


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供が歯列矯正するにあたって心配してたこと

得くんは いつから 歯列矯正するか まだ わからないけど、
子供が 歯列矯正するに あたって 心配してたことが あります。

自分自身が 歯列矯正するのと 違って、子供が するとなったら、また 違う 心配ことが ありました。

たぶん 親なら みんな 結構 同じ心配事なんじゃないかと 思うんですけど。

私が 心配してたのは、周りの子達から なんやかんや 言われるのかなぁ?と。

矯正してると 子供だけじゃなく、大人でも 心無い事を 言われたりすることも あるみたいだし、
子供なら もっと 言われるのかなぁ?とも 思ってました。

実際、矯正以外とかでも 心無いことを 平気で 言う子達が いるし、なんで それが あかんことなのか よく 分からないことでも 因縁つける子たちも いるんですよねぇ。( ̄~ ̄;A
ブログには 書いてないけど、結構 陰湿なこと する子も いてます。
実際に 陰湿な子たちが いるので 矯正自体の痛みだとか そのへんよりも 周りに いる 陰湿な子達の イジメの対象に ならないのかという心配が 1番ありました。

最近は 矯正してる子も 増えてはきてるみたいだけど、自分自身が 子供のころって 周りで 矯正してる子は、私の周りでは 違う学年に 1人しか いなかったし、イジメとまでは いかないかもだけど、ごちゃごちゃ 言ってる子も いました。

だから、子供自身のことより 周りに なんやかんや 言われないんかなぁ?と いうことが 1番 気にかかることでした。


で、たまたま 得くんのクラスに 矯正してる子が いたので、得くんに 
「ブラケットつけてること なんやかんや 言う子とか いるん?」と 聞いてみたら、
「いーや、誰も ふれも せえへんで。」
「そうなんや。気づいてないん?」
「気づいとるで。」
「ふーん。ほんなら 最近は ブタとか チビとか 悪口 言ったりする子とかも おらんのん?」
「それは 言う子も おる。」
「そういうのは 言うけど、矯正してることに ついて なんやかんやは 言わんの?」
「言わんなー。だってな、僕みたいに 細かく 何を するのかは 知らんくても、歯を治しとるってこと みんな 知っとるし、もし それを なんやかんや言う子が おったら、ソイツのんが アホやで。何を しとるのかも 知らんの?って。」



最近は そんな感じなんですね。
これは 杞憂だったんだわ~と ちょっと ホッと した。

周りで 矯正してる人が あまり いない 歳いってる人のんが こういうのは 心配することなんかも しれないですね。




あとは、カギコメで ちょくちょく 相談されるんだけど、その中で 多い 心配事というのが、
子供自身が 痛いとか イヤがったりするんじゃないか?ということなんだけど。

歯列矯正って 痛みも なんにもなしってことは ないし、たとえば ゴム掛けとか 患者の協力が 必要な処置も あるかもしれないし、ブラケットついてると 食べるたびに 食べかす挟まるし、
ブラケットついてる間って、はっきし言って 『痛いし、めんどくさい』です。

でも そんな 痛い思いや めんどくさい思いを してまで なんで やるのか?というと、
ブラケット外した後の快適さが 待ってるからなんですよね。
矯正中の デメリット、矯正しなかったことのデメリットより 矯正したことによる メリットのほうが 大きいからです。

だから それを いかに 子供に 理解させるかだと思います。

理解してないのに ムリに させて、24時間つけはずしのあるリテーナーとかの場合とかだと リテーナーの重要さを理解せず、つけなくて 後戻りとか お金を ドブに 捨てるようなもんだし、もったいないです。

