スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

衛生管理

こないだの 9回目調整日に I先生って、衛生管理が ホントに 身に染み付いてるんだなぁって思う出来事がありました。


私が今まで行ったことのある歯科のハードルが低かったのかもしれないんですが、
I矯正歯科の衛生管理って すごく徹底しているなぁって いつも 思ってたんです。


この辺は されてるとこが多いですが、使い捨てに出来るもんは すべて使い捨て。
エプロン(よだれかけ)、うがい用のコップ、先生の手袋。

先生の手袋も 1人、1人に代えてるのは もちろん、宅配便の人と やり取りした時とか 血がついちゃう処置した時とか 私 1人に対しても 代えてる時も ありました。
手袋 はずして やり取りし、また 同じのを はめなおす時も ありましたが。

I先生自身の 格好も すごくて、まるで 外科手術する時のような 格好。
白衣ではなく、紙製の手術着 もちろん長袖、
紙製の手術用と同じような帽子 髪の毛は 全部 隠してます、
マスクも他の歯科の先生では 見たことがない くちばしのようなマスク なんやしらん ものすごくでかい、
サージテル(拡大鏡)もしてるし、普通のメガネも かけてます。

出てる部分が少ないので、I先生の顔って、マトモに見たことがないんです。

このブログを読んでる方は I先生というと、この おじいちゃん→のイメージだと思うんですが、
私も マトモにI先生を見たことが ほとんどないので、実際のI先生よりも このおじいちゃん→のイメージなのです。

ネットで見て、へぇ~、こんな顔してるのかぁ。思ってたより 若いなぁ。って、そんな感じなのです。

そんぐらい すべてが 隠れてるんです。


レントゲンで、歯を噛むところは もちろん、顎を 乗せるようなところも ラップを 1人1人 代えてるし、
デンタルチェアも チェア全体をラップで覆い、くつ履いたまま 座ってもOKだし、ラップも1人1人代えてます。
いままで行ったことのあるところは ほとんどが 何もカバーされてなく、たまに されてるところでも ヘッドレストだけ、と言っても 1人1人代えてるわけではなかったんです。


上に出てるものもないし、器具は もちろんのこと、コップやエプロン、手袋なんかも 診察 始まってから いちいち 引き出しから 出してるんです。
もう ホント めちゃめちゃ すっきりしてます。

だけども なぜだか いつも ごみ箱が いっぱいなのは ハテナ?ですけど。


使い捨てに こだわってるからだと思うんですが、洗わんとあかんし、
いいんだか 悪いんだか、ひざかけや タオルがないので、
水が顔に飛ぶような処置を される時には、「目をつぶっててください。」と言われます。

これは うがいが水飲み場の YO歯科も 一緒でした。
あそこは 他のことと照らし合わせると、出来るだけ ゴミを出さないように してるんだろうなぁと思いましたけど。


歯科での衛生管理というと、感染予防が目的なので、別に ここまで する必要は ないと思います。

でも、ここまで 徹底されてるのは、いろんなことに対しての 先生の性格も表れてると思うし、
1番重要なんだけど、でも 実際に どれぐらいのことまでしてるのか 見えずらい 器具の減菌処置についても 安心できるかなぁという気がします。


物を一切 上に出してなく、いちいち引き出しから出すのも、最初のうちは 徹底していたとしても そのうち めんどくさくなると思うのに、ずっと 続けてるのは すごいよなぁと思っていたのですが、
今回、ここまで 身に染み込んでるのと思ったのが、


ゴム掛け用のエラスティックゴムを私に渡す時に、
手袋は はめたままだったのですが、ゴムの袋を キッチンペーパーで挟んで 渡されたのです。

手袋を脱ぐのが めんどくさかったのかもしれないです。
でも。。。
キッチンペーパーで挟んで 渡すって すごくないですか

衛生管理が身に染み込んでないと できないことだと思うんです。
めちゃめちゃ びっくりしました。


感染予防ということで言うと ここまでする必要はないけど、
でも すごいよなぁ。。と。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


