


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

19回目の調整日(ブラケット装着から2年2ケ月)です。

19回目の調整日(ブラケット装着から2年2ケ月)です。
今回の調整は、前回の調整から 3週間強で 行ってきました。



チェアに座ると、
「「あと、こうしてほしいとか ありますか?]
と聞かれたので、

「いえ、(要望は)ありません。」
と答えました。




そしたら、
そしたらですねぇ。

「そしたら、次回 (ブラケット) 外しましょか?」



え・・・。
えぇ~~~~~~~!!!!!!!!Σ(O_O;)




いやいやいやいや・・・。

要望がないだけで、まだ ちゃんと 治ってないでしょお~~~~~~!!!!←こころの声



こんなんで 外されちゃ 困る!


「左上の5番、いがんでるし、もうちょっと 奥にブラケットつけて、回転させたほうが いいと思うんですが。」

コレね↓
捻転


「それと、それと、
左下3番、上の歯が 当たって、パワーチェーンが ブラケットの上の部分だけ 切れた時に、少し 倒れて それが まだ 起ききってないんですが。」

3番のところの噛み合せ、1対1歯になってて、
上の3番が 下の3番のブラケットを ちょうど 直撃するので、 
切れた側


下の3番のパワーチェーンの上部分が 切れて、
パワーチェーンが切れてる


下3番が 少し 内側に倒れてたんです。

それが まだ 起ききってない!



そしたら、I先生 なんて 言ってたかな?
え~!うそやろ~?って、ちょっと 軽く パニクってたんで、言い回しとか はっきり 覚えてないけど、


上5番のとこは、
どないかな~?とは 思ったんやけど、大丈夫かな?か なんか。
微妙な感じやから、どうしよう?って感じやったかなんか 
気になるといえば、気になるけど 気にならんといえば 気にはならんというか。

なんか そんなことを 言ってた。


「よく 気づいたな。」か? 「よく 分かったよな。」か? 「よく 見とるな。」か?
なんか そんな感じで 言ってた。



え? だってなぁ。
左側は 1対1歯やん・・・。


2011年10月14日撮影
左3番

 
これの原因は、5番が いがんでるから。 やん。
捻転


左5番の捻転が 治れば、1対2歯に なると思うんやわ。
捻転してるから 幅が 太くなっとるんやろ~。




と、いうことで、
左上5番のブラケットと、左下3番のブラケットを 付け直すことに。



左上5番のブラケットは、捻転を治すため、ちょうどの位置より 6番寄りに つけて、回転さすらしい。


左下3番は ブラケットの溝が 傾いてるのをつけて、起こすらしい。




ブラケットを 付け直して、接着剤が 乾くのを 待つ間に、
「左上5番の 捻転のは すぐに 治るけど、左下3番は、根っこを 起こすようになるから 時間が かかる。」
との説明が あったので、



「上3番が 当たって、倒れたんで、それが 当たるまでは 倒れてなかったんです。」と 言ったら、



「そしたら、上3番も つけなおそー。」と 言われ。




私の考えでは、1対1歯に なってるから、上の3番が 当たって、下の3番が 倒れた
切れた側

ので、
5番の捻転が取れ、1対2歯になれば、上3番が もう少し 奥に行くので、自然と 当たらなくなる
と思うのですが、




I先生の考えでは、上3番が 内側に倒れてるから、下3番に 当たる
んじゃないか?
と思ったようで、


それと、
「上 左右3番の傾き具合が 違う。」と言われ、鏡で 見ると、
右の方が 少し 内側に倒れてて。←これは 言われるまで 気づかなかったけど、言われて 見てみたら 確かに 左右で 傾き具合が 違ってた。
(でも、当たって、下の歯が 倒れたのは 左側。)



なので、左上5番と左下3番のブラケットを付け直し、接着剤が 乾いてから、
また 左右上3番のブラケットを 付け直すことに。




で、結局 この日にした処置は、
上左右3番と 左上5番と 左下3番の 計4つのブラケットを 付け直しました。

それと、上下のワイヤーを交換。





なんかなぁ・・・。
こっちが 説明しても、言いたいこと すぐ 理解してくれるし、すぐに やってくれるんやけど・・・。

でもなぁ、
左上5番の捻転、以前に 1回 言うてるし、
それに 噛み合せとか 歯並び 見たら、こっちが 説明せんでも わからんと あかんのん ちゃうか~!




