スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今、つけてるワイヤー

前回のワイヤー、冷たい飲み物を飲むたびに ワイヤーが キューっと 締まったので、
温度 記憶形状ワイヤーだったのか、聞いてみました。
(キューっとなる状態の詳しいことは こちらの記事




そしたら、やっぱり、温度 記憶形状ワイヤーだったのですが、
私が やっぱり、ワイヤー 動いてるなぁ。
って思ったのが、上だけだったのですが、
下のワイヤーも 温度 記憶形状ワイヤーだったみたいです。


上のワイヤーも 調整から時間が 経つごとに 動かなくなったきてたので、
ってことは、下の歯並びは ワイヤーの形状と ほぼ同じだったのかなぁ?

下のワイヤーも 温度 記憶形状ワイヤーかどうか 確かめたくて、わざと 下のワイヤーに 直接 冷たい飲み物が 当たるように 飲んでみたりしたんですけど、全然 動いてる感覚が なかったもんで。





そして、私自身が 感じたのは
・冷たい飲み物→締まる
・キンキンに冷やした飲み物→めちゃめちゃ締まる
・温かい飲み物→締まらない
・食べ物→締まらない
だったのですが、



I先生が 説明されたのは 反対でした。
・冷たい飲み物→ゆるむ
・温かい飲み物→締まる





??????(?。?) なんで??



まぁ、締まってるか ゆるんでるのか は わからないですけど、
なんせ、冷たい飲み物の時は、ワイヤーが 動く のを 感じるし、
温かい飲み物の時は 変化なしなんです。


温度 記憶形状ワイヤーにも、何度で 反応するのか いろいろあるみたいですが、
今回 私に 使われてるのは、37度(36度だったかも?とは言われてました)で 反応するワイヤーみたいです。


なんせ、37度で、元に 戻ろうとするみたいです。

口の中の温度で 元に 戻ろうとするということですね。




温度にも いろいろあるみたいで、35度とか 40度とかで 反応するワイヤーとかも あるみたいでしたが、
たとえば、35度と40度で 反応するワイヤーだと、40度の方のワイヤーのが やわらかい と言ってました。



そして、温度 記憶形状ワイヤーは、前回の18回目の調整日にも 使われてたのですが、
今回の19回目の調整日にも 使われたそうです。

上下とも。


でも、18回目の調整日のあとは、上だけ 温度に 反応してるなぁ~っていう感覚が あったのですが、
今回の19回目の調整日のあとは、上下とも 全然 反応してる感覚が ないです。

アーチが ほぼ、ワイヤー形状通りっていうことなんだろうなぁ。


そして、歯並びも 微調整で そこまで 動かしてないからなのか? 最近は 調整直後でも そんなに 痛くないです。
前回だったか? 肉とか 噛みにくくなると 思う
って言われたのですが、
前回も 今回も ガシッと 噛めないのは 2日ぐらいだけで。

調整日の当日の晩御飯、手羽先の塩焼きだったのですが、前歯で 身を 引きちぎるのは ちょっと キツくて、箸で 身を 取りましたが、食べるのは 全然 なんともなく、
1番痛いであろう 翌朝も 焼いた食パン、手で ちぎったりすることもなく 普通に 食べ、
2日後の夕食、焼肉屋に行き、最初は タンとか 焼きしゃぶとかの 薄切り肉を 食べてたのですが、まったく 痛くないので、ハラミとか ロースを 食べ、それでも まったく 痛いというより違和感さえも なかったので、弾力のある ホルモンを 食べ。

ほんとに ムリしてるわけでもなく、戦ってるわけでもなく、最近は 調整直後でも 食べ物を 選んで食べなきゃいけないってことが ないですねぇ。
そして 2日後には 前歯で 引きちぎって 食べるのも まったく問題もなく、違和感さえも ない状態です。



そういえば、隙間を 埋めてた時とかは、調整の時、パワーチェーンやら ワイヤーを 外した瞬間、
歯が はぁ~~~っと、休憩するっていうか 
ギューってなってたのが、元に 戻る感覚が あったのが、
最近は ワイヤーを 外しても 戻る感覚が まったくないです。

ガミースマイルのとこも、後戻り防止のリガチャーワイヤーで 吊り下げた最初の調整日は 
パワーチェーンを外したとたん 元に戻る感覚が あったんですが、
今回の調整日は ふぅ~っと 元に戻る感覚が なかったですね。

大きく動かしてないのと 歯が 段々 固定されてってるのかな?





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




送料 50円セール、また 始まったよ。









食事や 歯の痛み& その他 | 【2011-11-02(Wed) 14:53:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 歯列矯正ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
  1. 無料アクセス解析
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。