スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

フッ素、ホームジェルのオレンジ味、使ってみました。

6月に ホームジェルのボトルタイプを買っていたものの、なかなか ハモリンが なくならなくて、やっと、ホームジェルを使えました。

最初、届いた時に、「え。。。なんか、小さい。。」と思ったんです。

なんで そういうふうに思うかというと、ハモリンは30gで、ホームジェルのボトルタイプは 300gと 10個分なので、なんか 勝手なイメージで めっちゃ大きいのを想像してたのです。

でも よぉく考えたら、普通の歯磨き粉って、120gとか 140gとかなので、それの 2個分の 大きさだから、そこまで 大きくはなかったんですよねぇ。。


歯磨き粉たちとの 大きさ比較写真↓
歯磨き粉たちとの 大きさ比較写真



子供用歯磨き粉は 60gで、大人用歯磨き粉は 140g、ハンドソープは 280mlです。




使ったのは、『オレンジ味』

子供に、どれにする~?と聞いたら、「オレンジ」とのことだったので、それにしました。

絶対にグレープだと思ってたので、なんで グレープじゃないのか 聞いたら、
「ハモリンが グレープ味だったし、いつも ほとんどの 歯磨き粉が グレープだったから。」とのことでした。

今回の 歯磨き粉は ビンゴで もらったものなので、オレンジ味なのですが、私が 買ってくるのは ほとんど グレープ味だったんですよね。
グレープ味メインで たまに いちご味なの。



まず、使った感想は。。。。


「え。。。。 こんなに よおさん(たくさん)つけなきゃ あかんかったん(((゜д゜;)))」

ホームジェルのボトルタイプは 1回分が 1プッシュで 出るようになってるらしいんですが、
1ップッシュ押したら、ブワ~~~ッと出てきて、ここの記事で書いてるシリコン歯ブラシに 乗り切らない

1プッシュ押したら、このシリコン歯ブラシに乗る3倍?5倍?の量は 出ました。

プッシュ~~~
「わ、わ、わ、わ。。Σ(゚Д゚ノ)ノ」

横で見ていた得くんが 思わず、手で 受け止めてました。。(→o←)

「手、汚れたんちゃうん?」と聞いたら
「思わず、手 出したけど、引っ込めたから 汚れてない。。」らしかったですけど。

でも、歯ブラシに乗った分より 排水溝に流れていった分のが だいぶん 多かったです。

1回分って、ほんとに こんなに 多く つけなきゃいけないのかなぁ
ポンプの最初だからじゃなくて、2回目も 同じ量が 出て、ほとんどが 排水溝に 行ってしまったんですよねぇ。
F歯科では チェックアップジェルを塗っていたんですけど、こんなに たくさんの量、つけてなかったんですよねぇ。


ほとんどが 排水溝に行ってしまったけど、こんな感じ↓
シリコン歯ブラシにのせてみる


色は 透明でした。



まず、最初に 得くんに 塗ってみたら、
つけた瞬間、「にがっ。。。(→o←)」
ごしごし塗って、
最後に ぺっとした時に「甘っ。。。」
というのが、思わず 口をついて出てましたねぇ。

最初、苦かったのは、うがい薬(イソジン)のせいだったんかなぁと その時は 思ったんですが。。。



次、私
最初は 「甘い~~~
アイスコーヒーとかに入れる シロップありますよね。あれと ほとんど 同じです。
それの ちょっと 甘さを 控えめにした感じ。
でも 味の種類というか、甘さの感じというか シロップ そのものって感じです。
ほんとに、こんなん 口に入れて、うがいとか 歯磨きをせんと 寝てしまって いいんだろか??っていうような甘さです。
「フッ素ですよ。」と言われなければ、シロップだとしか思えない。