子供自身が やりたいと思ってないのに、むしろ イヤがってるのに 無理やりさせても 
大金 出してる 親に 八つ当たりされるのも イヤじゃないですかぁ。


別に 理論的に メリット デメリットを 理解させなくても いいと思うんです。
矯正したいと思わせれば いいかなと思うんですね。


なので、もしも 得くんに 当たられたら・・という仮定の話というか、
当たられないように むしろ 感謝されるように こんなふうにマインドコントロールしてます。


「あんたは いいよなー。自分で お金ださんくて、子供のうちに 親の金で させてもらえるから、ハタチの時には イケメンやから もてまくるんちゃうかー。
ママなんて 子供の時に させてくれんかったから、ガタガタの歯並びで ぶさいくで すごさんと あかんかったから 全然 もてへんかったわー。」と、 学生のうちに させてもらえて なんて あなたは ラッキーボーイなんだ!と思わせたり、


もしも 痛いとか言ったら、
「子供は 骨が 柔らかいから そんな痛みで済むけど、大人になってからやったら、骨とか 固まってるから もっと痛い思いするんやで。
だから そんな痛みぐらいで 済んで ラッキーやったなぁ。」とか。

子供のんが 痛みが 感じにくいかどうかとか そんなことは 知りません。
他人の痛みの度合いなんて 知りようが ないのを いいことに そう思い込ませる。┗┓( ̄∀ ̄)┏┛ウケケ


まぁ ものは言いよう、思い込ませよう。(笑)

子供のことを 思ってのことです。


歯列矯正って 60歳からでも 出来るとは 言うものの、
私みたいに 40歳近くなってやるよりかは 2次成長期の高校生ぐらいまでに やったほうが いいですからね。


子供に させたいけど、どうやって やる気に させたら いいのか わからないって人は 言い方の1つとして こういう言い方も あるってことを 参考に してもらえたらなぁと思います。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


オプション品の マットの 青い線のデザインが どうやっても 気に入らない。
いままでは、社外品って 車種ごとじゃなくて、汎用品しかないから サイズが ぴったりじゃないと思い込んでたけど、調べてみたら ちゃんと 車種ごとに ぴったりのが 買えるのねー。
しかも めっちゃ 安い!
オプション品なんて 2万だし、めちゃめちゃ 浮くわー。(*^▽^*)
レビュー 4.4だし これに する。



とりあえず、無料サンプルを頼んでみた。
無料サンプル・マット

無料サンプル・マット
価格:円(税込、送料別)







子供の歯 | 【2012-02-28(Tue) 00:53:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

混合歯列と左右対称

得くんは 私に似て、歯並び悪いんで、いずれは 歯列矯正させるつもりで いるので、歯列矯正とは どういうことを するのかと いうのを 見せれるチャンスなんで、私の矯正に 一緒に 連れてってます。
それに 得くんの歯列矯正は I先生に してもらうつもりで いるんで、顔見知りに なるためにもねー。

そして、ついでに 得くんの歯で 気になることが あった時など、私の治療が 忙しくない時とかに I先生に 聞いたりしてます。(*^▽^*)

少し前の調整の時にも 得くんの歯並びで 気になることが あったので、聞きました。


今、得くんの歯の状態は 混合歯列で、並び的には 出っ歯+らんぐいで、
永久歯に なってるのが、上下左右 1番、2番、6番なんですが、

一般歯科で 定期健診時に 左下4番が 乳歯が まったくグラグラしてないのに、歯茎の横から 生えようとしてるから 乳歯のDを 抜かなきゃいけない!と言われ、抜歯したんです。

一般歯科の先生に よると、その歯(D)は、根の治療をしてたんですが、根の治療をしてる歯は 通常と違ったことに なることが 多いとのことで・・・
まったく グラグラも してないので、自然には 抜けないと。
抜いてあげると 永久歯が ちゃんと生えてきて 歯並びが よくなるからと。


