スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

下左右4番の歯

「噛み合わせ調整、微調整って どれぐらいの期間 かかりますか?」
と聞いたものの、

「まったくしなくていい人もおるし、いろいろせんとあかん人もおるし。。」
と 答えてくれませんでした。


ほんとにねぇ、どれぐらいの期間かかるんやろ?



微調整の期間も 気にはなるんですが、
期間よりも もっと気になる部分が あるんですよね。私には。


矯正前のことなんですが、
左下の奥歯を虫歯治療したんです。
そしたら、その 詰めたものが 高い
で、それを 先生に言ったんです。
そしたら、
「削ることは 出来るけど、歯がナナメになってるから(乱ぐい歯なので) 健康な部分まで 削ることになってしまうんで、もったいないよ。」
と言われたんです。

今までも 噛み合わせ部分の虫歯治療は 何回もしてきたんですが、その時は ものすごい 違和感だったんです。
今までも 「つめたばっかりの時は 違和感あるけど、2~3日したら、違和感 消えるから。」と言われ、今までは そうだったんですが、
その左下の奥歯の時は 全然 違ってて、違和感が まったく消えない。
左下奥歯から 押されてるのが なんか 分かるんです。押される痛みがあるんです。矯正の動く痛みとは 全然 違う感覚の。
起きると、寝てる間に ものすごく 歯軋りをしてたのが 分かるし、歯が 移動してるし(感覚的に) 痛い。

まぁ そんなこんなが あって、その時に 下左右4番が 内側に傾いてきたんです。

内側に傾いてる感覚のある歯

写真では 傾いてるのは 全然 分からないと思います。
写真だから。。というのではなく、自分の目で いろんな方向から見ても 傾いてるのは 全然 分からないんです。
でも 舌の感覚で、内側に 傾いてる感じがあって、それが すごく 気持ち悪いんです。


で、そこだけは 絶対に治してほしいので、それを言ったんです。



立てたからと言って、気持ち悪い感覚が なくなるかどうかは 分からない。」


「けど、立てることは 出来る。」

「でも 2種類の方法が あるから、どっちにするか 決めて。」


どちらの方が いいのか 聞いたけど、それは I先生は 決められないそうです。
私が 決めなきゃいけないそうです。
。。。あはは。またう~ん、困ったな~。



自分の舌の感覚としては こんな感じなんです。
内側に傾いてるような。
感覚としては こんな感じ


2種類の方法とは。

根っこの部分を立てる。
根元を立てる方法


出てる部分を立てる方法
出てる部分を立てる方法

の方法を取る場合、噛み合わせなどの関係から 6番から後ろを側方拡大した感じに 歯を動かさなきゃいけないらしい。

イメージ的には こんな感じ。
こんな感じに移動させなきゃいけない




う~~~~ん。困ったな~。

あと、6番も 少し内側に傾いてきた感覚が 一時あって、でも それは なくなったんだけど、
そのことを聞いたら、

抜歯して矯正するというのは、アーチを せまくするということで、
歯って そのまま 平行移動するんじゃなくて、
アーチをせばめていく。。しぼませる。。少し歯を内側に傾いた感じになっていく。
という感じになるらしい。

そこで また重要なのが、その人自身の 顎の骨の大きさ

骨の上から はみ出させることが 出来ないので。


ある1人の人が 非抜歯矯正と 抜歯矯正をすると 
どちらかと言うと、『非抜歯矯正は 奥歯が まっすぐ立って』、『抜歯矯正は 奥歯が 内側に倒れる』というもんらしい。




矯正後の歯並びを見てて、この人、5~7番 内側に傾いてきたよなぁ。。これで いいんかなぁ??と思ったことが あるんだけど、そういうのは その人自身の骨の大きさからいって、立てることが 出来ないというか、抜歯矯正なので、しぼませるような 移動をさせるから。。というか そういうことらしい。

矯正後の歯並びを見て、この歯は こうなってるよなぁ。。っていうのは 思っても、
それが 骨の状態やら 噛み合わせの状態で 正しい位置なのか、そうではない位置なのか、
そのへんが よく分からないからなぁ。。

でも 1人の矯正医が やった症例を見ても 左右対称っていうのは 全部に共通しても
噛み合わせの深さも アーチの形も 歯の傾きも 全然 歯並びが 全然 違うよなぁ。。
HPに こんなに 載せてるってことは 個人個人の歯の大きさ、顎の大きさによって、変わってくるってことだよなぁ。。と思ってたんだけど。



とりあえず、下左右4番の傾きを どっちの方法で してもらうかだな。。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




勉強中 | 【2011-03-12(Sat) 09:59:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。