


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

16回目の調整日から2週間経過

16回目の調整日から2週間経過しました。

左上3番が下3番のブラケットに当たっていて、ブラケットが 削れてる状態になってるんですが、
それを 当たらないように 加工するとのことで、
今回は 下のワイヤーを I先生がペンチで なんやら 加工してたんですが、つけられて 見てみたところ、
どこを どう 加工したのか まったく分からない・・・そんな状態だったんです。 

見た目的には まったく なんもなってないのに、
「その部分、当たらんように 加工した」
と言ってたとおり、
今回は ちょっと 痛みがありました。


下3番を 下げる(圧下?)ように 加工したと言ってたように、
今までは 調整直後の痛い時は 歯全体が 痛い・・という感じなのに、
今回は 左下3番のみ 痛いっていうような 痛み加減でした。

1番痛い 翌朝、いつものように 焼いたトーストを食べようとしたら、食べれるんだけど、
左下3番だけ痛いので、左6~7番なら 噛める・・・みたいな。

でも 右は 4~6番当たりが ちょっと痛いし。


今回は 痛みが ちょっと長かったです。
1週間ぐらいは まだ ちょっと痛かった。
2週間たった今は 大丈夫です。
なんか 食べたくなって、買ってきてた つぼ漬け たくわんも 食べれるように なりました。




調整数日後は、まぁ痛いと言っても、薄切り肉なら OK。でも イカとか タコとか ホルモンは NGとか そんな感じ。
最後の ギュが 痛い。


団体活動で 決められたメニューなら ムリなもんは あるけど、外食とかだったら、どんな種類のとこでも OKでした。
調整から 5日目に バイキング行って、ハラミとかでも 大丈夫でした。
でも アサリとか タコとかの 弾力あるもんは さけてましたけどね。


あと、「後ろに下げるのは もうこれで OKです。」と言ったものの、

かみ合わせの関係か?上の歯は もうちょっと 下げないといけないと言われ、上の歯のみ 下げる処置を 今回したんですが、
かみ合わせが 1対1歯で 全然 あってなかった左側が 2週間で どうなったか 写真を 撮ってみました。

感覚的にも なんか 変わってきた感じがするんで。 


左側のかみ合わせ


う~~~ん。
感覚は 変わった感じは するんですが、見た目は 全然 変化ないですね。





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




別ブログ( なんでやねんっ ┌(`Д´)ノ)゚з゚) ) を 始めました。
ホントの得子は 実は こんな人なんです。
どんな人か 興味ある人は 見に来てね。







食事や 歯の痛み& その他 | 【2011-06-28(Tue) 14:58:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

歯列矯正の支払い総額  (16回目の調整)

歯列矯正の支払い総額  (16回目の調整)


本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上6~6番 パワーチェーン。下6~6番パワーチェーン。上のミニインプラントとワイヤーをパワーチェーンで ぐるっと吊り上げる。ミニインプラントとハテナマークのフックにパワーチェーン上。下左3番リガチャーワイヤーで 留める。)


歯列矯正の総額 49万円です。

支払い総額 | 【2011-06-17(Fri) 22:52:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

16回目の調整日(ブラケット装着から1年10ケ月)です。

16回目の調整日(ブラケット装着から1年10ケ月)です。
今回の調整は、前回の調整から 1ケ月で 行ってきました。


口の閉じやすさが 前回の調整後から ものすごく 変わってきたので、もう いいかな?と思って、
「後ろに 下げるのは これぐらいで いいです。」
と言いました。


だけど、噛み合せの関係上だと思うんですが、上の歯は もう少し 後ろに ひっぱらないといけないらしく、
上の歯は 今まで通り、4本とものミニインプラントを使ってます。

下の歯のミニインプラント部分は 使ってないんですが、また 使うかどうかとか 現時点では 分からないので、このまま まだ 置いてます。


あと、左上の3番が 下の3番のブラケットに当たって、パワーチェーンが 上部分のみ 切れた&ブラケットが 欠けてきたことを 言うと、

パワーチェーンが 切れても 大丈夫な時と あかん時が あるけど、
私の今回の部分は 切れても 大丈夫な部分ということらしい。←ほらね。だから、連絡せんと そのまま ほったらかしに してたんやけど。<( ̄^ ̄)>エッヘン


あと、
「そういう場合は、小臼歯だったら、メタルブラケットに 変えたりするんやけど。」と。

えぇっΣ(O_O;) メタルに 変えられるの?(ちなみに I矯正歯科では 5番まで クリアブラケット)


と思ったけど、3番やったからなのか?
「別な 留め方するわ。」
と 普通に 下3番のみ リガチャーワイヤーで 留めて、その上から 普通に 今まで通りの パワーチェーンを つけてました。



私についてる クリアブラケットは レジン(いわゆるプラスチック)なので、歯よりも やわらかいから 
ブラケットに当たっても、ブラケットが 欠けるだけで、歯の方は 大丈夫なんだけど、
金属ブラケットは 大丈夫なんかなぁ?
結局 メタルブラケットには ならんかったから、聞かんかったんやけど。



それと、当たらんように なるように 下のワイヤーを 加工したらしいです。
下3番を 下げるように したとか 言ってたような気がするけど、あんまり ちゃんと 聞いてなかったんで、どういうことを したのかは あんまり よく 理解してないです。