それを 聞いて 私が 思ったこと。、
根の治療をしてる乳歯は、乳歯そのものや その下の永久歯が 通常と違う場合に なることが ある→ わからない。

乳歯を抜いたら、永久歯が きちんと生える→場所が ないのに ムリだろ。 
乳歯のDは 大臼歯みたいな形をしてて、大きいし、永久歯の4番は 小さい。 
だから サイズは 乳歯Dのが 大きいので、とりあえずは 4番は その場所には おさまるだろう。
とりあえずは 4番は 横向きに 生えずに まっすぐは 生えてくるとは 思う。
でも 3番と5番に そのしわよせが いくので、今 抜歯を しようが しまいが 結局は 一緒じゃないの? と。


これがね、Dを抜歯して、1次矯正を するとかしないとか そういう話に なるんだったら また いろいろ 変わってくるとは 思うけど、
ただ 単純に 左下D 1本を 抜くっていうだけだからね。


抜いたところで、左下4番 1本のみ ちゃんとした場所に 生えてきたって 他の永久歯に しわよせが いったら 一緒じゃないの~?
と 思ったんだけど、

その一般歯科の先生が 言うには、根の治療してる歯だから 抜けないから、抜かなくきゃいけない とのことで。

普通に 歯根吸収してなくて、乳歯を よけて 永久歯が 生えようとしてるから とのことで。


エスカレーター萌出事件のことが あるんで、
抜かなくても いいんじゃないの?と思うんだけど、
根の治療してる歯だから 抜けないと 言うし、
いろいろ 言って もめるが 1番しんどいんで、言われるまま 抜いてもらったんだけど・・・。


以前、mixiで 乳歯の後ろから永久歯が生えてきた場合(2枚歯というらしい) どうするか?と いろんな歯医者さんが 議論してたことあるんだけど、
生えるスペースがないんだから、乳歯を抜いたところで 永久歯が きれいに 並ぶわけないよ!という歯医者さんは かなり少数でねぇ・・・。

歯医者の世界では、教科書にも 書いてあるのか? 乳歯を抜いたほうが いいと 考える歯科医のほうが 大多数みたいで。


私は 生えるスペースがないんだから、乳歯を抜いたところで 永久歯が きれいに 並ぶわけないよ!と 思ってるんでねぇ。
同じ考えの一般歯科医とは なかなか 出会えないです。(T-T)

子供と大人では 顔の大きさが 違うから、顎とか 大きくは なるとは 思ってるけど、
たとえば、床矯正とかで 顎を大きくするとは いっても、何も しないよりかは 大きくは なるんだろうけど、やっぱり 限度というものが あると思うんですよ。
10%大きくなるとして、元が 100の子供なら、110に なるだろうけど、
元が 80の子供なら 88に しかならない。
歯のサイズが 105なら、元が 100の子供には 効果が あるだろうけど、80の子には 効果が ない。
私が 言いたいこと わかるかな?

なんでもかんでも どの子でも 乳歯を抜いたら 永久歯が きちんとした場所に 生えてくる子ばかりでは ないと 思うんです。
それで OKな子と、そんなことしても ただの悪あがきという子が いると思うんですけどねぇ。


でも、いろいろ言っても、相手は プロ、こちらは シロウトだし、
処置を するのは 相手だからねぇ。
う~~~~ん、どうかなぁ?と思いながら、議論して 勝ったところで あんまり 意味ないことだし、抜歯してもらったんだけど。



で、抜歯して 永久歯も 顔を 出し始めた時に 永久歯が 前に 傾いて 生えてきてるように 見えたので、私の調整の時に I先生に 見てもらいました。


抜歯に ついては 何も 言わなかったけど、
というか 抜いてしまった後に 何か 言ったとしても もう どうしようも ないしねぇ。

この先 気をつけることを 言われました。


「左右ずれないか どうか 気にして 見てあげて。」と。


片方の乳歯だけを 抜いてるので、乳歯と永久歯の大きさは 違うので、
歯が 片方に 寄ってしまって、顎が ずれるかも しれないからと。
左右 非対象に ならないように。

