


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ギシグー、発売されてました。

ギシグーって何?ってかたは こちらの記事を 最初に 読んでね。




お口の専門店に 取り扱いしてもらえないかと問い合わせしてた ギシグー、取り扱い 販売されましたぁ~\(^o^)/ヤッター


これです。↓
歯科矯正用粘膜保護材松風 GISHY GO...

歯科矯正用粘膜保護材松風 GISHY GO...
価格:672円(税込、送料別)




安いですね。(^m^)

でも、矯正用ワックスや ギシグーで検索しても 出てこないので、なかなか みんなに 発見されないかも しれないですねぇ。( ̄~ ̄;)
あまり 売れないから。。と 取り扱いをされなくなちゃあ、困る~~(;→д←)
上のリンクをクリックしたら そのページに飛びますので、そこから 買ってみてください。


お口の専門店って、メール便の取り扱いをしてて、この商品なら 何個まで メール便で 発送できますよ
と書いてあるのに、この商品に関しては 書いてない。
ん~~???メール便は ダメなのかなぁ??


2cm 超えてるのか??と 持ってる ギシグーを 計ってみた。


ギシグーの形ってこんななんです。
ギシグーの形


横。
横

2cm 超えてますね。


縦。
縦

2cm ぴったり!


メール便って、規定が めちゃめちゃ 厳しかったりするんで、ダメなのかも知れないですねぇ。。( ̄~ ̄;)
封筒なんかの厚みもあるし。


送料50円セールが 月に1回ぐらいあるみたいなので、マメに チェックして そん時に 買ってみるかぁ?
一応、メルマガ登録は してみたけど。
ん~、でも その時まで 持つかなぁ。。。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


さっき、キャイーンの天野さんが TVに出てたので、
「たしか、この人 裏側矯正してたんだよなぁ。。」と思って、
TVに近づいて ジィ~~~~~と 歯を観察してました。
TVじゃないと こんなこと 出来ないですよね。( ´д`)

上の歯は。。。。
う~~~ん。矯正してた(ロ_ロ)?
なんていうか、ガタガタではないんだけど。。。
全然 きれいではない。
もともとから これぐらいの歯並びだと 矯正しないだろうなぁ。。ぐらいの歯並び。
全体的に 少しづつ 凹凸(前後)が あるような歯並び。

下の歯。
これ、ほんまに矯正してたかぁ???(ロ_ロ)?
めっちゃ がたがたなんやけど。
1.1番、ハの字になってるし。。
上だけ 矯正したの???(ロ_ロ)?
噛み合せ おかしくならんかった?(ロ_ロ)?

もしかして まだ矯正 最中?(ロ_ロ)?
何年か前にしてたような書き込みを見た記憶が あるんだけど。

ぐぐってみた。

なんか あんまり よくわからんかったんだけど。
2002年の書き込みで 矯正してたってコメントがあったんで、矯正自体は 終わってるってことだよね?

矯正直後は どんなだったんだろう?(ロ_ロ)?
ヘタな 矯正医のとこで した?(ロ_ロ)?
ちゃんとリテーナーしてなかったから、後戻りした?(ロ_ロ)?
やっぱ、芸能人だからさぁ、矯正に興味ある人は 口元 見ちゃうよね。
で、この歯並びだったら、この人が 行った歯科には 行こうと思わないよねぇ。
ちゃんと リテーナーしてなかったから。。とかの 天野さん自身の問題だったとしても 芸能人だったら TVで 見れるわけで。。。
もしも 自分が 矯正医だったとして、こんなに ガタガタに なっちゃってたとしたら、自分の腕が めっちゃ 悪いみたいやん!って思って 天野さんに、「診察 来て!」って言うよね。








勉強中 | 【2011-04-18(Mon) 14:48:08】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

