スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

とれにくい矯正用ワックス

矯正用ワックスも いろんなメーカーから 発売されてると思うのですが、
とれにくい矯正用ワックスというのが 発売されたようです。

いままで、I矯正歯科では 矯正用ワックスを くれなかったのですが、
その理由が 『今まで 発売されてるワックスは 取れるので つけても 意味がなかったから』だそうなのです。

で、最近、やっと 取れにくい矯正用ワックスというものが 発売されたようなのですが。。。


高いし
量が めちゃめちゃ少ない


だけども。。。
品質は すごく いい
らしいのです。


その 矯正用ワックスと いうのが こちら

株式会社松風の GISHY GOO(ギシ グー)という商品です。



商品を見せてもらったのですが、量は たばこ1本分ぐらいです。
商品情報のところを見ると、5mLみたいですね。


でね、これが なんと 1000円するみたいなんです
I矯正歯科では。


品質は 今までのと まったく違ってて、医療用のシリコンと (ほぼ?)同じなので、ある程度 値段が高いのは しょうがないみたいなのです。

「だけども、こんな ちょっとの量(5mL)で 1000円は 高いよなぁ~。」


矯正用ワックスを使うのって、ブラケットをつけた最初のうちだけじゃないですか。
何回か 通ってる患者さんになら、I先生が どういう人かが 分かってるので、「値段も 1000円と高いんやけど、すごい いい矯正用ワックスが 新発売されたんです。」と言えるけど、

矯正用ワックスが必要な人って、1回目 初診相談、2回目または1回目 検査、3回目または2回目 装着の人。
つまりは まだ I先生のことが よく分かってない人なわけで、
この状態の時に、これを説明されたら、
「え。。。。買わんと あかんのやろか。。。」
という風に 思わへんと。


「それなら、もう いっそのこと 説明せん方が いいんかなぁ」と。



で、「こういうの聞いたら、どう思う」と 前から 通ってる人に 聞いてるみたいです。


う~~~~ん。なんとも 答えようがない。

なんせねぇ、量が ほんと めちゃめちゃ少ないのよ。
矯正用ワックスの実物を この時に初めて見たぐらいなので、他のメーカーの矯正用ワックスっていうのが どれぐらいの量なのかは 想像だけだけど、たぶん これ↓ 6本入りの1本分ぐらいだと思う。 
 


とてもじゃないけど、1週間は 絶対に 持たないと思う。
せいぜい 2日が いいとこかな。
そんぐらい めっちゃ量が 少ないのよ。
で、 1000円。

すごくいいものかも知れないけど、実物 見て、あの量 見て、
そして、矯正用ワックスって、2~300円ぐらいっていう感覚があるから、
「高っ」って思ったもん。


もしも、今 矯正用ワックスが必要だったとして、あの量で 1000円、買うか

2~3個では 絶対に足りんと思うし、とりあえずは 5個ぐらいは必要だと思うし、
ホントにいいもんかどうか確かめるために、1個だけでも。。。
でも 1000円は 高い
もしも時間が戻ったとしても。。。どうするだろう
私の場合は もうすでに 矯正用ワックスなんて いらないから、現実的に考えて、子供が 矯正し始めた時に 買おうとするか

私は 遠いので、交通費も 1回 1000円以上かかってるし、
矯正費用って、何十万もかかるから それを思えば、5個で 5000円ぐらいだけとも思うし、
平均的な矯正費用より安いから その分で 1万ぐらい買ってもいいんじゃないかって気もするけど。。。

でも高いよな~って思う。
今までの人は なしで来たんだから、なかったら、なかったで なんとかなるような気もするし、
(私の場合は、チューイングガムとか ティッシュを はさんでたし、入れ歯安定剤でも いいと思う)
1000円払っても 口内炎になる痛みに 比べたら 払ってもいいような気もするし。。。

