スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

17回目の調整日(ブラケット装着から1年11ケ月半)です。

17回目の調整日(ブラケット装着から1年11ケ月半)です。
今回の調整は、前回の調整から 1ケ月半で 行ってきました。



いや、もう 最近 忙しくて。
子供が 夏休みに入ったっていうのも あるんだけど、大掃除や 部屋の大移動、くつ箱や クローゼットの大移動&片付けや パソコンの移動で 屋根裏に 登ってみたりw・・・と、
なんやら いろいろしてて。

そんなこんなで、全然 更新してないのにも かかわらず、応援クリックしてくださる方々がいて、ありがとうございます。



歯については もう そこまでの変化はない というか、
右側は 噛み合せは 1対2歯ですが、左側は 1対1歯が 少しマシにはなってきてるものの、まだ 完璧には なってない感じ。
ガミースマイル改善の上1~2番あたりは、歯が 出てる部分のサイズの変化は ほとんどないです。
でも ミニインプラントから 吊り上げてるパワーチェーンのサイズが 4ケ月半ほどで、約4ミリ 短くなりました。

ということは、見た目的には 歯ぐきが短くなった感じです。

でも なんていうか・・・。
写真で 見比べたら 違うんでしょうけど、実際には 以前と見比べるわけではなく、今の状況のみを 見ますよねぇ。
そしたら、「やったー!\(^o^)/ 改善したわぁ。(♥0♥)。」っていう感じは まったくないです。( ̄~ ̄;)




で、まぁ 調整日のことですけど。

私自身は まったくわからないほどのぐらつき具合なんですが、I先生から見ると、ガミースマイル改善のミニインプラントが ぐらついてると 前回の調整日に言われ、
打ち直しとかは イヤだな~と思い、イソジンで うがいをしたり、唾液で うるおってたほうが いいんじゃないかな?と思い、もう そこまで 痛くないのと、ひっかからなくなってきたので、できるだけ ギシグーも つけないように してきたものの、
たぶん あんまり状況的には 変わってない感じで・・・。

普段は まったく痛くないんですが、電動はぶらしを きつく当てたり、柄のほうが グキッと あたると、
「いたっ!」っていう感じで。



受付をすると、
さっそく I先生から「ミニインプラント、抜けませんでしたか?」と聞かれました。

「はい、大丈夫でした。」と言うと、



え?そうなの?という感じで、
「(今のは そのままで、)追加で、2番の上のとこに 今日、打っとく?」



へ? き、今日? え~~~~~~。Σ(O_O;) い~~~~~や~~~~~~だ~~~~~~~ぁ~~~~~~。 


「いや、いいです。もう 抜けたら、抜けたで、もう 終わりで いいです。」




で、今度は チェアに座ると、
「ここを こうしてほしいとか ある?」
と聞かれたので、


上前歯あたりが、まっすぐに立ちすぎてるかなぁ?と思ってたので、
「上前歯を もう少し、傾けてほしいです。」(角度を 少し 出っ歯状態にする感じ)
と言ったら、



左右上1~3番までの 6本分のブラケットを 付け替えられました。

ブラケットの ワイヤーをはめ込む部分、切り込みが 入ってますよね。
そこの部分の傾きが 違うそうです。
3種類あって、最初は 標準のまっすぐのを つけるそうで、今回は 傾きがある分のブラケットに 変えたみたいです。



ブラケットを 付け替える・・・ということは、
ブラケットを 取り外す。

今までも ブラケットが 欠けたり、調整日の前日に はずれたこととか、ワイヤーを 外したとたん、ぽろっと 取れたり、
ブラケットの位置が 気に入らなかったのか? なんか よく わからないけど、外して 新しいのを付け直したり 何回かしてるんで、別に 今回も なんとも 思わず され始めたのですが、
今回は 痛かった・・・というか、熱かった。(≧m≦)



取り外すのは、0.1秒ぐらいで、パカッと 外されるので、一瞬 いたっというか、引っ張られる感覚だけなので、そんなに 痛いとかは ないんですが、
今までは、押さえつける感じで 外されてたのに、今回は なぜだか ひっぱって、外されましたね~。

普段、歯磨きしても 食事をしても しかも 2年間も つけっぱなしでも 全然 取れないのに、
こんな 無理やり ひっぱるだけで、なんか 簡単に 外れるもんなんだなぁーと思うと なんか おかしかったです。


