スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

19回目の調整日(ブラケット装着から2年2ケ月)です。

19回目の調整日(ブラケット装着から2年2ケ月)です。
今回の調整は、前回の調整から 3週間強で 行ってきました。



チェアに座ると、
「「あと、こうしてほしいとか ありますか?]
と聞かれたので、

「いえ、(要望は)ありません。」
と答えました。




そしたら、
そしたらですねぇ。

「そしたら、次回 (ブラケット) 外しましょか?」



え・・・。
えぇ~~~~~~~!!!!!!!!Σ(O_O;)




いやいやいやいや・・・。

要望がないだけで、まだ ちゃんと 治ってないでしょお~~~~~~!!!!←こころの声



こんなんで 外されちゃ 困る!


「左上の5番、いがんでるし、もうちょっと 奥にブラケットつけて、回転させたほうが いいと思うんですが。」

コレね↓
捻転


「それと、それと、
左下3番、上の歯が 当たって、パワーチェーンが ブラケットの上の部分だけ 切れた時に、少し 倒れて それが まだ 起ききってないんですが。」

3番のところの噛み合せ、1対1歯になってて、
上の3番が 下の3番のブラケットを ちょうど 直撃するので、 
切れた側


下の3番のパワーチェーンの上部分が 切れて、
パワーチェーンが切れてる


下3番が 少し 内側に倒れてたんです。

それが まだ 起ききってない!



そしたら、I先生 なんて 言ってたかな?
え~!うそやろ~?って、ちょっと 軽く パニクってたんで、言い回しとか はっきり 覚えてないけど、


上5番のとこは、
どないかな~?とは 思ったんやけど、大丈夫かな?か なんか。
微妙な感じやから、どうしよう?って感じやったかなんか 
気になるといえば、気になるけど 気にならんといえば 気にはならんというか。

なんか そんなことを 言ってた。


「よく 気づいたな。」か? 「よく 分かったよな。」か? 「よく 見とるな。」か?
なんか そんな感じで 言ってた。



え? だってなぁ。
左側は 1対1歯やん・・・。


2011年10月14日撮影
左3番

 
これの原因は、5番が いがんでるから。 やん。
捻転


左5番の捻転が 治れば、1対2歯に なると思うんやわ。
捻転してるから 幅が 太くなっとるんやろ~。




と、いうことで、
左上5番のブラケットと、左下3番のブラケットを 付け直すことに。



左上5番のブラケットは、捻転を治すため、ちょうどの位置より 6番寄りに つけて、回転さすらしい。


左下3番は ブラケットの溝が 傾いてるのをつけて、起こすらしい。




ブラケットを 付け直して、接着剤が 乾くのを 待つ間に、
「左上5番の 捻転のは すぐに 治るけど、左下3番は、根っこを 起こすようになるから 時間が かかる。」
との説明が あったので、



「上3番が 当たって、倒れたんで、それが 当たるまでは 倒れてなかったんです。」と 言ったら、



「そしたら、上3番も つけなおそー。」と 言われ。




私の考えでは、1対1歯に なってるから、上の3番が 当たって、下の3番が 倒れた
切れた側

ので、
5番の捻転が取れ、1対2歯になれば、上3番が もう少し 奥に行くので、自然と 当たらなくなる
と思うのですが、




I先生の考えでは、上3番が 内側に倒れてるから、下3番に 当たる
んじゃないか?
と思ったようで、


それと、
「上 左右3番の傾き具合が 違う。」と言われ、鏡で 見ると、
右の方が 少し 内側に倒れてて。←これは 言われるまで 気づかなかったけど、言われて 見てみたら 確かに 左右で 傾き具合が 違ってた。
(でも、当たって、下の歯が 倒れたのは 左側。)



なので、左上5番と左下3番のブラケットを付け直し、接着剤が 乾いてから、
また 左右上3番のブラケットを 付け直すことに。




で、結局 この日にした処置は、
上左右3番と 左上5番と 左下3番の 計4つのブラケットを 付け直しました。

それと、上下のワイヤーを交換。





なんかなぁ・・・。
こっちが 説明しても、言いたいこと すぐ 理解してくれるし、すぐに やってくれるんやけど・・・。

でもなぁ、
左上5番の捻転、以前に 1回 言うてるし、
それに 噛み合せとか 歯並び 見たら、こっちが 説明せんでも わからんと あかんのん ちゃうか~!




ほんま、最後の最後の たぶん?微調整の 1番 大事なとこで、初めて 不信感 持ったわぁ・・・。( ̄~ ̄;)←いままでの たまに 文句 言ってるのは、ただのグチやし。



たぶん I矯正歯科では、患者が これでOKって言ったら、固定して 次回に 外すっていう流れなんやろな~。

こんな感じやったから、まぁ もう そろそろ 外せるんかな?
私が なんやかんや 言ったら 外れんけど。<( ̄^ ̄)>






本日の 支払額 
調節料 1万円。
(上6~6番 パワーチェーン。下6~6番パワーチェーン。上のミニインプラントとワイヤーをリガチャーワイヤーで 吊り上げる。左上5番のブラケットをメタルタイプで、左右3番のブラケットと左下3番のブラケットを角度のあるものに 付け替え。上下ワイヤー交換。)


歯列矯正の総額 52万円です。


処置時間 45分




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




エスピル 届いたんで やってみたけど、ほんま すごいなぁ。
レビューどおりやわ。(*^ワ^*)





調整日 | 【2011-10-28(Fri) 15:36:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。