矯正用ワックス、ギシ グー vs オーソシル

矯正用ワックスの記事を読んでない人は こちらから↓
ギシグーとは こんな矯正用ワックス
ギシグーを使ってみた
オーソシルを使ってみた
矯正用ワックスの耐久性


今回は ギシグーオーソシル対決をしてみます。


まずは 量対決。
量対決

私の場合、ギシグーを初めて見たので、ギシグーを見た時、ちっちゃと思ったんです。
んで、その後、オーソシルを見たのですが。。

え。。。。さらに ちっちゃいやんけ。

お口の専門店で 売ってる オーソシルは 5CMぐらいだそうなので、写真では 上の長いほうの分が 6本いりみたいです。

太さは こんな感じ。
太さ比較
電子たばこと ギシグーは ほぼ同じサイズです。
なので、ギシグーは たばこ2本分です。

2本まとめてみた
オーソシル2本を まとめてみました。
オーソシルのが 小さいです。なので、オーソシル3本分で たばこサイズかな~?
ということは お口の専門店で 売ってる オーソシルは 6本いりなので、たばこ2本分です。


なので、量は ほぼ同じぐらいかな?
でも 長さが オーソシルのほうが 少し短いので、気持ち オーソシルのほうが 少ないです。


つけやすさ対決

どちらにも 特徴があって、その特徴をつかめば、どちらも つけやすいし、特徴を つかめないと どちらも つけにくいです。

オーソシルは、寒いと硬くなって、温かいと やわらかくなる性質があるので、
冬は 指の腹で 温めて 少し やわらかくしてから つけると つけれます。
夏は 冷やすと つけやすくなると思うので、つける前に 冷やす!
冷蔵庫に少し入れるとか、ドライヤーの冷風をあてるとか、エアコンの吹き出しのとこに置いとくとか、夏に試してないので どうなるか分からないけど 水につけるとか、袋に入れたまま 水に つけても いいかも。

ギシグーは 2種類を混ぜると 化学反応をおこして ゴム状に かたまるので、
かたまるまえに さっさと つける!
時間との勝負です。
だらだらしてると すぐに かたまってしまいます。

2ケ分、3ケ分を いっぺんに出すんではなく、1ケ所分のみ出して、混ざるか混ざらないかの やわらかいうちに すばやくはりつける。

量が多い時は 指から はがれやすいんですが、量が少ないと 指から はがれにくいです。
その時は ピック部分などで 指から はがすように 取るのも いいかも。


どちらも つけるほう(ブラケットなど)に 水分があると どうしても つけにくいので、ティッシュなどで 水分を 取ってるほうが つけやすいです。


つけた後のつかいごこち

だんぜん ギシグーの勝ちです。

もう全然 違います。

たぶん、オーソシルしか使ってなかったら、矯正用ワックスって 便利なもん 考えたな~って それなりに 満足してたと思います。
オーソシルも そんなに 悪くはなかったです。

でも、でも、でも
1度 ギシグーを使ってしまったら、オーソシルは もう 使えない。
そんな感じです。

オーソシルを使ったことのない人は 私ぐらいのもんで、みんな オーソシルは どんなのかというのは 分かってると思うので、今さら 説明するまでもないと思うのですが。

ギシグーは 歯型をとる時に 使う材料と同じなのですが、
使った感じはですね。

歯型をとられるときに、最初は べっちょり ぬるぬるしてるじゃないですか。
そして しばらくすると 固まって、いざ 歯から はがす時に 歯が抜けるんじゃないかと言うぐらい 歯が 持ってかれる感じがしますよね。
それぐらい 歯に しっかり くっついてる。
でも プラスチックみたいに 硬くなくて、ゴムですよね。
ほんとに それです。

アルジネートそのものです。
ってか、アルジネートやし。
というか、歯科に勤めてる人やったら、アルジネートつけとれば ええやん。

いや、いままでも オーソシルなんて 使わんと アルジネートで よかったんちゃうん?

アルジネートって、作る時に 水みたいなんを混ぜて、時間との勝負!みたいに やってるから、水分が入ったら固まる?携帯用みたいなんが 今まで 出来んかったんかなぁ?


