できないんですよ。
まずくはないんだけど、おいしいとかもなかったです。

それと、ハモリンは ほんとに 『ジェル!!』っていう感じで、チューブから出しても、歯ブラシで 取るっていう感じで、
たれないし、歯につけても なじまないし、ごしごししても 塊のまま 残ってたんですが、
ホームジェルは、ジェルっていう感じはなくて、液体っぽいですね。
で、ハモリンは 色が青色だったので、塊が残ってるのが よく分かって、でも 伸ばせない。。という
ホームジェルは 色が透明で、液体なので、歯ブラシに いっぺんに取るのは 垂れて 困るけど、歯には すごく つけやすいです。
で、液体なので、すごい伸ばせる。



2回目は シリコン歯ブラシでは 量が 分からなかったので、普通の歯ブラシに取ってみました。

歯ブラシを くるくる回したりして、毛の間とかに もぐりこませたりしながら、なんとか 落とさないように 試みてみたら、
う~ん、ぎりぎり。
めっちゃ 神経 使って、なんとか。。ぐらいでした。
1プッシュを ポンっと 押して、さっと塗る。。。っていう感覚ではないです。

で、普通の歯ブラシで 塗ると、アワアワになって、うがいをしないのは、ちょっと気持ち悪いです。
これは ハモリンと一緒でした。



3回目は シリコン歯ブラシで、何回かに 分けながら 取って、塗りました。
味の感想は。。
「ハチミツみたい。」
甘くて、おいしい。ハモリンより いい

「オレンジの味は まったくないって思ったけど、なんか 味は ある。
。。。。そうだ ファンタ オレンジ
ファンタ オレンジの 炭酸が ない感じです。
何日か 置いといて、炭酸が 抜けたら こんな味に なるなぁって味です。
果汁オレンジの味では ない。



この、ホームジェル、苦いのは ちょっとあるけど、味も おいしいし、伸ばせて、歯に なじむ感じもするし、
私は ハモリンより ホームジェルの方が 好きですね。

ここのレビューでも いろいろな意見があるので、好ききらいは あるだろうけど、
でも 共通した意見は 甘くて、苦い。。みたいです。





*私のブログから、楽天市場の商品を買ってくれた みなさま ありがとうございます。m(__)m
楽天市場の商品を買う時は このブログの右のバーのとこから 買ってくれてるんですかね?
ホームジェルのことを書いた記事の後でも ちょくちょく 買ってくださる方が いらっしゃるようで、今月に入ってからでも 何人もの方が 買ってくれてるようです。
ほんとに ありがとうございます。
「あっ、そうだ!楽天市場で 買いたいもんが あるんだ!」って時には これからも ここのブログから 買ってくれれば すっごく うれしいですので、これからも よろしくお願いします。m(__)m



それと、ととさんが ここの記事のコメントで 教えてくれた、V7っていう歯ブラシなんですが、
楽天市場で売ってるのは 分かったんですが、送料もかかるし。。。と、
そのコメントの中で、コープ。。とあったので、コープの店頭で見てみると、V-7に そっくりの コープオリジナル商品があって、198円で 売ってたのですが、パッケージを見てみても、つまようじ法のことが 何も書いてなく、
違うのかなぁ??あれ??と思って、結局 買わず、
V7が 売ってる ドラッグストアは 遠いので、もう1度楽天市場で 調べてみると、ここで、初回のみ お試しですが、送料込み、2本で 525円だったので、それを頼んでみました。
ので、また 使ってみたら、レビューしたいと思います。

V-7の安い順は ここを クリックしてください。
送料を考えずに 本体価格で 1番 安いのは ザクザクの 198円だったので、店頭価格は いくらか 分かりませんが、お近くに あったら、そちらで 買ったほうが 安いかも しれないですね。
でも ガソリン代とか 考えると 楽天市場のが いいかも しれないですけど。
あとホームジェルのボトルタイプが 1番 安く売ってる お口の専門店でも このV-7が 売ってましたし、ここは メール便でも いけるので、
お口の専門店で 何かを 買う時には ついで買いしても いいかも しれないですねぇ。
というか、それにしても このお口の専門店って、歯科に関するものは ほんとに 何でも 売ってるんですね。
ここは 普通のドラッグストアには 置いてない フロス通しも 売ってるし、矯正用フロスも 売ってますしね。

ちなみに、フロス通しの使い方は ブラケットついてると、フロスを通すのが しんどいので、使ったり、
歯の裏に針金を固定するタイプのリテーナを使っていると、歯茎のとこまで、フロスが出来ないので、
ブラックトライアングルの場所に こういう 先が 固くなってるフロスを使うみたいなのですが、ちょっと高いので、普通のフロスに フロス通しを 使って通したりするみたいです。

矯正用フロスは、普通の フロス&ピックのようなフロスだと ワイヤーの部分が 引っかかって、歯茎まで 通せないけど、これだと、ワイヤーがあっても フロス&ピックのような 使い方が 出来るもののようです。

切って使うタイプのフロスは 奥歯は しんどいので、こういう 矯正用フロスだと 奥歯も ラクでしょうねぇ。

いろいろ調べると こういう便利なものも いっぱい売ってるのねぇ。。。

みなさ~ん また なんか いい商品とか あったら、教えてくださいねぇ


よかったら、こちらを クリックしてね→ブログ村 歯列矯正







食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-08-24(Tue) 22:55:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
