スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

同じ感想の人がいた。

アマゾンで歯列矯正の本のレビューを見ていました。

あぁ この本も読んだなぁ。あぁ これも。。。

この本、最悪だったな。どれどれ、みんな どんな感想なんだろう?
えぇ~ 星5つなの~
しかも 感想 書いてる人 みんな絶賛だし。。。
何百ページも書いてあるけど、この本が書いてあることって、子供のうちに歯列矯正した方がいいですよってことしか書いてなかったじゃない。
子供のうちにすると、「どう」良いのかも書いてなかったしね。
具体的な方法なんか 何1つ 書いてなかったし、歯科の宣伝みたいな感じだったし、症例写真を見ても きれいに治ってるとは思わなかったし、ここのグループ会社でだけは 絶対に 行きたくないって思ったのに。。。。
う~ん、よくわかんないや。

で、自分が読んでない本のレビューも いろいろ見てたら。。。

「この本は、最悪。歯列矯正のことを知りたいなら、コレ1冊で、歯列矯正の基礎知識や矯正医の選びかたまで分かる歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦を読んだ方が良い
と書いてあるでは ないか

私と同じ人がいたなんか うれしい
その本のレビューじゃなくて、違う本にまで この本が お勧めですよって書いてあるなんて。

私も同じこと思ったんだよね。
歯列矯正の本、7冊ぐらい 読んだんだよね。 無呼吸症候群とか いびきの本まで 読んだ。
でも、7冊ぐらい読んだ中で、本当に読んでよかったと思ったのは、この本だけだったんですよね。

中には、口が上手いっていうか、文章力があるから、洗脳されるだろうなぁ。。
他人の意見に左右されやすい人が コレ読んだら、そのまま信じ込んじゃうだろうなぁ。。。
っていう本も ありました。

10ページぐらい読んで、「なんじゃこれ?読むだけ 時間のムダだな。」って思う本も ありました。

歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦
以外の本は、どんなことが書いてありましたか?って聞かれたら、こんなことが書いてましたって 1行で言えるような本ばかりだったけど、
この本だけは、本でないと書ききれなかったよね~、数百ページいるよ。コレの内容全部をHPやブログなんかでは 書ききれないよ。って ゆいいつ思った本なのでした。
今でも ずっと論争されてる 抜歯vs非抜歯 論争の もともとの歴史みたいなところまで 書かれてあったしね。

それで、私と同じように思った人がいたんだなぁって ずっと思ってたんです。

そしたらね なんと、歯列矯正の失敗をした人のブログを見てたら、その中に掲示板があったんだけど、その中でも とりあえず歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦
という本を読んで 歯列矯正の基礎知識をつけた方が いいですよ。って書いてる人がいたんです

世の中には 歯列矯正の本なんて、何百冊 出版されてるだろうし、私が読んだのは たった7冊ほど。
だから この本以外にも 良い本っていうのは あると思うんですよ。
でも、この本が お勧めです。何冊か読むんだったら、とりあえず この本だけは 読んでおいた方が いいですよ。って紹介されてる本っていうのは 私が見つけれたのは この本 1冊だけでした。

私もね、いろいろ読んで、いろんな考え方に翻弄されれば いいと思うんですよ。
でも とりあえず、この本だけは 読んだ方が いいと思いますね。
この本 読むだけで、話が 早いもん。
これ 読んでから 矯正医の話を聞きに行くと 言ってる意味が 理解できると思いますね。

治療っていうのは、ホント矯正医によって やり方が いろいろなんで、(青ゴムつけるとか、前歯から治していったり、奥歯から治していったり) 矯正医ごとの いろいろなやり方までは この本には 載ってなかったし、そこまで 載せようと思ったら、10冊分ぐらいの厚みには なると思うし、そこまで やったら、歯科大学の講義にまで なっちゃうけど、
歯の動くしくみとか 患者側でも 知っておかなきゃいけないというか 知ってた方が 絶対 いいってことは ほとんど 載ってたので、歯列矯正を する前の人とか この先生で ほんとに大丈夫かなぁ?って思ってる人は 1度 読んでみる価値が ある本だと思いますね。


 


勉強中 | 【2009-12-01(Tue) 00:32:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
この中に私がが読んだ本が数冊ありました。
胡散臭いのありますよね。
でもそれに気付かず、検査まで行ってしまって
はたと気付いた、ということもありました。

「列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦」
は読みませんでした。
始める前に読めば良かったなぁ〜。
2009-12-01 火  17:07:25 |  URL | でん #- [編集]
でもね〜、うさんくさいのに限って、評価が良かったりも するからね。
なんていうか、そういう人って めっちゃ 文章力あるからね、暗示にかけられると思う。

私は たぶん 疑り深いんだと思うv-8
そいでもって、理数系なんだよね。
だから、科学的根拠が 書かれてないものは いまいち 信用できないんですよね。

同じ本を読んで、こうも感想が違うのかとビックリするものもあるよね。


> 「歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦」
は、今 矯正中の人には 必要ないかな?
でも 雑学とか矯正の歴史的なものもあったり、読んでおいて損は ないかな〜?
2009-12-01 火  23:05:52 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