ギシグーは アルジネートそのものなので、痛いとこ ブラケットや ミニインプラントの上の部分を カバーするように つけれます。
オーソシルは やわらかくなって、唇で 押さえつけられるので、ブラケットや ミニインプラントの 周りに つくような感じ。段差が なくなる感じです。



つける量

オーソシルは やわらかくなって、押さえつけられるので 周り分まで いっぱいつけないと 効き目がないです。

ギシグーは 痛い その部分、ピンポイントだけ 少しだけ つければいいです。
でも あまりにも 少なすぎると 接地面が少ないので、はがれやすいかもしれないし、つける時に 指から 離れにくいです。
でも オーソシルみたいに べっちょりつけなくても いけます。



とれやすさ、耐久性

どちらも 下の歯など 食べ物が つまりやすいとこは 取れることもあると思いますが、
オーソシルは たまたま 取れなかった。
ギシグーは たまたま 取れた。
という大きな差があります。

つける場所にも よると思うし、ギシグーは 歯などに はりつくので、接地面が 大きければ 取れにくいし 量を少なすぎたら 取れやすいとは 思うのですが、
基本的には 食事をしても 取れないです。


オーソシルも なくならなければ、数日 使えますが、食事の時に つけたままだと 基本的に 食べてしまって なくなってしまうので、毎食事時に 外すか 付け直す。

ギシグーは つけたまま食事をして 1~2日は 使えます。
でも 1度でも 外れたら 外れやすくなってます。



値段

オーソシルは 315円。
ギシグーは 1000円です。 → 追記 お口の専門店で 取り扱いされるように なりました。(672円)

これは オーソシルは お口の専門店での 価格です。
ギシグーは I矯正歯科での 販売価格です。

なので、買うとこによって値段は 多少 違うというか、オーソシルは 矯正費込みで もらえるとこが 多いので、ただみたいなもんですが。。

量は オーソシルのほうが 気持ち少ないですが、ほぼ同じなので、
ギシグーが 3倍の値段です。

でも、食事時に 外れなくて、耐久時間も あるし、同じ場所につける時に 量を少なめにした方が いいので、3倍以上 持つんではないかと思います。

なので、ギシグーのほうが トータル的に考えると 安いんではないかと 思います。


次回、どちらを購入するか。

ギシグーを買います。

ミニインプラントが引っかかるので、リテーナーになっても 矯正用ワックスを つかいつづけなきゃいけないかも しれないですが、
2~3日 持つし、なにより オーソシルだと 1日に何回も何回も 付け直さなきゃいけないのが、超めんどくさい。

どちらか片方しか 使ってなかったら、こんなふうには 思わなかったと思います。
両方 使ってからこそ 思うことだなぁと思います。

3倍の値段だけど、3倍もつから。。じゃなくて、
ほんとに 3倍の値段だったとしても ギシグーのほうを 選ぶな。


I先生が「矯正用ワックス(オーソシル)なんて 使っても、食事時に 取れちゃうから 使っても あんま 変わらんよ。チューイングガムでも つけとけばぁ~。」
みたいなことを 言われてましたが、

矯正用ワックス(オーソシル)を使ったことがない時は、「チューイングガムなんて、はりつけても すぐに ペタンコになるし、食事をしたら 必ず 取れちゃうしさぁ。他の歯科では 矯正用ワックス 渡してて、それで なんとかなってるんだから、ワックスっていいもんちゃうの?」
と思ってたんだけど、

オーソシルを使ってみたら、
「I先生の言ってたこと なんか 分かる。。。(-。-;)」

でも チューイングガムより よっぽど いいけどね。


チューイングガムと オーソシルでは 耐久性というか 使い勝手は オーソシルのほうが 良いです。
でも 食べてしまうリスクについては どうなんだろ?
チューイングガムも 飲み込んでしまうもんではないけど、でも まだ 食べ物だし。。。

オーソシルも 少しの量なら 別に問題はないみたいです。
でも 1日3食、毎日 毎日 食べちゃうのは う~~~ん、どうなんだろ? よくは ないよなぁ。。みたいな回答を 歯科医のかた 数人がしてました。
ある場所が出っ張ってて、矯正終わるまで 2年ぐらい ずっと 矯正用ワックスを使わないと おれないぐらいなんですが、大丈夫でしょうか?と質問されてた人の回答で。

まぁ普通は 矯正始めた 最初の1週間ぐらい+途中の調整で 引っかかるように なっちゃった時ぐらいだけだと思うので、食べちゃうリスクまでは あんまり考えんでもいいと思うけど。


でも、61くぅさんからもらったオーソシルは もったいないので、右のミニインプラント部分に 使います。(^m^)
右のほうは 段差がなくなるだけで 痛くなくなるので。 



ギシグーを購入するには?