お店で 商品を 実際に使ってみて、すごく 欲しくなったのが、コレ↓

イスタイプのマッサージ器って、性能は すごくいいんだけど、めちゃめちゃでかいから、じゃまになるし、めっちゃ広い お家じゃないとダメじゃないですか。
それに 数十万するし。
ハンドマッサージ器だと 安くて、性能は そこそこなんだけど、出しておくのは カッコ悪いし、いちいち 使う時だけ 出すのも めんどくさいじゃないですか。
でも、これだと 出しっぱなしにしておいても 全然 違和感がないし、出しっぱなしにしておけるから 出すのが めんどくさくて、結局 使わないということも ないと思うんですよね。
でも 欲しくなった理由は そこだけじゃないんですよ。
めっちゃ マッサージ効果が あったんです。
イスに座った状態だと 腰や 肩をマッサージできるし、寝転ぶと 頭や ふくらはぎも いけるし、
これは あんまり やっちゃうと すぐに壊れるかもしれないんだけど、クッションの上に立つと 足裏も いけるんですよ!
マッサージ効果も 結構 強くて 気持ちよかった。
あと、これが 乾電池でも いけて、持ち運びできたら、車で お迎えに行って、待ってる時とかに 出来るから もっと いいのになぁ。。と思ったけど。
楽天で値段が 7000円と ちょっと ビミョウ。もちょっと 安ければなぁ。。
う~ん、でも 欲しい!!
でも なんか、売れすぎで 品薄みたい。




スポンサーサイト
調整日 | 【2010-10-29(Fri) 00:05:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

正中線修正

あれっ? コレって もしかして。。と思うことがあるので、覚え書きを書いておきます。


正中線修正2の覚え書き。

ストレートテクニック1は こちらから




正中線が ずれている場合、上と下のワイヤー両方とも 1.1番の間にセットするのではなく、
上か下のどちらかを ずらした位置に 真ん中をあわせ、かみ合わせた時に 上下で アーチが合うようにセットする。

これは もちろん、治療途中の話で 正中があってきたら、上と下のワイヤー両方とも 1.1番の間にセットしなおすのは 言うまでもないが。

ということが書かれてるんですが、





何ヶ月ぐらい前の時期だったか そのへんは よく覚えてないんですが、
私のワイヤーも ほんの少し ずれて セットされてたことが あるんです。

私に使われてるワイヤーは、真ん中に、目を凝らして よぉ~~~~く 見ないと分からないぐらいの3本、黒い筋みたいなのがあり それが ワイヤーの真ん中が わかるようになってるんですが、
上の歯のワイヤーが その3本の筋の真ん中 1本分 ずれてたことがあって、

あれこれ、1本分、ずれてない

食べ物 食べたりしてて、ずれた
先生が 間違えて セットした
先生が わざと ずらして セットした


調整直後ではなく、しばらくしてから気づいたので、
つめでワイヤーを押してみたんですが、ビクともしなかったので、は 違うな。

I先生は、サージテル(拡大鏡)で見ながらしてるので、まさかは ないと思うけどなぁ。

だったら、か。


理屈を考えてみたら、
ワイヤーの真ん中に 1.1番の真ん中を ずらしたいんかなぁ
歯のアーチのとんがってるところを そこに もって行きたいの
と思ってたものの、

治療途中だし、3本のうち 右端だったか 左端だったかが 真ん中の位置に来てて、距離にしたら1mmもなく、ほんの少しだったので、そこまで 気にもとめずにいたから はっきりと覚えてないけど、
それが たぶん 2~3ケ月 つづいたと思うのですが、いつのまにか 1.1番の真ん中とワイヤーの真ん中が 同じになってたので、
ずれてると思ってたのは 気のせいだったのか、治ったから 戻したのか。。いったい アレは なんだったんだろうなぁ。。と思ってたんですが、


この正中線修正2を 読んで、
やっぱり わざと ずらして セットしてたのかもと思いました。

9回目調整時に、こういう会話をしたので、


「抜歯痕の埋まり具合が 左右で違うから 正中が ずれてるんじゃないんですか?」と聞いたら
「左右差よりも 正中のズレのんが 大きい。(埋まりきっても、なにも せんかったら、正中ずれてると思う)」
と言われたので、


