ミニインプラントを使った動かし方と使わない動かし方

私は ミニインプラントを使わずに抜歯痕を埋めてたんですが、
途中で 治療方法を変更してもらって、ミニインプラントを使って 抜歯痕を 埋める方法に 切り替わりました。

I先生は 動かし方が違うから。。と 1ケ月 休憩みたいな処置になったんですが、
ミニインプラントを使わなかった時と ミニインプラントを使いだしてからと ワイヤーの曲げ方が 変わったんです。
そうすると あることが 気になりだしたんです。

あることとは、ガミースマイル


ミニインプラントを使わずに、パワーチェーン+顎間ゴムで抜歯痕を埋めてた時は ワイヤーが こんなふうに曲げられていたのです。
ミニインプラントを打つ前

6番あたりから、クィっと 曲げられてて、
そうすると 前歯辺りが 上に持ち上げられるかたちになって。。

なんか、ガミースマイルが 少し 治ってる??みたいに思っていたのです。


それが、ミニインプラントを使い出してから、ワイヤーが まっすぐの、袋から取り出した そのままの形になって。。
ミニインプラントを打った後


休憩のような処置の時も ワイヤーが まっすぐのままだったのですが、
その休憩した たった1ケ月で 前歯が下がった(ガミースマイル)ように 思えてきたのです。


ガミースマイルについては、もう めちゃめちゃ気にしているというレベルではないんですが、
歯が 後ろに下がるだけで ガミースマイルって 少しは 気にならなくもなるし、治ったら ラッキーかな?ぐらいというか、なんか そんな感じで 思ってたのですが、

ミニインプラントを打つ前は 少し 上に持ち上げられてたのに。。。
なんで クィっと 曲げるワイヤーに してくれないのかなぁ???
と思ってたのです。


なので、ワイヤーの形が変わって、また ガミースマイルが 戻ってきたような気が すると言ってみたのです。


そうすると、ミニインプラントを打つ場合、打たない場合で 動かし方が違うというのが
どう違うのかを説明してくれました。



歯って、約1/3が歯ぐきから出ていて、約2/3が歯ぐきの中に埋まってますよね。
なので、支点になる場所は 歯ぐきの中に埋まってる部分なのですが、
実際に動かす場所は 支点よりも 下の位置に あるわけなのです。
動かしたい



なので、そのまま動かすと(ミニインプラントを使わない場合)
支点と 実際に動かす場所との距離が遠い(高さ)ので、ナナメ方向に 動かす状態になってしまうので、
歯がナナメに傾いてしまう。
歯が傾いてしまう



なので、歯がナナメに傾くのを避けるために、反対方向のナナメに ワイヤーを傾けていた。こんなふうに。
ミニインプラントを打つ前

なので、ワイヤーをクィっと曲げていたそうなのです。


それと、ナナメ方向に 引っ張る=なかば強引に 無理やり 引っ張っていたみたいです。(ミニインプラントで引っ張る方法と比べてという意味)



ですが、ミニインプラントで引っ張る場合、
支点と 実際に動かす場所との距離(高さ)が短い。
ミニインプラントで動かす場合


つまり ほとんど 平行に 引っ張ってる状態になる。
なので、弱い力で スルスル~っと 動く。
ここの記事で I先生が ミニインプラントで動かしてるので 弱めにしたからと言ってたのは こういう理由だったのです。)



だから、ワイヤーの形が違う状態だったみたいです。


なので、ミニインプラントを使って動かす場合は ワイヤーをクィっと曲げることは 出来ないみたいなので。。

で、「なんで ワイヤーの形が変わってしまったんですか?」
の問いに対して

「2番の上にも ミニインプラントを打って、ガミースマイル改善してみる?」
と 話が飛躍してしまったのです ( ̄~ ̄;)アハハ



たぶん、このブログを読まれてる方は、
「得子さんって 要望の多いやっちゃなぁ。すごい色々と要求してるんだ。。ええ根性 しとるわぁ。。」って思われてるかたも 多いかもしれません。


でも、でも 違うんです
I先生が 勝手に話を進めてしまう いろいろと提案して下さるんです


なので、それに 乗っかっちゃって ありがたく お受けさせて頂いてるんです。

だから、I先生のところに通ってなければ、ミニインプラントも たぶん 1本も 打ってなかったと思うんです。
なので、私の性格上、I先生のとこで よかったなぁと ホント~に 思ってますね。←誰に言ってる?