で、オレンジ味は まったくないです。
何味?って聞かれても、砂糖味。。というか、シロップ味。

ハモリンと全然 違って、おいしいわ。。と思って、
ぺっと 吐き出すときに、「苦っ。。(→o←)」ぺっ、ぺっ、ぺっ、ぺっ。


は 吐き出す時に 苦味を、子供は 最初に 苦味を感じたようです。
でも、すっごい甘くて、めっちゃ おいしいんだけど

ハモリンは 甘くもないし、苦くもないし、辛くもないし、スーっともしないし、
これ!っていう味がしなくて、表現できないんですよ。
まずくはないんだけど、おいしいとかもなかったです。

それと、ハモリンは ほんとに 『ジェル!!』っていう感じで、チューブから出しても、歯ブラシで 取るっていう感じで、
たれないし、歯につけても なじまないし、ごしごししても 塊のまま 残ってたんですが、
ホームジェルは、ジェルっていう感じはなくて、液体っぽいですね。
で、ハモリンは 色が青色だったので、塊が残ってるのが よく分かって、でも 伸ばせない。。という
ホームジェルは 色が透明で、液体なので、歯ブラシに いっぺんに取るのは 垂れて 困るけど、歯には すごく つけやすいです。
で、液体なので、すごい伸ばせる。



2回目は シリコン歯ブラシでは 量が 分からなかったので、普通の歯ブラシに取ってみました。

歯ブラシを くるくる回したりして、毛の間とかに もぐりこませたりしながら、なんとか 落とさないように 試みてみたら、
う~ん、ぎりぎり。
めっちゃ 神経 使って、なんとか。。ぐらいでした。
1プッシュを ポンっと 押して、さっと塗る。。。っていう感覚ではないです。

で、普通の歯ブラシで 塗ると、アワアワになって、うがいをしないのは、ちょっと気持ち悪いです。
これは ハモリンと一緒でした。



3回目は シリコン歯ブラシで、何回かに 分けながら 取って、塗りました。
味の感想は。。
「ハチミツみたい。」
甘くて、おいしい。ハモリンより いい

「オレンジの味は まったくないって思ったけど、なんか 味は ある。
。。。。そうだ ファンタ オレンジ
ファンタ オレンジの 炭酸が ない感じです。
何日か 置いといて、炭酸が 抜けたら こんな味に なるなぁって味です。
果汁オレンジの味では ない。



この、ホームジェル、苦いのは ちょっとあるけど、味も おいしいし、伸ばせて、歯に なじむ感じもするし、
私は ハモリンより ホームジェルの方が 好きですね。

ここのレビューでも いろいろな意見があるので、好ききらいは あるだろうけど、
でも 共通した意見は 甘くて、苦い。。みたいです。





*私のブログから、楽天市場の商品を買ってくれた みなさま ありがとうございます。m(__)m
楽天市場の商品を買う時は このブログの右のバーのとこから 買ってくれてるんですかね?
ホームジェルのことを書いた記事の後でも ちょくちょく 買ってくださる方が いらっしゃるようで、今月に入ってからでも 何人もの方が 買ってくれてるようです。
ほんとに ありがとうございます。
「あっ、そうだ!楽天市場で 買いたいもんが あるんだ!」って時には これからも ここのブログから 買ってくれれば すっごく うれしいですので、これからも よろしくお願いします。m(__)m



それと、ととさんが ここの記事のコメントで 教えてくれた、V7っていう歯ブラシなんですが、
楽天市場で売ってるのは 分かったんですが、送料もかかるし。。。と、
そのコメントの中で、コープ。。とあったので、コープの店頭で見てみると、V-7に そっくりの コープオリジナル商品があって、198円で 売ってたのですが、パッケージを見てみても、つまようじ法のことが 何も書いてなく、
違うのかなぁ??あれ??と思って、結局 買わず、
V7が 売ってる ドラッグストアは 遠いので、もう1度楽天市場で 調べてみると、ここで、初回のみ お試しですが、送料込み、2本で 525円だったので、それを頼んでみました。
ので、また 使ってみたら、レビューしたいと思います。

