


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

写真を撮って すぐに モニターに 映る 理由。

得くんが 通い始めた一般歯科では 毎回の初診のたびに 歯の写真を 撮影するようで、
写真を 撮られていました。


初めて 行った時は、軽く 衛生士さんに 気になるところを 聞かれたあとは、
「お母さんは、待合室で 待っててください。」と 言われたので、待合室で 待ってたので、何を されたのか まったく 分からず、後で 子供から どんなことを されたのか 聞くだけだったので、

今回、定期健診に 行った時は、
「お母さんは、待合室で 待っててください。」と 言われたけど、
「一緒に いても いいですか。」と 
何を されてるのかを 観察してました。


歯科医院に よって、することも違うし、先生や 衛生士さんとの 相性とか そういうのも 気になるし。




そして、衛生士さんに 写真を 撮られて、その後、
SDカードを パソコンに 取り込んだりもしてないし、
デジカメが パソコンに 線で つながれたりしてるわけでもないのに、
写真を 撮って、すぐ モニターに 歯の写真が 映し出されてて。


どうやって、すぐ モニターに 映るんだ??
と 気になったので、衛生士さんに 聞いてみました。



そしたら、
「デジカメを パソコンに つないでて、デジカメのモニター確認を このパソコンのモニターに 映してるんです。」とな。



デジカメと パソコンは 線では つながれてなかったので、
無線LANかなんかで、デジカメを パソコンに つなぐような 設定をして、
普通は デジカメで 映した後、デジカメのモニターで 写真を 確認すると 思うのですが、
デジカメのモニターではなく、パソコンのモニターで 確認してるみたいですね。

パソコンの知識が あまりないので、詳しい設定方法とかは わからないですが。



そして、どこの歯科でも そうなのかな?

矯正歯科では 必ず写真って 撮りますが、
一般歯科で 写真を 撮るっていうのが、この歯科が 初めてなので、どこでも そうなのか わかんないですけど、
I矯正歯科でも この一般歯科でも 使ってるカメラというのが、
カメラ小僧ばりの めっちゃすごい 一眼レフでした。

こんなやつ。



この一般歯科では キャノンのを 使ってましたね~。


I先生は、デジカメじゃなくて、フィルムタイプの 一眼レフ、使ってましたけど、買い換えたのかな?
以前、接写できる コンデジで いいのが あったとか 言ってたので。

精密検査の時と 抜歯痕をつめる前の時しか 写真を撮られてないので、今度 撮影する時、変わってるのかな?





「カメラで撮影したあと、何もしてないのに、どうやって、すぐ モニターに 映るんですか?」
と 聞いた時、

説明してくれたあと、
「便利に なりましたよね~。」
と 言われたんですが、


ほんとにね、不思議なことだらけです。

何も 知らないもんからすると、江戸時代の人が タイムスリップしてきて、テレビを見て、箱の中に 人が いるΣ(O_O;) ってな状態ですわ。





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





カニの季節だね~。食べた~い。↓







勉強中 | 【2011-11-05(Sat) 16:13:14】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

キッザニアに 行ったみたい。

I先生は、I先生が してる処置を 見てくださいね~ と、
患者にも 毎回、最初に 手鏡を 渡されるし、

ちょっとした疑問を 聞いたりしても、矯正医向けの本やら 冊子やらを 見せて 説明してくれたり、
患者本人の資料なども 言えば、写真を 撮らせてくれたり、コピーを してくれたり、
すごく オープンです。


そして、得くんにも、「見とって いいよ。」と 言ってくれます。



そして、こないだの調整日も 得くんと 一緒に行ってたのですが、
ブラケットを 2回に渡り 付け直しをしてて、
I先生は、光りを当てて硬化させる接着剤ではなく、時間を置いて固まる接着剤を 使ってるので、接着剤が 固まるまでに 時間が かかってたので、その時に、
「(いろいろ 歯科道具を)さわっても いいよ。」と 言ってくれ、

得くんは、少し 持ったりは したものの、
私が いつも 「他人のもの、さわりまくって、壊したら あかん」と きびしく しつけてるおかげで、少し 持ったりするだけなので(笑)

「ボタン、押したりしても いいよ~。」と。


で、
なんやら、Aのボタンを押したら、水が出て、Bのボタンを押したら、空気が出て、
AとB、両方一緒に押したら、水と空気が 一緒に出て。
とか。


違う機械では、ボタンを押すと 先が 回り、
軽く押すと ゆっくり回って、ギュっと押すと 早く回って。
とか。


ペダルを踏むと チェアが 起きたり。
とか。


いろいろ、さわらせてもらってました。



仕事用の本物だし、歯科の道具なんて、何を どうやってるのか 分からないものばっかりなので、
動かすたび、
「うわ~。 すごい~。(*^ワ^*) 」
と めちゃめちゃ感動してました。



何回も一緒に行ってて、この子は むちゃせんやろな~って 思ってもらえたからなんかもしれないけど、
自分の商売道具を 自分の孫でもないのに、さわらせてくれて うれしかったですね。



