


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

口元 どれぐらい 下げようかなぁ?・・・①

今は 抜歯痕が 全部 埋まって、親知らず跡に 下げている段階なのですが、
どれぐらい口元を 下げるか 悩み中です。

なんかねぇ、あの言葉が ひっかかるんですよねぇ。


「ここの角度が、あんまり開いちゃうと、『のっぺりした印象』に なっちゃうよ。」と
ここの角度


その言葉が 頭から 離れなくて、TVで いろんな芸能人のかたを 見てるんだけど、
確かに I先生の言われるとおりだな~って思って。

口元 ひっこんでても、キュッと 締まってて いい感じの人と
のっぺりした印象の人といるんですよねぇ。

鼻とか 顎とか まぁ・・・目やら 輪郭やら・・・いろんな要素が あってなんでしょうけど。

前に 柴咲コウさんの横顔写真を 持って行った時に、
「顎が違うから、近づけたいなら 手術(オトガイかな?)する?」
って言われたけど、

なんていうのかな~?
理想とは 違うけど、医学的に 問題が あるわけじゃないんだったら、外科手術までは したくないな~っていう感じなので、
手術なしの範囲内で 妥協点を 見つけたいなと 思ってるんです。


それでね、今回の調整から 10日ほどたったぐらいから、いきなり 口の閉じやすさが 変わったんです。


出っ歯の時って、口を閉じる時、アンムッ って感じに なりません?

抜歯痕が まだある時は アンムッ って なってたんですよ。
で、だんだん、アンムッ が なくなってきてたんだけど、
ガミースマイル改善の ミニインプラントを打ったら・・・、この ミニインプラント、奥まで 埋め込まれてなくて、結構 飛び出してるんだけど、
また アンムッ が 復活したんです。

え~と、
抜歯痕がなくなったのが、右上が 1/20頃、左上が 4/10頃、左右下が 2/末頃です。←たぶん、合ってると思うけど・・・。一応、ブログと写真で 確認しましたが。

そして、親知らず跡まで 下げる用に ミニインプラントを打ったのが、上は 抜歯痕がなくなる前なので、
下が 3/3、ガミースマイル改善用が 3/31です。


つまり、
アンムッ が 復活したのが、3/31
抜歯痕が 全部 なくなったのが、4/10頃、
アンムッ が まったくなくなったのが、5/20頃
なんです。


ってことは・・・。
抜歯痕がなくなったのが、4/10頃で、
それから アンムッ の感覚が 違ってきたってことは・・・。

親知らず跡まで 動いてきたってことじゃない



ってことで、測ってみました。

横顔も 比べようとは 思いますが、たぶん、横顔は 本人しか分からない or 矯正医にしか 分からないレベルなんじゃあないかと思うので、
とりあえず、誰が 見ても わかりやすい形ということで、ミニインプラントまでの 距離を 測っていたんです。<( ̄^ ̄)>エッヘン

でもね~、得子の これが ツメが 甘いところでありまして・・(^^;;) 1ケ所、測り忘れてるとこが あったり・・・。
そのほかにも さっき、測ってみて、「あれ?」って感じだったんで、
なんで???(?_?)って よくよく 考えたら、
I先生の場合、ワイヤーを変えない時でも 毎回 外すんですよ。

で、また 取り付けるんだけど、
その 外した時って、拭いたり ワイヤーが 痛んでないかっていうことだけを チェックしてるんだと 思ってたら、

今回のように、ハテナマークのフックの向きを 変えてたり、
なんか 時には ワイヤーの中心の位置を 変えてたりしてたんですよね~~~~
←中心の位置は ワイヤーの真ん中に 3本 黒い線が 入ってます。

だから、調整直後に 測らないと どれだけ 動いたのかっていうのは 正確には 分からないっていうことだったんですよ~~~!

しまったぁ~~~~!!!


