


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

デンタルミラーをくもらなくする方法

デンタルミラー、使ってます?
くもって、困りませんか?

最初は この 曇りにくいデンタルミラーを使ってたんです。

これは ホントに くもらなくて よかったんですが、でも 使ってるうちに だんだんと 曇り止めの効果がなくなっていき、ついには ポキッと 折れちゃったんです。
おれた


で、買いなおしたのが、たぶん 歯科で使ってるのと まったく同じ ステンレスのデンタルミラーです。

歯科専売品も売ってる お口の専門店での販売ということと、
商品説明にも 実際に 歯医者さんで 使用されてる デンタルミラーです と書いてあるし、
歯科で見る限り たぶん 同じものだと思われるんですが。。。



これ、曇り止めが ついてないんです。
なので、何もせずに 使うと くもるんだけど、たぶん 同じものであろう、歯科では 曇りませんよね。

家で 使うと くもるんだけど、歯医者さんでは くもらない

だから、なんでだろう?
なんか、くもらないコーティングでも ほどこしてるんだろうか?
と思ってました。


というのは、お口の専門店では、ミラーの曇り止めという商品も 売ってましたから。


でも このくもり止め、500mlも 入ってる、つまり ペットボトル1本分、
値段も 2,657円する。
まぁ 量からすると 高いってわけではないと思うんですが、
歯科で たくさん使うなら いいんですが、デンタルミラー 1本しかない 自宅で これを 買っても いつ消費しきれるのか?ってはなしですよね。

なので、家にあった 100均で買った 曇り止めをつけてみました。
100均のくもりどめ


めがねとか ゴーグル用なので、口に入れるデンタルミラーに つけて 大丈夫なのか?とは思いましたが、
なめまくるわけではないし。。。
まぁ くもらなくなるかどうか とりあえず 試すだけなので、口に入れずに 息を吹きかけてみました。

やっぱり 曇る。


ミラー用曇り止めはは、歯科専売品だし、めがね用ではなく、ミラー用だから、やっぱり なんか 違うんかなぁ?
でも 500mlもいらんよ。
しかも 2,657円。

小分けサイズでも 売ってれば、デンタルミラーを買った時に 一緒に買ってたけど、そのサイズのしか ないのよ。
だから、その ミラー用の曇り止めを買うのは あきらめ。

で、レビューを読むと、使う前に ミラーを お湯につけたら くもりにくいんだなということが わかったんだけど、
使うたび、いちいち お湯で 温めるなんて、めんどくさくて できないじゃない。

つまりは 温まれば いいんでしょ?と思って、使う前に 指で ミラーを挟んで 温めてから 使ってたんです。
そしたら、少しは くもりにくくなったんです。
で、いつも そうしてから 使ってました。




そして、こないだの調整日、I先生が 口腔内写真のことやら なんやらの話をされてて、
歯の写真を撮る時に 口の中に入れる、オエッとなる あの でっかいミラーの話になったので、聞いてみたんです。
口腔内用ミラー
これね。口腔内用ミラー。


「あれは 曇り止め加工かなんか されてるですか?」



そういう加工とかは してなくて、ただ単に 温めてるだけなんだって

「ぬくくなかった?」と聞かれたけど、
全然 覚えとらん。


えっ、それだけと思って、曇り止めを塗ってるとかも?と思って聞いてみたけど、
なんの加工もしてないミラーに 温めてるっていう、ただ それだけで 曇らないらしいです。


ミラーにも シールっぽいのやら、鏡だったり 種類は あるから、そのへんは 多少は いいものなんかも知れないけど、
でも 温めるっていう ただ それだけ。。。らしいです。

え?ほんまに、ほんまに、ほんまに、ただ それだけのことで

歯科だと 全然 くもらんやんね。
温めると 少しは くもりにくくなるのは なんとなく分かってたけど、
歯科では それ(温める)プラス 何か(コーティングか? 商品そのものが いいとか)を してるんだとばっかり 思ってた。

で、楽天市場を 見てたら、口腔内撮影用ミラー保温庫というものを 見つけた。


こ、こんなのが あるのね。
まぁ いちいち お湯を 沸かすとかは ないわなぁ。。


と、いうことで、歯科で デンタルミラーが曇らないのは 曇り止めをつけてるからではなく(つけてる歯科もあるかもしれないけど)
温めてるから みたいです。


今までは 指で挟んで 温めてたけど、温めれば くもらないんだ!ってことが わかったので、
でも お湯に つけるのは その分だけ いちいち お湯を沸かす? 蛇口から お湯が出るまで 待ってる?
うちは 温水器なので、お湯が出るまで 時間がかかるので、出てくるまで お湯を捨てるのは もったいないので、
めんどくさい or 無駄 なので、お湯を使うのは 却下。

