スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

口元 どれぐらい 下げようかなぁ?・・・①

今は 抜歯痕が 全部 埋まって、親知らず跡に 下げている段階なのですが、
どれぐらい口元を 下げるか 悩み中です。

なんかねぇ、あの言葉が ひっかかるんですよねぇ。


「ここの角度が、あんまり開いちゃうと、『のっぺりした印象』に なっちゃうよ。」と
ここの角度


その言葉が 頭から 離れなくて、TVで いろんな芸能人のかたを 見てるんだけど、
確かに I先生の言われるとおりだな~って思って。

口元 ひっこんでても、キュッと 締まってて いい感じの人と
のっぺりした印象の人といるんですよねぇ。

鼻とか 顎とか まぁ・・・目やら 輪郭やら・・・いろんな要素が あってなんでしょうけど。

前に 柴咲コウさんの横顔写真を 持って行った時に、
「顎が違うから、近づけたいなら 手術(オトガイかな?)する?」
って言われたけど、

なんていうのかな~?
理想とは 違うけど、医学的に 問題が あるわけじゃないんだったら、外科手術までは したくないな~っていう感じなので、
手術なしの範囲内で 妥協点を 見つけたいなと 思ってるんです。


それでね、今回の調整から 10日ほどたったぐらいから、いきなり 口の閉じやすさが 変わったんです。


出っ歯の時って、口を閉じる時、アンムッ って感じに なりません?

抜歯痕が まだある時は アンムッ って なってたんですよ。
で、だんだん、アンムッ が なくなってきてたんだけど、
ガミースマイル改善の ミニインプラントを打ったら・・・、この ミニインプラント、奥まで 埋め込まれてなくて、結構 飛び出してるんだけど、
また アンムッ が 復活したんです。

え~と、
抜歯痕がなくなったのが、右上が 1/20頃、左上が 4/10頃、左右下が 2/末頃です。←たぶん、合ってると思うけど・・・。一応、ブログと写真で 確認しましたが。

そして、親知らず跡まで 下げる用に ミニインプラントを打ったのが、上は 抜歯痕がなくなる前なので、
下が 3/3、ガミースマイル改善用が 3/31です。


つまり、
アンムッ が 復活したのが、3/31
抜歯痕が 全部 なくなったのが、4/10頃、
アンムッ が まったくなくなったのが、5/20頃
なんです。


ってことは・・・。
抜歯痕がなくなったのが、4/10頃で、
それから アンムッ の感覚が 違ってきたってことは・・・。

親知らず跡まで 動いてきたってことじゃない



ってことで、測ってみました。

横顔も 比べようとは 思いますが、たぶん、横顔は 本人しか分からない or 矯正医にしか 分からないレベルなんじゃあないかと思うので、
とりあえず、誰が 見ても わかりやすい形ということで、ミニインプラントまでの 距離を 測っていたんです。<( ̄^ ̄)>エッヘン

でもね~、得子の これが ツメが 甘いところでありまして・・(^^;;) 1ケ所、測り忘れてるとこが あったり・・・。
そのほかにも さっき、測ってみて、「あれ?」って感じだったんで、
なんで???(?_?)って よくよく 考えたら、
I先生の場合、ワイヤーを変えない時でも 毎回 外すんですよ。

で、また 取り付けるんだけど、
その 外した時って、拭いたり ワイヤーが 痛んでないかっていうことだけを チェックしてるんだと 思ってたら、

今回のように、ハテナマークのフックの向きを 変えてたり、
なんか 時には ワイヤーの中心の位置を 変えてたりしてたんですよね~~~~
←中心の位置は ワイヤーの真ん中に 3本 黒い線が 入ってます。

だから、調整直後に 測らないと どれだけ 動いたのかっていうのは 正確には 分からないっていうことだったんですよ~~~!

しまったぁ~~~~!!!


でも いろんな場所を 測ると、たぶん・・・
上(ガミースマイル)には まったく 動いてないと思う。
ここの部分は どこも 変わってなかったんで。


上の歯が 後ろには・・・、分からない。
パワーチェーンの距離が 延びてたんです。
でも ハテナマークのフックの向きが 変わってるんで、動いてるのか?動いてないのか? 全然 分からないんですよね。


下の歯は、たぶん、ここは 動いてると思う。
でも ワイヤーを拭いてるだけじゃなく、ちょこっとでも さわってたら、わかんないけど。
でも たぶん、下のワイヤーは 動かしてはないと思うし、パワーチェーンとかの距離とかから いっても、たぶん 動いてるんじゃないかと思うんだけど。

これ↓
距離.

右と左は ほとんど 変わらなかったんで、はぶいてますけど、これで 分かりますかねぇ?

抜歯痕がなくなったのが 2/末頃。
ミニインプラントを打ったのが、3/3

3/31から 約1ケ月おきごとに 測ってます。
パワーチェーンの距離が 18mm→19mm→17mm
ハテナマークのフックの根元の位置と ミニインプラントの距離が 26mm→23mm→20mm
に なってます。


距離の動きから想像すると、
I先生が ワイヤーや ハテナマークのフックの位置を 何も さわってないと 仮定すると、
たぶん、こんな 動きを してるんじゃないかな?と思うんです。

こうなってから
①奥歯が 起き上がるというか、後ろに傾くというか・・・。


こうなった?
②真後ろに そのまま 移動。



数値からいうと、下の歯は 下がってるぽいです。

上の歯は、ハテナマークのフックの向きが 変わってしまっただけに、数値上では まったく わかりません。
ただ、口の閉まりやすさから いうと、たぶん 上も 下がったんでは ないかとは 思うんですが・・・。


今度は 写真で 見比べてみたいと思います。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



日曜は すごい 台風でしたね~。
そんな中、懸賞当選の 日帰りバスツアーに 行ってきました。
もう ものごっつい 横殴りの 大雨で 観光どころでは ない状態でしたよ~。
あんな すごい日の旅行なんて、たぶん 2度とないだろうなぁ。(笑)









食事や 歯の痛み& その他 | 【2011-05-31(Tue) 17:57:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。