


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今の抜歯痕の埋まり具合。ブラケット装着から1年7ケ月半(写真あり)

ブラケット装着から1年7ケ月半の今の抜歯痕の埋まり具合は こんな感じです。

左上ー1~1.5ミリぐらい
右上、左右下ー埋まった
1年7ケ月半の埋まり具合



なんか。。。左上が 全然 埋まらないんですけどぉ。 (´;ω;`)



「下の歯に当たってるから 上は 弱めにしてる」
とか言ってましたけど。

いやぁ~。左上、なかなか埋まらんし。。。別に ここだけでも 強めにしても ええんちゃうんと思うんですがねぇ。。どうなんでしょ?



でも それよりも 気になったことが ありまして


歯磨きしてる時とかに 鏡で 唇側から 見ると、もっと 隙間具合が あるように 見えるんですが、
デンタルミラー越しに 下から見ると、唇側から 見るほど、隙間が 開いてないように見える。



左上


あれ~~~??

じぃ~っと 見てみると。。



いがんでないかい

ゆがんでる?


う~~~ん。よく わからねぇ。。



以前の写真を探してみたけれど、デンタルミラー越しに 真下から 写してるのが ないみたいで。。
最初からなのか、途中から いがんできたのか?
そもそも これは いがんでるのか?

。。。。。わからない。



抜歯痕がなくなって、歯で押すようになってきたら、この いがみは 取れるのか



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



たまたま 今回の津波の数日前に はだしのゲンを読んでいたので。


はだしのゲンは 漫画で、写真じゃなくて、絵だったんだけど、
津波跡とか 原爆跡の町と そっくりで。

その後の行動とかも まったく一緒で。

原爆の時は がい骨の骨を 砕いて飲むと 原爆症が治ると うわさがあったそうで。
今回は うがい薬を飲むという うわさが ありましたよね。

奪略だとか このことを金儲けに利用してる人達だとか。

TVとかでは こんな惨劇 初めてのことみたいに 言ってましたが、私は もう何もかもが はだしのゲンと一緒だわぁ。。と思って見てました。




食事や 歯の痛み& その他 | 【2011-03-31(Thu) 01:34:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

シーラントについて聞きました。

新しく行った歯科(KO歯科)は、怖がってる子は 親も一緒に診察室に入ってるみたいなんですが、基本的に 親は 待合室で待ってるタイプの歯科みたいなんですが、
どんな治療をされてるのかを見たいので、
2回目以降は 一緒に診察室に行くのが さも 当たり前のように 付いてきました。
侵入成功。(^m^)うっしっし



ウチの子は、永久歯は まだなんとか 虫歯にはなってないのですが、乳歯が 虫歯だらけなので、生活習慣や体質的に 虫歯になりやすいと思うんですよね。

ほんとにね、なんで こうも 悪いほうばっかり 似るのかな?って感じですよ。
私は 歯並びも悪いし、虫歯だらけだし。。
でも ダンナは歯並び めっちゃいいし、虫歯も いまだに 1つもないんですよね。
矯正も してないのに 矯正したみたいな歯並びしてるし、歯磨きも 朝しかしてないし、歯医者にも 行ったことないんですよね。
なのに 虫歯ゼロ。
ダンナの両親も 40歳すぎてから 初めて 歯医者に行ったってぐらい 遺伝的に 虫歯に なりにくい体質してるんでしょうね。

そんな ウチの子なので、シーラントのことが すごく気になってて。

去年 行った F歯科は HPに シーラントしてますって書いてあったので、
「シーラントしてほしいんですが。」って言ったら
「これが シーラントです。」
と、PMTCとフッ素を塗ったことを シーラントですと 言われて。。

ほんま、意味不明('◇')?

シーラントは 噛み合わせ面の溝を やわらかめレジンみたいなんで溝を埋めることやん

他にも 質問したら、「次回、説明しますわ。」って言われて、
その次回の時になったら、説明も何もなしで、勝手に処置されたり。。
まぁ、だから 変えようと思ったんだけど。


虫歯予防のためのシーラントなんだけど、シーラントが 取れた場合、余計に 虫歯になりやすい。。とかいう説もありぃの。
その辺が どうなんだろ?とは 思うものの、でも 何もしなくても ウチの子は 虫歯になりやすいから、した方が いいんじゃないのかなぁ?とも 思うし。

なので、聞いてみました。


「シーラントなんですが、した方がいいっていう先生と 余計に虫歯になりやすいから しない方が いいっていう先生が いますが、KO先生は どちらですか?」

「シーラントっていうのは、
噛み合わせ面の溝を埋めてしまうんやけど、
歯ブラシが 届かないから、届かないとこを 埋めてしまおう
とか
虫歯っていうのは 空気がないと 増殖できないので、シーラントで 空気を遮断すると 虫歯に ならない
とか
シーラントには フッ素が含まれてるから フッ素のおかげで虫歯にならない
とか言われてて。」