「もし、ずれ始めたら どうしたら いいんですか?」と聞くと、

「反対側の Dも 抜歯したら いい。」とのこと。


今は 上下の正中は ぴったり 合ってるので、正中が ずれ始めてきたら、反対側も 抜いたほうが いいみたいです。 



たぶん、得くんの歯並びは 何をしたって、自然には きれいに 歯が 並ぶことが ない歯を してます。
顔の形も 卵型だし、歯も 大きいし。

シロウト目には 1次矯正で 拡大をしても 結局は 2次矯正で 抜歯を しなけりゃならないんじゃないかと 思います。
だから、エスカレーター萌出の乳歯を 抜歯なんて 痛いだけで ムダなこと したくないんだけど・・・。

そういう考えの一般歯科医が なかなか 見つからない。(/Д`)・゜



得くんは、
何も せず、2次矯正で 抜歯

もしくは、

(1次矯正で 前歯を並べて?)連続抜歯法で、永久歯4番抜歯

とか?



なんにしても 抜歯矯正かなぁ?と思ってます。




1次矯正をして 非抜歯と 2次矯正で 抜歯の症例を 比較紹介してる 矯正歯科のHPを 見ても、私の好みは 抜歯の症例のほうなんです。
1次矯正をして 非抜歯のは ガミースマイルだし、出っ歯に 見えるんですよねぇ。
これは 好みの問題だと 思うけど。

私は この人 すごい 理想的な 歯並びだなぁ と思うのは 向井理さん なんだけど、
向井理さんの歯並びを ひっこみすぎと 言われてる人も いて、
好みの問題なんだなと 思ったわけで。


大人の歯は 顎は 成長しないので、歯を どう 並べるか?ということだけだけど、
子供の歯は 顎も 成長するとか しないとか、
1次矯正を したほうが いいのか しても 一緒なのか、
1次矯正といっても どういった方法を とるのか

いずれは 歯列矯正を 絶対するつもりという場合、
始める時期は いつに するのか というのが 難しいですねー。


得くんの場合は、I先生に してもらうということだけは 私の中では 決定事項なので、
I先生に 時々 見てもらいながら、始める時期を 決めたいと 思います。





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


エコカー減税、エコカー補助金と めちゃめちゃ宣伝してる中、エコカー補助金のない 軽ターボを 契約してきたー。(*^▽^*)
時代に 逆行してるね。(笑)









子供の歯 | 【2012-02-27(Mon) 02:14:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

リテーナー生活の感想

ブラケット外れて 2週間たったので、リテーナー生活の感想を。


めちゃめちゃ らくちぃ~~~~~~ん。\(^O^)/



ブラケット外れた直後は あんなこと 言ってたけど。

あれは やっぱり 表面麻酔が 効いてたからなんかなぁ?

注射までは してないから、ものすごい 麻痺してる感は なかったけど、
4ケ所も 表面麻酔したからなぁ。

ガミースマイル改善のミニインプラントを 2コ外した時は 麻痺してる感覚って なかった気が するんだけど、場所にも よるんかな?


微妙な麻痺感なのか? FIXリテーナーの接着剤の感覚なのか?
なんかが ついてる感は 確かに あった。


でも 今は 接着剤の ついてる感は あるには あるけど、ブラケットが まだ ついてるぅ(T-T) 感は ない。

ブラケット外して 3分後に食べた たい焼き、食べ終わったあと、あずきが ひっかかってる感が あったんだけど、あれは あずきだったのか? 接着剤の感覚だったのか?
でも 2~3日あたりまで 歯間というより 歯と歯の つなぎ目というの?
こういうとこ、↓
食べかす

フロスで 取らないとダメな 歯の横じゃなくて、歯の表面のとこに 食べかすが ついてたんだよね。
それが 2~3日たったころから なくなった。

食べ方が よくなったんかなぁ?
歯間が せばまることは ないと思うんだけど・・・。



私のリテーナー方法は 最初の1ケ月は

上下とも FIXリテーナー 
+ 
青いリテーナー(T4A)を1~2時間/日 噛む
+
このガムを 30分/日 噛む
+
寝る時 青いリテーナー(T4A)を はめて寝る