ほんま、最後の最後の たぶん?微調整の 1番 大事なとこで、初めて 不信感 持ったわぁ・・・。( ̄~ ̄;)←いままでの たまに 文句 言ってるのは、ただのグチやし。



たぶん I矯正歯科では、患者が これでOKって言ったら、固定して 次回に 外すっていう流れなんやろな~。

こんな感じやったから、まぁ もう そろそろ 外せるんかな?
私が なんやかんや 言ったら 外れんけど。<( ̄^ ̄)>






本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上6~6番 パワーチェーン。下6~6番パワーチェーン。上のミニインプラントとワイヤーをリガチャーワイヤーで 吊り上げる。左上5番のブラケットをメタルタイプで、左右3番のブラケットと左下3番のブラケットを角度のあるものに 付け替え。上下ワイヤー交換。)


歯列矯正の総額 52万円です。


処置時間 45分




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




エスピル 届いたんで やってみたけど、ほんま すごいなぁ。
レビューどおりやわ。(*^ワ^*)





調整日 | 【2011-10-28(Fri) 15:36:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

18回目の調整日のワイヤー

なかなか更新できてないので、話は だいぶ さかのぼりますが。


9月終わりに行った、18回目の調整日、終わって、家に 帰って、
コップに入れた氷入りの冷たい麦茶を飲んだ時のこと。




キュ~~~~~~



ウゲゲゲ。(≧m≦)



ワイヤーが キューっと 締まるのです。


え?私の勘違い?(?。?)



麦茶を飲む→キュー

麦茶を飲む→キュー

麦茶を飲む→キュー



やっぱり、冷たい麦茶を飲むたびに ワイヤーが 締まるんです。


I先生から、ワイヤーの種類が変わったなんて なんも 聞いてないから、ビックリしたわ。

家に帰る前に 直飲みできる水筒から 冷たい麦茶を飲んだ時は なんともなかったんです。
ちょうど、ワイヤーのところには 飲み物が いかない 構造になってたんでしょう。


温度記憶形状ワイヤーに変えられてるなぁと思い、飲む時に ワイヤーが 動くかどうか 気にしながら 飲んだりしてました。


最初の頃、レベリングをしてた時も 温度記憶形状ワイヤーだったみたいなのですが、
その時は 丸いし 細いし、  気のせい?? ぐらいの締まり具合で いまいち確信できなくて、
I先生に確認してみて あぁ やっぱり 温度記憶形状ワイヤーを 使われてたんだぁってなぐらいだったのですが、

今回は めちゃめちゃ 分かるんです。

今回のワイヤーは 見た目には 前回までのと まったく 同じ、
ワイヤーの太さも 同じぐらいだし、ワイヤーの形状も 四角いタイプだし、まったく 一緒なんです。

で、その太いワイヤーが 温度記憶形状ワイヤーだもんで、もう めちゃめちゃ 温度に反応する!



で、いろいろ 飲んだり食べたりした時に ワイヤーが 締まるかどうか 気にした結果
・冷たい飲み物→締まる
・キンキンに冷やした飲み物→めちゃめちゃ締まる
・温かい飲み物→締まらない
・食べ物→締まらない


で、たぶん 上しか 温度記憶形状ワイヤーが 使われてないんかなぁ??と思うんですよねぇ。
下は 全然 締まったりする感覚が ないんです。


理想のU型の歯並びと だいぶ 違ってたのか??
ワイヤーが 太いから すごく 反応するのもあって、最初の頃は かなり キュー具合が すごくて、
飲むたびに キュー キューされて 苦しいというか こそばいというか なんか ヘンな感覚でした。
冷たいのは 飲んでも、氷入りぐらいまで キンキンなのは 飲みたくないなぁってぐらい。

その キューキューしてたのは だいたい2週間強ぐらい続いたかな。
もう 記憶形状のU型になったみたいで、キュー キューも なくなってしまいました。

反応させたくても、
冷たい飲み物→あまり 分からず
キンキンな冷たい飲み物→うっすら感じる
ぐらいです。

最初のころは 記憶形状のU型と かなり 離れた位置にいたのか 同じぐらいの温度の飲み物でも すごく キューっとされる感覚が ありました。
それが 記憶形状のU型になってくると 反応なしに なってくるんですね。



というか、ワイヤーって、ホント いろんな種類が あるんですね。



んでもって、なかなか更新できてなくて、18回目の調整日の当日からのことを書いてますが、
今回は 3週間強しかたってませんが、今日 19回目の調整に 行ってきま~す。←こんなにバラバラな感覚で調整 行ってる人は そうは おりませんよね。(ノ´∀`*)




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




ガミースマイル改善のミニインプラント、なんともない時が ほとんどなんだけど、たま~~~~に ひっかかる感じのする時が あって、まだ 残ってるから ギシグー使う時が あったんだけど、今日で もう 必要なくなるかなぁ?