V-7の安い順は ここを クリックしてください。
送料を考えずに 本体価格で 1番 安いのは ザクザクの 198円だったので、店頭価格は いくらか 分かりませんが、お近くに あったら、そちらで 買ったほうが 安いかも しれないですね。
でも ガソリン代とか 考えると 楽天市場のが いいかも しれないですけど。
あとホームジェルのボトルタイプが 1番 安く売ってる お口の専門店でも このV-7が 売ってましたし、ここは メール便でも いけるので、
お口の専門店で 何かを 買う時には ついで買いしても いいかも しれないですねぇ。
というか、それにしても このお口の専門店って、歯科に関するものは ほんとに 何でも 売ってるんですね。
ここは 普通のドラッグストアには 置いてない フロス通しも 売ってるし、矯正用フロスも 売ってますしね。

ちなみに、フロス通しの使い方は ブラケットついてると、フロスを通すのが しんどいので、使ったり、
歯の裏に針金を固定するタイプのリテーナを使っていると、歯茎のとこまで、フロスが出来ないので、
ブラックトライアングルの場所に こういう 先が 固くなってるフロスを使うみたいなのですが、ちょっと高いので、普通のフロスに フロス通しを 使って通したりするみたいです。

矯正用フロスは、普通の フロス&ピックのようなフロスだと ワイヤーの部分が 引っかかって、歯茎まで 通せないけど、これだと、ワイヤーがあっても フロス&ピックのような 使い方が 出来るもののようです。

切って使うタイプのフロスは 奥歯は しんどいので、こういう 矯正用フロスだと 奥歯も ラクでしょうねぇ。

いろいろ調べると こういう便利なものも いっぱい売ってるのねぇ。。。

みなさ~ん また なんか いい商品とか あったら、教えてくださいねぇ


よかったら、こちらを クリックしてね→ブログ村 歯列矯正







食事や 歯の痛み& その他 | 【2010-08-24(Tue) 22:55:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ホームジェル使ってみたんですねー。
ボトルは1プッシュが1回分っていうのは見たことありますが、
やっぱり大量でしたか〜。

私はまだチューブタイプを使っていますが、
下をやる時に1回、上にやる時に1回と、出し直しています。

味はミントですが、爽快感がなくて。。。

やっぱり甘いです。

ファンタの炭酸が抜けた感じ(笑)
よく分かりますww

フロスは、自分で適当な長さを切るタイプのを使っています。
でも、奥歯は手も入らないので、上下とも前歯部分のみしか出来ません。。。

その分、超音波ブラシですき間にブラシを入れるように気を付けていますが。。。

フロス通しなんて、あるんですね。
糸通しみたいなもんですよね?
でも、いまいちどうやってフロスが通るのかイメージできなくて。。。

フロス通しを入れて、わっかにフロスを通した後、
フロス通しを歯から抜くんですよね???

痛そう・・・・?
2010-08-25 水  01:08:18 |  URL | くぅ #GaU3vP2. [編集]
こんばんは。
またもや、こんな時間です(笑)
最近早寝&途中お目覚め&早起きがくせになったみたいです(;^_^A

V7お試しするんですね(^-^)
ブラケットが邪魔して奥歯の隙間には入りにくいですが、歯間に歯茎方向から45度位の角度に歯ブラシを当てて、毛を1〜2本入れるつもりで出したり入れたりしてください。
前歯の辺りは、歯ブラシをタテに持って歯間の1つ1つに数本入れるつもりで動かしてみてくださいね。

たくさん毛を入れようとすると入口で詰まって、貫通しないので「1本でも通す」って気持ちでシャコシャコするのがコツですo(^∇^o)(o^∇^)o

舌で歯の内側から触ってみて、ツンツン出てたら成功です゜+。(*′∇`)。+゜
奥歯は難しいですが、ほっぺたを反対の手でぐいっと広げてチャレンジしてみてくださいね。