という方法なので、


取り外しする 24時間リテーナーというのが ないので、

自宅に いる時も 気にせず いつでも コーヒー飲んだり、おやつ 食べたりできるし、
外出時も リテーナーを持って出掛けなくても いいし。


もしも 取り外しする 24時間リテーナーが あったら、

自宅に いる時は まだ きっちり 出来ると思うんですが、

外食時は 食事前に 水道のあるとこで 取り外し、食事をしたら ダラダラせずに あわてて 歯磨きまではしなくとも うがいをしてから リテーナーを つける
という生活を しないといけない・・・。(/Д`)・゜

青いリテーナー(T4A)を 口から 出す時、たまに 大丈夫な時も あるけど、たいてい つばも 一緒に びよ~~~~~んと 出てくるんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ

得くんの前で 外したら、
「きちゃな~~。」って 言ってました。

ほんとに たま~~~に 人前で出しても これなら 大丈夫かな?って時も あるけど、
ほとんどの時が つばも びよ~~~~~んと一緒に 出てくるんで、見てしまった人も イヤだろうけど、それよりも 水道のあるとこでないと つばが だらーっと 垂れてきて、外せないんですよ。

自分が 実際 青いリテーナー(T4A)してみるまで 全然 思いもしなかったけど、
マウスピース矯正してる人って、はめてる時間を 気にするだけでなくて、
外す場所も 気にしなきゃいけなかったんですねぇ。

つける時は どうしても 出来ない時は お茶とか お水とか 飲んでから はめることも できなくもないけど、
外す時は どうしても 水が いるし、つばが 垂れても 大丈夫な場所で ないと 外せないな・・・と。

それと 今 車屋さんめぐりを してるので、コーヒーとか 出された時に いちいち トイレ行って、飲んだら また トイレ行って・・・。
めちゃめちゃトイレの近い人ですね。( ̄∇ ̄*)ゞ

スーパーとかで 試食とかも 出来ないし・・・。

バス旅行 行った時とか 車内で 試食を 出されたりするしねぇ。( ̄~ ̄;A



私は 取り外し式 24時間リテーナーでなくて、本当に よかったです。

1人で いる時は いいんだけど、誰かといる時や 周りに 誰かが いる時が ほんと 困るだろうなと思う。


ガムを噛んだり、リテーナーを噛んだりしないといけないけど、これは 全然 問題ないですね。
自宅に いる時は いつでもいいし、
出掛けた時とかで 時間のない時なんかは 出掛けてる最中に ガムを噛んで、お風呂に 入ってるときとかに リテーナーを 噛んでれば いいので。

青いリテーナー(T4A)を ぐーっと噛むんですが、
「顎が 痛くなったら、3日ぐらい止めてると、大丈夫に なるから。」
と言われたように

痛く・・までは ないけど、私の場合 顎ではなく、歯が 疲れる時が ありますね。
痛いんじゃないんです。疲れる感じ。


初めて 青いリテーナー(T4A)を口に 入れられた時は 
うげっ、もごもごする。よだれが タラリーンと 垂れるぅ~。どーすりゃいいのさ、これ。
「3日ぐらいは よだれが垂れたりするけど、そのうち 垂れなくなりますから。」
と 言われましたが、
当日の夜の時点で よだれは 垂れなくなりました。


寝てるときも つけてるのですが、
最初の日は 知らないうちに 外したりはなく、口の中には ちゃんとあるんだけど、
上の歯が 外れてる。ぱかっと 口が 開いて 大口 開けてましたねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも 次の日から 口も ちゃんと 閉まってて、上の歯も ちゃんと 挟み込んだ状態に なってました。

青いリテーナー(T4A)って、舌が 収まる場所というのが あって、自然に 鼻呼吸できるように なってるんだけど、
起きてる時は 訓練できても、寝てる時は 出来ないですからねぇ、
ヘタに 舌癖訓練するより これの方のが いいんじゃなかろうか?