でも いろんな場所を 測ると、たぶん・・・
上(ガミースマイル)には まったく 動いてないと思う。
ここの部分は どこも 変わってなかったんで。


上の歯が 後ろには・・・、分からない。
パワーチェーンの距離が 延びてたんです。
でも ハテナマークのフックの向きが 変わってるんで、動いてるのか?動いてないのか? 全然 分からないんですよね。


下の歯は、たぶん、ここは 動いてると思う。
でも ワイヤーを拭いてるだけじゃなく、ちょこっとでも さわってたら、わかんないけど。
でも たぶん、下のワイヤーは 動かしてはないと思うし、パワーチェーンとかの距離とかから いっても、たぶん 動いてるんじゃないかと思うんだけど。

これ↓
距離.

右と左は ほとんど 変わらなかったんで、はぶいてますけど、これで 分かりますかねぇ?

抜歯痕がなくなったのが 2/末頃。
ミニインプラントを打ったのが、3/3

3/31から 約1ケ月おきごとに 測ってます。
パワーチェーンの距離が 18mm→19mm→17mm
ハテナマークのフックの根元の位置と ミニインプラントの距離が 26mm→23mm→20mm
に なってます。


距離の動きから想像すると、
I先生が ワイヤーや ハテナマークのフックの位置を 何も さわってないと 仮定すると、
たぶん、こんな 動きを してるんじゃないかな?と思うんです。

こうなってから
①奥歯が 起き上がるというか、後ろに傾くというか・・・。


こうなった?
②真後ろに そのまま 移動。



数値からいうと、下の歯は 下がってるぽいです。

上の歯は、ハテナマークのフックの向きが 変わってしまっただけに、数値上では まったく わかりません。
ただ、口の閉まりやすさから いうと、たぶん 上も 下がったんでは ないかとは 思うんですが・・・。


今度は 写真で 見比べてみたいと思います。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



日曜は すごい 台風でしたね~。
そんな中、懸賞当選の 日帰りバスツアーに 行ってきました。
もう ものごっつい 横殴りの 大雨で 観光どころでは ない状態でしたよ~。
あんな すごい日の旅行なんて、たぶん 2度とないだろうなぁ。(笑)









食事や 歯の痛み& その他 | 【2011-05-31(Tue) 17:57:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パワーチェーンが切れてるのを ほっといたら

実は 調整から 2日後に パワーチェーンが 切れていました。

こんな風に。
パワーチェーンが切れてる

赤い線が パワーチェーンです。

調整日から 2日たった時に、なんか 唇のとこに 何かが当たる感覚がするので、ジィ~っと見てみたら、パワーチェーンが 切れてました。


たぶん、かみ合わせで 切れたんだと思います。

切れた側の左側です。
切れた側

下の3番のブラケットに 直撃しています。
かみ合わせも 合っていませんね。
(正しい かみ合わせは、1対2歯です。)

たぶん・・・シロウト考えですが、抜歯痕は ないので、上5番が いがんでるからでは ないかと思っています。
5番の歯は 楕円形なので、正しい向きだと 幅が せまいのですが、
いがんでるので、幅が 広くなってるのでは ないかと思うのです。

5番


パワーチェーンが切れてない方の 右側は 1対2歯に なっています。
切れてない側


パワーチェーンって、結構 硬いんですよね。
さわってみると。

これが 切れるというのは、相当だと思います。
ホントに ちょうどにならないと こんなには ならないと思います。

なので、付け直しても たぶん また 一緒のことになるだろうなぁというのと、
今回は まだ 親知らず跡まで 下げるという作業をしているので、
下のところは つながっているので、ベストではないかもしれないけど、支障はないだろうと思って、
連絡は していません。


でも、上だけが つながってない状態なので、たぶん、この歯だけ 内側に傾くだろうなぁ・・と思っていると、
案の定、思った通りに なってました。(^^;;)

3番、内側に傾いてる

写真だと 分かりづらいんですが、目で見ると、よく 分かります。


ゴム掛けを こういう向きで してたことがあるのですが、
ゴム掛け
その時も 歯の場所や 力を掛けている方向から 考えると 2番が 内側に 傾くんじゃないかと思っていたら、
案の定、その通りになった

&その時も 今回も 結構 早く その通りになってしまったので、

歯って、内側方向の力には 弱いのかもしれません。←あくまでも 私の歯の動きを観察しての シロウト考えですけど。



内側に傾いてしまった歯を 戻すのは 動かしていくうち&微調整時に 直るだろうと思うけど、
調整方法に 影響があることかもしれないので、
上の歯が 直撃して パワーチェーンが切れてしまったことは、今度の調整日に 言おうと思います。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


ビルトイン食洗機、故障の箇所は 分かり、注文部品の品番までは 分かったんだけど、
まだ 注文してない。
どこに 注文しよう?
ホームセンターでも 注文できるんかなぁ?
電気屋じゃないと あかんのかなぁ?

