


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ストレートテクニック5

ストレートテクニック5の覚え書き。

ストレートテクニック1は こちらから



1.2番を引っ張る方法は いろんな方法があるが、どれでも同じ。
留め方によって、気をつけなければいけないポイントはあるが。
図1=黒丸がリガチャーワイヤー。ピンク丸がパワーチェーン。


図2、Sサイズのパワーチェーンの場合、1~3番には 結束力のみ働き、
3番のみに引っ張る力がかかる。


パワーチェーンは図3のような時にも便利。


図4、7番から7番までの 連続結紮のパワーチェーンは 抜歯痕の左右差を生じないのにも有効。

ん?私も 上顎、7番から7番までの 連続結紮のパワーチェーンになってるのに、左右差が出てきたんだけど、なんでだろ?


図5、Mサイズ(Lサイズかな?)のパワーチェーンの場合、Sサイズと違って、1~2番にも 近遠心力(近心=前歯方向、遠心=奥歯方向)が 生じる。
でも 歯の向きが ちゃんとしてる状態なら、捻転や移動の心配はない。


ストレートテクニック6につづく


よかったら、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 歯列矯正


飲むだけで口臭がなくなるお茶




勉強中 | 【2010-09-30(Thu) 15:27:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

梨の丸かじり

梨を丸のまま食べてみた。

やっぱり下の前歯、動揺があるからかなぁ?
上の歯で噛み切るような感じになっちゃった。
普通は 下の前歯で かじり取る感じだよねぇ?

なんか、痛い時は痛いなりに、痛くない時は痛くないなりに、
適応力っていうんか、その時の状況に応じて それなりに食べれちゃうじゃない。

だからなんかな~。
上の前歯で かじり取る感じだったんだよね~。

去年は スライサーみたいな食べ方しか出来ん時があったから、それよりはマシだったんだけど、
あれ?丸かじりって こんなだったっけ?って思った。


裏技っていっていいのかな?
柿とか梨とか リンゴとか。
そういうの むく時に 普通は 包丁で むくと思うんですが、
皮むき器 使うと いいですよ!

ホント、めちゃめちゃ早いから!
だまされたと思って1回やってみて。

最初、ダンナが 「皮むき器でむいたらええねん。」って言ってて、
「主婦歴、10数年の私を なめんなよ~」って
皮むき器で むいてみたら、今まで なんで 包丁でむいてたんだろう~。くやし~

ホント、固定概念はダメですね。

「なんで、今まで ずっと 教えてくれんかったんよっ」って言ったら
「最近、思いついたんや。」って言ってましたけど。

もう、皮むき器で むきだしたら、包丁なんかで むくのがアホらしくなりますから。

そんな、おおげさな。。と言わずに、1回 やってみてね。


よかったら、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 歯列矯正

口臭 予防





食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-09-29(Wed) 14:59:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

歯の動揺

8回目の調整から4週間たったんですが、
2週間強たった時からあった、下前歯の動揺が いまだにあります。


目視では分からないんですが、
舌で ちょっと押してみたり、唇の上から指で ちょっと押してみると、
グキッというか ちょっとずれる的な 感覚があります。
音も 耳からではなく、骨から聞こえてくるような感じ。

その、グキッっていう感覚は 前後だけで、上下には全然なくて、歯を引っ張っても まったくビクともしない感じです。

それと、上の歯も抜歯した前後の歯、3番と5番が なんていうか。。。痛いとまではいかないんだけど、
少し動揺してる感じ?調整後5日ぐらいの感じかなぁ?
ガシッと噛んだ時に ちょっと違和感みたいなんが あります。


なんか こんな感じなので、歯根膜の破滅、再生をしているんじゃないの
もしかして、すっごい動いてる~

と思って、ワイヤーの先を確認してみたんですが、
まったく┓(´_`)┏
2週間たった時のワイヤーの出具合と まったく変わってない状況です

なんでぇ


でも、ワイヤーの出具合は まったく変わってないものの、
いいのか 悪いのか? ちょっとした変化は あります。

それは、臼歯部に 隙間が ちょっと開いてきました。
これって、アンカーロスしてるんじゃないのとか 思うんだけど、どうなんかなぁ

アンカーロスだと困るんだけど、臼歯部に 隙間が出来たので、今は 歯間ブラシが入るんですよね。
だから、歯肉炎か 歯周病に なってたっぽい、歯と歯の間に 無理やり歯ブラシを入れると血が出てた 上6~7番の間を 歯間ブラシを ちょっと強引に通すようにしてたら、血が出なくなったo(*^▽^*)o~♪

でも 下の6~7番の間に 食べ物が 挟まりやすくなった(-。-;)
しかも、隙間が ビミョウな感じなので、爪楊枝では 取れない(→o←)
歯ブラシでも 取れない(;→д←)
どうやって取るかと言うと、ブラックトライアングルの部分を 歯間ブラシの1番小さいので、押し込む

唇側から舌側に 歯間ブラシを 差し込む。
そしたら、舌側から 食べかすが 出てくるの。
それを やらないと 歯ブラシで いくら磨いても取れない。
やらないと 食べかす挟まったままだし、やりすぎても 歯茎がダメージ受けそうな感じ。

いいんだか、悪いんだか┓(´_`)┏



よかったら、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 歯列矯正






食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-09-28(Tue) 15:48:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
