スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

矯正用ワックス オーソシル使ってみました。

ほぼ同じ時期に始めたのに、さっさとブラケット卒業してしまった (▼▼メ)プンプン  61くぅさんが わざわざ 矯正用ワックスを 送ってくれました

ありがとう、61くぅさん。大好きだよ~(♥0♥)←ゲンキンなやつ へへっ(ノ´∀`*)


送ってくれた矯正用ワックスというのが、こちら↓

ジャジャン。
61くぅさんからもらった矯正用ワックス

61くぅさんは、矯正歯科から もらったので、どこのメーカーのか 分からないとのことでしたが、
矯正歯科から オーソシルを もらっているmitonさんと お口の専門店オーソシルを買った merciさんに 聞いたところ、
たぶん、これ、オーソシルだろうなぁと思われます。 


I矯正歯科で買った ギシグー、品質は いいのですが、ちょっと高いので、オーソシルを 1度 試してみてから、次 どちらを買うのか 決めようと思っていたので、めっちゃ うれしいです。
(ギシグーを使ってみた感想は こちら



矯正歯科で もらった説明書も 一緒に入れてくれてたのですが、その説明書と 61くぅさんが 書かれてたことで 気になることが。。

なんか、寒くなったら 固くなって、温かくなったら やわらかくなるみたいなんです。


私自身、矯正用ワックスを ギシ グーしか使ったことがないので、他の矯正用ワックスというのが どんなのかが まったくわからなくて、

口の中って、温かいのに。。やわらかくなったら。。。えっ どうなるの
σ(o´・Å・`o)?
ハテナマークだらけでした。


で、さっそく使ってみました。

まずは、さわった感覚は ろうそくです。
固い。


やわらかくします。
やわらかくする

1回分を ちぎって、指の腹で温めて、やわらかくします。
やわらかくなった感触は グミです。
で、指先に ちょっと 油っぽい感触が 残りました。

ハテナマークのフックのとこに つけてみました。
つけてみる

半透明です。
フック部分も くっきりと見えます。

パワーチェーンが ちょうど 歯ぐきを 剥ぎ取る格好になってしまってて ずっと痛かったので、言ったら、こんな風に 曲げてくれました。
あんまり 曲げすぎると、今度は 逆に 唇が 痛くなるかも しれんけど。。とは 言われましたが、そっち側は 自分で 対処できるので、まぁ いいんです。



次に買うのは ギシグーか オーソシルにするのか どちらにするのか 確かめるために、
朝つけて、夜 寝るまで、1日中、食事時も つけたまま ギシグーを使ったのと同じ使いかたをしてみることにしました。

つけた場所は この3ケ所。
矯正用ワックスつけた場所
①ガミースマイル改善、右のミニインプラント
②ガミースマイル改善、左のミニインプラント(すごく でっぱってて、上の位置についてて、ここが 特に痛い)
③曲げてもらったハテナマークのフック



つけて 1~2時間後、食事も まだ してませんでしたが、②のところが ひっかかるような感覚があったので、鏡で 見てみました。

すると、唇の圧力で 押しつぶされてて、ネジの部分が 見えてました。
①、②、③とも 唇の圧力で ぺっしゃんこになってました。

ワックスを さわってみると、つけた時よりも やわらかくなってました。
口の中の温度でだと思います。

そのままでは 痛いので、ワックスを また 整え直すことに。


その後、つけたまま食事をしてみました。
かろうじて 残ってはいたものの、ずれてて、ワックスの意味がない状態でした。


歯磨きもしてみようとしましたが、口の中って 温かいので、もう それだけで、押しつぶされてたり、ずれてたりしてるので、つけたまま 歯磨きしたら どっかに いっちゃいそうなので、
なくさないように 外して 歯磨きするしか しょうがないような状態に なってました。
①②は 歯ぶらしが 当たらない場所なので、つけたままでも OKでした。


オーソシルは、冷えたら固くなって、温かくなったら やわらかくなるみたいなので、
1度 外しても また 整え直して もう1度 つけることが 出来るので、
歯磨き後、また 付け直しました。