「余計に虫歯になるからって言われてる先生の理由は
シーラントが 取れたら 溝が 余計に深くなったり、取れ具合によって どうやっても 歯ブラシが 届かないから
という理由と
シーラントの下で虫歯が進行してしまって、余計にひどいことになるから
という理由
の だいたい 2つの理由なんだけど、


は、取れるっていうのは、噛み合わせを考えずに 埋めてしまったり、
なんでも 多いほうが いいだろって感じで、余分に 入れちゃって だから 取れやすくなってしまったり、
ヘタな先生だと ひっかかるような感じで 入れてしまったり、
磨り減るような感じで たいらに減るのは いいんだけど、ボコッと 取れてしまうのが、問題なわけで。

だから 腕の問題ちゅ~か。。ねぇ。( ´д`)アハハ
上手に入れたら問題ない。

は、そもそも虫歯があるのに 埋めてしまうのが 問題で、シーラントする以前に 虫歯の処置を しないとあかんし。

あと、シーラントの下だと、虫歯が 見えんとか 言われる人も おるけど、それは 真っ白で 下が 見えんのを使ってるから。
KO歯科では、透明?少し透き通ってるシーラントを使ってるから、もし シーラントの下で虫歯が進行してても 見えるし。 


だから、余計に虫歯になりやすいと言われてる 上記の2つの理由に ついては 問題ないと思うんやけど。。。」



「でも やっぱり 人工的に処置をするっていうことなので、
何もせずに 一生 そのままで おれるなら、そのほうが いいと思うから。」

「溝が深かったり、このままやと ヤバいかな~って場合は 塗ることもあるけど。。」


「ウチの子は 乳歯が 虫歯だらけなんで、虫歯になりやすいと思うんですが、溝とか 深すぎるとかも ないでしょうか?」

子供の歯を確認して、
「まぁ確かに乳歯は治療済みが いっぱいあって、溝もあるけど。。でも 今は 大丈夫。
虫歯になりかけてないか 定期健診で 発見すればいいもんやし。」


との説明を受けたので、シーラントは 塗りませんでした。


最終的には F歯科でも KO歯科でも シーラントを塗らないという 同じ結果になったのですが、

F歯科→PMTCとフッ素がシーラントのことだという意味不明な説明をされる
KO歯科→シーラントのメリット、デメリット、KO先生の考えを説明される

という、説明の部分と 子供の歯も ちゃんと確認してくれたという
私にとっては 全然 違う結果でした。

これで、ずぅ~~~~~っと 気になっていた、ウチの子の6番にシーラントを塗った方が いいんじゃないだろうか?という疑問が 晴れました


汚れの付き具合が 少ないに 丸ついてたんだけど、たぶん やっぱり これの おかげじゃないかと。


たまに したげると 歯垢の白いのが ビュワ~っと 浮いてきたり。( ´д`)
子供なのに、口臭が することが あって、( ´д`)、これで やると 口臭 消えるし。
KO歯科に 行く前にも これ していったから、そんで 汚れ具合が 少なかったんじゃないかと思うんですよね~。

ほんま、これは 買って よかった。
フッ素とかだと 効果が 見えないけど、これは 効果が すぐ 見えるから それも よかったし。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



苦情で、「え~~しぃ~~」の歌の部分が カットされるぐらいまで 毎日 毎日 リピートされてるACジャパン。

そんな リピートされてる ACジャパンのCMを 見て 子供が 言った ひとこと。

「九九やったら ええのに。」



子供の歯 | 【2011-03-29(Tue) 16:40:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

子供の歯、またまた初めての一般歯科 行ってきました。

一般歯科ジプシーの得子なので、 子供の定期健診的なので、またまた初めてのとこに行って来ました。

治療の仕方だとか、患者に対しての対応だとか、減菌を どれぐらい徹底してるかだとかを 見たかったので、子供の治療に つきそってたかったんですが、

今回のとこは めっちゃ狭かったからなのか?
治療されるのは子供で、子供自身が怖がったりとかしてないからか?

カウンセリングコーナーに通されて、衛生士さんに どこが気になってるか聞かれた後。。。

じゃあ、お母さんは 待合室で 待っててくださいね~

と さら~~~っと 言われてしまったので、
仕方なく 待合室に。。

子供の治療の時って、親が 一緒に治療室に行く歯科と 待合室で 待ってる歯科と ありますもんね。
ず~っと 通ってたY歯科は 子供が怖がらなくなったら、待合室で待ってるタイプの歯科で、
その後に行った 2件の歯科は 親も そばで ついてるタイプの歯科でした。

Y歯科に通ってた頃は 私自身が 歯科治療に対しての知識も まったくなかったし、言われるがままで、質問したいこととかも 全くなかったし、どんなことをされてたとしても それがいいのか どうかも 全く分からなかったし、
I先生みたいに いろんな選択肢を説明して、患者に選ばせるというようなタイプの先生だったら、逆に困ってたというか、そんな感じだったので、
Y歯科に 通ってたころは 別に どっちでも よかったんですが、
歯オタになってしまった今となっては どんなことを されてるのか 気になる、気になる(^m^)←変われば、変わるもんだ。