下のワイヤーを ペンチで なんやらしてたんだけど、つけてるのを 見たら どこをどうやったのか 全然 分からん。

でも 見た目には どこを どうやったのか わからんぐらいにしか してないのに、
その 下3番のみ 調整特有の痛みがある。



あと、ガミースマイル改善のなんだけど、
「変わってきてると思う?」と聞かれたけど

「いやぁ・・・。」と 答えて、

その部分に パワーチェーンを つけられた瞬間。

 い・・・いたたたたたたた


天井から 歯ぐきを 引っ掛けて、体ごと 吊り下げれたような そんな 痛さなんです。
竿に かかった 魚状態。(≧m≦)


もう、めちゃめちゃ 引っ張られる


「あ・・・あかん、あかん、あかん。 む、ムリでっす。」


もう こっちは 冷や汗だらだらで、めちゃくちゃ 必死なのに、
「あ~、そうかぁ。強すぎるかぁ~。」
と のほほ~~~~~~ん。

オラー 凸(▼▼メ) ひとごとやと思ってぇ~~~


左は 結構 引っ張られるな~
ぐらいなのに、
右は 体ごと 吊り下げられてるぐらいの 引っ張り具合 + 痛さ 
なんです。

なので、もう 少し 弱めにしてもらいました。

パワーチェーンにも 太さやら 穴の大きさやら いろいろ 種類があって、
最初に つけたのと 大きさ的には 同じなんだけど、少し 薄いのを 付け直したみたいです。

つけた瞬間は 引っ張られる感覚が あったんだけど、5分もすると 引っ張られる感覚は 全然 なくなりました。


そして、ガミースマイル改善の ミニインプラント、ちょっと ぐらついてるみたいです。
自分で さわってみた感じでは なんともないんだけど、先生から 見ると 抜けてくるかも しれんな~状態みたいです。

だからなのかなぁ?
他のミニインプラントの時は なんともないのに、ガミースマイル改善のミニインプラントに パワーチェーンのわっか部分を ひっかけるだけで、冷や汗かくぐらいの 痛さなんです。
前回、こんなに 痛かったかな~?と 思ったけど、ぐらついてるからなんかもしれないですねぇ。


「そしたら、抜けそうになったら、連絡したほうが いいんですか?」
と聞いたら、

「どっちでも いいけど。」

┓(´_`)┏

「パワーチェーンの この部分ぐらいから はさみかなんかで 切ってもらったら いいから。」




「ぐらついてきたら、自分で ミニインプラントを 抜いても いいですか?」

「まぁ ちょっと 痛いかもしれんけど、こっち向きに 回したら 外れるから 自分で 抜いても いいよ。」

なんか ぐらついてるっていうことは 外れやすくなってるから、自分で やっても 軽く 抜けるかもしれん・・・みたいな感じですね。



今は 1~2番の間に ついてるんですけど、ぐらついてしまったら、
2~3番の間に 打ち直すそうです。

そして、そこまでも ぐらついてしまったら、プレート型のミニインプラント(埋め込むタイプ)に するしか しょうがないみたいです。
プレート型のミニインプラント


え~~~~~~((((;゚;Д;゚)))カタカタ


でも、プレート型のミニインプラントは、歯ぐきではなく、顔が腫れたように なるそうです。



そして、ひとごとやと 思って  凸(▼▼メ) こんなことも 言ってましたよ。

「今は 2本で 吊り下げてるけど、4本に した方が 効率いいと 思わへん?(`∇´)ψウケケ」


あと、こんなことも。
今は 後ろに下げるのに、左右5~6番の間ぐらいに 打ってるんだけど、
「今は 歯ぐき側からだけ 引っ張ってるけど、舌側(内側)にも 打って、両側から 引っ張ったら 効率いいと思わへん?(`∇´)ψウケケ」

効率いい方法



え~~~~~ん。 そこまで、したくないよ~~。(。´Д⊂ )


ミニインプラントも ぐらつきやすい場所と ぐらつきにくい場所と あるようで、ここは ぐらつきやすい場所なんだそうです。


それと、前回 抜歯痕 うまったばかりなのに、ワイヤーの先を 切ってもらってなかったので、言ったら、
きり忘れてた 左上だけじゃなく、左右下も 切ってました。
下のワイヤー、なんで 切れるほど 出てたんだろ?? 


なので、今回は 上は 前回と たぶん 同じで パワーチェーンを変えたのみ、(こっちは ワイヤーを 拭いてるだけみたいだった)
下のワイヤーは ぱっと見は 全然 わからんけど、なんやら 加工をしてて、ミニインプラントは 使ってない状態です。


ミニインプラント、打ち直すのなんて、イヤやから、イソジンつけて がんばろ~っと。





本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上6~6番 パワーチェーン。下6~6番パワーチェーン。上のミニインプラントとワイヤーをパワーチェーンで ぐるっと吊り上げる。ミニインプラントとハテナマークのフックにパワーチェーン上。下左3番リガチャーワイヤーで 留める。)


歯列矯正の総額 49万円です。


処置時間 30分






よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



I先生、今月の 携帯代の請求、2000円 切ったそうです。
「\(^o^)/ヤッター」って言ってたけど。

それって、友達おら・・・あわわわ。いえ、固定電話を 使ってるんですね。(^m^) 」






調整日 | 【2011-06-15(Wed) 16:32:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