キッザニアは、1回だけ 行ったことがあるんですが、その時は 歯科医のには 行かなかったので、キッザニアでは どんなことを 体験するのか 知らないんだけど、
「キッザニアより すごいなぁ~。(*^ワ^*) 」と 大興奮でした。


最後、帰りの あいさつも、
ありがとうございましたぁ~。
と でっかい声で 言ってて、めちゃくちゃ うれしかったみたいです。



こういうことで いろんなことに興味が 持てるのは いいですね。






よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




キッザニア、初めて行った時、これ↓ 読んでから 行ったんだけど、結構 役に 立ちましたね~。

キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園2011~12








子供の歯 | 【2011-11-04(Fri) 16:00:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今、つけてるワイヤー

前回のワイヤー、冷たい飲み物を飲むたびに ワイヤーが キューっと 締まったので、
温度 記憶形状ワイヤーだったのか、聞いてみました。
(キューっとなる状態の詳しいことは こちらの記事




そしたら、やっぱり、温度 記憶形状ワイヤーだったのですが、
私が やっぱり、ワイヤー 動いてるなぁ。
って思ったのが、上だけだったのですが、
下のワイヤーも 温度 記憶形状ワイヤーだったみたいです。


上のワイヤーも 調整から時間が 経つごとに 動かなくなったきてたので、
ってことは、下の歯並びは ワイヤーの形状と ほぼ同じだったのかなぁ?

下のワイヤーも 温度 記憶形状ワイヤーかどうか 確かめたくて、わざと 下のワイヤーに 直接 冷たい飲み物が 当たるように 飲んでみたりしたんですけど、全然 動いてる感覚が なかったもんで。





そして、私自身が 感じたのは
・冷たい飲み物→締まる
・キンキンに冷やした飲み物→めちゃめちゃ締まる
・温かい飲み物→締まらない
・食べ物→締まらない
だったのですが、



I先生が 説明されたのは 反対でした。
・冷たい飲み物→ゆるむ
・温かい飲み物→締まる





??????(?。?) なんで??



まぁ、締まってるか ゆるんでるのか は わからないですけど、
なんせ、冷たい飲み物の時は、ワイヤーが 動く のを 感じるし、
温かい飲み物の時は 変化なしなんです。


温度 記憶形状ワイヤーにも、何度で 反応するのか いろいろあるみたいですが、
今回 私に 使われてるのは、37度(36度だったかも?とは言われてました)で 反応するワイヤーみたいです。


なんせ、37度で、元に 戻ろうとするみたいです。

口の中の温度で 元に 戻ろうとするということですね。




温度にも いろいろあるみたいで、35度とか 40度とかで 反応するワイヤーとかも あるみたいでしたが、
たとえば、35度と40度で 反応するワイヤーだと、40度の方のワイヤーのが やわらかい と言ってました。



そして、温度 記憶形状ワイヤーは、前回の18回目の調整日にも 使われてたのですが、
今回の19回目の調整日にも 使われたそうです。

上下とも。


でも、18回目の調整日のあとは、上だけ 温度に 反応してるなぁ~っていう感覚が あったのですが、
今回の19回目の調整日のあとは、上下とも 全然 反応してる感覚が ないです。

アーチが ほぼ、ワイヤー形状通りっていうことなんだろうなぁ。


そして、歯並びも 微調整で そこまで 動かしてないからなのか? 最近は 調整直後でも そんなに 痛くないです。
前回だったか? 肉とか 噛みにくくなると 思う
って言われたのですが、
前回も 今回も ガシッと 噛めないのは 2日ぐらいだけで。

調整日の当日の晩御飯、手羽先の塩焼きだったのですが、前歯で 身を 引きちぎるのは ちょっと キツくて、箸で 身を 取りましたが、食べるのは 全然 なんともなく、
1番痛いであろう 翌朝も 焼いた食パン、手で ちぎったりすることもなく 普通に 食べ、
2日後の夕食、焼肉屋に行き、最初は タンとか 焼きしゃぶとかの 薄切り肉を 食べてたのですが、まったく 痛くないので、ハラミとか ロースを 食べ、それでも まったく 痛いというより違和感さえも なかったので、弾力のある ホルモンを 食べ。

ほんとに ムリしてるわけでもなく、戦ってるわけでもなく、最近は 調整直後でも 食べ物を 選んで食べなきゃいけないってことが ないですねぇ。
そして 2日後には 前歯で 引きちぎって 食べるのも まったく問題もなく、違和感さえも ない状態です。



そういえば、隙間を 埋めてた時とかは、調整の時、パワーチェーンやら ワイヤーを 外した瞬間、
歯が はぁ~~~っと、休憩するっていうか 
ギューってなってたのが、元に 戻る感覚が あったのが、
最近は ワイヤーを 外しても 戻る感覚が まったくないです。

ガミースマイルのとこも、後戻り防止のリガチャーワイヤーで 吊り下げた最初の調整日は 
パワーチェーンを外したとたん 元に戻る感覚が あったんですが、
今回の調整日は ふぅ~っと 元に戻る感覚が なかったですね。

大きく動かしてないのと 歯が 段々 固定されてってるのかな?





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




送料 50円セール、また 始まったよ。









食事や 歯の痛み& その他 | 【2011-11-02(Wed) 14:53:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