I先生から見ると、やっぱり正中線は ずれてると思うんですね。
だから、以前に そういうセット方法を取ってたのかもなぁ。。
と思いました。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


誕生日プレゼントに現金をもらったんですが、
ジャパンで見つけた、キャッシュカードや暗証番号で開ける貯金箱を買いたいと言うので、ジャパンに見に行ったところ、2780円してたので、楽天市場なら、送料あわせても もっと安いかもよ?と とりあえず そこで買うのは 止め、楽天で探すと やっぱり。。
本体 1280円 + 送料 525円 =1805円でした。
5000円以上で 送料無料になるんですが、他に 欲しいものが ないので、送料 払って コレ↓の赤を買いました。

でも、貯金したいのに、こんなん、お金出して、買ったら、貯金する お金が なくなるで~。わはは。と言ったけど、やっぱり欲しいらしく。。いつと届くん?何便で、送り状番号も調べといてよ!と なんで そこまで それが欲しいのか よくわからん。

このやつ
も 赤色を買ったし、うちの子、赤が好きなんかなぁ?



このブログから、10/26と10/27に 楽天市場の商品を購入してくれたかたがた、ありがとうございました。m(__)m






勉強中 | 【2010-10-28(Thu) 12:35:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

嚥下方法(えんげ)

子供の歯の左上Dの歯ぐきに できものが出来てて、1週間たっても 同じ状態だったんで、F歯科に行ってきました。

乳歯と永久歯の間に 膿がたまってたようで、他の歯も見るために パノラマレントゲンを撮り、その日は 何もせずに、1週間後に予約を取り。。。

そしたら、なぜか 勝手に できものが 小さくなってて。
あれ???って感じなのですが、でも とりあえずは 根幹治療が なしになって、6月に治療済みの左下Cのレジンが 欠けてるとのことで そこの治療をしました。

最初に行ってから 次回までの間に、歯根吸収もだいぶしてて 歯が ナナメになってた右上Bを こけて抜けたので、その衝撃で 左下Cも 欠けたのかもしれません。
おもいっきりこけて、右上Bが ひっかかるような感じで抜けたようで、右の唇は 腫れるわ、顔右側に 擦り傷作ってるわしてたので。


で、何もしてないのに、できものが ほぼなくなってた状態だったので、
「歯ぐきが切れて膿が出たわけでもないし、膿の出口もないのに、勝手に膿がなくなることも あるんですか?」と聞いたら、

「膿は ばい菌やから。」

意味不明。

私の理解力が悪いのか、先生の説明の仕方がヘタなのか、
歯科では I先生以外の先生で 私が分かるような説明をしてくれるような先生に いまだかつて 出会ったことがないんですよね。


で、そのあと、たまたまネットで見た歯科の症例写真を見てたところ、うちの子のできものは、「フィステル」というもののようでした。

最初に行った時に、しっかり歯磨きをしていったにもかかわらず、
「歯垢あるなぁ。ちゃんと歯磨きしぃ~よ。」
と言われたので、次回の予約までの間 染め出しを使って、しっかりと 歯磨きをしたから なくなったんだろうか???
このやつ→
歯科専用品なので、しっかり着色します。


あと、左下2番が生えてるのに、まだ 左下Bも しっかりと残ってて、かなり ぐらぐらしてるものの、まだ抜けないでいたんですが、
やっぱりというか。
「抜いとかんと永久歯の歯並びに影響する。」と言われました。