ビルトインだし、中身の部品なもんで、出張修理せえ~~~
みたいに 言われた。
でも ホース、外して はめるだけなんやけど。(^^;;)



トラブル | 【2011-05-27(Fri) 09:36:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ハテナマークのフックが変わってる?

アレ?って思ったのが、調整日から10日ほどたったころ。
そして、以前の写真を引っ張り出してきて確認したのが、それから数日後。
そして、記事をアップするまでに数日・・・。

どんだけ、かかるねんっ\(`▽´メ)

ってことは さておき。


上の歯のハテナマークのフックの向きが 今回の調整で 変わってました。


こんな感じです。
ハテナマークのフックの向き


今回の調整日には、
「左上5番は また 微調整の時になったら、しますので、今回も 上(ガミースマイル改善)と 後ろ(親知らず跡)のみ、動かしますからね。」
(左上5番がいがんでるんじゃないかと私が言ったので)
と言われてたので、

あ~、そうなんですね。と何も 思わずにいたのですが。

アフロさんの こちらの記事を 読んでいて、
アフロさんって、ハテナマークのフック、歯ぐきと 抱き合ってること 多いんだなぁ。
私は どうなんだろ? くい込んではないと思うんだけどなぁ・・・。

と、自分のを 見てみたら
そんなとこじゃなく、アレ?と 思ったのが、今回の ハテナマークのフックの 向きで。


えっと、一応、私のハテナマークのフックは こんな感じで ついております。
ハテナマークのフックと歯ぐき

分かるように撮影&ピンボケしない というのが、私には 難しすぎて 何度 やっても 撮影方向が違う&ピンボケで 
1番 マシなのが、この写真なんで、分かりづらいと思いますが、

歯ぐきに 寄り添うような感じで、内側に 傾いて つけられております。
そして、歯ぐきには ぎりぎり くっついておりません。

初めて ハテナマークのフックを取り付けた時に 内側(歯ぐき側)に 一生懸命 押しておりました。
押して・・・というか、プライヤー(このへんの道具の違いが分からないので、名称が違うかも)で 内側に傾けておりました。

まっすぐ or 外側(唇側)に 傾いて つけたら、口を開け閉めするたびに ひっかかるだろうし、
かといって、内側に傾かせすぎたら、アフロさん&私(下のハテナマークのフックとパワーチェーンをつないでる時、パワーチェーンが くいこんだことがある)の ように なっちゃうんで、
この傾かせ加減も 難しいんでしょうね。


下のハテナマークのフックとパワーチェーンをつないでる時のパワーチェーンが くいこんだ時に
「歯ぐきを指で 押さえたら、白くなるでしょ。歯医者は 白くなるかどうかで 大丈夫かどうかを見てる。」
と 言われたんですが、
その くいこんでしまったパワーチェーンを取り付けた時に
 「パワーチェーンが歯ぐきに食い込むかもしれないけど、ほっといても大丈夫やから。」
とも 言われたんで、

食い込まないようには してるものの、食い込んだからといって 痛くなければ 治療上 問題は ないんでしょうね、たぶん。


ということで 話が ずれてしまったのですが、
上の ハテナマークのフックの向きが 今回は 変わってたのですが、
抜歯痕がなくなったのが、右上は 3/10頃、左上は 4/10頃だったので、
左右差を なくすために 向きを変えたのかも。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


ピアノの発表会で 時間延長などして頂き、お世話になったので、商品券&手紙を書いて 子供に 持たせていたのですが、
その 返事の中に・・・
来年は もう少し難しい曲に 挑戦してもらって・・・なんたらかんたら。

え?Σ(O_O;)来年も 出演???





食事や 歯の痛み& その他 | 【2011-05-26(Thu) 10:55:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