洗面所で めんどくさくない & 無駄がない のは 何か?と考えたら、
『ドライヤー』だなと。

で、さっそく ドライヤーで 温めてみました。



すると。。。
「うおおおおおおぉぉぉ
全然 くもらない。

ハァ~、ハァ~、ヒ~、ヒ~、フ~、フ~。←ラマーズ法?
いくら 息を吹きかけても ぜえんぜえん、くもらない

こ、これは すごい。。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ

あんなけ、くもって、くもって、拭いたり、息を止めてみたり、ほんとに いろいろしてみてたのに。
もう まったく。

そこで、ほかのデンタルミラーでも ためしてみることにした。

これは ステンレスなので、ぬくさが 持続するからなのかもしれないし、値段も そんなに高くはないんだけど、歯科専用品ってことで もしかしたら モノがいいから ということもありえるから。



まず1つ目。
最初は くもりどめが効いてたんだけど、だんだん 曇り止め効果がなくなってきて、ついには 折れちゃった このデンタルミラー。
おれた

これも OK
ワイヤーの先が当たったりしてて、ミラー部分に傷が ついてるので、ミラー自体が 少し 見にくいけど、くもるかどうかってことに関して言えば、まったく くもらなかったです。

2つ目。
粗品のデンタルミラー
粗品かなんかで もらったんだと思う。
100均とかで よく売ってる プラスチックタイプのデンタルミラー。

これは 曇り止め加工が まったくされてなく、曇りまくり、最初から まったく見えなかった。

でも、これも まったく くもりませんでした


3つ目。
デンタルミラー

これの手鏡の方。


手鏡のほうに 曇り止め加工がされてるのか どうか よく分からないけど、もし されてたとしたら、こっちのほうが デンタルミラーに比べて 曇り止め加工は 落ちてないと思うので、とりあえず、試してみた。


そしたら、この手鏡で 実験してみたことで、なんで 曇らないかが わかった

ハァ~、ハァ~、息を吹きかけると 小さい範囲で 一瞬 曇るんです。息を吹きかけた全体ではなくて、中心の ちっちゃい部分が。
で、すぐに 消える。
曇りが 蒸発するの。

つまり ミラーを温めることによって、曇りが 蒸発するみたいなんです




デンタルミラー、くもって 見えにくくて 困ってるってかた、
ドライヤーで(ドライヤーでなくてもいいけど) 温めてから 使うと 曇りませんよ。』

ぜひ、試してみて~~。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


食洗機、メーカーにリセット方法を聞いてみたり、試運転とか いろいろ試してみたけど、やっぱり 壊れてるみたいだわ~
排気ホースが 穴が 空いてるのか、留め金が ずれてる可能性もあるけど、ビルトインだから、本体を 外してみんと 確認できんし
見に来てもらうだけで、3100円かかるらしいんで、買い替えになったら、その分、もったいないやん。
だから、自分で 今から とりあえず、取り外してみる(`・ω・´)
も~、めんどくさいわ~。




勉強中 | 【2011-05-13(Fri) 15:11:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
なるほど×∞

いや、先日の診察の時に、
ブラケットオフ後の改めて写真撮影があったんですが、
口の中を取る時に、
「鏡が少し熱くなってるかもしれませんので、辛かったら教えてくださいね~」
って言われて、写真を撮られたんですよ!

確かに、温めているのは正解だと思います。

そして、ドライヤー!!!!
そうですよ!
まだ試していませんが、いけると思います。

私が使ってる小さいデンタルミラーは、
曇り止めが施されているので、まだ曇っていませんが、
そのうち効果が薄れてきますよね、きっと。

そしたら、ドライヤー当ててみます!
GJ得子さん!!
2011-05-13 金  15:24:32 |  URL | 61くぅ #GaU3vP2. [編集]
やっぱり 他の歯科でも 同じこと してるんですね。

聞くと、すごく 単純なことだったんですが、いままで 知らなかったんで、めっちゃ 苦労してたんですよね。
他の人も くもる、くもると 書いてるのを よく見るので。

効果が薄れてきたら ぜひ 試してみてください。
2011-05-13 金  18:08:43 |  URL | 得子 #- [編集]
お湯で温めるの面倒ですか?
ポットのお湯使えば面倒でないと思うのですが。
ポットのお湯をコップに入れて温めたらだめなのかな。
いちいち出してコンセントに入れてドライヤーの方が面倒かな~と私は思うのですが。
2012-07-26 木  21:49:47 |  URL | くまきち #- [編集]
ポットが あるなら それのほうが ラクだと 思います。

ただ 得子は ポットを 持ってないので、お湯を 使おうと 思ったら わざわざ 沸かさないと いけないので、
それなら こっちの方が ラクなので。
2012-07-30 月  11:57:25 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