で、聞き耳立てて おとなしく待合室で 待ってたんですが、狭いということもあって、なんか 聞こえてくるんですね~。

「ん?写真 撮ってるのか?」


その後 説明のために 診察室に呼ばれて行ってみると、歯の写真を撮られてたようで、
モニターに 歯の写真と レントゲンと 映し出されてました。

あとで子供に聞いてみると、歯列矯正の検査の時とかに撮る写真と同じ、
プラスチックで唇を おもいっきし広げられて。
上の歯並び全体、下の歯並び全体を 写すための 鏡を口に 入れられて
そんなことを されてたみたいでした。

「こんな(口を おもいっきしひっぱりながら)風に ぐい~~~~~っと、引っ張られたり、
めちゃめちゃでかい鏡を 入れるねんでぇ。おえ~~~ってなりながら 写真 撮られてなぁ。
もうちょっと ちっちゃい鏡でも ええやんなぁ。」
と どんなけ しんどい思いを したかを 聞かされました。


うん、知ってるよ。アレは 苦しいよなぁ。。鏡なんか 入れられた時には 吐きそうにはなるし、唇 切れるかと思うもん。

私は 検査時と 抜歯をして後ろに下げ始める前の 2回しか撮られたことないんですが、
調整のたびに 毎回 写真を撮るとこも ありますよね。
そんなとこは 後で アルバムにでもして くれるんかなぁ?
自分で 記録しなくても ばっちりの状態の写真を 撮ってくれるのも いいなぁとは 思う反面、
あんな しんどいことを 毎回、毎回 やられるのは たまったもんじゃないな。。とも思いますね。
どっちが いいんでしょうね?
どっちも よしあしですね。


で、歯の状態を説明されたんですが、虫歯が 3ケ所も。。
も~、こりゃ ダメですねぇ。
1ケ所は 神経治療を1年前にしたとこ。フィステルが 出来てました。
もう1ケ所は フィステルが出来てて、次回 治療しましょうとなってたのに、その次回の時に フィステルが消えてて、また なるかも知れないけど、とりあえずは 今回は そこの部分の治療は なしで と半年ほど前に 言われてた部分。
あとの1ケ所は もう何回も何回も 治療を されてる場所。ここは レジンが 取れちゃったことも あるぐらいの 数え切れないぐらい治療されてる場所。


とりあえずは 全部が 乳歯のとこなので、永久歯は がんばってくれ~~~って感じなのですが。



治療中は 私は 待合室にいたので、治療が終わって 説明→見てみたら、
1年前に神経治療をしたフィステルが 出来てる 1ケ所の神経治療を されてたのですが、
仮詰めされてました。ρ(-ω- )

型を取って、インレーされるみたいです。

1年前に 治療された時は 神経治療をしたその日に レジンで 直接充墳だったんですよね。

先生によって やり方が 違うのか?
治療するたび、削る部分が 大きくなるからなのか?

型取りまでのは 初めてです。


型取りするので、銀インレーに なるのかなぁ
いままでは 虫歯部分も 小さかったからというのも あるのかも知れないけど、
たまたまなんだけど、保険治療でも 出来るだけ 銀でなく レジンを 使ってくれる歯科にばかり 行ってたので、子供の歯は 全部 白いんですよね。
虫歯治療跡だらけなのに。。
だから、学校検診でも うちの子は いつも 分かりにくかったみたいでしたけど。(医院と違って、ライト状況が 悪いので。)


「型取りするみたいやから、もしかしたら 銀かもしれんな~。」と言ったら、

「銀は イヤや~ 白いのんが いいのにぃ。」と言ってました。


それと、仮詰めって、つめ方が テキトーじゃないですか。
色も へんな白さだし。

「仮詰めでも もっと きれいに してほしいわ~プン。」
とな。


銀になるかも知れないけど、乳歯に保険外の白いのを する気は ありませんから。  母より。  敬具。←手紙?



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


関西では 直後から フツ~の 今までと まったく 同じ 生活が 出来てますし、
TVも 通常の番組に なったけど、
でも 被災地では 2週間もたった今でも 1日1食の生活が 続いてるみたいですね。

津波に流されたんだけど、助かった人なんかは 塩水に つかって、それから 1度も お風呂に 入れてない人も いるとか。

同じ日本に住んでるのに、考えられないです。

うちでも そのことが 話に出ない日は ありません。

こんなことが起きる前に 政府も 対策マニュアルとか ちゃんと してほしかったですね。
今までにも 阪神大震災だったり、いろいろと 起きてるのに。

関西では お店によっては、この商品は 1家族 何個までと 紙を 貼ってるとこもありますが、
でも 実際には 商品は 山積みに 残ってて。
お客は冷静なのに、お店側が 過剰反応しているような そんな気も しますが。

矯正ブログなので。
被災者の中には 矯正中の人も いるだろうけど、でも あんな状況の中では 矯正のことなんて 言える状況じゃないですよね。たぶん。



子供の歯 | 【2011-03-26(Sat) 10:17:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
