スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

下左右4番が内側に倒れてる感覚がする違和感

私には 下左右4番が内側に倒れてる感覚がする 違和感があります。


私の中の感覚的には こんな感じなんです。

感覚としては こんな感じ


そして 赤丸のとこに 舌が 当たって、気持ち悪いんです。

違和感


だけども、目で見ても そんなに 内側に倒れてるようには 見えないんです。

2011年9月15日撮影分ですが、
歯並びの 噛み合せのところを 見るには 歯の外側の頂点を つないでいって、U型になってるかどうかを見るのですが、
4番の位置が おかしいとか そういうのには 見えないのです。

かみ合わせ




だけども、感覚は 気持ち悪いし、
私よりも もっと 内側に倒れてる人のブログを見ても、違和感があると書かれてる人は 見つからないし、
なんで 私には 違和感が あるんだろう??と ずっと 思っていました。


それを こないだの調整日に なんで そういう感覚が するのかという説明を I先生から してもらい、
納得が いきました。




私は 下は 左右とも 5番を抜歯しています。
1番 多いのが 4番抜歯で、次が 5番なので、まぁ 一般的な抜歯部分だと 思います。


それに 4番=第1小臼歯、 5番=第2小臼歯
と言われるように どちらも 小臼歯なので、似ている歯ですよね。

虫歯が まったくなければ、一般的には 4番を抜歯し、
4番は 虫歯がなく、5番が 虫歯だったりすれば 5番抜歯になったり、
まぁ どちらを抜歯しても さほど 変わらないといわれてるような歯だと思います。
(厳密に いえば、いろいろありますが、Eラインや 最終的な 歯並びには そんなに 違いがないかと思います) 



なので、どちらも 小臼歯と言われてるように あまり 違いは ないと思っていたのですが、
というか 大きさ的には そんなに違いは ないのですが、
私の この違和感に対しては 4番と5番って 違いが あったのです。




こちらが 4番です。

4番


こちらが 5番です。

5番



違い、分かりますかね?
これは 私の矯正前の 歯型模型から 撮影した写真で、歯並び的なこともあり、うまく撮影できなくて 
4番は 右で、5番は 左になってしまってますが・・・。



この写真に 印を つけて こうすると どこが どう違うのかが わかるかと思います。


頂点

4番と 5番は 右と左の歯なので、
外側=唇側、内側=舌側 で 見てくださいね。

まず、赤印が 歯の外側と 内側の 頂点です。
そして、それを 結んだのが 青線です。



4番は 傾いてるのに、5番は ほぼ平行ですよね。



写真の撮影の仕方だとか 私の歯並びの関係とかでは ないんです。
ご自分の歯を 見てください。


人によって 歯の形は 多少 違いますので、多少の形の違いは あるとは 思いますが、
横から 歯を 見た時に 4番と 5番の歯は こんなふうに 違うのです。

 歯



歯って、
前歯(1番)は 薄くて、奥歯(7番)にむかっていくごとに だんだんと 歯に 厚みが 出てきますが、

4番と5番は どちらも 小臼歯ですが、
4番は 臼歯と犬歯が 混じったような形をしてるので、尖ってて、
5番は 大臼歯に 近い形なので 平たくなってるのだそうです。


なので、私の場合は 5番抜歯をしてて、4番は 残ってるので、4番に こんなふうな感覚が するみたいなのです。

違和感



そして、歯は 前歯から 順に 段々と 分厚くなっていってるので、
『抜歯をしてしまうと 歯の連続性が なくなる』のだそうです。


私の場合で いうと、
123467なので、そこの部分だけが 1段飛ばしに なるから 余計に 違和感が あるんでしょうね。


非抜歯しかしない矯正医が 理由の1つに 言われてるのが、この 『抜歯をしてしまうと 歯の連続性が なくなる』ということらしいのですが、
そのことだけを言えば、I先生も それには 賛成らしいのですが、
でも (4番)抜歯を しないとなると、どうするかと言えば、

『8番を抜歯して、ミニインプラントを使い、全体的に 歯を 後ろに下げる』という方法に なるのですが、
でも 現実的には 下げれるだけのスペースが ない人が ほとんどなんだそうです。

