スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラケットオフ後の咀嚼力判定ガム

ブラケット期間中にもやった咀嚼力判定ガム。
噛みあわせが よくなったブラケットオフ後にも やってみて 比べたいなぁと 思ってた咀嚼力判定ガム やってみましたよ。




袋を 開けると 緑色のガムが 入ってます。
咀嚼力判定ガム 

ガムを かむと ピンク色に なってくるんですが、
2分間 噛んで ピンクの濃さに よって 噛む力が わかるというものに なってます。


ブラケット期間中にやったのは 2011年5月20日の記事に 書いてます。

2009年8月にブラケットを つけて、2012年2月に ブラケットオフしてるんで、
ブラケットをつけて 1年9ケ月頃ですね。



ブラケット期間中と 比べてみました。

他人が 噛んだガムなんて 見たくない人も いると思うので、写真を クリックすると 噛み終わって 色が 変わったのを 見れるように 加工したので、見たい人だけ クリックしてみてください。↓

咀嚼力判定ガム


写真の写し方も違うし、同じように 比べてないので、この写真では ちょっと わかりづらいと思いますが、

ブラケット期間中は 右から 2番目ぐらいの色でした。
ブラケットオフ後は 1番右の色ぐらいに なりました。

ブラケット期間中は 得くんの方が ほんのわずか 噛む力が 強かったんですが、
ブラケットオフ後は 得子のほうが ピンクが 濃いいです。

今回 1つ 失敗して 得子が 2つ噛んだので、得夫の分が なかったので、比較できなかったのですが、
たぶん 得夫と 同じぐらいの噛む力に なってるんではないかと思います。
(得夫は 天然歯並び いいです。)



ブラケットオフして ちゃんと 噛む力も よくなりました~。
\(^O^)/



この咀嚼力判定ガム やってみたいなーって人は こちらで 売ってます。



歯科医院で ちゃんとした 測定のは あるのかも しれませんが、
自宅で 簡単に 噛む力を 測定できる商品は 今現在では たしか この商品しかないです。

歯科医院で 噛む力を測定するとなると 数千円~数万円 かかると思うので、これだと 137円で 3人分できるしねー。


1個売りは お口の専門店でしか 売ってません。
他の店舗では 50個入りに なってます。

できれば ブラケットつける前とブラケット期間中と ブラケットオフ後、 3回 やってみると おもしろいと思いますよ。

得子が この商品を 知ったのが ブラケット中だったので、ブラケット前に できなかったのが 残念なのですが、
写真を 撮っておいて 後で 比較したら いいと思いますねー。









よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

スポンサーサイト
ブラケット期間中との比較 | 【2012-04-28(Sat) 01:03:54】 | Trackback(-) | Comments:(9) | [編集]

チューイングブラシの効果

1次矯正目的というより、舌位置の改善と 嚥下の仕方改善が メインで 株式会社藤原歯科産業 チューイングブラシを 買ったんですが、
得子からは あまり 使いよーと 言わないので、たまにしか 使ってないんだけど、
昼間に 数時間 はめてる時は あったんだけど、こないだ 初めて 寝る時に つけると 言って つけて寝てました。

そしたら 朝 5時か 6時か まだ 寝てる時間だったんだけど、痛くて 目が 覚めたらしく 外していました。
そのあと、起きて、食パンを 食べたら、
「前歯が 痛くて かまれへん。奥歯やったら そんなに痛くないけど。」と言って、
半分 残していました。

「どういう感じの痛さ?こんな感じの痛み?」と 聞いてみたんだけど、ちゃんとは 説明できないようで。

でも たぶん 最後の ぐっと 噛みしめることが できない = 歯列矯正の痛みなんじゃ ないかなーと思います。


「これ つけて 寝たら 朝ごはん 食べれへん。」と 翌日は 寝る時に つけてなかったんですが、
また 2~3日後 寝る時に つけてて。
その朝も やっぱり 少し 歯が 痛いようで。


チューイングブラシ 届いてみて 実物を 初めて 見たときは めっちゃ やわらかいなー そんなに 効果ないんちゃうん?と 思ったけど、
得くんを 見て、
どれぐらいの効果が あるかは 分からないけど、歯を 動かす力は あるみたいです。


でも 得くんの場合は たまにしか つけてないので、少しは 歯が 動いたとしても 後戻りを だいぶしていると思うので、
痛い思いをしているだけなんじゃないかと思うんですが・・・。( ̄~ ̄;A







よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ






子供の歯 | 【2012-04-12(Thu) 00:14:51】 | Trackback(-) | Comments:(7) | [編集]

チューイングブラシ 届きました。

お口の専門店で 注文してた 株式会社藤原歯科産業 チューイングブラシ、届きました。



届いて、最初に 見た印象

ちっちゃ!←サイズ選定 間違ったかなー?( ̄~ ̄;A

ちゃっちぃー。( ̄~ ̄;A←T4Aと 比べて。


とりあえず T4Aと 比較。
チューイングブラシ



お口の専門店の商品ページに 商品写真が 遠くの方で ちっちゃく 写ってるのが 1枚だけで、小さすぎて 全然 どんなのか わからないのと、
縦 横サイズだけでは 大きさが 全然 わからないので、
これを 買おうと 思う人が いるのか どうか わからないので、こんな写真 需要が あるのか どうか わかりませんが、
とりあえず いろんな角度から 写真を 撮ってみたので、
もし これを 買おうと 検討されてる人が いたら 参考に してみてください。

