スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

シーラントについて聞きました。

新しく行った歯科(KO歯科)は、怖がってる子は 親も一緒に診察室に入ってるみたいなんですが、基本的に 親は 待合室で待ってるタイプの歯科みたいなんですが、
どんな治療をされてるのかを見たいので、
2回目以降は 一緒に診察室に行くのが さも 当たり前のように 付いてきました。
侵入成功。(^m^)うっしっし



ウチの子は、永久歯は まだなんとか 虫歯にはなってないのですが、乳歯が 虫歯だらけなので、生活習慣や体質的に 虫歯になりやすいと思うんですよね。

ほんとにね、なんで こうも 悪いほうばっかり 似るのかな?って感じですよ。
私は 歯並びも悪いし、虫歯だらけだし。。
でも ダンナは歯並び めっちゃいいし、虫歯も いまだに 1つもないんですよね。
矯正も してないのに 矯正したみたいな歯並びしてるし、歯磨きも 朝しかしてないし、歯医者にも 行ったことないんですよね。
なのに 虫歯ゼロ。
ダンナの両親も 40歳すぎてから 初めて 歯医者に行ったってぐらい 遺伝的に 虫歯に なりにくい体質してるんでしょうね。

そんな ウチの子なので、シーラントのことが すごく気になってて。

去年 行った F歯科は HPに シーラントしてますって書いてあったので、
「シーラントしてほしいんですが。」って言ったら
「これが シーラントです。」
と、PMTCとフッ素を塗ったことを シーラントですと 言われて。。

ほんま、意味不明('◇')?

シーラントは 噛み合わせ面の溝を やわらかめレジンみたいなんで溝を埋めることやん

他にも 質問したら、「次回、説明しますわ。」って言われて、
その次回の時になったら、説明も何もなしで、勝手に処置されたり。。
まぁ、だから 変えようと思ったんだけど。


虫歯予防のためのシーラントなんだけど、シーラントが 取れた場合、余計に 虫歯になりやすい。。とかいう説もありぃの。
その辺が どうなんだろ?とは 思うものの、でも 何もしなくても ウチの子は 虫歯になりやすいから、した方が いいんじゃないのかなぁ?とも 思うし。

なので、聞いてみました。


「シーラントなんですが、した方がいいっていう先生と 余計に虫歯になりやすいから しない方が いいっていう先生が いますが、KO先生は どちらですか?」

「シーラントっていうのは、
噛み合わせ面の溝を埋めてしまうんやけど、
歯ブラシが 届かないから、届かないとこを 埋めてしまおう
とか
虫歯っていうのは 空気がないと 増殖できないので、シーラントで 空気を遮断すると 虫歯に ならない
とか
シーラントには フッ素が含まれてるから フッ素のおかげで虫歯にならない
とか言われてて。」



「余計に虫歯になるからって言われてる先生の理由は
シーラントが 取れたら 溝が 余計に深くなったり、取れ具合によって どうやっても 歯ブラシが 届かないから
という理由と
シーラントの下で虫歯が進行してしまって、余計にひどいことになるから
という理由
の だいたい 2つの理由なんだけど、


は、取れるっていうのは、噛み合わせを考えずに 埋めてしまったり、
なんでも 多いほうが いいだろって感じで、余分に 入れちゃって だから 取れやすくなってしまったり、
ヘタな先生だと ひっかかるような感じで 入れてしまったり、
磨り減るような感じで たいらに減るのは いいんだけど、ボコッと 取れてしまうのが、問題なわけで。

だから 腕の問題ちゅ~か。。ねぇ。( ´д`)アハハ
上手に入れたら問題ない。

は、そもそも虫歯があるのに 埋めてしまうのが 問題で、シーラントする以前に 虫歯の処置を しないとあかんし。

あと、シーラントの下だと、虫歯が 見えんとか 言われる人も おるけど、それは 真っ白で 下が 見えんのを使ってるから。
KO歯科では、透明?少し透き通ってるシーラントを使ってるから、もし シーラントの下で虫歯が進行してても 見えるし。 


だから、余計に虫歯になりやすいと言われてる 上記の2つの理由に ついては 問題ないと思うんやけど。。。」



「でも やっぱり 人工的に処置をするっていうことなので、
何もせずに 一生 そのままで おれるなら、そのほうが いいと思うから。」

「溝が深かったり、このままやと ヤバいかな~って場合は 塗ることもあるけど。。」


「ウチの子は 乳歯が 虫歯だらけなんで、虫歯になりやすいと思うんですが、溝とか 深すぎるとかも ないでしょうか?」

子供の歯を確認して、
「まぁ確かに乳歯は治療済みが いっぱいあって、溝もあるけど。。でも 今は 大丈夫。
虫歯になりかけてないか 定期健診で 発見すればいいもんやし。」


