スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

矯正用ワックス、ギシ グー vs オーソシル

矯正用ワックスの記事を読んでない人は こちらから↓
ギシグーとは こんな矯正用ワックス
ギシグーを使ってみた
オーソシルを使ってみた
矯正用ワックスの耐久性


今回は ギシグーオーソシル対決をしてみます。


まずは 量対決。
量対決

私の場合、ギシグーを初めて見たので、ギシグーを見た時、ちっちゃと思ったんです。
んで、その後、オーソシルを見たのですが。。

え。。。。さらに ちっちゃいやんけ。

お口の専門店で 売ってる オーソシルは 5CMぐらいだそうなので、写真では 上の長いほうの分が 6本いりみたいです。

太さは こんな感じ。
太さ比較
電子たばこと ギシグーは ほぼ同じサイズです。
なので、ギシグーは たばこ2本分です。

2本まとめてみた
オーソシル2本を まとめてみました。
オーソシルのが 小さいです。なので、オーソシル3本分で たばこサイズかな~?
ということは お口の専門店で 売ってる オーソシルは 6本いりなので、たばこ2本分です。


なので、量は ほぼ同じぐらいかな?
でも 長さが オーソシルのほうが 少し短いので、気持ち オーソシルのほうが 少ないです。


つけやすさ対決

どちらにも 特徴があって、その特徴をつかめば、どちらも つけやすいし、特徴を つかめないと どちらも つけにくいです。

オーソシルは、寒いと硬くなって、温かいと やわらかくなる性質があるので、
冬は 指の腹で 温めて 少し やわらかくしてから つけると つけれます。
夏は 冷やすと つけやすくなると思うので、つける前に 冷やす!
冷蔵庫に少し入れるとか、ドライヤーの冷風をあてるとか、エアコンの吹き出しのとこに置いとくとか、夏に試してないので どうなるか分からないけど 水につけるとか、袋に入れたまま 水に つけても いいかも。

ギシグーは 2種類を混ぜると 化学反応をおこして ゴム状に かたまるので、
かたまるまえに さっさと つける!
時間との勝負です。
だらだらしてると すぐに かたまってしまいます。

2ケ分、3ケ分を いっぺんに出すんではなく、1ケ所分のみ出して、混ざるか混ざらないかの やわらかいうちに すばやくはりつける。

量が多い時は 指から はがれやすいんですが、量が少ないと 指から はがれにくいです。
その時は ピック部分などで 指から はがすように 取るのも いいかも。


どちらも つけるほう(ブラケットなど)に 水分があると どうしても つけにくいので、ティッシュなどで 水分を 取ってるほうが つけやすいです。


つけた後のつかいごこち

だんぜん ギシグーの勝ちです。

もう全然 違います。

たぶん、オーソシルしか使ってなかったら、矯正用ワックスって 便利なもん 考えたな~って それなりに 満足してたと思います。
オーソシルも そんなに 悪くはなかったです。

でも、でも、でも
1度 ギシグーを使ってしまったら、オーソシルは もう 使えない。
そんな感じです。

オーソシルを使ったことのない人は 私ぐらいのもんで、みんな オーソシルは どんなのかというのは 分かってると思うので、今さら 説明するまでもないと思うのですが。

ギシグーは 歯型をとる時に 使う材料と同じなのですが、
使った感じはですね。

歯型をとられるときに、最初は べっちょり ぬるぬるしてるじゃないですか。
そして しばらくすると 固まって、いざ 歯から はがす時に 歯が抜けるんじゃないかと言うぐらい 歯が 持ってかれる感じがしますよね。
それぐらい 歯に しっかり くっついてる。
でも プラスチックみたいに 硬くなくて、ゴムですよね。
ほんとに それです。

アルジネートそのものです。
ってか、アルジネートやし。
というか、歯科に勤めてる人やったら、アルジネートつけとれば ええやん。

いや、いままでも オーソシルなんて 使わんと アルジネートで よかったんちゃうん?

アルジネートって、作る時に 水みたいなんを混ぜて、時間との勝負!みたいに やってるから、水分が入ったら固まる?携帯用みたいなんが 今まで 出来んかったんかなぁ?


ギシグーは アルジネートそのものなので、痛いとこ ブラケットや ミニインプラントの上の部分を カバーするように つけれます。
オーソシルは やわらかくなって、唇で 押さえつけられるので、ブラケットや ミニインプラントの 周りに つくような感じ。段差が なくなる感じです。



つける量

オーソシルは やわらかくなって、押さえつけられるので 周り分まで いっぱいつけないと 効き目がないです。

ギシグーは 痛い その部分、ピンポイントだけ 少しだけ つければいいです。
でも あまりにも 少なすぎると 接地面が少ないので、はがれやすいかもしれないし、つける時に 指から 離れにくいです。
でも オーソシルみたいに べっちょりつけなくても いけます。



とれやすさ、耐久性

どちらも 下の歯など 食べ物が つまりやすいとこは 取れることもあると思いますが、
オーソシルは たまたま 取れなかった。
ギシグーは たまたま 取れた。
という大きな差があります。