ちなみに サイズは 
T4A(永久歯用、得子の最初の1ケ月目のリテーナー) 横 6.2cm 縦 4.7cm。
チューイングブラシ 子供用 横 5.2cm 縦 3cm。です。


取り説に 大人用と 子供用の 形の 型紙みたいなのが ありましたので、そこに 乗せて 写真を 撮りました。
外の円周と 内側の円周に あわせて、乗せてみたり、大人用のとこに 子供用を 乗せてみたり したので、
型紙の 大人用、子供用も 見てくださいね。

クリックすると 大きくなりますので。
だだーっと 写真を 羅列します。
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ
チューイングブラシ




こういうのって 写真では 質感とか 固さとか わからないし、
説明も 言葉だけというのは 難しいんですが、
わかりやすく いうと・・・ だから ちょっと おおげさな感じで 表現すると、

T4Aは 固い。 んー、T4Aが プラスチックの固さだと すると、
チューイングブラシは ゴム。

チューイングブラシ、めちゃめちゃ やわらかいです。

取り説には 1日 4~5回、1度に 50回ほど 噛んで、3ケ月を 目安に 買い替え
とか 書いてあるけど、
正直 そんなに 持つかなぁ?と いう印象です。←実際 まだ 使ってないので、ほんとに 持つかどうか わからないし、最初の 見た目の 印象です。

噛み方にも よるけど、おもいっきし 食いしばったら 1週間とか そこらで やぶれそうな感じですねぇ。
子供なので そこまで 噛めないとは 思うんですが。

シリコンなので 煮沸消毒も できるそうなので、熱には 強いみたいだけど、
すぐ やぶれそうな感じです。

これは T4Aと 比較してるから そういうふうに 感じるだけなのかも しれないですけどねぇ。


大きさは 得くんの口に はめてみたら、E(乳歯の5番目)まででした。
型紙で 見たら チューイングブラシの大人用で 6番までの サイズだと 思います。
T4Aの 横の部分が ないとこで 7番が 乗ってましたから。

だから 7番まで 生えてる人が これ 使い続けると 噛み合わせの高さが 変わってくるかも しれませんねぇ。



得くんは 6番 生えてるので、あんまり かみ過ぎたら 歯の高さが 変わってきて よくないかも しれません。
まぁ 1次矯正目的で これを かませるんじゃなくて、舌位置矯正と 嚥下矯正が 目的なので まぁ とりあえずは これで やらせますけど、
6番が 生えてきてる子には 大人用のが いいかもねぇ。



それで、得くんに はめてるだけでは よく わからないので、
得子も はめて 噛んでみたんだけど、

ほんと めちゃめちゃ やわらかいです。

T4Aは ググーーーーーーっと 噛んでも、ちょっと 弾力のある プラスチックを 噛んでるような感じで、上下に だいぶ すきまが あくんですが、
チューイングブラシの方は やわらかすぎて、ゴムを 噛んでる感覚で、上下の歯が くっつきそうなぐらいに なります。

得子の力で ですけど。
得くんの力では そんなんには ならないと思うけど。


噛んでみても やわらかすぎて 外れたり ずれたりしそうですね。

それと 舌の置き場所も T4Aのほうは ココ!っていう感じで がっしりというか ぴたっと 収まる感覚だったんですが、
チューイングブラシは あんまり よく わからない感じです。



使い続けてみると どうか わからないけど、
最初 とりあえず 使ってみた印象は 正直 どうかなー??っていう感じです。( ̄∇ ̄*)ゞ


まぁ とりあえず 値段が値段だけに。
ボトルガム3コ分と お安いので、ガムを 噛ませてるんだったら、これを 噛ませたほうが いいかなぁ?という感じですね。

ガムだったら、顎が 鍛えられえるだけだし、その子が へんな噛み癖が あったら そのままだけど、
チューイングブラシなら 左右対称に 噛んでるし、
へんな 噛み癖が あったら それも 矯正されると 思うんですよねー。

あとは やっぱり 嚥下方法が 悪かったり、
口呼吸だと 口から 落ちそうに なったり、よだれが たれたりするので、
自然に 矯正されるような感じでは あります。


なので、子供のうちに 少しでも なんかしたいとか 思って、今 現在 ガムを かませてるような人だったら 使ってみても いいかもなぁと思います。
でも 本格的に 1次矯正目的だったら どうかなぁ?という感じですね。

歯科医の指示を 仰いで、サイズ選定も 歯科医に してもらったりだとか 経過観察も してもらうとか してれば 別だけど、
歯医者さんで 1次矯正とか してもらうんだったら、床矯正で 安くても 10万ぐらいは かかるので、ダメ元でも いいから だったら 使ってみても いいかも。

実際 ダメ元で やれる値段なもんで。
5コ買っても 1万しないしね。
取り説通りだとすると 1こ 3ケ月は もつみたいだし。


2次矯正は するつもりで チューングガムを 噛ませる感覚で これを やるなら おすすめですが、
本格的に 1次矯正を するつもりなら、シロウト判断だと どうかなー?って感じが します。
1次矯正のつもりで やるなら 歯科医に 診断を 受けてからのほうが いいかなぁ。
実際に これを 1次矯正に 使ってるとこも あるみたいですが、それは ちゃんと 適応症の子供だけに 使ってると思うので、これだけを やってれば、2次矯正が いらなくなるわけでは ないと思いますので。



チューイングガムを 噛ませるつもりで やってみるなら こちら↓







よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



なぜ これを 買ってみようかと思ったかの記事




子供の歯 | 【2012-04-06(Fri) 02:29:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。