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→ブログランキング・にほんブログ村へ


この本、私が読むために 子供に 借りてきたのです。←意味不明(笑)


子供向けの知識本って 絵や図とかも使って 表現も分かりやすいので、大人が読むのにも 結構 いいですよ。

で、その中に書いてあったことなのですが、
商品企画部の人も 新商品のアイデアがなくて 毎日 毎日 泣いてるらしいのです。  は?←うそうそ。

だから、お客さんから いただくメールや 店頭での ちょっとしたアイデアを待ってるらしいのです。

なので、矯正中の人とかだと 100均に ワンタフト歯ブラシを 置いてほしいじゃないですか。
ワンタフト歯ブラシって、スーパーやホームセンターなどの歯ブラシコーナーでは 1度も見たことないし、
ドラッグストアでも 1種類のメーカー 1種類の固さのしか 置いてるの 見たことなくて、
100均で しかも いろんな固さの ワンタフト歯ブラシが 置いてあればいいなぁと思うんです。

私が 置いてあったら いいなと思うのは ワンタフト歯ブラシよりも 一回り小さめの毛束で、
毛先が 少し長めなもの。
普通の歯ぶらしって 少し 毛先が短いので、抜歯した となりの歯の根元なんかが あと少し届かないですよね。
ワンタフト歯ブラシも 毛束が 少し 大きいんです。
そういう歯ブラシがあればいいな。。と。

それと 100均は 大量生産、しかも 値下げせずに 売り切らなきゃいけないらしくて、
そういう要望を みんなで出せば そんだけ需要が あるのが わかってくれるんじゃないかなと思うんですけどね。

イングの森


楽天で ワンタフト歯ブラシを 安さで いろいろ探してみたんだけど、

送料無料!届かせたいところに届く歯ブラシ『ワンタフト 4本組』受賞記念で+1本サービスメー...
送料込み 5本で 680円。1本当たり 136円。これ、100均なみに 安いなぁ。

LA-001 ラピスワンタフトブラシ 12本入り 10P14feb11
12本で 本体1,109円+送料480円=1,589円。 1本当たり 132円。

LA-001 ラピス ワンタフトブラシ 50本入り 10P14feb11
50本で 本体4,410円+送料360円=4,770円。 1本当たり 95円
めっちゃ安いけど、50本って。。月に1本で4年。2人で使って2年か。。あれ矯正中と同じぐらいの期間か
矯正 終わっても 奥歯の後ろとか 磨きやすいし。。子供の歯は 普通の歯ブラシより こっちのんが 磨きやすいんだよね。
レビュー読むと 他のメーカーのと変わりないそうだし、他のは 300円ぐらいするし。。。
これに しようかなぁ。


ダイソーへの要望のページは こちら
キャンドゥの要望のページは こちら
です。




勉強中 | 【2011-02-22(Tue) 17:01:40】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

下前歯の角度が 内側に傾いてるのは

こちらの記事のコメント欄で 61くぅさんから 下の歯の角度も 内側向きっぽいかも。。と言われ、じっくり見てみたら 
「ホントだ~。たしかにぃ。」と思いましたので、


I先生
「上の歯だけじゃなくて、下の歯も 立てすぎに 見えるんですが。。」と言ってみました。


I先生が言うには、「上の歯も 下の歯も ほんの少し フレアになってるのが 標準なんです。」と 本人が言ってるのに、
その人自身が やってる 患者である 私の歯が 標準じゃないのは おかしいんじゃない~~ってね。←どんだけ上から目線なんだ\(`▽´メ)