I先生も 同じように思うから、みんなは どう思うか 聞いてるんだろうな。


で、仕入れ代が高すぎて、1個だけとかなら、なんとかならんこともないけど、
「もうちょっと多めにください。」
って言われると、困るし。。。と。

「じゃあ、1コだけ お試しで。。とか?」

「1コだけ渡してもなぁ。。。あの量やと 1ケ月は もたんやろ。」と。

よく考えれば、すごい近くの人なら 足りなくなったら、1コづつ買いに行くことも出来るけど、
私みたいに遠い人だと なくなってから買いに行くなんてムリだよね。

それにI先生は、それを売って もうけたいわけじゃないから、手間だよね。


「今までの矯正用ワックスなら、安いから 渡せるんやけど、これは 高いからなぁ。」
と言うので、

「じゃあ、1個だけ 両方 渡して 選んでもらうとか?」と言ったら、

今までのは I先生から 渡すのは イヤみたいで。。

理由は なんでかと言うと、『ちゃんと ひっつかずに 飲んじゃうから』みたい。

「先生、あのワックスで お腹 痛くなってしまったんですよぉ。」と言われても困るしなぁ。。と。

う~ん、痛くなるかどうかは置いといて、もしも そういうことになってしまったら、言うだろうなぁ。
というか、言いやすいのよ、I先生。

別に 文句とかでなくて、報告。
報告と、このワックスは あかんよ、これからは このメーカーのは 使わん方が いいんじゃないかと思うという アドバイス的な。。

「う~ん、まぁ シリコンやから、豊胸手術とかで 体に入れとるから 飲んでも 大丈夫なんかなぁ?」
「あほら、ここ。この矯正用ワックス(松風のGISHY GOO)の説明書きに 飲まんように(飲食の時は 外してくださいやったかな?)と 書いてあるわ。
だったら、やっぱり よくは ないんやろな。」

「(今までのワックスも)大人だけに渡して、子供には渡さんっていうことは 出来んしな~。」と。


・今までのは 飲んで お腹 痛くなっても困るから 渡したくはないし、
・新発売のは モノは すごいいいんやけど、タダで渡すのは ムリやし、でも高いから 説明したら 買え!って言われてると思われるのも イヤやし。。


「こういう商品が あるんやけど。。」
と 説明するべきか、説明しないほうがいいんか。。


私自身、説明されて、買うかって聞かれたら、
ど、ど、ど、どうしようって、すご~く迷うと思う。
I先生に 売りつけられてるとは 思わないけどさっ。
1000円 出す価値があるのか すんごく迷うと思う。



で、いろんな人に 聞いてると思うので、結局 I先生は 説明するほうにしたのか、しないほうに したのか 分からないけど、
もしも説明することにしたとしても、売りつけようとしてるわけじゃないから。
ホントに いい商品なんだろうし、「そんなに いいのがあるんだったら、教えてほしかった。」っていう意見での説明なんだろうなと思う。


で、今回 矯正用ワックスについて調べたら、いろんなメーカーから発売されてると思うのに、
ネットでは この商品↓

たった、1種類だけで、取り扱いも お口の専門店 ただ 1件だけでしか 買えないみたいですね。


大人だったら、多少 食べても 大丈夫だと思うので、今までの矯正用ワックスだと安いので それでも いいような気もするし、
そこまで 金額は 気にしない、とれにくい矯正用ワックス 株式会社松風の GISHY GOO(ギシ グー)が 使ってみたいって人は、楽天市場では 取り扱いがないので、通われてる歯科医院で 聞いてみてください。



ギシグーの その後の記事、NO2、ギシグーを使ってみたの巻



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ








スポンサーサイト
勉強中 | 【2010-11-27(Sat) 00:52:37】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

やっぱり左上が痛い

ミニインプラントを打ってから1週間。
やっぱり左上が痛い

ミニインプラントが痛いのか、歯が痛いのか よく分からないが、とにかく 左上が痛い。

今回は 調整を ゆるめにしてるのか? 噛む時の痛さは ほとんどなくて、2~3日後でも 肉とか食べられるぐらいだった。


調整直後とかは こういう感じの痛みは 全然なかったのに、1週間たってから、冷たい水が しみるようになってきた。
食べる時は なんともないんだけど、歯磨きの前に 水で ゆすぐと キィ~~ンと 知覚過敏っていうやつ?