フロスや歯間ブラシを使った事が無い人は、ツンツンと刺激があり大量出血するみたいですが、
それは悪い血なので、1〜2週間続けると歯茎が健康になり出血も治まります。
得子さんの場合、きっちりされてるので、流血は無いと思いますが…残念(笑)

楽天市場で送料込みでそね値段なら特別高くは無いと思います。
歯医者では1本230円で生協の共同購入ちらしで198円だったようなので…
コツが解れば気持ち良いと思います\(^O^)/

ととのダークなブログのURL貼っときますね。
病気の事と毒吐きばかりですが、矯正の事も書いていこうと思ってます。
よろしくお願いします☆彡
携帯からの投稿ばかりなのでパソからはどーしてたっけ(・・?)
そんな感じです(笑)
2010-08-25 水  02:26:38 |  URL | とと #- [編集]
はい〜。やっと、使いましたぁ〜。

もしかして、だまされてるんじゃね??(歯ブラシに受け取れないぐらいの量が出てきますから〜)ってぐらい、大容量で出てきます。


> ファンタの炭酸が抜けた感じ(笑)
> よく分かりますww

わかりますか(笑)

だから、グレープは たぶん ファンタ グレープの炭酸抜けじゃないかと。。+。(*′∇`)。+゜

ミントも買ってて、爽快感は ないってことは なんとなく 分かったものの、いまいち どんな味か 想像が つかないんですけどね。


> でも、奥歯は手も入らないので、上下とも前歯部分のみしか出来ません。。。

下の奥歯は フロス&ピックで やるけど、
上の奥歯は 私も ワイヤーの間に くぐらせるのに、時間も かかるし、フロスは 入っても、両端をつまんで、歯と歯の間に 押し込むじゃないですか。
ほっぺた側は 手が入るけど、舌側に 手(指?)を入れるのが 難しくて、めったに やらないですね。

だから、V7に 期待してるe-454 



> フロス通しなんて、あるんですね。

ほんと、いろんなもんが あるみたいです。
今まで 知らなかっただけで。


> 糸通しみたいなもんですよね?

そうみたいです。
手芸の糸通しの 歯版です。


> でも、いまいちどうやってフロスが通るのかイメージできなくて。。。
>
> フロス通しを入れて、わっかにフロスを通した後、
> フロス通しを歯から抜くんですよね???

その通りです。

でも、ブラケットつけてるぐらいだと、なくても 大丈夫。。。というか、ワイヤーの間に くぐらせるだけなので、そういう使い方は しないんですよ。
唾液で濡れて、通しにくいから、使ったら 便利かも。。ぐらいのもんだと思います。

どちらかというと、
歯の裏から針金で固定するタイプのリテーナを使ってる人や
ブリッジに なってる人向けの商品です。
でも ブラックトライアングルになってないと、なかなか通らないかも しれないですね。
2010-08-25 水  21:02:39 |  URL | 得子 #- [編集]
> 最近早寝&途中お目覚め&早起きがくせになったみたいです(;^_^A

3文の得は ありましたかねぇ。キョロキョロ。



> V7お試しするんですね(^-^)

はい〜。

舌が ポイントですね。


> 得子さんの場合、きっちりされてるので、流血は無いと思いますが…残念(笑)

いやぁ。。。それがですねぇ。
やっぱり磨きにくいからなのか、左上の奥歯から 血が出るんですよぉ(笑)
ワンタフトブラシとかで つついてみたりしてるんですけど、毛先が通らないので、V7に 期待して。



> 歯医者では1本230円で生協の共同購入ちらしで198円だったようなので…

歯医者さんは 定価のイメージがあるんですけど、安いんですね。



> ととのダークなブログのURL貼っときますね。

今から見に行きまあ〜すv-218
2010-08-25 水  21:13:01 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。