その後も 食事とかは してなくても 数時間たって、確認してみると、ずれたり、押しつぶされてて、
つけてる意味がない状態になってしまってるので、そのたび、外して 形を 整え直して もう1度 付け直すことを 数回。


③につけてたのは 劣化しているのか すぐに やわらかくなる感じで、実験の意味合いもなければ、新しいのに変えてる状態でしたが、ギシグーと同じ条件で 使うために ずれてても 直して、直して、ずっと 使い続けてみました。

夕食後、一応 なくなっては いませんでしたが、外れてしまってて、なんか 一回り小さくなってる気がして。
これを 使い続けるのは ムリだと 思い、捨てました。

①、②につけてたのは 夜 寝る前まで 使い続けられました。


1日中、同じのを使い続けてみた感じでは、
油や 温度で 溶けたりは してないみたいでした。
やわらかくなって、端っこが 取れたりして それで 小さくなってるみたいでした。
なので、③は 小さくなってるみたいでしたが、①、②は 朝つけたままの大きさでした。


食事も つけたままでしてみましたが、大丈夫というよりは、たまたま 外れてなかっただけ みたいな状態でした。
食事をしていると 何もしてない状態よりも 口の中って 温かくなってると思うので、必ず つぶれてたり ずれてたりしてました。
食事の時間が短い 朝食や昼食よりも 食事の時間が長い 夕食の方が ずれてたり、押しつぶされてる状態でした。






よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


I先生は、「矯正用ワックスなんて、食事で 取れちゃうから 意味ないよ。チューイングガムでも つけとけば。」とのことで、I矯正歯科では 矯正用ワックスの取り扱いがなかったんで、
ずぅ~~~っと みんなが うらやましかったんですよね。
ギシグーがなくなったら、オーソシルを 買ってみてから 次に買うのを決めようと思ってたので、ほんとに よかった。
これで みんなが使ってる 矯正用ワックスが どんなものかっていうのが、分かったしね。o(*^▽^*)o~♪
ありがとう、61くぅさま。m(__)m




ギシグーの記事、その4、矯正用ワックスの耐久性



勉強中 | 【2011-04-10(Sun) 02:26:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
いえいえ〜。
やっぱり取れやすかったですかね?
ミニインプラントだと、周りが歯茎だから、余計につきにくいのかもしれませんね。。

ブラケットやワイヤーの場合、ブラケットに少し食い込ませて、
固定することが出来たんです。

さっさと卒業してしまってすみませんでしたーーー!(笑)
皆さんが良く、最終的に顎間ゴムをしていますが、
私はそれがなかったので。。。

その辺も期間短縮につながったように感じます。
2011-04-10 日  22:33:55 |  URL | 61くぅ #GaU3vP2. [編集]
あ〜、そうなのかもしれないですね。
ブラケット部分で痛いとこは ないんですが、試してみましょうかね。

取れるというか、やわらかくなって、ずれるって感じですかねぇ。


これしか知らなかったら、こんなもんかな〜って感じなのですが、ギシグーと どこがどう違うかを確認してるとこがあるので。



さっさと終わるのは いいことです。o(*^▽^*)o~♪
標準より 長すぎの人は 不満が残る結果になってることが 多いですし。
リテーナーになって、思ってたことと違うかったってことや、不便なことってありますか?
リテーナー生活って未知の世界なので(笑)、また記事にしてくださ〜い。
2011-04-11 月  00:24:37 |  URL | 得子 #- [編集]
こんにちは(^^)
ギシグーの記事、じっくり読ませていただきました!
なんかギシグー使ってみたくなっちゃった!
次に口内炎の出来やすい装置ついたら買おうかな(^m^)
しかし・・。やはりオーソシル使いにくいですよね!?
やはりボンタンアメしかないか・・?
2011-04-12 火  23:53:06 |  URL | miton #hv3mJpi2 [編集]
今度、ワックス使わなあかんな〜って時があったら、ぜひ 使ってみてください。

オーソシル、ボンタンアメ風味にしてくれればな〜o(*^▽^*)o~♪
って違うか。

ん〜、まぁ いつの間にか なくなってますよねぇ。。
2011-04-13 水  09:42:39 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。