それから、しばらく ず~っと 1時間以上は 痛い。
しみるっていうのか、虫歯のような 痛みだな。継続してる。

温かいもんは なんともないんだけど、虫歯なんか?
いやぁ、でも 今年の5月~7月に 虫歯治療にも行ってるし、今回のミニインプラントを打って、1週間たってからだもんなぁ。。

スクリューの材質って、チタンらしいけど、コレって 冷たさを伝達するのか???
でも 右は まったくなんともないんだよねぇ。

食べたりとかでなくって、普段 何もしてない時に じんわりとした痛みが あるんだけどなぁ。
動いてる痛みなのか??

ここっていう ピンポイントで痛いんでなくて、この辺りっていう 漠然としてるんですよね。
場所が。

なんなんやろな~。この痛み。
ミニインプラントの痛みでなければいいんだけど。



前回、休憩の処置を されてるからだと思うけど、ワイヤーは すごい出てます。
たった 1週間なのに。

隙間は あんまり変わらないんだけど、ワイヤーは 1mm強は 出てるから 前回の休憩で 戻った分が また戻ったんじゃないかと思うんですが。

左上は もうちょっと多めに出てるんだけど、やっぱり 隙間が 1番 開いてる場所なんで、ほかの隙間と 同じように なろうとしてるのかな?
だから 左上が痛いんだろうか?
ミニインプラントが原因なのかな?
わかんないけど、とにかく 左上のとこが痛い。


あんまりこまめに写真とか撮ったりしてないんで、上の歯に関しては よく分からないんだけど、
歯磨きすると見える下の歯とか かみ合わせとかが 変わってきてる気がします。

今回の調整(ミニインプラントの)でなのか、前回の調整(休憩)でなのか よく分からないけど。

・噛み合わせが 深くなってる。
上の歯が下がってるのか、下の歯が 後ろに下がってるのかが よく分からないけど。

・下の歯のアーチがへん
U型で、前歯が丸かったのに、ちょいガタガタ。
これは前回の ゴムかけでワイヤーが負けたせいかなぁ?
まだ直んないわ。

・下の歯のアーチが狭まってる??
正常な噛み合わせって、正面から見て、上の歯よりも下の歯が 少し狭い、少しずれてるのが正常らしいけど、なんか そんな感覚がするんだけどなぁ。
上の歯の谷の部分と 下の歯の山の部分が 合わさるのが。こんな感じで↓
正面から見たかみ合わせ
 
たぶん今までが そうじゃなかったもんで、半分しか噛めてない感覚がする。

それが正常なんかもしれんが、今までと違うので、なんか おかしい感覚がある


写真 撮るの、ヘタなもんで、撮るとなると めっちゃ時間かかるので、写真は また 今度。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-11-20(Sat) 15:20:36】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ミニインプラントを自分で締めてみたけれど

スクリューを打って、1週間ほどたったんですが、
右のミニインプラントは ついてることも 忘れるほど なんともないのですが、

左の方は なんか違和感がずっとあり、
でも それが、ミニインプラントなのか、歯なのか よく分からず。
とりあえず 左上のほうが なんとなく 違和感のような、鈍痛のような。

すごい痛いとかでもなかったんですが、
今日、食べかすを取り除くのに 水で うがいをしたら、
すごい しみてきて。
虫歯のような感じの痛みで、左上だけじゃなく、左下奥歯のほうも なんとなく しみる感じなんですが。