4番と 5番は だいたい 7ミリぐらいで、ミニインプラントを 使わなくて、奥歯も 少し アンカーロスしてしまうことを 考えると、
だいたい 一般的には 約5~6ミリ 下げることになるので、

8番の スペースが 5ミリあるかどうか っていうことだと思います。
8番が 横向きに なってる人は スペースがないからこそ 横向きになるのであって、そういう人は スペースが ないってことだし、

私なんて 8番 矯正前に すでに 抜歯済みで、5番抜歯して 5番のスペースは 全部 使って 後ろに下げ、
さらには 8番の あった スペースまで 使って、後ろに 下げてますからね。(ノ´∀`*)
ないですね、私の場合は。




なので、歯並び的に 内側に倒れてるからの違和感ではなく、
4番という 歯の形が そういうふうに感じる違和感ということが 理解できたので、
もう これは 違和感が とれなくても しょうがないんだなぁと わかったので。


たとえば、裏側矯正の人が 最初は 舌に当たる違和感が あったけど、そのうち 慣れた と よく言われてますが、
「ブラケット外すまで 全然 慣れない人も いる。」んだそうです。


私も そんな感じなのかな~?





ということなんだそうです。



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





これ、これ!
フラッシュ脱毛器、エスピル、注文しちゃったよぉ~。(≧m≦)
エステの機械と同じ 25Jらしいから、効くんかな~。
届くの、楽しみ~。(*^ワ^*)







勉強中 | 【2011-10-18(Tue) 14:59:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
なるほどー。

違和感の原因は、歯の形にあったんですねぇ。

私は左下2番抜歯なので、左右4番5番とも残ってるんですよね^^;

12月がリテーナー検診なんですが、
そろそろ予約してくださいハガキが届きました(笑)
いつにしようかなー。
2011-10-18 火  23:11:12 |  URL | 61くぅ #GaU3vP2. [編集]
そうみたいです。
並びが悪くて、そんな感覚がするなら、「先生、どうにかしてよ~v-359」なのですが、
物理的な問題なら しょうがないですね。 (´;ω;`)

5番も、I先生は 「大きく外れてるから 後戻りしやすい」と言ってたし、
私が 歯型模型を 見ても、そっちとは反対側の5番も 生えるスペースがなくて、短いんですよね。


61くぅさんも やっぱり違和感は ないんですね。
誰か 私と同じ人いないんかな~?仲間が ほしい。(笑)


リテーナー検診、楽しみですね~。
今から いろいろ質問すること、考えなきゃですね。
2011-10-19 水  10:47:32 |  URL | 得子 #- [編集]
なるほど・・・
そういうわけだったんですね。
得子さんのこの記事を読んで、ふと思ったんですが、私も上の歯の抜歯跡のところに犬歯が移動して(今は左だけ移動完了)
なんだか犬歯とその奥の歯のとこが
裏から舌がみょーに当たるんですよね。
なんか、段差みたいになってて。
表からはそうでもないんですが・・・
で、やはり得子さんと同じく、歯の形状のため、そういう違和感があるんだなと思ったのです。
得子さんは、上の歯はどうですか?

下の歯は、私は前歯1番抜歯なので得子さんみたいな違和感はないんですが・・・

I先生の、「ブラケット外すまで 全然 慣れない人も いる。」
っての、まさしく私ですね(;´・ω・)
今でも慣れてないです。・゚・(ノД`)・゚・。
毎日毎日外したいの・・・
2011-10-25 火  01:51:28 |  URL | エミリー #mQop/nM. [編集]
上の歯は、左右とも4番抜歯だからなのか? それとも舌の置き場所なのか?
理由はわからないけど、全然 気持ち悪い感覚とかないです。

舌でさわってみても、気持ち悪い感覚とかも ないです。
下は段差があるんだけど、上は段差もないですねぇ。

上の歯のほうが、下の歯よりも 噛み合せ上、外側にあるじゃないですか。
だから、舌も 届きにくいと思うんですが、それでも そういう感覚ってあるんですねぇ。


私は ブラケットには 気持ち悪い感覚はないんですけど・・・。
私達って 繊細ですね。(´0ノ`*)
2011-10-26 水  00:12:48 |  URL | 得子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。