まぁ まだ微調整までは いってなくて、そのへんは まだまだ 先でも 治せるからとも ちゃんと 言ってるんですけどね(^_-)



そこで受けた説明によると。

私は標準より かなり 下顎が後ろに下がりすぎていたそうです。
あとでセファロ分析を見せてもらったら、標準が -4のところ、私は -12でした。

数値を言われても ピンとこないと思うんですが、なんせ 下顎が 後ろに下がりすぎだったそうです。
そこで 下顎を 前に出したそうです。

下顎を前に出す

青が矯正前で 赤が現在です。
(私が理解しているイメージ図なので、実際のと 少し違っているかもしれません)

実際に 矯正を始めてから 自分では 意識してないのに、下顎を 突き出してるような感覚が ありました。
猪木さんの モノマネをしているような感覚です。
でも 鏡を見ても 突き出してるわけでもなく、むしろ この方が 自然に見えるというか、上下の歯のかみ合わせのかぶり方が 普通というか そんな感じでした。
今までが 過蓋咬合だったんだなぁ~と 自覚してしまったというか そんな感じでした。

どうやって 前に出したのか そちらのほうが 不思議なんですけど、なんせ 前に出したそうなんです。



そして、下顎を前に出して、
(抜歯しているので)そのまま 歯だけを後ろに下げたら。。。

顎の『骨の幅』というのは 決まっている(変えられない)ので、
骨から 落ちる
んです。

そのままだと落ちる


分かりますかねぇ。この説明で。



なので


骨から落ちないように 歯を傾けた

落ちない為に歯を傾けた


そうなのです。


意味が 分かりやすいように 多少 おおげさに 書いております。




なので
私の骨のサイズやら、顎の位置の状態などから

わざと 傾けて(フレアしてない)状態に していたそうです。』




なんですって




(人によっては 逆の状態が その人にとって 1番 いい状態なんかも 知れないですね。)




でも、でも。。。。
と いうことは???
下にも ミニインプラントを打ってもらって 下の歯も 後ろに下げたいなぁ~~と思っているのに、
ますます 内側に傾くってこと

これは 次回 聞かなきゃ



ということなので、下の歯が 立ちすぎてる(少し内側に傾いてる)のは これで いいというか、しょうがないことみたいです。


よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


子供は ピアノ習ってるんですが、今度の発表会に 私も 連弾で 弾くことになったんです。
私は ピアノなんて 1度も 習ったことないんです。
なので、「簡単な曲 選んだから。」と言われたんですが。。。

それでもねぇ。1度も 弾いたことない人にしてみれば。。。
なんか 少しづつ 手の動きを変えるんですよ。
その ちょっと。。。が、かえって やれない

え~~~ん。(。´Д⊂ )  もう 引き受けなきゃ よかったよぉ~~~。σ(TεT;)


↑これ 1995万だって
こんな高いもん、ネットで買う人 おるの??
それに ピアノって 同じ型番でも 1台1台 音が違うってんで、メーカーに 弾きにいって、このシリアルNOの!って指定して買うもんらしいのに。
ある程度 高いやつになったら。。







勉強中 | 【2011-02-16(Wed) 23:40:56】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Eライン比較してみました。

I先生から 説明してもらったことが まだまだ 全然 書けてないんですが、
merciさんが めちゃめちゃ ナイスな企画を してたんです!

あ~~~、もう これは まねっこするしかないっ
ということで 私も さっそく Money Money やっちゃいます。


merciさんの企画とは こちら→ 自分の横顔を芸能人と比較しちゃおう!