食事や 歯の痛み& その他 | 【2011-10-21(Fri) 13:38:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

下左右4番が内側に倒れてる感覚がする違和感

私には 下左右4番が内側に倒れてる感覚がする 違和感があります。


私の中の感覚的には こんな感じなんです。

感覚としては こんな感じ


そして 赤丸のとこに 舌が 当たって、気持ち悪いんです。

違和感


だけども、目で見ても そんなに 内側に倒れてるようには 見えないんです。

2011年9月15日撮影分ですが、
歯並びの 噛み合せのところを 見るには 歯の外側の頂点を つないでいって、U型になってるかどうかを見るのですが、
4番の位置が おかしいとか そういうのには 見えないのです。

かみ合わせ




だけども、感覚は 気持ち悪いし、
私よりも もっと 内側に倒れてる人のブログを見ても、違和感があると書かれてる人は 見つからないし、
なんで 私には 違和感が あるんだろう??と ずっと 思っていました。


それを こないだの調整日に なんで そういう感覚が するのかという説明を I先生から してもらい、
納得が いきました。




私は 下は 左右とも 5番を抜歯しています。
1番 多いのが 4番抜歯で、次が 5番なので、まぁ 一般的な抜歯部分だと 思います。


それに 4番=第1小臼歯、 5番=第2小臼歯
と言われるように どちらも 小臼歯なので、似ている歯ですよね。

虫歯が まったくなければ、一般的には 4番を抜歯し、
4番は 虫歯がなく、5番が 虫歯だったりすれば 5番抜歯になったり、
まぁ どちらを抜歯しても さほど 変わらないといわれてるような歯だと思います。
(厳密に いえば、いろいろありますが、Eラインや 最終的な 歯並びには そんなに 違いがないかと思います) 



なので、どちらも 小臼歯と言われてるように あまり 違いは ないと思っていたのですが、
というか 大きさ的には そんなに違いは ないのですが、
私の この違和感に対しては 4番と5番って 違いが あったのです。




こちらが 4番です。

4番


こちらが 5番です。

5番



違い、分かりますかね?
これは 私の矯正前の 歯型模型から 撮影した写真で、歯並び的なこともあり、うまく撮影できなくて 
4番は 右で、5番は 左になってしまってますが・・・。



この写真に 印を つけて こうすると どこが どう違うのかが わかるかと思います。


頂点

4番と 5番は 右と左の歯なので、
外側=唇側、内側=舌側 で 見てくださいね。

まず、赤印が 歯の外側と 内側の 頂点です。
そして、それを 結んだのが 青線です。



4番は 傾いてるのに、5番は ほぼ平行ですよね。



写真の撮影の仕方だとか 私の歯並びの関係とかでは ないんです。
ご自分の歯を 見てください。


人によって 歯の形は 多少 違いますので、多少の形の違いは あるとは 思いますが、
横から 歯を 見た時に 4番と 5番の歯は こんなふうに 違うのです。

 歯



歯って、
前歯(1番)は 薄くて、奥歯(7番)にむかっていくごとに だんだんと 歯に 厚みが 出てきますが、

4番と5番は どちらも 小臼歯ですが、
4番は 臼歯と犬歯が 混じったような形をしてるので、尖ってて、
5番は 大臼歯に 近い形なので 平たくなってるのだそうです。


なので、私の場合は 5番抜歯をしてて、4番は 残ってるので、4番に こんなふうな感覚が するみたいなのです。

違和感



そして、歯は 前歯から 順に 段々と 分厚くなっていってるので、
『抜歯をしてしまうと 歯の連続性が なくなる』のだそうです。


私の場合で いうと、
123467なので、そこの部分だけが 1段飛ばしに なるから 余計に 違和感が あるんでしょうね。


非抜歯しかしない矯正医が 理由の1つに 言われてるのが、この 『抜歯をしてしまうと 歯の連続性が なくなる』ということらしいのですが、
そのことだけを言えば、I先生も それには 賛成らしいのですが、
でも (4番)抜歯を しないとなると、どうするかと言えば、

『8番を抜歯して、ミニインプラントを使い、全体的に 歯を 後ろに下げる』という方法に なるのですが、
でも 現実的には 下げれるだけのスペースが ない人が ほとんどなんだそうです。

4番と 5番は だいたい 7ミリぐらいで、ミニインプラントを 使わなくて、奥歯も 少し アンカーロスしてしまうことを 考えると、
だいたい 一般的には 約5~6ミリ 下げることになるので、

8番の スペースが 5ミリあるかどうか っていうことだと思います。
8番が 横向きに なってる人は スペースがないからこそ 横向きになるのであって、そういう人は スペースが ないってことだし、

私なんて 8番 矯正前に すでに 抜歯済みで、5番抜歯して 5番のスペースは 全部 使って 後ろに下げ、
さらには 8番の あった スペースまで 使って、後ろに 下げてますからね。(ノ´∀`*)
ないですね、私の場合は。




なので、歯並び的に 内側に倒れてるからの違和感ではなく、
4番という 歯の形が そういうふうに感じる違和感ということが 理解できたので、
もう これは 違和感が とれなくても しょうがないんだなぁと わかったので。


たとえば、裏側矯正の人が 最初は 舌に当たる違和感が あったけど、そのうち 慣れた と よく言われてますが、
「ブラケット外すまで 全然 慣れない人も いる。」んだそうです。


私も そんな感じなのかな~?





ということなんだそうです。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





これ、これ!
フラッシュ脱毛器、エスピル、注文しちゃったよぉ~。(≧m≦)
エステの機械と同じ 25Jらしいから、効くんかな~。
届くの、楽しみ~。(*^ワ^*)







勉強中 | 【2011-10-18(Tue) 14:59:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