このへんが 痛いな~と 指で押さえて、鏡で見ると、左上5番のような。。。

でも、ミニインプラントを打ってるのは 5~6番の間ですが、6番のきわなので。
それに、3番~3番までをパワーチェーンでつなぎ、3番近くにつけたフックを引っ張ってるので、
前歯を全体に後ろに引っ張ってるような感じになってるので、

5番なんて、まったく関係ないような場所なんです。
ワイヤーの力だけで 動いてるのかもしれないけど。

でも 左のスクリューだけが、ちょっと出てる感じなので、
異物として、体が スクリューを出そうとしてるのかもしれないなぁと思って。

で、スクリューを押さえてみると、痛みが 治まるので、スクリューを また 入れたら 痛さが なくなるかも
と ダンナに スクリューを締めなおしてもらうことにしました。





で、やってもらったのですが。。。

「あっネジを なめしてしまったかも。。。」

硬くて、全然、回らんらしい。


自分でも やってみたのですが、
本当に めちゃめちゃ硬くて、まったく 回らない。

ゆるんでるのを 締めなおしてるつもりなので、回りそうな感じで 思ってたんだけど、
骨なので、めちゃめちゃ 硬くて、石とか鉄に ネジを 無理やり 入れようとしてる感じで、まったく 回りませんでした。


こんなに硬いのに、I先生 いったい どうやって、ネジこんだのか、めっちゃ不思議です。

電動ドライバーだったら、分かるんですが、手動だったら、もう めちゃめちゃ 力が ないと 絶対に ムリです。

なんか 特殊な ドライバーなんだろうか
先の部分が ゴールドの筒のようなもんが ついてたんだけど。

スクリューを入れられる時、目をつぶってたんで、どんな動きをしてたのか 全然 わからないんだけど、
もう すごい めちゃめちゃ 手?腕?が 動いてる感じがあったんだけど、
全体重をかけて、ネジを回してたんだろうか 

でも、Youtubeの動画を見る感じでは そんなに 力を入れなくても スルッと入ってくように 見えたんだけどなぁ。
自分で やってる先生も いたし。。


まったく回らなかったんだけど、ドライバーを差し込んで、押さえますよね。
そん時も 回そうと力を 入れられても 痛みは まったく なかったです。
むしろ、押さえたほうが 痛みがなくなるというか。

ドライバーをねじ山に 差し込んだら、ナナメだったんだけどねぇ。 
スクリュー、ナナメに入ってるのか

ゴールドの筒のようなもんが ついてたから、
それが、へんな角度には 入らないようには なってるカバーみたいなもんやとは思うんだけども。。



「スクリューを抜く時は 表面麻酔を塗るだけ。。ぐらいやし、
ちょっとチクっとするぐらいで、とげが刺さって、針 焼いて とげを抜くほうのんが 痛いぐらい。」
と言われてたように、

スクリューを入れ込もうとしても 痛さは まったくなかったんだけど、
でも あまりの硬さに まったく ドライバー 回らないんだけど。

私も ダンナも 医者とかではないから、ネジ山がつぶれるほどに 力を入れて回すのは 怖いしねぇ。


あきらかに ゆるんでるなぁ。。になるまでは 
次の調整日までは とりあえず、このままかなぁ。。


冷たい水が しみるような気が するんだけどねぇ。。

ミニインプラントの痛みなのか、歯が動く痛みなのか なんか よく わからんのよ。

左上の部分が なんとなく 鈍痛みたいな感じがあるけど、この部分っていう感じがない。


「スクリューが ゆるんだら、自分で締めなおしても いいか?」
って聞いたら

「歯医者が 自分で 鏡みて、虫歯治療するのは ムリなかんじが しない?」
「だから、自分では ムリ違うかな~?」
って言われたんだけど、


硬くて、ムリ』だったんだろうか

私は 自分では やりにくいからだと思ってた。


なんとなく痛いような感じなんだけど、スクリュー周りは 別に 炎症おこしてるとかも 全然 ないんだけどねぇ。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





トラブル | 【2010-11-19(Fri) 00:17:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。