で、外すのは 全然 痛くないんですが、接着剤を 取るのが 痛かったです。
今までは 1本とか 2本だけだったから なんともなかったんだろうなぁ。


接着剤を 取る機械は、PMTCと同じものか、似たような 機械を使ってました。

こういう ホルダー型の ノック消しゴムって あるでしょ。




先の部分が こんな形ので、
「目を つぶっててください。」
と言われるんで、
見てないけど、たぶん それが 回転してるんだろうと思う。

回転して、接着剤を 削り取ってるんだと思う。

接着剤は 削り取れるんだけど、歯は 削れない という固さのゴムか プラスチックみたいな もんなんだろうなぁと思うんだけど、

最初の 1本、2本は なんとも なかったのよ。
でも だんだん、熱くなってきて、熱が 歯の神経にまで 伝わってきたんだろうなぁ、
「あち~~~~。(≧m≦)」
から

「しみる~~~。(≧m≦)」

「虫歯みたいな キーンとする痛さ。」

に 変わってきました。



どんだけ、回転力すごいんだぁ~~~~。(≧m≦) みたいな。


目をつぶってるし、感覚的なもんだから、はっきりとは わからないけど、時間にして 30秒も かかってないと思う。
6本分で。



でも、結構 いたい。(≧m≦)



これには 冷却装置ってもんが ついてないんかっ。



水を かけながら だったり、途中で うがいをしたりして 冷やしながらしたら 全然 痛くはないと思う。
でも そんなんがなかったんで、あちちちち って 結構 熱かったです。



6本で こんなに あちー から いてー に なってるのに、
こりゃ 24本 外す時には 結構 痛いかも。┓(´_`)┏

でも 針で 刺される痛さとは 違って、あつーから 神経に伝わる キーンとした痛さなんで、耐えれるというか 終わったとたん あの痛さは なんだったの?まぼろしか? になるから 大丈夫か。

最初に 平らになってる分で 削り取ってから、少し 残ってる分を 先が 尖ってるのに 付け替えて 削り取ってるみたいでした。



いったん、ブラケットが 外れたので、歯が 長く見えるんかなぁ?と思って 見てみたけど(I矯正歯科では 座った時に 必ず 手鏡を 渡されるので)
特に なんとも 思わず。
ブラケットをつけてるのと 同じ長さに 見えました。


そのあとは、角度がついたブラケットに 付け替えられ。
接着剤が 乾くまで、世間話。

と いっても、口を閉じないためのプラスチックを はめられてるので、まぁまぁ そこそこに。
得くんは、使われてる道具やら ブラケットやらを 研究←? してました。





あとは、いつものように ワイヤーをはめこみ、パワーチェーンを つけて 終わり。









なのですが、
そこでも 何回か、
「ガミースマイル改善のミニインプラント、ゆるんできとるから、強い力が かけられへんのよな~。」



「右側は 最初につける時、痛くなかったよな~。もうちょっと 埋め込む?」

「付け直さん?」

「しっかり うまっとったほうのが 痛くないんよな~。」

と・・・。



 え~~~。でも また 痛い思いするのは イヤだな~。
と う~~~ん。( ̄~ ̄;) と しぶっていて、今回は その 少し ゆるんできたのを そのまま使ってるので、パワーチェーンも 少し ゆるめに なってると思う。


ゆるんできてるからなんだと思うんだけど、ミニインプラントを ちょっと 押さえられたり、パワーチェーンを はめるのに ぴっと 当たったりするだけで、冷や汗かくような 痛さなんですよね。

埋めなおしたほうのんが、まぁ 痛いのは 夜 寝るまでで、翌朝からは 痛くなくなってるんかなぁ?
でも パワーチェーンつける時は ほんと 冷や汗かくような痛みが あるけど、つけ終わったら もう まったく 痛くもなんとも ないんだよなぁ。



角度のついたブラケットに 付け替えたんですが、
この状態では 普通には ワイヤーは 入らず、少し ムリをして はめ込むという形になるんですが、
最初から ぴったりと はめ込んでしまうと 痛くなるとのことで、少し 浮いた状態で 軽く はめ込んだ状態に したそうです。

少し 動いてから 今度の調整日に ぴったり はめ込むみたいです。


ホントは 少し 細いワイヤーを 使うみたいなんですが、
それだと 力が 弱くなるので、もう この段階まで 来たら、太いワイヤーを使っても 大丈夫だろうと、同じワイヤーを 使いました。


角度が 変わるので、今回は 前歯が 痛くなるかも?と言われましたが、
まぁ 確かに 前歯で 噛み切るような がっしりとは 噛めないものの、2日たっても そんなには 痛くもならず。
4番以降は 全然 痛くないので、肉とかも 全然 平気で 食べれてる状態です。






「ここを こうしてほしいとか ある?」
とか 聞かれたり、
隙間は すでに 埋まってるし、
もう ほぼ2年も たってるし、
なんか これって 微調整に 近づいてるんかなぁ?
でも ガミースマイル改善のが あるから あと どんだけかかるんやろ?
それ次第なんかなぁ?