つける場所にも よると思うし、ギシグーは 歯などに はりつくので、接地面が 大きければ 取れにくいし 量を少なすぎたら 取れやすいとは 思うのですが、
基本的には 食事をしても 取れないです。


オーソシルも なくならなければ、数日 使えますが、食事の時に つけたままだと 基本的に 食べてしまって なくなってしまうので、毎食事時に 外すか 付け直す。

ギシグーは つけたまま食事をして 1~2日は 使えます。
でも 1度でも 外れたら 外れやすくなってます。



値段

オーソシルは 315円。
ギシグーは 1000円です。 → 追記 お口の専門店で 取り扱いされるように なりました。(672円)

これは オーソシルは お口の専門店での 価格です。
ギシグーは I矯正歯科での 販売価格です。

なので、買うとこによって値段は 多少 違うというか、オーソシルは 矯正費込みで もらえるとこが 多いので、ただみたいなもんですが。。

量は オーソシルのほうが 気持ち少ないですが、ほぼ同じなので、
ギシグーが 3倍の値段です。

でも、食事時に 外れなくて、耐久時間も あるし、同じ場所につける時に 量を少なめにした方が いいので、3倍以上 持つんではないかと思います。

なので、ギシグーのほうが トータル的に考えると 安いんではないかと 思います。


次回、どちらを購入するか。

ギシグーを買います。

ミニインプラントが引っかかるので、リテーナーになっても 矯正用ワックスを つかいつづけなきゃいけないかも しれないですが、
2~3日 持つし、なにより オーソシルだと 1日に何回も何回も 付け直さなきゃいけないのが、超めんどくさい。

どちらか片方しか 使ってなかったら、こんなふうには 思わなかったと思います。
両方 使ってからこそ 思うことだなぁと思います。

3倍の値段だけど、3倍もつから。。じゃなくて、
ほんとに 3倍の値段だったとしても ギシグーのほうを 選ぶな。


I先生が「矯正用ワックス(オーソシル)なんて 使っても、食事時に 取れちゃうから 使っても あんま 変わらんよ。チューイングガムでも つけとけばぁ~。」
みたいなことを 言われてましたが、

矯正用ワックス(オーソシル)を使ったことがない時は、「チューイングガムなんて、はりつけても すぐに ペタンコになるし、食事をしたら 必ず 取れちゃうしさぁ。他の歯科では 矯正用ワックス 渡してて、それで なんとかなってるんだから、ワックスっていいもんちゃうの?」
と思ってたんだけど、

オーソシルを使ってみたら、
「I先生の言ってたこと なんか 分かる。。。(-。-;)」

でも チューイングガムより よっぽど いいけどね。


チューイングガムと オーソシルでは 耐久性というか 使い勝手は オーソシルのほうが 良いです。
でも 食べてしまうリスクについては どうなんだろ?
チューイングガムも 飲み込んでしまうもんではないけど、でも まだ 食べ物だし。。。

オーソシルも 少しの量なら 別に問題はないみたいです。
でも 1日3食、毎日 毎日 食べちゃうのは う~~~ん、どうなんだろ? よくは ないよなぁ。。みたいな回答を 歯科医のかた 数人がしてました。
ある場所が出っ張ってて、矯正終わるまで 2年ぐらい ずっと 矯正用ワックスを使わないと おれないぐらいなんですが、大丈夫でしょうか?と質問されてた人の回答で。

まぁ普通は 矯正始めた 最初の1週間ぐらい+途中の調整で 引っかかるように なっちゃった時ぐらいだけだと思うので、食べちゃうリスクまでは あんまり考えんでもいいと思うけど。


でも、61くぅさんからもらったオーソシルは もったいないので、右のミニインプラント部分に 使います。(^m^)
右のほうは 段差がなくなるだけで 痛くなくなるので。 



ギシグーを購入するには?

今のところ、ネットでの取り扱いがないし、今度の調整日まで 持つかな~?と 微妙な感じで、I矯正歯科が それだけを 気軽に買いに行ける距離じゃないので、
ゆいいつ 矯正用ワックスを取り扱ってた お口の専門店に ギシグーを取り扱ってもらえないか問い合わせしてみました。
何かの商品のレビューで 問い合わせしたら 取り扱いしてもらえたとの書き込みを読んだことがあったのもあり。


そしたら、やった~~\(^o^)/
近日中に 取り扱いをしてくれるそうです取り扱い 始まりました。
こちら→歯科矯正用粘膜保護材松風 GISHY GOO(ギシ グー)5ml

みんなも 矯正用ワックスをつけたいけど。。。。オーソシルは ダメだぁ。。ってかたは ギシグー 買ってみては?


