スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供のころの歯の状態

私は乳歯の頃から虫歯だらけで、永久歯も 普通に抜けたことが1度も ありませんでした。

昔は 麻酔の注射も痛かったし、歯医者がイヤでイヤで。
母によると 歯医者で 泣き叫ぶわ、暴れるわで 危ないからと断られつづけたようでした。
ゆいいつ 受け入れてくれた歯医者には 引越ししてからも 遠いけど、大人になって 麻酔の注射に なんとか 耐えられるようになるまで 通い続けていました。

永久歯に生え変わるのにも、勝手には抜けず、いつも 歯医者で抜いてもらっていて、
永久歯も ガタガタで、小学校 5~6年頃に 歯列矯正を した方がいいと 言われていました。

でも 子供だった私は、歯列矯正は かなりの激痛と かなりの費用が かかること、ギラギラした装置を 1~2年 つけることがイヤで、自分から 歯列矯正をしたいとは 言いませんでした。

今、親になって思うことは 歯列矯正は どんなことをして、メリット デメリットなどを ちゃんと調べた上で、子供に分かりやすく 説明してくれるなり、矯正歯科に 連れていってくれなかったんだろうと思います。

だって、子供のころの歯列矯正のイメージは かなりの激痛で、麻酔の注射も かなり痛いのに さらに 痛いんだろうな~ということしか なかったですから。




歯、体の状態 | 【2009-07-24(Fri) 22:09:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-19 月  18:10:54 |  URL |  # [編集]
こんばんは。

親知らずは、激痛&腫れる けど、4番抜歯は ラクチンと言われる中、私も 4本中 1本のみでしたが、 激痛&予後も大変でした。
激痛の1本は かなり昔に 神経を抜いてたので、それが 原因なのかなぁ?と。

でも あとの3本は 抜く時も 麻酔が効いてるので 痛くないし、予後も 大丈夫でした。
だから、もしかしたら まろんさんも 他の歯は 大丈夫かもしれないですよ。

緊張とか 寝不足とか 体力が落ちてる時とかは 麻酔がききにくいとか 痛みが 出やすいみたいなので、
抜歯の前日は よく寝ることと、体の調子のいい時のほうが いいみたいですよ。
緊張して 力が 入ると思いますが、体の力を抜いてたほうが 痛くは ないみたい。

あとは、抜歯後は よく寝てたら、治りも早いので、ゆっくり休める日の前日に すること& ごはんの用意を 前もってしておくこと&子供に 言い聞かせておいて ほっといてもらうこと。

痛み止めを 抜歯の 30分ぐらい前に飲んでおくのも いいですよ。


私も 子供のころに してたらなぁとは 思うけど、時間を 取り戻すことは 出来ないので、しょうがないしね。
でも 昔だと 記憶形状ワイヤーが なかったので、たぶん 今するより 激痛だと 思うので、
今だからこそ あまり 痛くなくて できるんで よかったなと思うぐらいですかね。


それと、人にも よるのかもしれないけど、
私は 抜歯は 痛かったけど、矯正自体は あんまり 痛くないです。
痛い時も あるといえば、あるんだけど、ブラケットつけはじめの食事の時と 調整後も 毎回 痛いわけではないし。

抜歯が 痛かったら、ブラケットつけたら、あれ?全然 痛くないわって 拍子抜けすると思うんで がんばってくださいね。

2011-09-19 月  20:43:36 |  URL | 得子 #- [編集]
得子さん、ありがとうございます。
今回、抜歯した歯は数か月前に神経を抜いた歯でした。矯正するか迷っている中で、虫歯が暴れだし仕方なくの処置でした。(余分な出費でした)
2週間後に今度は右上4番を抜歯する予定です。前日はよく寝、当日の朝はしっかり食べ夕食の準備をして挑みたいと思います。
デジカメで写真撮っておきました。改めて自分の口の中を見てショック...でも楽しみになってきたかも!!
ありがとうございました。
2011-09-19 月  23:08:12 |  URL | まろん #IG6tkH0k [編集]
抜歯したら 抜歯の穴が気になって、食事も あまり 取れないと思うので、チェアに 寝転ぶのが 苦しいぐらい(笑) 食べてって、いどんでくださいね。(*^ワ^*)

ブラケットつけたら、どんどん 歯が 動いてくので、楽しくなると思いますので、がんばってね~。
2011-09-20 火  22:09:43 |  URL | 得子さん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
