スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

矯正用ワックス、どこまで耐久性があるのか?

ギシグーの取説には 装着時間は 12時間と書いてあるが、
取説
これは PL法で 書いてあることだと思うので、実際には もっと 長い時間 装着できるよなぁ(自己責任になるけど)と 思ったものの、
1度 取り外すと 再装着できないので、取り外して 洗うことも 出来んし。。。
朝つけて、寝る前に 外す。。。ぐらいやんなぁ?


って思ってたところ、
ギシグーの記事のコメントで、
先生が 相当汚れない限りは洗って数回使えるとのことで、オーソシルを、洗って、3~5日、使いまわしてる とのことで。


えぇ~~~~~ そんなに使っても 大丈夫なのぉ~~~Σ(O_O;)と思って、
もう1回 ギシグーのことを検索したら、
矯正医のブログで、ギシグーは 2日間ぐらいは 取れない、
2日間、
2日間、

ええっ ふつかかん


まぁ~~~、確かに そのまま置いといたら、2日間どころか もっと 取れない感じでは あったんですよ。

でも、でも、大丈夫なのか衛生上。
と 思ったんだけど、
患者が 数日 使えましたよ~って言うのとは 違って、歯科医が 数日 使えると 言ってるんだから、大丈夫ってことなんだろ~と思って。

それと、あれ?私の聞き間違いというか、あれは どういう意味だったんだろうと思うことを I先生から 言われてたんだけど、よく理解できてなくて、前の記事の時には 書かなかったんだけど、私も ギシグーを買った時に I先生に 説明されてたことが あったんです。


「取説には 食事の時にはって書いてあるけど、外しても 何回か 使えるから。」



こういう商品が 発売されたんだよって説明があった時に 
「食事しても 外れない。」と言われてて、


実際に 使ってみて、外すと その形のまま 固まってて、何をやっても 形が変わることが なかったので、もう1回 付け直すことは 出来そうにないや。。
と思って、I先生の あの説明は いったい なんだったんだろう(?_?)と なんとなく 気になってたんです。


でも 数名の歯科医が 矯正用ワックスって 数日 使っても大丈夫。。的なことを 言ってるので、
数日 使ってみることにしました。


矯正用ワックスつけた場所
①ガミースマイル改善、右のミニインプラント
②ガミースマイル改善、左のミニインプラント(すごく でっぱってて、上の位置についてて、ここが 特に痛い)
③曲げてもらったハテナマークのフック


③は もう痛くないので、
①は オーソシル、②は ギシグーを 使ってみました。

①、 オーソシル、気づいたら ぺったんこになり、気づいたら ずれてて、食事をしたら ずれてる、
でも そのたび 外して 洗い、また 成型しなおして、つけて、2日間 持ちました。

大きさも 小さくなったりは してなく、最初につけたままの 大きさを 保ってました。
見た目的には 劣化している感じはなく、まだ 使っても 大丈夫そうでしたが、つけてる場所が ミニインプラントのとこで 傷口のとこなので、ばい菌が入って 膿んでもイヤだなぁと思い、それ以上 使い続けることは 出来ませんでした。
ブラケットなんかで 傷口のところでなければ、使い続けても 大丈夫そうな感じはしましたが、何日 使うかは その人自身の気持ち次第かなぁって感じです。


②、 ギシグー、2日間ぐらいは 取れないと書いてあったので、とりあえず 2日間そのまま 貼り付けたままに してみました。
これは 食事をしても 歯磨きをしても(歯磨きでは 当たらない場所ですが) まったく 取れず、2日間 ずれたりも まったく ない状態でした。
そして、2日間 使ったあと、取る時も くぃっと ひっぺがす状態で、しっかりと くっついてました。

そして、I先生が 言ってた、「外しても 何回か 使えるから。」というのが、気になってたので、
洗って、それを また もう1度 付け直してみました。

すると なんていうことでしょう。←ビフォーアフター風

ギューっと 押さえるように つけると また くっつきました。
そして、そのまま それを また 1日 使ってみました。

1度 外した分でしたが、食事をしても 歯磨きをしても 取れませんでした。
 
計3日間 使えました。

1度 外すと、もう1度 粘着するのではなく、その形のまま カポっと はまる感じになるので、使う時間よりも 外す回数で 持ちが 違うんだろうなぁと思います。


使った後、外してみると こんな感じになってます。
これは 1日使った後の ギシグーです。

外してみると こんな感じ。
はずしてみる
ミニインプラントの ネジ部分の 十字が くっきりと ついています。

つめを たててみる。
つめを たててみる

そのまま ネジ部分の 十字部分が 残ってます。
残ってます


写真が うまく 撮れてないですが、言いたいことは 分かるかなと思います。




ブラケット部分だと 少し 違うとのことだったので、今度は ブラケットに つけてみました。
下の2番に つけてみました。

こんな感じ。
ブラケットにつけてみる
この写真は ギシグー。
少なすぎのような気もしましたが、痛いとかでないので、まぁ ええか~と。
オーソシルのほうは もっと たっぷり つけました。と いうか、たっぷりつけないと つけれない。


オーソシル
夜 寝る前に つけて、朝は まだ ついてました。
朝食後 見たら なくなってました~。(TT)


ギシグー
そのあと、朝食後つけました。
昼食後 残ってました。
歯磨き時に 軽く 当たった時は 外れませんでしたが、くぃっと 当たった時に 外れてしまいました。
洗って もう1度 ギューっと 押さえて つけました。
夕食後 まだ 残ってました。
でも その後、お風呂に入って 上がってから 見ると なくなってました。

夕食後に 一応 残っては いるものの、ちょっと 浮いてるっぽいよなぁ。。とは 思ったものの、そのままに してたのが あかんかったんかも。
その時に ギューっと 押さえつけてたら 大丈夫だったのかなぁ?

なくなってたのが、食事の時ではないんですが、食べた感覚は まったくなかったんだけど、なくなってたってことは 食べたんだろうな~と思います。



耐久性は こんな感じでした~。


よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



ピアノの発表会まで あと1ケ月。
1人で弾く部分は 弾けるようになったんだけど、2人で 合わせると ずれる。
原因は 私ではなく、子供。
子供が テンポが おかしい。4拍部分を2拍で 弾いたりするから、こっちの拍数と 合わなくなってくる。
速さも ばらばらで 弾くし。
なんで 習ったこともない 私の方が テンポを 合わせてあげなきゃいけないんだよっ



ギシグーの記事、その5、ギシグーVSオーソシル



勉強中 | 【2011-04-13(Wed) 12:39:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。