ギシグー、その他 歯科でしか取り扱いがないものも 販売してる お口の専門店は こちらです。↓



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


長い、長い、矯正用ワックスレビュー お楽しみいただけましたでしょうか?
私も 2~3個ぐらいで 済むなら なんも 考えずに I矯正歯科で ゆいいつ取り扱いのあるギシグーで ええかぁって感じだったのですが、
ミニインプラント外すまで リテーナーになってからも 毎日 使ったら(1日2回、朝と晩 取り替えなきゃいけないと思ってたし)。。。。

。。。。。。

。。。。オーソシル、使ってみたい。
と思ってたら、ギシグーの記事を書いた直後、「あげますよ~。」と 61くぅさんから 言ってもらえたもんで。

でも こんなに違うもんだなんて 思いもしませんでした。


ギシグーの記事、その6 ギシグーの取り扱いの記事は こちら





勉強中 | 【2011-04-14(Thu) 14:53:43】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
よく分かるレビューだったと思いますよ(^^)
ワックスは、衛生士さんに言えばいつでももらえたので、
私は食事の時は取ってましたね。
使い捨てでした(笑)

私の場合は、下前歯の叢生部分が、ブラケットついた時に、
ワイヤーがガタガタで、ブラケットやワイヤーが唇に食い込んで、ひっかかったりしていたので、
主に下顎に使っていたんですねー。

なので、意外と大人しくくっついていてくれました(笑)

お話を聞いていると、私もギシグーを選択すると思います。
オーソシルは付ける時に失敗することも有りますし、
その都度イライラして、すぐ取れちゃうしー!><って思うより、
ストレスも少なく、しっかり固定される方が良いと思います。
ネットで購入できるようになったら便利ですね!!
2011-04-14 木  18:18:02 |  URL | 61くぅ #GaU3vP2. [編集]
タダだったら なんぼでも 使っちゃいますよね(笑)

オーソシルも 食事時に 外せば 問題ないですよね。
でも 食事時にも つけときたい時は ギシグーですね〜。

ギシグーも 近日中にネット購入できるようになるので、買ってみてください〜。
って いらんか。(^^ゞ
2011-04-14 木  22:22:19 |  URL | 得子 #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-16 土  11:28:59 |  URL |  # [編集]
お久しぶりです。
ギシグーね〜 今私も愛用しています。
調整後、帰宅してから痛たっ!て感じ
だったんで、先生に?したら、郵送するよ〜
って。

たまたまだったのか、郵送料はいらないからね。って 言われた。

払います〜  いらない〜  のやりとりが
何回か。

でもネットはいくらだろ?
2011-04-18 月  09:54:58 |  URL | みみ #- [編集]
ギシグー、良いですよね。

あはは。o(*^▽^*)o~♪なんか、I先生らしいね。
あの値段設定も、おつりを出来るだけ出さないためにしてるんだと思うしね。
端数があったら おつりを いっぱい 用意しとかなきゃ いけないしね。
なんせ 1人で 全部 やってるし。
ミニインプラントや抜歯や痛み止め タダだもんねぇ。
だから、これは 仕入れが ちょっと高い?→ちゃんと経費は 払いますから!って感じになるよね。
ネットは もうちょっと 安かったよ。だから 悪いなぁ。。とか思いながら、売ってるのかもね。

みみさんは 抜歯の時期ぐらいだよねぇ?もう抜いた?
2011-04-18 月  10:36:08 |  URL | 得子 #- [編集]
抜歯は今の所しない予定で進めてます。
私、普通にガタついてるとかだけでなく、前歯をブリッジにしてあったり(矯正を諦めた頃2番の上下を抜いているの 後悔・・・)ややこしい歯並びなわけで。

ブリッジヶ所を埋めたり、数本何ミリか削って隙間を作ろう!って事に。

でも、実は抜歯がしたくねくて・・・だって抜歯痛いんでしょ(>_<)

I先生は色んな選択肢を教えてくれるから本当にありがたい。 こんなキチャナイ歯を一生懸命治してくれて ありがたや ありがたや。

融通のきかない先生なら、インプラントして抜歯して・・・ I先生もそうしたいのだろうけど、患者目線でやってくれるよね。

2011-04-18 月  13:32:16 |  URL | みみ #- [編集]
そ〜なんだね。
だったら、余計 3時間かけても、I先生のとこ 通ってて正解だよ!

変則抜歯の症例は めちゃめちゃ難しいから。


ホント、I先生は 患者目線だよね。
矯正医、歯医者としての知識、腕、説明、滅菌、職人肌など 私が通ったことある他の歯医者さんを ダントツで 上回ってるのに。
なんか I先生を上回る もしくは 同等の先生に 出会えないんだよ〜。私、一般歯科。

この先生だったら、出来るだろうな(腕)&イヤな顔せずに やってくれるだろうな(患者目線)
なので、どんどん要求しちゃう(笑)
私も めんどくさい患者だな〜って思われてたりして(笑)


抜歯は。う〜〜〜ん。どうなんだろ?私だけなんか、やっぱり I先生が ヘタなのか?抜歯が痛いっていうより、注射が痛い。
抜歯は その時だけだからねぇ。痛いの。
矯正 終わった後の 何十年のこと考えると 抜歯してよかったけどね。私は。
2011-04-18 月  14:06:57 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