との説明を受けたので、シーラントは 塗りませんでした。


最終的には F歯科でも KO歯科でも シーラントを塗らないという 同じ結果になったのですが、

F歯科→PMTCとフッ素がシーラントのことだという意味不明な説明をされる
KO歯科→シーラントのメリット、デメリット、KO先生の考えを説明される

という、説明の部分と 子供の歯も ちゃんと確認してくれたという
私にとっては 全然 違う結果でした。

これで、ずぅ~~~~~っと 気になっていた、ウチの子の6番にシーラントを塗った方が いいんじゃないだろうか?という疑問が 晴れました


汚れの付き具合が 少ないに 丸ついてたんだけど、たぶん やっぱり これの おかげじゃないかと。


たまに したげると 歯垢の白いのが ビュワ~っと 浮いてきたり。( ´д`)
子供なのに、口臭が することが あって、( ´д`)、これで やると 口臭 消えるし。
KO歯科に 行く前にも これ していったから、そんで 汚れ具合が 少なかったんじゃないかと思うんですよね~。

ほんま、これは 買って よかった。
フッ素とかだと 効果が 見えないけど、これは 効果が すぐ 見えるから それも よかったし。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



苦情で、「え~~しぃ~~」の歌の部分が カットされるぐらいまで 毎日 毎日 リピートされてるACジャパン。

そんな リピートされてる ACジャパンのCMを 見て 子供が 言った ひとこと。

「九九やったら ええのに。」



子供の歯 | 【2011-03-29(Tue) 16:40:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
はじめまして。

ブログランキングからお邪魔させていただきました。
職業病をくすぐられコメントさせていただきました。

シーラントは永久的なものではありません。
生えたての歯質が柔らかく虫歯になりやすい時期に、
虫歯にならないように塞いでおくのがシーラントです。
基本的にきれいに歯磨きができているのであれば
シーラントなんて必要ないと思います。
家の子はシーラント処置はしませんでした。

先生の考え方によって…いろいろですね。
ただ思うのは、
どうして虫歯になるかを考え予防することだと思います。
2011-03-30 水  19:55:56 |  URL | ユジュン #- [編集]
こんばんは。

そうですね。確かに永久的では ないですもんね。
シーラントをやったからといって、安心しきってしまうのも それも また 怖いかも。


>生えたての歯質が柔らかく虫歯になりやすい時期に、虫歯にならないように塞いでおくのがシーラントです。

生えてから、1〜2年過ぎると 歯質が 強くなると言われてますよね。
ということは、もしもシーラントをするんだったら、生え変わり〜半年ぐらいまでにしないと意味ないってことなんですか?

1年 虫歯の兆候もなければ、とりあえずは 大丈夫ということ??


>どうして虫歯になるかを考え予防することだと思います。

これ、頭の痛い お言葉です。( ´д`)
私の性格上、毎日 仕上げ磨きなんて めんどくさくて 出来ないですもん。
それに 仕上げ磨きをイヤがる歳になってきたら。。と思うと。。
仕上げ磨きをしない年齢になった時のことを考えて、とりあえずは、仕上げ磨きをする時に、鏡を持たせて 説明しながら 磨いてますけど。。 


2011-03-30 水  23:24:40 |  URL | 得子 #- [編集]
F歯科意味不明ですね(−−;)
シーラント知らないわけないし・・・。

歯医者さんによって
こちらが質問したときに過剰反応したりしますよね(汗)
患者はそんなことしらんでよろしい的な・・(笑)

定期健診でみまもっていくってすごく大事ですよね。
素人目には問題のない歯の白濁なのか問題のある白濁なんか全然わかりましぇ〜ん(−−)
KO歯科、息子さんに相性がよいといいですね♪

わたしも頭の中に「ま〜ほ〜うのこ〜と〜ば〜で♪」と流れ続けてます。今AKBのCMとかはいってきてるらしいですね。SMAPはもう見ました。
2011-03-31 木  12:41:44 |  URL | miton #hv3mJpi2 [編集]
ですよねぇ。
溝、うまってないのにねぇ。
見たら すぐ 分かることやのに。。

同じ質問しても 歯医者さんによって 反応 違いますよねぇ。
内科とかだったら だいたい どの先生でも 質問の答えが 返ってくるのに、
歯医者さんは  >患者はそんなことしらんでよろしい的な・・(笑)
先生も いますね。


企業のCM自粛で 仕方ないんだろうけど、ほんま 気づいたら 頭の中でも 流れてますよね。。( ̄〜 ̄;)
おはようさぎ、いただきまうす、こんにちわに。
マウスって何?って子供に聞かれた。
んで、説明したら v-205「なんで それだけ 英語やねん。」ってさ。

2011-04-01 金  01:57:43 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。