青いリテーナー(T4A)つけて 寝ると 自然に 鼻呼吸に なってる感じが するので、ずっと これ つけて 寝たいなぁ ♡♡. (人*′Д`*) ってぐらいなんですが、
1ケ月後から マウスピースリテーナーに なるんで、マウスピースリテーナーに なったら 口呼吸に 戻ったりするんかなぁ?


歯磨きに かんしては、家に いる時は 一応 食後は 歯磨きも するけど、
するといっても 数十秒ぐらいかな。
ブラケットの時は 食べかすが めっちゃ つくし、取るのも ブラケットが ジャマで 取りにくいから 時間も かかってたけど、
今は シャシャシャシャシャーと するぐらいで 大丈夫だと思う。

FIXリテーナーが ついてるから ないより しにくいんだろうけど、
ちゃんと するのは 1日1回だけだし、
電動歯ブラシして、ピック&フロスが 出来るとこと、FIXリテーナーが ついてる歯も 入る場所まで ピック&フロスをして、
できなかった場所は ブラックトライアングルが 大きくて 歯間ブラシが 入るとこは 歯間ブラシで、
入らない場所のみ 釣り糸。

リテーナーに なってからは ちゃんとする歯磨きは 1日1回だけなんだけど、
ブラケットの時は 食べかすを取るのに フロスは しないけど、ちゃんと しないと 食べかすが 取れないので 4~5回ぐらい 時間が かかることを してた。

だから それが 1回だけで 済むのは めっちゃラクだわぁ。


24時間リテーナーを 気にしなきゃいけない生活と 
1日1回 ものすごく丁寧に 歯磨きしなきゃいけない生活
 
どっちが いいか?って 聞かれたら、
やっぱり のFIXリテーナー だな、私は。


あとは、ブラケットが 外れて 気づいたこと。

歯並びのいい人は 歯ブラシ 横にして 磨ける


いやぁ~、これは いままで 全然 知らんかった。

ブラケットついてる時は 歯ブラシ 縦にしたり 横にしたり、ワンタフトブラシを 使ったり、歯間ブラシを 普通の歯ブラシのようにして 使ってみたり
って 私は あんまり ちゃんと 歯磨きしてなかったけど・・( ̄∇ ̄*)ゞ
こんな風に 磨きますよね。
ブラケットが じゃまだから 磨きにくくて 当たり前。

矯正前も 歯並び 悪いから 普通に 歯ブラシ 適当に してるだけでは 磨けてないとこが いっぱいですよね。


それが、歯並び よくなると 縦に 磨かなくても、横に 磨いてても 歯のカーブだとか 歯間のとことかに 歯ブラシ 当たるんですよね。
得夫、歯医者に まったく 行ったことないのに、いまだに 虫歯ゼロっていうのは 歯の歯質が いいだけじゃなくて、歯並びが いいから 適当に 磨いてても 磨けてたのかなぁ? と 思ったよ。

世間では あかん磨き方と 言われてるんだけど、
めっちゃ 力 入れて ガシガシ 磨くんだよね。
だから、歯間ブラシや フロスしなくても 歯間が 磨けてたのかなぁ?と。



なんやかんやと いろいろ噛まなきゃいけないものは あるものの、
上下とも FIXリテーナーだから、めちゃめちゃ リテーナー生活は ラクチンです。(*^▽^*)




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



期限切れポイント消費に いろいろ 試してみたけど、これが 1番 当たりだった。
これから 期限切れポイント消費する時は 毎回 コレに しようと思う。






リテーナーでの生活 | 【2012-02-18(Sat) 09:38:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