今のところ、ネットでの取り扱いがないし、今度の調整日まで 持つかな~?と 微妙な感じで、I矯正歯科が それだけを 気軽に買いに行ける距離じゃないので、
ゆいいつ 矯正用ワックスを取り扱ってた お口の専門店に ギシグーを取り扱ってもらえないか問い合わせしてみました。
何かの商品のレビューで 問い合わせしたら 取り扱いしてもらえたとの書き込みを読んだことがあったのもあり。


そしたら、やった~~\(^o^)/
近日中に 取り扱いをしてくれるそうです取り扱い 始まりました。
こちら→歯科矯正用粘膜保護材松風 GISHY GOO(ギシ グー)5ml

みんなも 矯正用ワックスをつけたいけど。。。。オーソシルは ダメだぁ。。ってかたは ギシグー 買ってみては?


ギシグー、その他 歯科でしか取り扱いがないものも 販売してる お口の専門店は こちらです。↓



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


長い、長い、矯正用ワックスレビュー お楽しみいただけましたでしょうか?
私も 2~3個ぐらいで 済むなら なんも 考えずに I矯正歯科で ゆいいつ取り扱いのあるギシグーで ええかぁって感じだったのですが、
ミニインプラント外すまで リテーナーになってからも 毎日 使ったら(1日2回、朝と晩 取り替えなきゃいけないと思ってたし)。。。。

。。。。。。

。。。。オーソシル、使ってみたい。
と思ってたら、ギシグーの記事を書いた直後、「あげますよ~。」と 61くぅさんから 言ってもらえたもんで。

でも こんなに違うもんだなんて 思いもしませんでした。


ギシグーの記事、その6 ギシグーの取り扱いの記事は こちら





勉強中 | 【2011-04-14(Thu) 14:53:43】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

矯正用ワックス、どこまで耐久性があるのか?

ギシグーの取説には 装着時間は 12時間と書いてあるが、
取説
これは PL法で 書いてあることだと思うので、実際には もっと 長い時間 装着できるよなぁ(自己責任になるけど)と 思ったものの、
1度 取り外すと 再装着できないので、取り外して 洗うことも 出来んし。。。
朝つけて、寝る前に 外す。。。ぐらいやんなぁ?


って思ってたところ、
ギシグーの記事のコメントで、
先生が 相当汚れない限りは洗って数回使えるとのことで、オーソシルを、洗って、3~5日、使いまわしてる とのことで。


えぇ~~~~~ そんなに使っても 大丈夫なのぉ~~~Σ(O_O;)と思って、
もう1回 ギシグーのことを検索したら、
矯正医のブログで、ギシグーは 2日間ぐらいは 取れない、
2日間、
2日間、

ええっ ふつかかん


まぁ~~~、確かに そのまま置いといたら、2日間どころか もっと 取れない感じでは あったんですよ。

でも、でも、大丈夫なのか衛生上。
と 思ったんだけど、
患者が 数日 使えましたよ~って言うのとは 違って、歯科医が 数日 使えると 言ってるんだから、大丈夫ってことなんだろ~と思って。

それと、あれ?私の聞き間違いというか、あれは どういう意味だったんだろうと思うことを I先生から 言われてたんだけど、よく理解できてなくて、前の記事の時には 書かなかったんだけど、私も ギシグーを買った時に I先生に 説明されてたことが あったんです。


「取説には 食事の時にはって書いてあるけど、外しても 何回か 使えるから。」



こういう商品が 発売されたんだよって説明があった時に 
「食事しても 外れない。」と言われてて、


実際に 使ってみて、外すと その形のまま 固まってて、何をやっても 形が変わることが なかったので、もう1回 付け直すことは 出来そうにないや。。
と思って、I先生の あの説明は いったい なんだったんだろう(?_?)と なんとなく 気になってたんです。


でも 数名の歯科医が 矯正用ワックスって 数日 使っても大丈夫。。的なことを 言ってるので、
数日 使ってみることにしました。


矯正用ワックスつけた場所
①ガミースマイル改善、右のミニインプラント
②ガミースマイル改善、左のミニインプラント(すごく でっぱってて、上の位置についてて、ここが 特に痛い)
③曲げてもらったハテナマークのフック