自分が理想とする人の横顔を 自分の横顔と比較して どこの部分が どれぐらい違うのかを 分析しちゃうという、
名づけてぇ~。

ん~~と、ん~~と。
思いつかない( ̄~ ̄;)

『 理想のあの人とEライン比較してみましょ~』←いいネーミングを募集しますo(*^▽^*)o~♪


私は 誰を参考にするか。。。
横顔を比べるわけなんですが、横顔が きれいだなと思う人より きれいだなと思う人は 横顔も きれいなんかな?という ちょっとした疑問も わいてきて。

私が きれいだなぁ。。と思う人は 「柴咲コウ」さん と 「中山美穂」さんです。
目が ぱっちりしてて、きりっとした感じの人が 好きなんですね。
かわいい感じより きれいなお姉さんって感じの人が 好きです。
中山美穂さんは もうちょっと 口元が 引っ込んでてもいいかなと思うんですが、まぁ そのへんは 置いといて。。


で、横顔の画像を探してみたんですが、見つけたのは これ↓
        

両方とも 映画の写真ですが、正面や ナナメの画像は いっぱいあるんですが、横顔の画像って 全然なくて、映画の写真しか ありませんでした。
それに サイズが小さいのばかりで Eライン分析が やりにくい。。

これを見て 思い出したのですが、今、「外交官 黒田康作」っていうドラマで 柴咲コウさん と 織田裕二さんが 共演してますけど、そういえば、県庁の星でも 共演してましたね。
県庁の星も おもしろかったし、アマルフィを TVで見て おもしろかったので、「外交官 黒田康作」も見てるですが、これも 結構 おもしろいですね。



んで、肝心のEライン分析ですが、
もぉ~~~~中山美穂さん、手ぇ どけてほしい~~~

柴咲コウさん と 中山美穂さん、2人の横顔も比べてみたかったんですが、中山美穂さんが真横でないので。。。
比べられない

中山美穂さんは 真横ではないんですが、真横の画像は 見つけられなかったんで、この写真でするしか しょうがないですね。




とりあえず、まずは おふたかたのEラインが どんなか 見てみたいと思います。

画像のサイズが小さいので 見にくいんですが。。。

柴咲コウさんのEライン 中山美穂さんのEライン


ついでに 織田裕二さんのEライン分析も やっちゃいました(笑)

線をつけちゃうと 分からなくなってしまったんですが、
意外や意外。3人とも 上唇は Eラインより 少しだけ ひっこんでて、下唇は Eライン上でした。 
ひっこんでるっても、ホント~に気持ち分ぐらいだけでしたが。



そして いよいよ 私とのEライン比べ

Eラインをつけた感じでは 2人とも 同じような感じだったので、真横を向いてる 柴咲コウさんの輪郭をつけてみました。

柴咲コウさんの輪郭

画像サイズが小さいのしかなかったのと、マウスで線をつけたので、結構 テキトーな感じですが。。


一応 中山美穂さんの輪郭も。。
反転させてみました。
中山美穂さんの輪郭

ナナメなので、あまり意味がない。。


とりあえず、柴咲コウさんと 私の輪郭を比べてみました。
柴咲コウさんと比較してみた

黒が 柴咲コウさんで、赤が 私です。

輪郭が 全然 違うので、どこを基準に 合わせていいのか?大きさも 合ってるのか? なんか よく 分からないんですけど。。。
とりあえず、私のんが、口元が出てるんだな。。。と (。´Д⊂ )

も、ちっと ひっこめたいですね。
でも あと 何ミリぐらいなんだろ???
これ、見て 分かるかた いますかぁ?



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


昨日、1人で リビングで TVを見てたら たまたま 通りがかった子供が TVを見て ひとこと。
「誰やねん、この おばちゃん。なんで、こんな おばちゃんが 入っとるん Σ(O_O;)」

そこには AKBにまじって バレンタインキッスを歌ってる 国生さおりさんが。。

本家本元の 国生さおりさんを知らないのね。。時代を感じるわぁ。。



AKB、バレンタインキッスをカバーしてるんですね。
秋元さんも、おにゃんこと結婚するわ、子供より年下ぐらいの子達を売り出すわ。。
やるね~、エロおやじ







勉強中 | 【2011-02-15(Tue) 23:16:05】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*