でも 正中も 少しずれてるし、左が 1対2歯に なってないし、どうなんやろ?


うーん。なんか もうすでに 2年になろうとしてるから、もう そろそろ 終わりたいなー。
やっぱり、食事の後のたべかす取りは しんどい。┓(´_`)┏








本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上6~6番 パワーチェーン。下6~6番パワーチェーン。上のミニインプラントとワイヤーをパワーチェーンで ぐるっと吊り上げる。ミニインプラントとハテナマークのフックにパワーチェーン上。下左3番リガチャーワイヤーで 留める。左右上1~3番の6本分のブラケットを角度のあるものに 付け替え。)


歯列矯正の総額 50万円です。


処置時間 45分





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



今回の得くんは、I先生に はりついて、動きや道具を ジーっと 観察しとったなぁ。
そいで、翌日、自分で 自分の歯を 押さえて、「矯正したら こんな感覚なん?」と やっとった。(笑)





調整日 | 【2011-08-05(Fri) 02:51:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
追加で、もう1本いっとく!?ってのはびびりますよね(;´・ω・)
相変わらず面白い先生ですね(笑)
できるならば、もうミニインプラントの埋め込みはしたくないですよね。
私も、先々どうしようかと思っています。
最近、テレビで芸能人の歯茎ばっか見てて(笑)
案外、笑うと出る方が多いなぁと痛感しています。
ちょっとくらい、いいかなぁ?なんて考えたり。
ベッキーさんが、結構ガミーだけど、かわいいなぁとか思うのです(´゚∀゚`;)
2011-08-07 日  18:21:08 |  URL | エミリー #mQop/nM. [編集]
ほんま、相変わらず、かる~~~~~いノリで 言ってくれますね。I先生は。
「コーヒー、もう1杯、おかわりする?」 みたいな感じです。(笑)


そうですよね~。
テレビ、ガン見しちゃいますよね。(笑)

たしかに ガミー、結構 多いですよね。
もう 最近、すごく 気になるガミーのタイプは、出っ歯で 1~3番あたりの歯ぐきが 出てるタイプじゃなく、
4番から後ろとか 歯並び きれいなのに、歯全体が 歯ぐきから 下がってるタイプ。

ミニインプラントも、場所によっては 翌朝には 痛くないかもしれんけど、でも ずっと 痛いかもしれんし、
でも どっちにしても 打つ時は 痛いしなぁ。
先生にとっては 6本も 打ってるんだし、あと 2本ぐらい どってことないだろーって感じかもしれんけど、
私にとっては 6本も うっとるし、もお ええわ~って感じやし。

私も もう ちょっとぐらい ええわ~って感じですね。(ノ´∀`*)
2011-08-07 日  22:45:32 |  URL | 得子 #- [編集]
初めまして。
中学生の子どもが矯正治療中で、親としていろいろ不安なこと、心痛めることもあります。体験中の方の記録を探して、たどり着きました。

初めから読ませていただきますね。
PCなどが不得手なものでなかなかコメせず、読み逃げになるかもしれませんが…
お世話になりますです。
2011-08-26 金  19:55:55 |  URL | ぱぴこ #- [編集]
こんばんは。

自分のことより 子供のことのほうが 親としては 心配ですね。
痛いとか言われても、自分自身の感覚でない分、それが 正常な痛みなのか 普通でない痛みなのか わからないし。
たぶん 子供自身も わからないだろうしね。

得くんも 歯並び悪いので、中、高生ぐらいになったら、矯正すると思うんですが、そのころになったら、私自身も 今の感覚を 忘れちゃってるような気がするんで、
私も そのころになったら、同じように 不安になるかなー。


なんか 間違ってることとか あったら、どんどん つっこんじゃってくださいねー。(*^ワ^*)
2011-08-26 金  22:00:51 |  URL | 得子さん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。