③は もう痛くないので、
①は オーソシル、②は ギシグーを 使ってみました。

①、 オーソシル、気づいたら ぺったんこになり、気づいたら ずれてて、食事をしたら ずれてる、
でも そのたび 外して 洗い、また 成型しなおして、つけて、2日間 持ちました。

大きさも 小さくなったりは してなく、最初につけたままの 大きさを 保ってました。
見た目的には 劣化している感じはなく、まだ 使っても 大丈夫そうでしたが、つけてる場所が ミニインプラントのとこで 傷口のとこなので、ばい菌が入って 膿んでもイヤだなぁと思い、それ以上 使い続けることは 出来ませんでした。
ブラケットなんかで 傷口のところでなければ、使い続けても 大丈夫そうな感じはしましたが、何日 使うかは その人自身の気持ち次第かなぁって感じです。


②、 ギシグー、2日間ぐらいは 取れないと書いてあったので、とりあえず 2日間そのまま 貼り付けたままに してみました。
これは 食事をしても 歯磨きをしても(歯磨きでは 当たらない場所ですが) まったく 取れず、2日間 ずれたりも まったく ない状態でした。
そして、2日間 使ったあと、取る時も くぃっと ひっぺがす状態で、しっかりと くっついてました。

そして、I先生が 言ってた、「外しても 何回か 使えるから。」というのが、気になってたので、
洗って、それを また もう1度 付け直してみました。

すると なんていうことでしょう。←ビフォーアフター風

ギューっと 押さえるように つけると また くっつきました。
そして、そのまま それを また 1日 使ってみました。

1度 外した分でしたが、食事をしても 歯磨きをしても 取れませんでした。
 
計3日間 使えました。

1度 外すと、もう1度 粘着するのではなく、その形のまま カポっと はまる感じになるので、使う時間よりも 外す回数で 持ちが 違うんだろうなぁと思います。


使った後、外してみると こんな感じになってます。
これは 1日使った後の ギシグーです。

外してみると こんな感じ。
はずしてみる
ミニインプラントの ネジ部分の 十字が くっきりと ついています。

つめを たててみる。
つめを たててみる

そのまま ネジ部分の 十字部分が 残ってます。
残ってます


写真が うまく 撮れてないですが、言いたいことは 分かるかなと思います。




ブラケット部分だと 少し 違うとのことだったので、今度は ブラケットに つけてみました。
下の2番に つけてみました。

こんな感じ。
ブラケットにつけてみる
この写真は ギシグー。
少なすぎのような気もしましたが、痛いとかでないので、まぁ ええか~と。
オーソシルのほうは もっと たっぷり つけました。と いうか、たっぷりつけないと つけれない。


オーソシル
夜 寝る前に つけて、朝は まだ ついてました。
朝食後 見たら なくなってました~。(TT)


ギシグー
そのあと、朝食後つけました。
昼食後 残ってました。
歯磨き時に 軽く 当たった時は 外れませんでしたが、くぃっと 当たった時に 外れてしまいました。
洗って もう1度 ギューっと 押さえて つけました。
夕食後 まだ 残ってました。
でも その後、お風呂に入って 上がってから 見ると なくなってました。

夕食後に 一応 残っては いるものの、ちょっと 浮いてるっぽいよなぁ。。とは 思ったものの、そのままに してたのが あかんかったんかも。
その時に ギューっと 押さえつけてたら 大丈夫だったのかなぁ?

なくなってたのが、食事の時ではないんですが、食べた感覚は まったくなかったんだけど、なくなってたってことは 食べたんだろうな~と思います。



耐久性は こんな感じでした~。


よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



ピアノの発表会まで あと1ケ月。
1人で弾く部分は 弾けるようになったんだけど、2人で 合わせると ずれる。
原因は 私ではなく、子供。
子供が テンポが おかしい。4拍部分を2拍で 弾いたりするから、こっちの拍数と 合わなくなってくる。
速さも ばらばらで 弾くし。
なんで 習ったこともない 私の方が テンポを 合わせてあげなきゃいけないんだよっ



ギシグーの記事、その5、ギシグーVSオーソシル



勉強中 | 【2011-04-13(Wed) 12:39:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