なので、
「エスカレーター萌出やと思ったんで。」
と言ったら、

なんだか、『エスカレーター萌出』のことを知らないようで、話をはぐらかされ、

もう1度、
「エスカレーター萌出やし、矯正も するつもりなので。」と言ったら、

「矯正するにしても、子供のうちに出来ることしといた方が 矯正自体も ラクになるから。
抜いたほうがいいというのは、また次回 説明します。」
と言われ、

私も 永久歯が生えてから 4ケ月も経つし、かなりぐらぐらしてるものの、なかなか抜けないので 抜いてもいいかな。。と思ってたので、抜いてもらいましたが。。。


ほとんどの歯科医って、『エスカレーター萌出』のことを 知らないの


う~ん、なんて言うか、
こういう場合、抜いたほうがいいのか、勝手に抜けるまで ほっといてもいいのか、そのへんは 正直 私は歯科医でもないので どちらがいいのか 分かりません。
でも、歯科医なんだから、そんなことぐらい知っててもいいんじゃないのか?っていう気は します。
こういうのって、大学では 習わないんでしょうか?
習わないから 知らない歯科医が 多いんじゃないかと思います。
でも 習わないから 知らなくてもいいっていうもんでも ないと思います。

大学 出たあとにも どれぐらい勉強をし続けているか?
医療は日進月歩なんだから、常に勉強しつづけなくちゃいけないという意識が あるかないかなんでは ないのかな?と思いますね。

知ってて あえて やらないのと、知らずに やらないのでは 結果は同じだけど、
大きな違いが あると 私は 思います。


通えば、通うほど 信用できる先生と、信用できない先生が いますね~。




そんなF歯科ですが、いままでは 誰にも言われたことのないことを 言ってくれました。

うちの子の嚥下(えんげ)方法が ダメらしいのです。


赤ちゃんのうちは、舌で お母さんの おっぱいを 挟みこむようにして、しごいて 飲むらしいのですが、
離乳食になったら、自然と 変わるらしいのですが、うちの子は 赤ちゃんの やり方のままらしいのです。

正しい やり方は 上の歯の赤丸のところに 舌を置いて、つばを 飲み込むらしいのです。
舌スポット

うちの子は、赤ちゃんのやり方と同じで、上の歯と下の歯の間に 舌を押し付けながら つばを飲み込んでたようなのです。

「人間は 1日に2000回 つばを飲み込むから、そのやり方を直さない限り ずっと 歯を押し付けることになるから、矯正しても 出っ歯に なり続けるよ。」と。


次回の定期健診までに 出来るように 練習しとくようにと言われました。


よく 開咬だと 上の歯と下の歯の間に舌を入れてるから。。と言われてるのは知ってましたが、
自分の子が それに近い、舌を押しながら つばを飲んでいる、舌癖があるとは 思ってませんでした。


この舌癖が 出っ歯の原因かどうかは 分かりませんが、でも どちらにしても よくはないので、直そうと思います。

この舌癖をネットで調べたところ、おしゃぶりを長いこと使わせているのも 原因の1つと ありました。
うちの子は 出っ歯で、開咬にまでは なってないのですが、おしゃぶりは 周りの子よりも長く、2歳半ぐらいまで 使わせてました。
鼻呼吸させるために。
それも原因の1つなんだろうかね?
そのへんは 分かりませんが、知らずに ずっといるより、指摘してもらって、これから 直せるので、よかったなぁと思います。


正しい嚥下方法を教えてもらって、自分は どうなのか?と思ったんですが、
なんか よく 分からないですね~。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


おすすめ本というわけではないんですが、コレ↓を読みました。

今日、派遣をクビになった


ダンナが派遣だったこともあって、待遇など、すごくリアルに分かるので、自分のことに 置き換えて 読んでしまうので、読めば 読むほど 明日はわが身と思えてきてしまって、めちゃめちゃ 落ち込んでしまいました。
今、嵐の二ノ宮くんが 「フリーター、家を買う」というドラマをやってますが、正社員の求人がない状況などは 同じ感じですが、でも 二ノ宮くんのは 自宅住まいだし、腹がたつと すぐに辞めちゃうし、自分の能力は まったく考えずに 自分を認めてくれる人が まだ見つかってないだけ。。という、
昔のフリーターと同じ感じなので、この本に出てくる派遣の人達とは 全然 違うなぁ。。と。
この本に出てくる人の中にも ん???と思うことや人は いますけど、でも ホント 他人事じゃないなぁ。。と。
読んで こんなに 暗~い気分に なる本は なかなか ないと思います。
こういうの、政治家、特に 小泉元首相に 読んでほしいですね。




子供の歯 | 【2010-10-27(Wed) 23:36:56】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。